Top

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これなーんだ

最近、何かと
「ママ~おいで~!ママ~おいで~!」と
呼ぶせいちゃん。

はいはーい!と
行ってみると
これなーんだとクイズを出されました。
a0205939_14494122.jpg

どうも何かの真似をしているよう。
a0205939_145149.jpg

う~ん・・・・このポーズは・・・
一休さん?と答えると

「ブッブー!ちがう!ちがうよ~!うさぎさーん!」
と大ブーイング(^^;

ごめんね。ママにはどうしても一休さんにしか見えなかった~!
[PR]
by freesia_march | 2013-09-22 14:54 | こそだて

サラダうどん

a0205939_2051073.jpg

基本的に野菜をあまりたべないせいちゃん。
特に葉物野菜はなかなか口にしてくれません。
そんな野菜嫌いのせいちゃんがモリモリたべてくれるのが
野菜たっぷりのサラダうどん。
a0205939_20618100.jpg

お水の代わりに小松菜を練りこんで作った麺に
小さくちぎったレタスに千切りのキャベツと人参。大好きなコーン。
細かく切ったごぼう、さつまいも、かぼちゃを
チリメンジャコと一緒にあげ焼きにしカリカリにしてトッピング。
鰹節ベースの出汁+ゴマドレッシングをかけていただきます。
a0205939_2075741.jpg

野菜嫌いのせいちゃんが
「おいしーねー!おいしーね!」と言いながら
ほぼ私と同じ量を完食!
手間はかかるけど喜んで食べてくれると作ったかいがあります^^

大きくなるにつれて野菜ぎらいも治るかな~。
[PR]
by freesia_march | 2013-09-21 20:12 | うどん

はじめての釣り baby

a0205939_22374537.jpg

旦那さんがお休みだったので海に釣りへ。
せいちゃんははじめての釣り。
防波堤からの釣りはまだ危ないかなぁということで砂浜から投げることに。
この日はまわりに誰もいなくて
のびのびと砂遊びした釣りを楽しめました^^
a0205939_22395655.jpg

パパが釣りの用意してくれている間は石を投げたり
a0205939_22401951.jpg

お山をつくったり。
a0205939_22422943.jpg

せいちゃん用にかった小さな竿。
頑張って釣るんだよ~!と言ったものの
釣りよりは砂遊びの方が楽しいようで
ほとんど釣りには参加せずでした(^^;
a0205939_22433853.jpg

肝心の釣果は
小さなベラが2匹と鯛子が2匹。
少ないけれど、せいちゃんはおさかな~おさかな~と嬉しそうだったからよかったかな^^
[PR]
by freesia_march | 2013-09-18 22:46 | こそだて

なまえ baby

a0205939_14314477.jpg

朝、着替えの途中で脱走し
ひたすら文字を書き続けるせいちゃん。
ABCだったり平仮名だったり。
すっかり文字に夢中な彼。

ママが家事をしている間はダウンロードしたなぞり文字の練習帳を渡すと
黙々と一人なぞっていてくれます。
a0205939_14342985.jpg

ふとみると名前の欄に「なまえ」と書いてありました。
そろそろお名前教えてあげようかな~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-13 14:39 | こそだて

はじめての花火 baby

a0205939_22384993.jpg

週末実家にお泊りをしたので
夏も終わりかけですが・・・
せいちゃん、手持ち花火デビュー。
a0205939_22392656.jpg

はじめてだし怖がるかなぁと思ったけれど
上手に持って楽しんでいました。
a0205939_22401061.jpg

きらきらお星さまのような花火はとってもキレイで
せいちゃんもうっとり^^
a0205939_22422423.jpg

コタロウくんにもキレイな花火をおすそ分け。

夏らしい思い出がひとつできました^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-08 22:45 | こそだて

なっちゃんとせいちゃん

a0205939_22304826.jpg

もう一匹の実家ネコ、なっちゃん。
人見知りの激しいなっちゃんはショコラ以上に子供が苦手。
せいちゃんが近づくと「シャー!!」っと怒ります。
a0205939_2231897.jpg

でも、触りたいせいちゃん。
ゆっくりゆっくり近づいて
a0205939_22314246.jpg

たっち♪
もちろんなっちゃんは「シャー!!」。
シャーっといわれるとなぜか喜ぶせいちゃん。
「あはははは!シャー!シャー!」
となっちゃんのまねを。

あえて近づいて「シャー!」と言われるのを楽しんでいる様子。
見ているこっちがひっかかれないか噛まれないかヒヤヒヤ。
a0205939_223574.jpg

たまりかねたなっちゃんが逃げても
ひたすら追いかけるせいちゃん。

いつか仲良くなれる日がくるのかなぁ~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-08 22:38 | こそだて

ショコラとせいちゃん

a0205939_22161362.jpg

いっくぞ~!
と気合を入れてのキャッチボール。
お相手は
a0205939_2216469.jpg

実家ネコのショコラ。
a0205939_2217830.jpg

せいちゃんはショコラが大好き。
実家に帰ると必ず「しょこら~!しょこら~!」と探し回ります。
a0205939_22185991.jpg

とっても触りたいけど
a0205939_22192632.jpg

臆病な性格のショコラはせいちゃんが怖いみたい。
追いかけまわされたり、尻尾をひっぱられたり・・・
行動の読めない小さな子供は苦手な様子。
a0205939_22221486.jpg

常に警戒を怠らず、少しでも不穏な動きをしたら
すたこらサッサ!と逃げるショコラです。


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-08 22:29 | こそだて

小松菜のおうどん

a0205939_13571785.jpg

せいちゃんに、何食べたい?ときくと
きまって返ってくる答えは
「メン!メンたべたーい!うどーん!」
なので・・・
ここ数日うどんを打つ回数も増えました。
我が家では普通の白いうどんが出てくる頻度は少なく、ほぼ何かを練りこみます。
今回は小松菜。
a0205939_1404967.jpg

葉物野菜を食べないせいちゃんですが
大好きな麺パワーで食べてくれます。

150gの粉に対して小松菜を90gほど。
水は使わず小松菜の水分のみで作りました。
生の小松菜と粉、塩をフードプロセッサーにいれて撹拌するだけ。
a0205939_1425092.jpg

うどん生地の踏み踏みも慣れたもの。
ちょっと変わった格好ですが、一応踏んでくれています(笑)
a0205939_1433796.jpg

生地をのばしたり、切ったり、茹でたりしている間はせいちゃんは一人遊び。
a0205939_1442550.jpg

一人で黙々と日本地図パズルと格闘していました。
出来たら「ママ~!ママ~!すごいよ~!」と呼びに来ます(笑)

北海道行きたいなぁ~が口癖の私。
だからでしょうか・・・
いきなり「ママほっかいどーいきたい?」と聞いてきたせいちゃん。
「うん!いきたいよ~!」と言うと
「はい!どーぞ!」と北海道のピースをくれました。

なんかちょっと感動。
いつか一緒に北海道いきたいね~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-06 14:11 | うどん

じゃいあんとばなな

a0205939_14125428.jpg

飛行機を見に行こう!とさぬきこどもの国へ行ったら
メンテナンスで休園。
せっかくここまできたのだからとすぐ近くにある香川県園芸総合センターへ。
春には立派なミモザが見られるお気にいりの場所。

今の時期はあまりお花が咲いていませんでしたが
温室内でトルコキキョウやマリーゴールドなどが綺麗に咲いていました。
a0205939_14152236.jpg

お散歩がてら園内の坂道を歩き
温室内のベンチで休憩。
いつもよりは風が涼しい日だけど
歩き回るとやっぱり暑い。
a0205939_14175986.jpg

温室を巡っているとバナナを発見。
バナナを見ると、なぜか「じゃいあんとばなな!」と叫ぶせいちゃん。
たぶんアンパンマンの映画の影響だろうけど。。。

先日スーパーでバナナの絵の入ったTシャツを着た男の子がいて・・・
その子のところに行ってTシャツを指さし
「じゃいあんとばななだ!」と興奮して叫んでいました(笑)
ママはちょっと恥ずかしかった~!



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-05 14:22 | こそだて

かまきり

a0205939_2246712.jpg

雨上がりの少し肌寒い日。
仕事が休みの旦那さんと3人でお庭仕事。

遊ぶのがお仕事なせいちゃんにはぴったりの遊び仲間が現れました♪
a0205939_2248010.jpg

「かまきり♪かまきり♪」
虫が大好きなせいちゃんは大興奮。
追いかけまわして
a0205939_22484184.jpg

お尻をちょん!ちょん!
バッタと違って大きいし、鎌ももっているので・・・
ちょっと触っただけで満足なようです(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-04 22:52 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル