人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ミートソースのフォカッチャ

ミートソースのフォカッチャ_a0205939_1251813.jpg

週末ランチ。
少し肌寒いので焼きたてのあったかフォカッチャに♪
ミートソースのフォカッチャ_a0205939_1252298.jpg

ミートソースとチーズを包んでボリュームたっぷりなフォカッチャ。
いつもはローズマリーですが、今回はトマトソースによく合うオレガノを表面に振りかけて。
ミートソースを作るのにひき肉がなかったので
鶏ムネ肉をフープロにかけて代用。
さっぱりヘルシーなミートソースになりました。
ミートソースのフォカッチャ_a0205939_1253304.jpg

あつあつは格別♪
旦那さんにも好評♪
トマトソース嫌いのせいちゃんには不評(笑)渡しただけで投げます。。。(涙)
ということで・・・せいちゃんは大好きなコーン入りのフォカッチャで!
トマトは栄養たっぷりなのでいつかは大好きになってくれるといいなぁ。


***ミートソースのフォカッチャ***


材料(約二人分)


フォカッチャ生地
・☆強力粉/200g
・☆水/130g
・☆スキムミルク/大さじ1
・☆オリーブオイル/小さじ2
・☆塩/小さじ1/2
・☆ドライイースト/小さじ1
・岩塩/少々
・オリーブオイル/適量
・オレガノ/適量

ミートソース
・鶏ミンチ/100g
・ニンジン/1/3本
・玉ねぎ/1/4個
・ピーマン/1個
・トマト缶/200g
・顆粒コンソメ/小さじ1
・塩コショウ/少々
・オリーブオイル/大さじ1
・水/50cc
・粉チーズ/小さじ1/2

・とろけるチーズ/適量


作り方


①フォカッチャ生地の材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

②ミートソースを作ります。
ニンジン、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしておきます。

③熱した鍋にオリーブオイルを敷き、鶏ミンチを炒めていきます。色が変わってきたらニンジン、玉ねぎ、ピーマンも加え炒めます。

④トマト缶、水、顆粒コンソメ、粉チーズを加え水分が飛ぶまで焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。
なるべく水分を飛ばしておいたほうがあとで包みやすいのでしっかり火にかけることがポイントです。

⑤煮詰まったら塩・こしょうで味を整えて冷ましておきます。

⑥①が一時発酵まで終わったら取り出し、2等分して丸め濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑦麺棒で20cm×20cm位の大きさに延ばします。

⑧中央にとろけるチーズを敷き、その上にミートソースの半分をのせます。

⑨4隅を合わせ重なった端の部分を指でつまみながらしっかりととめていきます。
ちゃんと閉じていないと焼いている間に中身が出てしまうのでしっかり閉じてください。

⑩綴じ目を下にしておき、長方形に形を整えておきます。
同じように⑦から繰り返しもうひとつ作り、合計2個作ります。

⑪濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。
その間にオーブンを220度に余熱。

⑫2時発酵が終わったら表面に指で均等にくぼみをつけ、オリーブオイル塗り、全体に岩塩とオレガノを振りかけます。

⑬220度に熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

by freesia_march | 2012-11-17 13:14 | パン


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル