人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース_a0205939_1535153.jpg

庭でそだてている赤紫蘇。
ずいぶんとわさわさになりました!
我が家では野菜はすべて無農薬で育てているのですが
さすがに何もしないとアブラムシだらけになってしまうのでニームを散布しています。
紫蘇ジュース_a0205939_15354811.jpg

我が家で使っているのはこちらのニーム。
1週間に一度散布するのが目安のようですが、なかなか時間がとれず・・・。
でも、するとしないではずいぶんと虫の発生がかわってくるのでちょこちょこ散布していきたいところです。
紫蘇ジュース_a0205939_15433373.jpg

赤紫蘇を収穫してつくったのが紫蘇ジュース。
赤紫蘇を煮詰めて、酢や砂糖、クエン酸を加えて作りました。
水で薄めて飲みます。
赤紫蘇の香りが爽やかでさっぱりしていて夏にぴったりのドリンク。
色もキレイ^^
紫蘇ジュース_a0205939_15472429.jpg

写真を撮り終わると同時に「ぼくも!ぼくも!」と小さな手が伸びてきて・・・
私が飲もうと思っていたのにとられてしまいました。。。

子供に紫蘇の味はいけるのかなぁ?と思ったけど
おいしい!おいしい!と気に入った様子。

これからの暑い季節大活躍しそうです。



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


by freesia_march | 2013-06-10 15:50 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル