Top

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七夕飾り

a0205939_22594960.jpg

実家の父に山で竹を切ってきてもらって
せいちゃんと一緒に七夕飾りを。
a0205939_2301561.jpg

はじめての七夕飾り作り。
ハサミでチョキチョキ切ったり
a0205939_2304346.jpg

糊をぬりぬりしてぺったんしたり。
a0205939_231380.jpg

短冊にはお願いごとを。
ずいぶんと道具を使いこなせるようになってきました^^
a0205939_2313720.jpg

できた飾りや短冊を竹に飾れば出来上がり♪
私も七夕飾りを作るなんて何十年ぶりのことなので
一緒に楽しめました^^

ちなみに短冊には
a0205939_2332241.jpg

アルファベット(笑)
最近アルファベットが大ブームのせいちゃん。
毎日ABCの歌を歌い、「エーかくの!エーかくの!」とA~Zまで書いてもらうのが大好き。
私が短冊にお願いごとを書いていると
案の定「エーかくの!」と(汗)
半数以上の短冊はA~Zまでを書いた短冊になりました(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-30 23:07 | こそだて

ホリホックとメロン

a0205939_22571993.jpg

ホリホックの八重咲のサーモンピンク。
やわらかそうな花びらがとっても可愛い^^
今年はじめて咲いたのですが、とってもきれいな花なので毎年咲くのが楽しみになりそうです。
a0205939_22581620.jpg

メロンは少しずつ網目模様が♪
食べられる日もちかいかなぁ~^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-30 23:00 | ガーデニング

ラベンダー

a0205939_22443829.jpg

ずっと放置気味だったラベンダー。
終わりかけになってやっと収穫(笑)
見た目は少しわるいですが、香りはいいので飾っておくことに。

来年はもっと早く収穫しなきゃなぁ~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-18 22:49 | ガーデニング

イロイロ収穫 baby

a0205939_22405013.jpg

暑くなってきたので旦那さんがしてくれている朝の水遣りだけでは足りず
夕方にも水遣り。
せいちゃんと二人で日が暮れた頃のお庭仕事。
水遣りの後のお楽しみはやっぱり収穫。
この日はグーズベリーや
a0205939_2248116.jpg

カシス
a0205939_22431152.jpg


きゅうりに
a0205939_22432211.jpg

とまとやインゲンも^^
小さなカゴいっぱいにとってご満悦です♪
よほど収穫が楽しいのか、やめてといっても青いトマトも収穫してくれるせいちゃん(汗)
最近ぬか漬けにはまっているので糠床につけてみましたが
美味しくなるかなぁ。

今年は
a0205939_2250068.jpg

小玉スイカや
a0205939_2244562.jpg

メロンにも挑戦。

現在こぶし大。
なんでも収穫したがりやのせいちゃんに隠れてひっそりと成長中です(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-17 22:50 | ガーデニング

アナベル

a0205939_13582047.jpg

真っ白いあじさい、アナベル。
満開になりました。
a0205939_1434056.jpg

せいちゃんのお顔と比べてこの大きさ。
小さな苗なのにとっても大きなお花を咲かせてくれました♪

まだつぼみがついているみたいなので
今年はもう少し楽しめるかな。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-15 14:02 | ガーデニング

ベリーの収穫

a0205939_164570.jpg

庭で育てているベリーたち。
そろそろ収穫の時期を迎えたのがラズベリーとレッドカーラント。
せいちゃんと一緒に収穫。
a0205939_1654238.jpg

「あかいみ、あかいみ」といいながら。
a0205939_166113.jpg

上手に採れました^^
a0205939_1663942.jpg

今日の収穫。
赤い実いっぱいです♪

もう少ししたらカシスにグーズベリー、ブルーベリーも収穫できるかな。
a0205939_168156.jpg

この時期の主役はやっぱりアジサイ。
梅雨らしくないお天気が続いていますがアジサイが咲いているのをみると
梅雨なんだなぁと感じます。
もう少しで満開になりそうなアナベル。
今はまだ緑色ですが徐々に真っ白に変わっていくのが楽しみです♪♪


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-10 16:12 | こそだて

あんずジャム

a0205939_15574791.jpg

週末実家に行ったときに、収穫したあんず。
たくさんもらってきたのでジャムにすることに。
a0205939_15594751.jpg

2~3KGほどあったので鍋いっぱいにできました^^
甘酸っぱいあんずジャム。
パンにつけてもヨーグルトに入れても美味しい♪
a0205939_1621962.jpg

少し前には薔薇のジャムも作ったので
ジャムのストックがいっぱいに!

ちょこちょこパンを焼いて消費していこう!

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-10 16:03 | お菓子

たまねぎの収穫

a0205939_1552781.jpg

週末せいちゃんとふたり実家へ。
長靴をはいて彼がやってきたのは
雑草がボウボウの畑(笑)
a0205939_15525898.jpg

玉ねぎの収穫をお手伝い。
a0205939_15532459.jpg

一生懸命ひっぱるも
しっかりと根が張っているみたいでなかなかぬけません。
しばらく格闘して・・・
a0205939_15535877.jpg

抜けた!
a0205939_15541627.jpg

ちょっとこぶりな玉ねぎが採れました♪
このほかにもピーマンやあんずも収穫してご満悦。
収穫の楽しさを知った様子のせいちゃん。
つぎはジャガイモ掘りのお手伝いに行こうね!

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-10 15:56 | こそだて

紫蘇ジュース

a0205939_1535153.jpg

庭でそだてている赤紫蘇。
ずいぶんとわさわさになりました!
我が家では野菜はすべて無農薬で育てているのですが
さすがに何もしないとアブラムシだらけになってしまうのでニームを散布しています。
a0205939_15354811.jpg

我が家で使っているのはこちらのニーム。
1週間に一度散布するのが目安のようですが、なかなか時間がとれず・・・。
でも、するとしないではずいぶんと虫の発生がかわってくるのでちょこちょこ散布していきたいところです。
a0205939_15433373.jpg

赤紫蘇を収穫してつくったのが紫蘇ジュース。
赤紫蘇を煮詰めて、酢や砂糖、クエン酸を加えて作りました。
水で薄めて飲みます。
赤紫蘇の香りが爽やかでさっぱりしていて夏にぴったりのドリンク。
色もキレイ^^
a0205939_15472429.jpg

写真を撮り終わると同時に「ぼくも!ぼくも!」と小さな手が伸びてきて・・・
私が飲もうと思っていたのにとられてしまいました。。。

子供に紫蘇の味はいけるのかなぁ?と思ったけど
おいしい!おいしい!と気に入った様子。

これからの暑い季節大活躍しそうです。



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-10 15:50 | ガーデニング

お外遊び

a0205939_13393248.jpg

またまたさぬきこどもの国へ。
この公園広々としていて飛行機も見れてお気に入りなんです^^
平日は比較的貸切状態なのでのびのびと遊べます。

暑さの苦手な私にはお外遊びが厳しい季節。
今日も何度もクラクラしながら遊んできました(^^;

園内にはお花畑があり、季節によっていろいろな花が植えられているのですが
今はポピーが満開。
a0205939_13412149.jpg

今の時期は摘み取り自由なのが嬉しい^^

元気いっぱいなせいちゃんは
お花畑を歩いたり・・・
a0205939_1344377.jpg

のぼらないでね!とかいてある滑り台をのぼったり(汗)
a0205939_13454760.jpg

宇宙人の椅子でゆらゆらしてみたり・・・
a0205939_1346389.jpg

テントウムシと遊んだり。

このほかにもトランポリンや滑り台。
この小さな体のどこにこんな体力がと思うほど、元気いっぱい!
「ママも!ママも!」とお誘いを受けますが
彼の体力になかなかついていけないママです(汗)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-06 13:53 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル