Top

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガーデニングコンテスト

a0205939_23283579.jpg

今年も応募させていただいたコメリさんのガーデニングコンテスト
先日結果が発表され、B部門(小さく楽しむお庭部門)のグランプリをいただきました。

ガーデニングをはじめて約3年。
少しずつ作り上げてきたわが家の大切なお庭が、このような形で評価していただき嬉しい限りです。
これからも自分達らしいお庭を目指してガーデニングを楽しんでいきたいと思います^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-23 23:48 | ガーデニング

徳島動物園

a0205939_6381048.jpg

先日、少し遠出して徳島動物園へ。
ドライブがてら下道で行ったので片道約2時間ほど。
せいちゃんに「どうぶつえん、めっちゃとおいわ~」と何度も連呼されましたが
途中色々なところに寄り道しながら、下道をトコトコいくのも楽しい^^
a0205939_21502419.jpg

久々の動物園。
「どうぶつがいっぱ~い!」と喜ぶせいちゃん。
お猿さんののみとりのしぐさが面白いのか真剣に見ていました。
a0205939_21511282.jpg

ひなたぼっこしていたミーアキャット。
a0205939_21515240.jpg

ぼーっとした表情がかわいい^^
a0205939_223677.jpg

リスザルの森ではリスザルが間近で見られます。
ぴょんぴょんと飛び回ってげんきいっぱいなリスザル。
せいちゃんはちょっと怖かったよう。
a0205939_22152745.jpg

せいちゃんが一番かわいかったと答えたのがモルモット。
優しくヨシヨシ。
a0205939_22161247.jpg

うさぎさんも好きみたい。
「うさぎさんかわいい~」となでなでしていました^^

でも、モルモットとうさぎさんでいいなら
近くの動物園でもいいような気が(^^;
また動物園いきたい!と言っているので
今度は近場でいこうかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-18 06:43 | おでかけ

キウイの収穫

a0205939_222156100.jpg

ちょこちょこ庭から摘んできてはお部屋に飾るバラ。
a0205939_22222226.jpg

それをとってはクンクンと香りを嗅ぐせいちゃん。
「ばらちゃん いいにおい~」と香りを楽しんでいます^^
a0205939_22261878.jpg

大きな台風が近づいてきているのでそろそろ収穫時期を迎えるキウイを収穫。
30個ほど採れました^^
a0205939_2227958.jpg

あまり摘果しなかったので少しこぶりかな。
まだ固いのでリンゴと一緒に追熟中。
早く食べたいね~♪
[PR]
by freesia_march | 2014-10-12 22:30 | ガーデニング

クリスマスインテリア

a0205939_21292930.jpg

ニトリさんより送っていただいたクリスマスインテリア。
クリスマスはまだまだ先ですが
かわいいインテリア用品を見ていると早くも気分はクリスマス^^
a0205939_2130841.jpg

松ぼっくりやリンゴがクリスマスぽく
立派なリースも入っていました。
a0205939_2131242.jpg

直径36cmほどあるのでせいちゃんが持つと大きい^^
「わぁ!パインコーンにアッポーだぁ」と嬉しそう^^
a0205939_2135663.jpg

早速飾り付け。
リースにワイヤーを付け、壁に飾りました^^
キラキラしたオーナメントやフクロウさんも一緒に飾って。
派手すぎず落ち着いた感じでお気に入り♪

ニトリさんには他にもかわいいクリスマスインテリア用品がたくさんあるよう。
お値段も手頃なものが多いのでいろいろ集めたいなと思いました^^


ニトリ モニプラファンサイト
[PR]
by freesia_march | 2014-10-12 21:56 | 日々のこと

カラーチェンジ塗装工場

a0205939_22361276.jpg

パイロットインキさんより送っていただいたおもちゃ「カラーチェンジ塗装工場」。
お風呂でもお部屋でも遊べるようなので最初はお部屋で。
電車が好きなせいちゃんは早く遊びたいようで「はやく!はやく!」とせかされました(^^;
a0205939_22392315.jpg

まずは氷ボックスに氷と水を入れて冷水を作ります。
a0205939_2240174.jpg

レールに車両をセットして
a0205939_22412365.jpg

ポンプを押すと自動で進みだします。
a0205939_2242639.jpg

続けてポンプを押すことで氷水シャワーが車両に当たり色が変化。
a0205939_2243102.jpg

ペイントできたらレバーをあげて出発!
a0205939_22455332.jpg

冷水をかけて15度以下に冷やすと写真のように色が変わり
35度以上のお湯をかけると元の色に戻ります。

色の変わるおもちゃなんて今まで持ってなかったのでとっても楽しいみたい。
ポンプを一生懸命押して「つかれた~」と言いながらも
何度も繰り返し遊んでいます^^

ただお部屋だとどうしても水が散って濡れてしまうので
やっぱりお風呂で遊んだほうがよさそう(^^;
お風呂タイムに活躍しそうなおもちゃです^^

おもちゃの【パイロットインキ】
[PR]
by freesia_march | 2014-10-11 22:51 | 日々のこと

こどもの国 サイクルセンター

a0205939_772982.jpg

またまた行ってきたこどもの国。
今回はパパも一緒。
サイクルセンターで小さな自転車を借りて園内をお散歩です。
自転車初のせいちゃん。
後ろの車輪をパパが持ち上げてペダルをこぐ練習。
a0205939_795117.jpg

出発前に見つけた大きなショウリョウバッタを
かごに入れて一緒にお散歩。
a0205939_710548.jpg

自分の力だけで進むのは難しいのでパパに押してもらいながら。
というかほとんどこげていません(^^;
a0205939_7114896.jpg

案の定途中で飽きたせいちゃん。
降りてほったらかしにした自転車にパパがのったら喜んで押してあげていました。
乗るよりむしろこっちのほうが楽しいかな?
a0205939_7122752.jpg

道端にカマキリを発見。
ファイティングポーズで威嚇中。
a0205939_7132289.jpg

「まんてぃすだ~」としげしげ眺めるせいちゃん。
襲われたら怖いので背後から(笑)

このあと先日いった遊具の場所を通り、自転車をほっぽり出して
遊びにいったせいちゃん。
レンタル終了の時間も迫っていたので、一人とことこと自転車を返しにいったママでした(^^;
a0205939_7152020.jpg

駐車場脇に植えられているコスモス。
日中は日差しもきつく暑かったけど、夕方になると肌寒い。
秋も深まってきたなぁとコスモスを見ながら感じました^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-11 07:20 | こそだて

百日草の摘み取り

a0205939_2234435.jpg

このあと行った東ウィングエリア。
百日草が満開を迎え、摘み取り自由となっていました。
摘み取りをされている人が何人かいたので私たちも早速♪
a0205939_2244341.jpg

せいちゃんが摘み取るのは大好きな黄色。
「きいろだいすき!きいろとって~」
と黄色のお花だけを集めていました。
a0205939_2255831.jpg

私はさまざまな色を摘み取って小さな花束に。
せいちゃんが持つとちょっと大きいかな(^^;

10月末にはコスモスの摘み取りもできる様。
大好きなコスモス。
摘み取りできるのが楽しみです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-08 22:11 | こそだて

さぬきこどもの国 フライングプラザ

a0205939_21482916.jpg

週に一度は必ず行くお気に入りの公園「さぬきこどもの国」。
今まで西ウィングエリアには行ったことがなく初めて行ってみました。
大型の遊具がたくさんあって楽しそう♪
a0205939_21503683.jpg

トランポリンのような遊具で跳ねたり
a0205939_2151061.jpg

登ったり
a0205939_21511546.jpg

ターザンロープをひっぱりながら走ったり
a0205939_21514958.jpg

トンネルにはいってみたり
a0205939_21524525.jpg

角みたいなのが生えた道を歩いたり
a0205939_21533460.jpg

狭いところを這いつくばってくぐったり
a0205939_2152982.jpg

降りられなくなって
「だれかたすけてくれ~~!」と叫んでみたり(^^;

面白い遊具がたくさんあって
いっぱい遊んでました^^
a0205939_21541799.jpg

すっぽり収まるのが心地いいのか
このトンネルが気に入ったみたい^^
ずっと出たり入ったりを繰り返していました♪
また行こうね♪♪
[PR]
by freesia_march | 2014-10-07 21:56 | こそだて

ABCの絵本

a0205939_21305929.jpg

昔、仕事で使うために買ったフォントの本。
今ではせいちゃんのお気に入りの一冊。
というのも中には彼の大好きなABCが
さまざまなフォントでずらりと並んでいるから。
a0205939_21334468.jpg

いつだったかぐずるせいちゃんにパパが「ほら!ABCがいっぱいだよ!」と差し出したのがきっかけ。
ぐずりにぐずっていたせいちゃんがこの本を見た途端
「うわぁ!ABCがいっぱい!」とニコニコ笑顔で大興奮。
それ以来「ABCの絵本よんで~」と持ってきます。
読むといってもひたすらA~Zまで読むだけなのですが(^^;
フォントの違いも面白いらしく「このABCはこわーい!」とか
「このABCはすばらしい~」とか大絶賛しつつ楽しんでいます。

本棚で眠っていた本がここまで大活躍するとは思いもしなかったママです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-06 21:54 | こそだて

ことわざかるた

a0205939_2185311.jpg

イラストのかわいさに惹かれて購入したことわざかるた。
届いたその日からすっかりせいちゃんのお気に入り。
a0205939_2194554.jpg

2.3回やってずいぶんとことわざを覚えました^^
蛙の子は?と聞くと「かえる!」
鬼に?と聞くと「かなぼう!」
と答えられるように。

でもたまにおかしいのもあって・・・

ねこに?
「かんばん!」 (看板??)

ぶたに?
「しんじゅう」 (心中!?)

つるの?
「おんがえし!」

思わず笑ってしまいます(^^;
[PR]
by freesia_march | 2014-10-06 21:31 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル