人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

アンティークな糸巻き機とレモンクッキー

アンティークな糸巻き機とレモンクッキー_a0205939_14515564.jpg

先週祖母の家に遊びに行った際に見つけた古い糸巻き機。
亡くなった曾ばあちゃんの使っていたものらしく
今は誰も使ってないということで・・・
お庭に飾ったら素敵だろうなぁともらってきました!
とりあえず配置を決めるまでは雨よけ出来る場所に。
鳥さんの置物と同居です♪
アンティークな感じがとっても好き!
曾ばあちゃん。使い方は違うけど・・・
これからは私が使っていくよ♫
アンティークな糸巻き機とレモンクッキー_a0205939_1524616.jpg

さて少し前ですが実家でレモンをもらってきました。
庭で育てている自家製レモン。
もちろん無農薬。
ということで皮ごと使ってクッキーに♪
アイスボックスクッキーを作ることが多いのですが
今回はウサギの型を使って久々に型抜きクッキーにしました。

せいちゃんがウサギ年ということもあり買ったこの型。
抜いたあとにお耳をちょっと曲げてみたり、そろえてみたり。
なんだか可愛くってお気に入りです!
小さなハートの型でも抜いてとびきりキュートに♪
レモンの果汁で作ったアイシングをして
甘酸っぱいクッキーです★

------------------------------------------------------------
レモンクッキーのレシピ
材料 

薄力粉/80g
アーモンドプードル/20g
バター/50g
砂糖/20g
卵黄/1個分
レモンの皮のすりおろし/一個分

<アイシング>
粉砂糖/30g
レモンの絞り汁/小さじ2

❀作り方 

(1)薄力粉とアーモンドプードルは合わせて2度ふるっておきます。
バターは常温に戻しておきます。

(2)常温に戻したバターをゴムベラでよく練ります。
砂糖を少しづつ加え、白くもったりするまで良く混ぜます。

(3)卵黄を加えよく混ぜ、さらにレモンの皮のすりおろしたものも加え
よく混ぜ合わせます。

(4)薄力粉、アーモンドプードルを入れ、切る様に混ぜます。

(5)ポロポロになってきたら手を使って一まとめにします。あまり練らないように。

(6)ラップをかけて30分以上冷蔵庫で冷やします。

(7)2枚のラップで生地をはさみ、めん棒で2~3mmくらいの厚さに延ばし
好きな型で抜き取ります。

(8)天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて並べます。
170度のオーブンで13~15分焼きます。

(9)焼きあがったら冷まします。

(10)粉砂糖にレモンの絞り汁を加えよく混ぜたものを
冷めたクッキーにスプーンなどを使って塗れば出来上がり♪

アイシングをするので生地自体はかなり甘さ控えめです。
アイシングをしない場合はお好みでお砂糖の量を増やしてくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

by freesia_march | 2012-03-25 15:19 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル