Top

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

OKとクリスマスローズ

アルファベット遊びが得意なせいちゃんにパパが教えた小技。
a0205939_14414674.jpg

a0205939_14431018.jpg

OKです^^
こちらから見ると左右逆ですが・・・体全体でダイナミックに表現しています(^^;

この時つぼみだったクリスマスローズ。
a0205939_1444322.jpg

開花しました。
次々とつぼみがつきだしているので満開になる日も近いかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-31 14:47 | こそだて

ドアの向こう

a0205939_22211458.jpg

最近ドアをあけられるようになったせいちゃん。
a0205939_2222359.jpg

ちょっと鍵をかけ忘れていると
勝手にあけてお庭を覗いています。
a0205939_22231948.jpg

ドアを開けた景色。
窓から見るよりも広々していて気持ちいいよね~^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-27 22:30 | ガーデニング

ミルフルをお部屋で

a0205939_14482340.jpg

少しずつミルフルの花数も増えてきたので
切り取ってお部屋でも楽しむことに。
a0205939_1452235.jpg

茎が短いのでビーカーに入れただけですが・・・
フリフリの花がとっても可愛らしい♪
a0205939_1502480.jpg

大好きなミルフル。お庭で咲いているのもキレイですが
こうやってお部屋で飾ってあげてもかわいいです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-27 15:04 | ガーデニング

月桂樹

a0205939_14574975.jpg

月桂樹の苗が欲しくなり、せいちゃんと二人ホームセンターへ。
ペットコーナーを覗くのがせいちゃんのお気に入り。
「いぬさんかわい~ね~!だしてあげる??だっこしてみる?ネコさんもかわいーね~」
とおしゃべりしながら始終ニコニコ笑顔^^

犬猫さんでせいちゃんを満足させたあとは、目的の苗コーナーへ。
可愛らしい陶器のうさぎさんの置物がたくさんあって危険がいっぱい!
「うさぎさんかわい~ね~!」と案の上抱きかかえるものだからヒヤヒヤ。

そんなこんなでなかなかゆっくりと苗を見ることはできないのですが
なんとか月桂樹を見つけ
a0205939_1543214.jpg

欲しかったピンクのフレンチラベンダー(桜クラウン)も発見。
a0205939_15523100.jpg

ピンクの斑入りが可愛いグレコマも♪

家に帰り、ふたりで早速植え替え。
a0205939_1575043.jpg

並べて水やり。
また少しお庭が賑やかになりました。
a0205939_1585159.jpg

緑いっぱいのお庭が私にとっての癒しの空間。
花いっぱいになる春が待ち遠しい^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-23 15:15 | ガーデニング

絵本

a0205939_2353525.jpg

たどたどしいながらも一人で絵本を読めるようになったせいちゃん。
濁音も半濁音も読めますが
小さい「つ」などはまだ難しいみたい。
a0205939_2391328.jpg

少しずつ上手に読めるようになるかな^^
a0205939_2394116.jpg

色々なものに興味があるみたいで「これは何?」が最近のブーム。
今日も公園で知らない男の人のそばに行き
「ママ!このおじさんは何?」とたずねてきたせいちゃん(^^;

なんでも興味があるのはいいけれど
ちょっと困ることも多いママです(汗)
[PR]
by freesia_march | 2014-01-19 23:13 | こそだて

ボール遊び

a0205939_6561572.jpg

旦那さんがお休みの日。
みんなで近くの公園の芝生にいってボール遊び。
a0205939_6564749.jpg

投げるよりも蹴ることの方が好きなせいちゃん。
蹴る姿もだいぶ様になってきました^^
a0205939_6571838.jpg

ここ最近は日中はぽかぽかしていて
お外で遊ぶのも気持ちいい♪
今日もお天気みたいだしお散歩に行こうかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-17 07:01 | こそだて

小文字

a0205939_14594381.jpg

大好きなアルファベットを書くのは毎日欠かせないせいちゃん。
ABCの歌を歌いながら大文字に加え小文字も書くほどアルファベットに夢中。
a0205939_14572143.jpg

書いては消して・・・書いては消して・・・
アンパンマンの落書きボードがかなり大活躍しています^^
a0205939_1502498.jpg

この頃は私が携帯を使っていると携帯を
カメラを撮っているとカメラを奪って真似っこ。
お庭やおもちゃやパシャパシャして遊んでいました。
一眼を奪われた私は普通のデジカメで(^^;
交換してしてほしかったけど応じてくれず(汗)
a0205939_1533588.jpg

撮った写真もちゃんとチェック!
「これはいらんな~」と削除方法まで知っていてびっくり。
せっかく撮った写真を勝手に削除されないようにしなければ・・・。
[PR]
by freesia_march | 2014-01-11 15:12 | こそだて

クリスマスローズ

a0205939_15334862.jpg

約2年前のせいちゃんのハーフバースディに100粒ほど種まきしたクリスマスローズ。
少しずつ少しずつ成長し、はじめて小さな蕾をつけました。
a0205939_15344093.jpg

一番最初につぼみをつけたこの子は淡いピンク色。
咲くのがとっても楽しみ^^
現在50鉢ほどあるクリスマスローズ。
他の子達がどんな色の花を咲かすのかも楽しみです♪♪
[PR]
by freesia_march | 2014-01-10 15:39 | ガーデニング

アルファベットあそび

a0205939_2157429.jpg

2歳を過ぎた頃からはじめだした指でアルファベットを作るあそび。
自分でA~Zまで指でどう表現するかを考え、毎日ABCの歌を口ずさみながら
指でアルファベットを作って遊んでいます。
毎日続けているからか、最近はとっても早くできるように。
あっという間にA~Zまで作ってしまいます。

ちなみに↑はA。
a0205939_21582463.jpg

Tに
a0205939_21583823.jpg

S。

お気に入りは・・・
a0205939_21591916.jpg

Z。
なんとなくかっこいい(笑)
[PR]
by freesia_march | 2014-01-09 22:02 | こそだて

かぞくの絵

a0205939_21474058.jpg

せいちゃんのかいた家族の絵。
左の大きいのがパパで真ん中がせいちゃん。右がママだそう。
a0205939_21482218.jpg

平仮名で「ぱぱ」。
絵も文字もずいぶん上手になりました^^

この頃はおしゃべりも達者!
運転が苦手で何度も切り替えしをして駐車場に止める私。
たまたま一回で駐車でき、「やった~!」と心の中で思ったとき
「ママ!曲がってるよ~!もう一回!」と後ろから声が・・・。
なかなか厳しい息子です(^^;
[PR]
by freesia_march | 2014-01-09 21:48 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル