Top

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0205939_2258665.jpg

釣りがしたくなって、いつも行く砂浜へ。
堤防からの釣りも楽しいけど
せいちゃんがいると砂浜のほうが安心。
砂遊びをしながら釣りが楽しめます。
a0205939_2335382.jpg

砂遊びだけでなくもちろん釣りにも参加。
マイ竿をしっかり持ってリールを巻き巻き。
a0205939_2341323.jpg

見事小さなベラが釣れたので
バケツに海水を入れてしばらく触って遊んでいました。
a0205939_2342562.jpg

私も素足に釣竿ですっかり釣りに夢中。
気づけば5時間近くがたっていました(^^;
この日の釣果はキスが2匹にベラが4匹。
晩御飯のおかずが調達できて楽しめて満足な一日でした^^
[PR]
by freesia_march | 2014-07-30 23:24 | おでかけ

みどりのうどん

a0205939_23444680.jpg

せいちゃんに何が食べたいと聞くと
返ってくる返事は必ず「みどりのうどん!」
小松菜や大葉など葉物野菜を練りこんだうどんが大好き。
さすがに毎日リクエストにこたえることはできないので
週一のペースでうどん作り。
この日は庭でわさわさになっていたモロヘイヤを練りこんで。
踏み踏みするのはせいちゃんの仕事。
すっかり慣れたものです^^
a0205939_23481949.jpg

フードプロセッサーで粉、水、塩、モロヘイヤをしっかり混ぜ合わせているので
出来上がった麺はとってもきれいな緑色。
a0205939_2349868.jpg

暑かったこの日はざるうどんで♪
a0205939_23492996.jpg

うどんにすると麺以外は手をつけようとしないせいちゃん。
肉うどんでも、しっぽくうどんでも麺だけ食べて具は残します。
ならば麺に野菜を練りこもうと考えて作ったのがはじまりだけど
今ではみんなのお気に入りで、すっかりわが家の定番うどん。
しばらくはみどりのうどんブームが続きそうです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-07-29 23:52 | うどん

ラベンダーで

a0205939_209383.jpg

蒜山でたくさん摘んできたラベンダー。
レースのリボンで束ねてみたりリースにしたり。
飾っておくだけでいい香り^^
a0205939_20101198.jpg

クラフトだけでなくお菓子にも。
牛乳とラベンダー、バニラビーンズを鍋に入れかるく温めて濾したものを使った
ラベンダーシフォンケーキ。
ラベンダーの香りが口いっぱいに広がってとってもさわやか。
a0205939_20182595.jpg

写真を撮る向こうで、すでに頬張るせいちゃん。
「あっ!ラベンダーや!おいしーわ!」
とラベンダーの味が気に入ったみたい。
次はプリンに使ってみようかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-07-19 20:19 |

2014ラベンダー摘み@蒜山ハーブガーデン ハービル

a0205939_727586.jpg

わが家の初夏の恒例行事ラベンダー摘みに今年も行ってきました。
わが家のラベンダーは6月頃に終わってしまいましたが
蒜山はちょうど今が見ごろ。
風にのってほのかなラベンダーの香りが漂っています。
a0205939_19565021.jpg

いろんな花がたくさん咲いていて園内を見て回るだけでも楽しい♪
a0205939_19572837.jpg

ちびっこカメラマンもマイカメラを構えいろんなお花をパシャパシャ。
撮った後のチェックも怠りません(笑)
a0205939_19583452.jpg

ママも撮ってあげる~と言ってくれたので
一緒に撮りあいっこ^^
a0205939_1959641.jpg

お散歩がてら写真をとったあとは目的のラベンダー摘み。
今年はせいちゃんもしっかり戦力になってくれました^^
a0205939_203394.jpg

蜜集めに蜂さんが忙しそうに飛び回っている中
三人でたくさん摘みました♪
また来年も行こう^^
[PR]
by freesia_march | 2014-07-19 07:29 | おでかけ

しゃぼんだま

a0205939_771896.jpg

実家に遊びに行ったとき、ばばと一緒にシャボン玉を。
勢いをつけて・・・
a0205939_774852.jpg

えいっ!!
a0205939_782635.jpg

最近しゃぼんだまがお気に入り。
お風呂の中でも、石鹸とお水でシャボン玉液を作って毎日のように遊んでいます。
a0205939_79884.jpg

おかげで最近私の頭の中にはシャボン玉の歌が流れ続けています(笑)
[PR]
by freesia_march | 2014-07-19 07:13 | こそだて

水遊び

a0205939_0291440.jpg

お気に入りの公園で水遊び。
平日&朝早かったため貸切状態。
a0205939_0292353.jpg

隣は滑走路なので時々飛行機の離着陸を眺めながら。
a0205939_0293231.jpg

バシャバシャと水しぶきをあげながら
走るのが楽しいみたい^^
a0205939_0294232.jpg

しまいには背中までびしょびしょ(^^;
a0205939_0295116.jpg

なぜか濡れたズボンを脱いで洗濯をはじめたせいちゃん。
次は水着持参したほうがよさそうだね~!
[PR]
by freesia_march | 2014-07-08 00:27 | こそだて

なっちゃんとの距離

a0205939_2322381.jpg

実家ネコのなっちゃん。
動物好きのせいちゃんは触りたいんだけど
人見知りななっちゃんはせいちゃんが近づくと「シャー!!」と怒るので・・・
棒を使って接触を試みた様子。
a0205939_23244225.jpg

この距離なら大丈夫^^
いつか距離が縮まるといいね~!
[PR]
by freesia_march | 2014-07-01 23:28 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル