Top

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お庭の大掃除

a0205939_23251983.jpg

家の中の大掃除は終わり、残すはお庭の掃除だけ。
鉢も花台もすべてのけて、レンガもはがして・・・ととっても大変な大掃除。
かなり気合が必要です!!
と、その前に前々から欲しかった花台を新たに作ってもらうことに^^
雪の舞う寒空の下、パパは頑張ってDIY!
a0205939_23275013.jpg

せいちゃんはそんなパパの背中を眺めつつ
サンタさんにもらった蒸気機関車のおもちゃをブーンブーン。
a0205939_23295238.jpg

パパ素敵な花台作ってね!
[PR]
by freesia_march | 2013-12-29 23:34 | ガーデニング

イングリッシュマフィンでアボカドトースト

a0205939_2123303.jpg

食パンにアボカド、マヨネーズ、カレー粉をかけてトーストするのが美味しくて
少し前にはまっていた我が家。
久々に朝食に作ってみました^^
Pascoさんの焼成イングリッシュマフィンをつかって。
a0205939_2126540.jpg

まろやかなアボカドとマヨネーズにカレー粉がいいアクセント。
外はカリッと中はもっちりなイングリッシュマフィンとの相性もぴったり。
大満足な朝食です^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-22 21:33 | おうちごはん

あまいおこめ

a0205939_142317100.jpg

寒くなると飲みたくなる甘酒。
おかゆに米麹を加え炊飯器で6時間。
できたものを保存容器にいれて冷凍庫で保存。
飲みたくなったらお湯で割るだけで甘酒の出来上がり。
a0205939_1424752.jpg

午前中せいちゃんと二人で庭仕事をしていたため
体が冷え、何か温かいものが飲みたくなったのでさっそく甘酒を。
せいちゃんも甘酒が大好き。
a0205939_14244868.jpg

「あまいおこめ!あまいおこめ!」とスプーンですくって飲みます。
a0205939_14273963.jpg

めんどくさくなったら、ふぅふぅしながら直接コップに口をつけて。

あまいおこめ。この冬定番の飲み物になりそうです。
[PR]
by freesia_march | 2013-12-21 14:29 | お菓子

収穫

a0205939_21133365.jpg

お庭で少しだけ育てている葉物野菜。
種まきが遅かったため、まだまだ小さいのですが
大きくなった葉っぱだけ収穫。
a0205939_21143339.jpg

株ごと抜かず葉っぱだけを採れば
次々に葉っぱが成長し、ちょこちょこ収穫できます♪
鍋物が多いこの季節、とっても役立つお野菜です^^
[PR]
by freesia_march | 2013-12-20 21:17 | ガーデニング

フルーツサンド

a0205939_23101236.jpg

この時いただいたPascoのおうちパン工房のミニクロワッサンでフルーツサンドを。
a0205939_23111933.jpg

温かい紅茶と一緒にいただくと贅沢な冬のおやつ。
a0205939_23115095.jpg

バターの風味豊かなクロワッサンにたっぷりのホイップクリームと
フルーツの酸味が美味しい^^
a0205939_23145898.jpg

ホイップクリームを絞ってフルーツをのせるのはせいちゃんもお手伝い^^
a0205939_23153793.jpg

「これがいいかな~」「ここがいいかなぁ~」と悩みながら作ってくれました。
こどもと一緒に作って、一緒に食べる。
なんだかとっても幸せなおやつじかんです^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-18 23:18 | お菓子

冬のお散歩

a0205939_1594594.jpg

蚊が多く、暑く、紫外線が強い夏のお散歩は苦手ですが
冬のお散歩は大好き!
最近は近所の池の周りをテクテクと。
お天気のいい日は、お日様があったかくて気持ちのいい散歩コース。
a0205939_15115119.jpg

途中で出会った人懐っこいネコさん。
首輪をしているので近くの飼い猫かな。
実家のネコには近寄りたくても逃げられるせいちゃん。
自ら寄ってきてくれるこの懐っこいネコさんにメロメロ(笑)
a0205939_15135367.jpg

「ねこさ~ん!かわい~ね!」となでなでし
a0205939_1514194.jpg

「ねこさんも一緒にあっちいこうよ!」と誘い
a0205939_15154298.jpg

一緒にあるく(笑)
すっかり友情(?)の芽生えた二人。
案の上、「ネコさんも一緒に帰る~!」と駄々をこねたせいちゃんですが
最後には「バイバーイ」と手を振ってお別れ。
また会いに行こうね^^
[PR]
by freesia_march | 2013-12-17 15:19 | こそだて

焼き立てパンとポトフ

a0205939_14562274.jpg

朝から雨が降っていて寒い今日のランチは
あったかポトフと焼き立てのパン。
ポトフは圧力鍋に野菜と水、顆粒コンソメを加え10分ほど加圧しただけ。
たった10分の加圧でびっくりするくらいお野菜が柔らかく♪
ウィンナーを加えて少し加熱したら出来上がり。
キャベツに玉ねぎは溶けてしまいました(^^;
a0205939_14574337.jpg

この時いただいたPascoのおうちパン工房のクロワッサンと米粉のパンを添えて。
あったかポトフと焼き立てパンの相性はばっちり^^
まるで美味しいパン屋さんで買ってきたかのような、本当にクオリティの高いパン!
「パンおいしーね!」とせいちゃんも食べる食べる。
もちもちで甘い、米粉のパンはとってもお気に入りのようで
2つも食べていました^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-13 15:06 | おうちごはん

ピンクコアラ

a0205939_13473699.jpg

先日立ち寄った園芸屋さんで見つけたピンクコアラというビオラ。
優しいパステルカラーに惹かれ購入。
すでにお庭にはビオラがいっぱいなのですが・・・気に入ったものを見つけると
ついついお持ち帰りしてしまいます(^^;
次の日には近くのスーパーで野ねずみボビーというとーっても小さなビオラを発見。
値下げされていたのでこれまたお連れしました(笑)
a0205939_1350045.jpg

ピンクコアラは同じくパステルカラーのアリッサムと一緒に寄せ植えに。
せいちゃんがキリンさんを置いてくれました^^
a0205939_1350399.jpg

野ねずみボビーは缶の鉢に♪
いっぱい咲いたらかわいいだろうなぁ~^^
a0205939_13512854.jpg

少しずつ大掃除をはじめた我が家。
私が掃除をしている間、せいちゃんはいまだにブームの去らないABC。
お絵かきボードに自分で書いて自分で読んで歌っています。
a0205939_13523339.jpg

一日に30回は口ずさむABCの歌。
お庭に出ても、スーパーに買い物に行っても大きな声で歌っています(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-12-12 13:55 | ガーデニング

Pascoのおうちパン工房

a0205939_22415441.jpg

Pascoさんより冷凍パン生地おうちパン工房を送っていただきました。
パン生地をこねて、形を作り、焼く前の段階で冷凍したもので
解凍して好きな形に作ったり、発酵、オーブンで焼いて、簡単に楽しくパン作りを楽しめる商品。
たくさんある種類の中から今回は
ミニクロワッサンミニクロワッサンチョコ、もちっと新潟産米粉のパン、焼成イングリッシュマフィン
4種類を送っていただきました。
a0205939_2248155.jpg

作り方はとても簡単で、生地を解凍し、発酵させて焼くだけ。
焼成イングリッシュマフィンは解凍してトースターで軽く焼いたら出来上がりです^^
a0205939_22505215.jpg

届いた次の日がちょうど旦那さんもお休みの日だったので
お昼ご飯はこのパンを使ってカフェ風のランチに♪
欲張って全種類のパンを焼いてみました。
a0205939_22515645.jpg

せいちゃんの大好きなあったかかぼちゃのポタージュに
水菜とカリカリジャコのサラダをつけて。
イングリッシュマフィンにはレタス、焼いたベーコン、スクランブルエッグを乗せました。
a0205939_2253328.jpg

冷凍された状態ではとても小さかったパン生地も
焼くとどれもびっくりするくらい膨らんでふっくら♪
a0205939_22541652.jpg

チョコ好きの私はミニクロワッサンチョコが一番好き。
焼き立てのサクサクなクロワッサン生地はとっても美味!
おうちでこんなに美味しいパンが食べられるなんてびっくりです!
a0205939_2257218.jpg

せいちゃんのお気に入りは米粉のパン。
かぼちゃのポタージュをつけて「おいしーね!」とパクパク食べていました^^
a0205939_22575430.jpg

イングリッシュマフィンも大口あけてガブリと♪
お腹いっぱい食べて大満足^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-11 23:06 | パン

大島椿ヘアクリーム

a0205939_2235343.jpg

基本的に髪の毛に何かをつけるのが苦手な私。
合成シャンプーの、後に残る感が苦手で
10年近くずっと石鹸シャンプーを使っているほど。
でも、この大島椿はとっても気になっていて。
今回ご縁あって大島椿ヘアクリームをお試しさせて頂くことに。
しっとりタイプとさらさらタイプがあるのですが
私はさらさらタイプを使ってみました。
a0205939_22151874.jpg

この時期は静電気でパサパサになりやすい髪の毛も
このクリームをつけることでしっかりとまとまりのあるサラサラの髪の毛に♪
風で乱れてもボサボサになりにくく、てぐしで元通りにサラサラ。
私の苦手なベたつきも重さもないのでつけ心地がとってもいいです。
無香料・無着色なのも◎
これからもずっと使い続けていきたいと思う商品です^^

大島椿のファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-10 22:42 | 日々のこと


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル