人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

採れたて春菊と鶏団子、さつまいもの3点おかず鍋

採れたて春菊と鶏団子、さつまいもの3点おかず鍋_a0205939_21552989.jpg

一ヶ月程前に小さな苗を購入し植えていた春菊。
少し見ない間にわさわさになっていたので収穫!
春菊は採っても採っても脇芽がどんどん出てくるのでとっても家計に優しいお野菜♪
この冬大活躍しそうです。
小さなおててのせいちゃんも気になるようで・・・
爪先立ちで一生懸命手をのばしてます(笑)
採れたて春菊と鶏団子、さつまいもの3点おかず鍋_a0205939_220259.jpg

ということで今夜のご飯は春菊をたっぷり入れた三点おかず鍋。
これまた家計に優しい鶏ムネ肉のお団子と、もらい物のサツマイモ。
鶏ムネ肉は卵、戻した干し椎茸、塩麹、しょうがの摩り下ろしとあわせてフープロで攪拌。
それをスプーン2つでで団子状にして落とし入れました。
採れたて春菊と鶏団子、さつまいもの3点おかず鍋_a0205939_2224519.jpg

サツマイモは厚く切ったのでホクホク感いっぱいで美味しい!
採れたての春菊もとっても香りがよくてあっという間になくなっちゃいました!
残った汁は鶏と干し椎茸の出汁が出てるので雑炊に♪

お鍋のおいしい季節到来♪
次はどんなお鍋にしようかな。


***春菊と鶏団子、さつまいもの3点おかず鍋***


材料(2人分)


・鶏ムネ肉/200g
・卵/1個
・塩麹/小さじ1
・しょうがの摩り下ろし/小さじ1
・さつまいも/1本~2本
・春菊/一掴み程度
・干し椎茸/1個
・水/700ml
・醤油/大さじ1
・みりん/大さじ1

・ミツカン味ぽん/適量

作り方


①水に干し椎茸を入れ戻しておきます。

②春菊は食べやすく切り、サツマイモは皮をむいて厚めに切っておきます。

③鍋に①の椎茸の戻し汁と醤油、みりんを入れ②のサツマイモを入れて火にかけます。

④フープロに鶏ムネ肉、卵、塩麹、しょうがの摩り下ろし、①の戻した椎茸をいれ全体がよく混ざるまで攪拌します。

⑤③のサツマイモに竹串がスッとささるくらい柔らかくなっていたら④をスプーン2つを使って団子状にしながら落とし込んでいきます。

⑥ひと煮立ちして団子が浮いてきたら火を止めます。

⑦春菊を加え、蓋をして蒸らします。春菊がしんなりしたらOK!

⑦器にポン酢を入れて出来上がり♪


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

by freesia_march | 2012-10-27 22:12 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル