Top

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

薔薇と熱

a0205939_2234582.jpg

毎日少しずつ咲くバラを切ってお部屋に飾るのが楽しい今日この頃。
いろんな花姿に香りに、バラは楽しむところがいっぱい!

イングリッシュローズのグラミスキャッスル。
花びらがいっぱいでとっても豪華。
香りはミルラ香なので私の好みではありませんが・・・(^^;
a0205939_2254358.jpg

オールドローズのマダム アルフレッド ドゥ ルージュモン。
小ぶりだけど、可愛らしい姿に優しい香りが素敵なバラ。
a0205939_2272338.jpg

くすんだ色に魅力を感じたブラックティー。
思っていたよりくすんでいるんだけど・・・
咲いてくるともう少し色が変わるかな?
a0205939_2282636.jpg

旦那さんも私も風邪をひいていたため
せいちゃんにも移ったようで朝から高熱が出たせいちゃん。
病院でお薬をもらって今日はゆっくりとおうちで療養中。
お庭を見て「きいろいばら ちょうだい」と言っていたので差し入れ。

大好きな黄色いバラ、キャラメルアンティークを嗅いで
早く元気になってね!
[PR]
by freesia_march | 2013-10-31 22:13 | こそだて

どんぐり拾い

a0205939_2239137.jpg

先日航空公園に行った際たくさんのどんぐりを発見。
a0205939_22395429.jpg

テンションの上がったせいちゃんは
うわぁ~!と大喜びで袋片手にどんぐり拾い。
ただ・・・とっても蚊が多く途中で切り上げ。
a0205939_225321100.jpg

帰り道たくさんのどんぐりの入った袋は重くとも
足取りは軽い♪
a0205939_22541761.jpg

途中木陰で休憩。
拾ったドングリをベンチに広げて楽しそうに数えていました。

お庭でのままごと道具が増えました^^
[PR]
by freesia_march | 2013-10-30 22:57 | こそだて

うさぎさん?

a0205939_14353121.jpg

台風が来る前に咲いた薔薇を切って飾ることに。
庭で伸びていた大好きなグリーンのスマイラックスも一緒に。
a0205939_14361838.jpg

今年の秋バラはとってもきれいに咲いてくれて大満足^^
たくさんのつぼみがほころんできたので来週からがピークかな。
a0205939_1437102.jpg

せいちゃんが描いてくれたとっても可愛らしい絵。
いつのまにこんなに上手に!?と思い
「何かいたの?うさぎさん?上手だね~」
というと

「ぱぱ」

と返答。

う~ん。
なかなかアニマルチックで可愛いパパだね^^
[PR]
by freesia_march | 2013-10-25 14:40 | こそだて

ガウラ

a0205939_162362.jpg

夏中ずっと花を咲かせてくれたガウラ。
そよそよと揺れる優しい姿に惹かれて購入したのですが
我が家のガウラはあまり揺れません。。。
なぜかどんどん垂れ下がっていくのですが鉢植えだから?
まぁこれもまたいいかな^^
a0205939_1624246.jpg

毎日ちょこちょこ咲く薔薇。
今朝咲いたのはラマリエ。
一度にすべての薔薇が咲いてくれたら賑やかになるのになぁ~。
[PR]
by freesia_march | 2013-10-22 16:26 | ガーデニング

どんぐり

a0205939_16164194.jpg

明日からまたお天気が崩れるようなので
ドングリを拾いにこどもの国へ。
たくさん落ちているドングリを拾いながら「パパおらんね~」と言うので・・・
a0205939_16183593.jpg

即席でパパを(笑)
これを見て「パパどんぐりだ!」と言ってくれたので
それなりに似てたのかなぁ~。
即ポイッと投げ捨てられましたが(^^;
a0205939_16192611.jpg

ついでにお絵かき。
「アンパンどんぐりだ!」と喜びながらも
これまた投げ捨てられました(汗)
a0205939_1620899.jpg

飛行機の離陸を見ながら手を振りこのポーズ。
なぜこんなに足を広げるんだろう(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-10-22 16:22 | こそだて

雨に打たれて

a0205939_1493485.jpg

週末は雨。
そんな中、雫をつけて咲くバラもまた綺麗。

イングリッシュローズのグラミスキャッスル。
花びらが多く、上品な色合い。
ちょっと小ぶりだったのだけど・・・来年の春にはもう少し大きく咲くかな?
a0205939_1412092.jpg

はじめてつぼみをつけたオードリーヘップバーン。
どんな花でどんな香りがするのかが楽しみ。
こういう淡いピンク系の薔薇が好きで・・・
気づけば同じような色合いばかりに(^^;
a0205939_14135141.jpg

ストロベリーアイス。
なんとなく美味しそうな名前に惹かれて育てているこの子(笑)

花びらを縁取るようなピンクが可愛らしい花。
まさに苺アイスのような花です^^
[PR]
by freesia_march | 2013-10-21 14:18 | ガーデニング

薔薇

a0205939_22532960.jpg

涼しくなり庭仕事もはかどる秋。
お庭に出る機会も増え写真を撮ることも増えました。
そろそろビオラやパンジーを植えたいなぁと思うけれど
なかなかこれといった色合いの花に出会えず・・・。
今はまだバラで賑やかなお庭なので
もうすこしゆっくり探してみようかな。

写真はディスタントドラムス。
アンティークな色合いがとってもきれいな薔薇。
a0205939_2258381.jpg

マダムアルフレッドキャリエール。
オールドローズなので香りがよくてお気に入り^^
a0205939_2341666.jpg

咲ききってしまった写真ですが・・・ルブラン。
この子もとっても香りが強くて。
強香の薔薇が好きな私の今一番のお気に入りです^^

せいちゃんもバラの香りを嗅ぐのが大好き。
庭に出ると一生懸命に背伸びして香りを嗅いでは
「おぉ!おぉ!」と感動?しています(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-10-18 23:08 | ガーデニング

秋バラと散歩

a0205939_15131685.jpg

夏の間は蕾ができたら摘んで、できたら摘んでを繰り返し
体力温存につとめたバラたち。
9月の中旬に剪定をし、ようやく秋バラシーズンに突入。
a0205939_15144719.jpg

庭のあちらこちらでぽつぽつと咲き始めたバラたちが
しばらくの間、庭を彩ってくれそうです。
a0205939_15154198.jpg

毎日の散歩が日課。
今日は昼から雨との予報だったので午前中に行くことに。
読んでと絵本を持ってきたせいちゃんに
「今日はお昼から雨だから今のうちにお散歩いっちゃおう!
絵本は帰ってからね~!」
というと
「いったいどういうこと!?ママ!」
と思わず笑ってしまうような返事が(笑)
そんな言葉、いつ覚えたの??

ニコニコ笑いながら走って楽しくお散歩。
帰ってきて「楽しかった?」と聞くと・・・

「ふつう。」

と一言。
なんだかなぁ~(^^;

でも、こんな面白い発言をするのも今だけだろうし
こうやってブログに書き留めておきたいと思います^^
[PR]
by freesia_march | 2013-10-15 15:26 | ガーデニング

それぞれの秋

a0205939_1461046.jpg

大好きな小説、風と共に去りぬ。
続編のスカーレットとレットバトラーも入手し
ちょこちょこ時間を見つけては読書の秋の私。

一方せいちゃんは冷蔵庫の前に立ちふとひとこと。
「せいちゃん、なんかええもんたべたいなぁ~」
彼にとっては食欲の秋到来のようです。
それにしても、ええもんって・・・・(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-10-09 14:08 | 日々のこと

国旗カードと塩

a0205939_1419564.jpg

しばらく見向きもしなかった国旗カード。
ここ最近またはまりだしたよう。
a0205939_14214375.jpg

以前は絵の方を見ていたけれど
今は裏の国名を読むのが楽しいみたい。
「く・・・・ろ・・・・あ・・・・・・ち・・・・あ。クロアチアだ!」
とたどたどしいながらも
ひとつひとつ読み上げて遊んでいます。
平仮名が読めるようになり、文字を読むことに興味がでてきたかな?

最近はおしゃべりも達者!

蚊にかまれたらかゆみ止め代わりに塩を塗る我が家。
この夏ちょこちょこ蚊にかまれたせいちゃんにも
もちろん塩をぬりぬり。

だからかな・・・
虫歯になってしまった私が、託児付の歯医者さんに行く日
「ママは歯医者さん行って、歯痛いの治してもらうから
せいちゃんは、お姉さんと遊んでてね~!」
と言うと

「はいしゃさんいかん!おねえさんとあそべん!
だいじょうぶ!だいじょうぶ!
あとでシオぬるね~!」

返ってきた返答にすごいなぁと思いながらも
残念ながら塩では虫歯は治らないんだよ~と思った私でした(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-10-07 14:40 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル