人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

スプーンで食べる きのことナスのクリームコロッケ

スプーンで食べる きのことナスのクリームコロッケ_a0205939_13154292.jpg

クリームコロッケが大好きなのですが
作るのが大変なので・・・
ココット型に入れてパン粉をのせて焼いてみました。
スプーンで食べる きのことナスのクリームコロッケ_a0205939_13162237.jpg

中はキノコやナス、ベーコン、コーンと具沢山♪
油で揚げない分ヘルシーになったかな?
ホワイトソースにはバターを使わないかわりにパルメザンチーズでコクをプラス。
コロッケ作りは面倒だけど
コレなら楽チン♪♪


***スプーンで食べるきのことナスのクリームコロッケ***


材料(ココット3個分)


・ナス/小ぶりのもの1個
・ベーコン/2枚
・玉ねぎ/1/2個
・しめじ/30g
・えのき/30g
・冷凍コーン/30g
・オリーブオイル/大さじ2
・薄力粉/大さじ2
・牛乳/100cc
・顆粒コンソメ/小さじ1/2
・パルメザンチーズ/小さじ1
・塩/少々
・GABAN ホワイトペパー<パウダー>/少々
・★パン粉/大さじ2
・★オリーブオイル/大さじ1

作り方


①しめじ、えのき、ベーコン、玉ねぎはみじん切りに
ナスは5mm角の角切りにしておきます。

②熱した鍋にオリーブオイルを敷き、しめじ、えのき、ベーコン
玉ねぎ、ナス、冷凍コーンを入れ軽く塩をふり
全体がしんなりするまで木べらで混ぜながら炒めます。

③一度火をとめ、薄力粉を満遍なくふりかけ、よく混ぜ合わせます。

④牛乳を3回に分けていれその都度よく混ぜます。

⑤弱火にかけ混ぜながらとろみが付くまで加熱します。
顆粒コンソメ、パルメザンチーズ、ホワイトペパーを加えます。
味を見て薄いようなら塩で味を整えます。

⑥ココット型にいれ平らにならしておきます。

⑦★のパン粉とオリーブオイルをボウルに合わせてよく混ぜ合わせます。

⑧⑦を⑥の上に平らに敷き詰めます。

⑨オーブントースターで軽く焼き色が付くまで3~5分程焼いたら出来上がり♪
お好みで乾燥パセリを散らしても◎


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

by freesia_march | 2012-08-31 13:29 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル