Top

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまごわり baby

a0205939_12474251.jpg

卵をもってお皿にトントン
a0205939_1248579.jpg

ヒビがはいったら
a0205939_12482483.jpg

指をいれて
a0205939_12484380.jpg

パカッと割れました^^

台所のお手伝いが大好きなせいちゃん。
レタスをちぎったり、エビの殻をむいたり、フライの材料にパン粉をつけたり。
その中でも卵を割るのが一番好きみたい。
冷蔵庫を開けては卵をとって割ろうとするので止めるのにママは必死(笑)
ほっておいたらすべての卵が割られてしまうに違いありません(^^;

この日割ってくれた卵は・・・・
a0205939_1252095.jpg

甘いものがどうしても食べたかったママの一存で、タルトに変身。
甘いものはクッキーにしか興味のないせいちゃんは食べませんが・・・(^^;

たまごわりが大好きなせいちゃんのために卵料理のレパートリーを増やさないとなぁ~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-31 12:54 | こそだて

お庭で

a0205939_22254838.jpg

夕方の水遣りの際、途中で飽きてトマトやスイカの土を
ほじくりだすせいちゃんのためにお砂場を^^
この時作ってもらった浅い木箱に寒冷紗を敷いて砂を入れただけの小さな砂場。
a0205939_2228524.jpg

それでもせいちゃんにとっては十分なようで
水を入れたり、お山をつくったりイロイロ楽しんでいるようです♪
a0205939_22293443.jpg

いつもはジョウロでの水遣りも、今日はホースで。
今までは力が足りなくてレバーを押せず
ホースから出すことができなかったのですが
いつのまにか力がついてたみたい。

いつものように水遣りに飽きることなく
嬉しそうにたくさん水をあげていました^^
最後にはしっかりとママにむかって水をかけてくれて・・・
二人そろってびしょ濡れです(汗)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-29 22:38 | ガーデニング

ラベンダー摘み

a0205939_2364834.jpg

週末、蒜山まで足をのばしてラベンダー摘みへ。
私と旦那さんは今年で3回目。せいちゃんははじめての蒜山。
到着した時は大雨で、ラベンダーの摘み取りは中止かなぁ~と思っていたのですが
しばらくすると太陽も出てきていいお天気に♪
a0205939_23213619.jpg

ハサミを借りて摘み取り開始。
せいちゃんもチョキチョキお手伝い^^
最初は楽しくやっていましたが、やっぱり途中で飽きてしまって・・・
摘み取りはパパに任せて二人でお散歩。
a0205939_23114861.jpg

自然がいっぱいで空気もキレイ。
風とともにラベンダーの香りがふわっと漂ってきて
とっても気持ちのいい場所でした^^
せいちゃんも元気いっぱい走り回ります。
a0205939_23122091.jpg

持ち帰ったラベンダーはリースや塩ポプリに。
キレイなものはドライにしてお菓子作りの材料に。
家の中がラベンダーの香りでいっぱい♪♪

大好きなラベンダーがいっぱいの素敵な場所。
これからもこの時期は毎年行きたいなぁ~^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-28 23:20 | おでかけ

baby

a0205939_1454158.jpg

大潮だったこの日、貝堀をしようと海へ。
「うみ!うみ!」と嬉しそうな声をあげるものの
基本的に汚れるのがあまり好きではないせいちゃんは
歩くたびに足やサンダルに砂がつくことに若干不満気味(笑)
a0205939_1485241.jpg

それでも最後にはあきらめたのか
楽しいのが勝ったのか
砂まみれになっていましたが^^

あさりでも採れたらなぁ~と思っていったのですが掘っても掘ってもおらず。
近くでマテ貝を採っていた親切なおばさんに採り方を教わり、マテ貝採りをしてきました。
このマテ貝採りが思っていたよりも楽しくてすっかりはまってしまった私。
また近いうちにいきたいなぁ~♪




ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-24 14:16 | おでかけ

はじめて書いた文字

a0205939_22542814.jpg

週末実家に行ったとき、お絵かきボードに1.2.3と数字をかいたせいちゃん。
はじめて書いた記念に写真をと思ったのに、あっという間に消されてしまって・・・

でも、おうちでも書いてくれました^^
a0205939_22562213.jpg

いびつだけど、ちゃんと1.2.3。
すごーい!と褒めるととっても嬉しそうにニコニコ。
自分で書けたのが嬉しいみたい^^

ちなみに・・・
4は?と聞いたら
「よんはね~。むずかしい~!」
と答えていました(笑)
たしかに、ちょっと難しいね~。
ゆっくり焦らずのんびりと書けるようになったらいいよ~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-23 23:09 | こそだて

夕方のお散歩 baby

a0205939_14351442.jpg

日中は暑くて外に出られないので
6時をまわってから近所をお散歩♪
a0205939_14361242.jpg

せいちゃんは砂や石を
a0205939_14364711.jpg

用水路に投げ込むが好き。
ちゃぽんっと音がなるのが楽しいのかな?
a0205939_14372632.jpg

ちょうど田んぼに水がが張ってる時期なので
アメンボやカエル、カブトエビなどたくさんの生き物が。
この間はへびまでいてびっくり!

それ以来お散歩のたびに「へびさん!へびさん!」というせいちゃんですが
私はもう見たくないなぁ・・・(汗)
a0205939_14403575.jpg

6時過ぎとはいえ、日差しがきついので私は日傘を。
ですが「ぼくも!ぼくも!」と奪われます(涙)
小さな体に大きな傘。
アンバランスな姿に思わず笑ってしまいます^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-19 14:46 | こそだて

スイカとメロン

a0205939_14282140.jpg

待望のスイカとメロンの収穫。
a0205939_1428353.jpg

せいちゃんの手でも持てるとっても小さなメロン♪
a0205939_14285430.jpg

スイカはせいちゃんも片手でもてる程の超ミニサイズ(笑)
a0205939_14293429.jpg

小さいけれど、中はしっかり熟して甘い香り。
a0205939_14294873.jpg

スイカはあまりの小ささに中はダメかなぁ~と思ったけれど
いい感じに赤くおいしそう^^
a0205939_1430463.jpg

みんなで早速お味見してみると・・・

メロンもスイカも甘くておいしかった~^^
特にスイカは本当に甘くて。やっぱり自分で育てたスイカの味は格別です!

来年も育てよう♪


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-19 14:35 | ガーデニング

アルファベット baby

a0205939_2324140.jpg

アルファベットが大好きなせいちゃん。
少し前にアルファベットのカードを作ってあげたらかなりはまってしまい
毎日「エービーシーディー♪」とノリノリで並べて遊びます。
a0205939_134347.jpg

相変わらず書いてもらうのも好きなのですが
ただ書くのも飽きてきたので・・・(笑)点線で書いてなぞってもらうことに。
a0205939_134656100.jpg

これが楽しかったみたいで、何度も何度も「エーかくの!」とせがまれます。
上手になぞって楽しく英語のお勉強♪
でもでも・・・母国語の日本語はどこへやら(^^;
またそのうち平仮名ブームがくるかなぁ~。
a0205939_13492624.jpg

暑くてなかなかお出かけできずにいるのでパパがせいちゃんに滑り台を♪
ニコニコしながらとっても楽しそうに何度も滑って遊びます。
a0205939_13501729.jpg

滑り台にセットでついていたバスケットゴールとサッカーゴール。

片手でひょいっとボールを持って
a0205939_1350498.jpg

えいっ!!
お見事^^

ちょっと大きめの遊具なので、かなりおうちの中は狭くなりましたが・・・
せいちゃんが楽しく遊べることには代えられませんね^^
まだまだ暑い日の続くこれから、かなり活躍しそうです!

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-16 13:55 | こそだて

パーラービーズ

a0205939_22533618.jpg

毎日暑い日が続き、おうち時間が長くなってきたので
買ってみたパーラービーズ
まだ少し早いかなぁとおもったけれど、意外と器用にピンセットで小さなビーズをつまみます。
a0205939_22552230.jpg

車のプレートにタイヤと窓部分だけいれてあげると
他は好きな色を自分で配置。
a0205939_22563549.jpg

たまにぶつかっちゃってビーズを転がしたりしながらもなんとか完成。
a0205939_22574483.jpg

アイロンをかけるとビーズ同士がくっつくので
せいちゃんはカラフルな車をブッブーと走らせたり
お茶をおいてコースターにしたり^^

細かい作業が大好きな私も楽しめるおもちゃ。
しばらくは親子ともどもパーラービーズブームが続きそうです♪

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-13 23:04 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル