Top

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香南アグリーム

a0205939_15323586.jpg

ぽかぽか陽気に誘われてふたりでお出かけ。
はじめて訪れる香南アグリーム。
ヤギさんがいるとのことなので会いに行ってきました^^
a0205939_1531630.jpg

広い農園内に柵があってヤギさんがいました。
a0205939_15343432.jpg

餌の白菜を買って餌やり。
初めは怖がっていたせいちゃんも、慣れればへっちゃら♪
楽しく餌やりできました^^
ついでなので隣の園芸センターへ。
a0205939_15352791.jpg

今はラナンキュラスが見頃。
いろんな色があってとってもキレイでした。
a0205939_15361868.jpg

ちびっこカメラマンも今日はえあかめらではなくデジカメで。
かなり本気モードでパシャパシャ!
しっかりファインダーをのぞいているようなしぐさをしていますが
このカメラには液晶で確認できるタイプ。
結局は、えあ覗き窓から見ています(笑)

せいちゃんの撮った写真の数々。
a0205939_15404948.jpg

思ったよりも上手に撮れててびっくり。
ふたりでカメラを楽しみながらのお散歩もいいものです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-02-25 15:42 | こそだて

いろいろなクリスマスローズ

a0205939_145553.jpg

種から育ててきたクリスマスローズ。
それぞれの花姿もさまざま。
ちょっとくすんだ桃色や
a0205939_1461940.jpg

花びらの縁がほんのりピンクがかったアネモネ咲きの緑の子。
a0205939_1465925.jpg

花びらの裏と縁がピンクで八重咲きの子。

まだまだつぼみの株もたくさん。
蕾では同じ色でも
咲いてみるとシングルだったり、八重だったり、アネモネ咲きだったりと
その表情はほんとさまざま。
クリスマスローズって面白い!
種ができたらまた植えて、いろいろなお花を見てみたいなぁ♪
[PR]
by freesia_march | 2014-02-20 14:20 | ガーデニング

神社散策

a0205939_22215949.jpg

お天気の良かった今日は近所の神社へ。
途中でお友達(お友猫?)に会い一緒に遊んでました^^
このあと大きなヤギさんにも出会って。
写真には撮りませんでしたが立ち上がると160cm近くある大きなヤギさん。
おじさんと一緒にお散歩していました。
a0205939_22263120.jpg

ここら辺では結構大きな神社。
境内も広いので散策するにはぴったり。
a0205939_22293493.jpg

結婚式も、お宮参りもここでしてもらったので
我が家には馴染みの深い神社。
a0205939_22414929.jpg

まだまだせいちゃんには早いけど・・・
合格門をくぐってみたり
a0205939_22425849.jpg

三回、回すとご利益のある干支のウサギさんを眺めてみたり。
a0205939_22435043.jpg

もちろん参拝も。
a0205939_22361369.jpg

最近「あれ写真に撮って!これ撮って!」と注文が多いので
写真の枚数がどんどん増えます(^^;;
a0205939_22381353.jpg

せいちゃんはエアカメラで(笑)
a0205939_22384511.jpg

「ぱしゃ!ぱしゃ!」
といいながら写真を撮っていました^^
いっぱい撮れたかな?
今度行くときは、せいちゃんにも小さなデジカメを持たせてあげなきゃね!
[PR]
by freesia_march | 2014-02-17 22:44 | こそだて

国旗カードブーム再来

a0205939_159262.jpg

オリンピックがはじまり、テレビで国旗をよく見かけるようになったため
せいちゃんの国旗カードブームが再来。
a0205939_151052100.jpg

全世界の国旗カードをそろえていますが、とりあえずアジアから覚えることに。
お気に入りは「あぜるばいじゃん!」
発音がとってもいいんです(笑)
a0205939_15141537.jpg

よく行くドラッグストアで行くたびに欲しそうにしていたアルファベットのシール。
買わないよ~!とずっと言ってきたけれど
あまりに欲しそうなのでプレゼント。
いたるところに貼られ、靴下の裏などに引っ付くのがなんですが・・・
嬉しそうなので良しとします^^
[PR]
by freesia_march | 2014-02-16 15:20 | こそだて

雪だるま

a0205939_1419943.jpg

夜から降り続いた雪が積もり
朝には一面銀世界。
お庭で遊ぼうとせいちゃんを誘い出して
a0205939_14193650.jpg

雪だるまをつくりました^^
クルミの殻でパッチリお目目。
a0205939_1420965.jpg

お花でちょっとおめかし♪♪
a0205939_14205663.jpg

お腹を突き出して雪だるまの真似(笑)
a0205939_14211942.jpg

私の方が雪だるま作りに夢中になり
せいちゃんは「もうおうちはいろ~!はいろ~!」と連呼。
おうちに入って温かい飲み物をのんでホッと一息。

昼過ぎには雪はやんだので、雪だるますぐ溶けちゃうかな?
次はもっと大きいのをつくりたいなぁ~♪
[PR]
by freesia_march | 2014-02-08 14:27 | こそだて

黄粉クッキーと雪

a0205939_14113192.jpg

久々に作ったクッキー。
せいちゃんの大好きな黄粉をいれて。
a0205939_14115338.jpg

先日購入した新しい動物のクッキー型。
「きりんさーん!ぞうさーん!」と楽しく型抜きできました^^
a0205939_14123921.jpg

この辺りではめったに降らない雪。
午後からは予報通り降り出しました。
お部屋で降る雪を眺めていたせいちゃんですが
じかにさわってみたくなったよう。
a0205939_14133358.jpg

「ゆきつめたーい!」と言いながらも楽しそう^^
しばらくは降り続きそうなので積もるかなぁ~。
[PR]
by freesia_march | 2014-02-06 14:17 | こそだて

春にむけて

a0205939_1491981.jpg

春に向けて少しずつ成長中の庭の植物たち。
特に秋に種まきした植物や球根植物が頑張っています^^
スイートピーはいろいろなところに絡まりながらどんどんつるをのばし
a0205939_1412188.jpg

スカビオサにホワイトレースフラワー、ポピーにニゲラも
どんどん葉っぱが大きくなってきました。
a0205939_14132377.jpg

たくさん植えたリナリアも庭のあちらこちらで葉っぱを増やしていて
春の開花がとっても楽しみ。
a0205939_14142518.jpg

購入して3年目のミモザ。
今年も少ないながらも花芽をつけてくれました。
a0205939_1415172.jpg

去年収穫したミモザと花かんざしで作ったリース。
すっかり色あせてしまいましたが、それもまた味があって綺麗♪
今年もまたリースを作ろうかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-02-05 14:17 | ガーデニング

結露

a0205939_14571736.jpg

窓に向かって何やらしている様子のせいちゃん。
a0205939_14573741.jpg

近づいてみるとずいぶんとタコ口(笑)
窓に結露を発生させてお絵かきをしたいみたい。
a0205939_15104159.jpg

書いてはタコ口、書いてはタコ口を繰り返す。
結構疲れるね~(^^;
[PR]
by freesia_march | 2014-02-04 15:18 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル