Top

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お庭で

a0205939_23163330.jpg

季節の変わり目。気をつけなきゃなぁと思っていたのに案の定風邪を引いた私。
2日間ほど家にこもり、庭の水やりもおろそかに。
気付ばキウイの葉っぱが水切れで枯れてすっかりハゲハゲさん・・・(^^;
落ちた葉ので隠れていた実が顔を出し、思ったよりもたくさんのなっていたのでびっくり。
収穫まであと2週間ほど。葉っぱなくなったけど大丈夫かしら・・・。
a0205939_2319344.jpg

秋は種まきや軽い剪定など庭仕事はやることがいっぱい。
せいちゃんもせいちゃんなりの庭仕事に大忙し。
いろんな葉っぱや花
a0205939_2321336.jpg

野菜やハーブを摘み取って
a0205939_23213394.jpg

まぜまぜ~~~
a0205939_23214999.jpg

ローリエが香り、モロヘイヤでとろみをつけ、カランコエで彩りを添えたスープの完成。
クルミの殻で出汁をとりました(笑)
「オーブンにいれなきゃね~」とオーブンに見立てた台の上に置き
「まだかなぁ~もうすぐかなぁ~」と待つ姿は面白い^^
「このすうぷあまくておいしいわ~!」と食べるふりも上手になりました^^

いつかは本物の美味しいスープを作ってね!
[PR]
by freesia_march | 2014-09-25 23:30 | ガーデニング

サラダうどん

a0205939_225474.jpg

何が食べたいと聞くと相変わらず返ってくるのは「みどりのうどん」。
この日は空芯菜を練り込んだみどりのうどんに
野菜をたっぷりのっけたサラダうどん。
a0205939_2283520.jpg

水菜に人参、きゅうりにアボカド、カリカリに揚げたサツマイモにツナ。
せいちゃんの大好きなコーンもトッピング。
a0205939_22114653.jpg

大好物のみどりのうどんが出たときはやっぱり食いつきが違う!
いつもはなかなか進まない食事も
このうどんのときばかりはほっといても食べる食べる!
作るのは時間がかかるけど、食べるのはあっという間です(^^;
[PR]
by freesia_march | 2014-09-20 22:22 | うどん

うなぎ

a0205939_23504822.jpg

先日実家の畑でせいちゃんとみみずを捕まえ
夜釣りでうなぎ釣りに。
かなりたくさんのみみずを用意したけれど釣果は1匹(^^;
40cmほどの小ぶりなうなぎが釣れました^^
朝起きて着替えるのよりも先にうなぎを触って遊ぶせいちゃん。
にゅるにゅるが楽しいみたい。
a0205939_23532726.jpg

早速このうなぎをさばいて
ひつまぶし風のごはんに。
a0205939_23542785.jpg

ごはんの量に比べてうなぎがずいぶんと少ないけれど・・・
美味しく味わえたので良しとします^^
a0205939_235524.jpg

よく混ぜてお茶碗につぐのはせいちゃんのお仕事。
「うなぎちょっとしかないねぇ~」と呟きながら・・・(^^;
また釣りに行こう!こんどはいっぱい釣ろう!!
[PR]
by freesia_march | 2014-09-17 23:59 | こそだて

きゅーかんばー

a0205939_23411873.jpg

わが家のぬか床。
少し水っぽくなってきた感じがありますが、もう少し漬けられそう。
最初のころに比べると塩分がかなり控えめになり
1日つけておいても浅漬け感覚で食べられるように。
a0205939_2345391.jpg

せいちゃんはきゅうりが大好きで
このきゅうりのぬか漬けも大好き。
「あじのついた きゅーかんばー たべる!」
とパクパク。
a0205939_2346671.jpg

薄味なのでちょっと小腹がすいた時のおやつ代わりに^^

このぬか床一年生は水と糠を混ぜてからの賞味期限が1ヶ月。
とっても美味しいぬか漬けができるのに1ヶ月しか持たないのがちょっと残念。。。
でも、ぬか漬け初心者としてはとても簡単にはじめられてよかったかな♪
いつかは足しヌカなどをしながらずっと使えるぬか床をつくりたいなと思います。


カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-17 23:49 | おうちごはん

カード

a0205939_22334349.jpg

いままでいろいろと手作りしてきたカード。
絵合わせやカルタ、アルファベットにひらがな、カタカナ。
このほかにも数字や筆記体のカードなどいろいろ。
せいちゃんの一番のお気に入りはやっぱりアルファベットのカード。
最近はアルファベットのカードで単語を作るのがブームらしく
アルファベットがひとつずつでは足りないので新調することに。
a0205939_22365968.jpg

それぞれ4枚ずつ作りました。
これで大体の単語は作れるかな。
a0205939_22394886.jpg

「うわ~ABCがいっぱーい!」と大喜びで遊ぶせいちゃん。
単語のかかれたカードを見ながら真似て作っていきます。
a0205939_2237335.jpg

すっかりABCのとりこ。
カードで遊ぶのはもちろん、お絵かきボードに「大文字、小文字どっちがいいかなぁ~」と言いながら
アルファベットを書くのも楽しいみたい。
大好きな英語。遊びとして伸ばしてあげられたらいいなぁ~。
[PR]
by freesia_march | 2014-09-15 22:46 | こそだて

ぬかづけとクマモンマスク

a0205939_13442753.jpg

ある日の晩御飯。
最近はぬか漬けが食卓にあがることもしばしば。
ぬか床があるといつでも自分の好きなものを漬け込めるのでうれしい♪
a0205939_1345153.jpg

わが家での人気はきゅうり。
ぬか床一年生で漬けるとしょっぱすぎることもなく、糠臭くもならずとっても食べやすいぬか漬けに♪
ぬか漬けがあまり好きでない旦那さんもこれならたべれるそう。
せいちゃんもきゅうりのぬか漬けが大好きで「これ味があるね~」とポリポリたべています^^
a0205939_13472657.jpg

先日新聞の営業さんがくれたクマモンのマスク。
クマモン好きなせいちゃんは早速試着。
パソコンメガネもかけて目を細めてしっかりニコニコポーズ!
写真撮って~と言われて撮ったけど
口も鼻も隠れて目も細いとほとんど顔がわからないね~(^^;

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-11 13:50 | おうちごはん

ぬか床一年生

a0205939_21242575.jpg

有限会社ソォーイさんから送っていただいたぬか床一年生
ずっとお漬物を自分で作ってみたいなぁと思っていたのですがなかなか実行できず・・・。
今回ありがたいことにお試しさせていただけることに。

送っていただいたのはジッパー付きの袋型タイプ。
袋の上から揉み込めるので手が汚れず
丸めて冷蔵庫に入れれば場所もとらずとっても便利でお手軽♪
作り方もとっても簡単なのでせいちゃんと一緒につくることに。
a0205939_21285852.jpg

袋の中に糠とお水を入れて
a0205939_21305114.jpg

もみもみ。
a0205939_21311566.jpg

ここにミカンの天然酵母を投入。
この天然酵母のおかげで手間のかかる「捨て漬け」をしなくても
わずか一日で美味しいお漬物ができるのがぬか床一年生のすごいところ。
a0205939_21395752.jpg

天然酵母を入れてしっかり揉み込めば
ミカンの香りがほんのりするフルーティーな糠床の出来上がり!
a0205939_21411342.jpg

一番最初に漬け込んだのは冷蔵庫にあったきゅうりとかぼちゃ。
かぼちゃは少しレンジで加熱しました。
a0205939_2141332.jpg

きゅうりとかぼちゃを袋に入れて漬け込んだら
くるくる丸めてコンパクトに。
冷蔵庫の隅で半日ほど置いておきました。
a0205939_21472054.jpg

とっても簡単にぬか漬けのできあがり。
普通のぬか漬けよりもぬか臭くなく、フルーティさもうまみもあり
ごはんが進むお漬物でした^^

ぬか床一年生は気になる塩分が控えめ。
さらに野菜はお漬物にすることによって生の状態よりも栄養価がアップするんだそう!
きゅうりにおいてはぬか床一年生で漬けることによって生のきゅうりにくらべ
ビタミンB1は17.5倍、乳酸菌の数は22万倍にも増えるそうです。

体に嬉しい日本の発酵食品ぬか漬け。
毎日の食事に少しずつとりいれていきたいと思います。

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-02 23:17 | 日々のこと


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル