Top

<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013桜@金比羅山

a0205939_1453598.jpg

先日、家族で金比羅山へ。
せいちゃんははじめての金比羅山。
a0205939_1461443.jpg

桜がちょうど見頃でとってもきれい。
a0205939_14122231.jpg

全部で785段の階段。
さすがに全部抱っこはきついので、せいちゃんも自分の足でよいしょ!よいしょ!
全体の2%くらいは歩いてくれたでしょうか(笑)
このところ抱っこ星人な彼はすぐに抱っこを要求。
a0205939_1484577.jpg

平坦な道でも「ママ~!抱っこ!」
「じゃあパパが抱っこしてあげよう!」とパパが抱っこすると・・・
a0205939_14145266.jpg

イヤイヤ~!!
とこの有様(笑)
パパとママで半分ずつ抱っこの予定が見事に崩れ去り
結局ママが抱っこで、ゆっくりゆっくり登っていきました。
本宮に着いた頃にはもう足がガタガタ(笑)
a0205939_14175932.jpg

パパに黄色いお守りを買ってもらってご機嫌さん^^
a0205939_14183721.jpg

そんなご機嫌さん、下りももちろん抱っこ。
ほんま重くなったなぁ~!なんて頭で思いながら口数の少なかったママ(笑)
a0205939_14201061.jpg

下りきって少し小腹がすいたのでお肉屋さんでコロッケを買って川辺で食べました。
あー疲れた!としっかり食べるせいちゃん^^
今度来るときはもう少し歩いてね~!

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-30 14:27 | おでかけ

にんじんでランチ

a0205939_1351489.jpg

このとき送っていただいたLove farmさんのにんじんを使ってにんじんスティックとかきあげに。
たわしでしっかり洗って土を落とし、皮ごといただきます。

にんじんスティックは圧力鍋で柔らかくなるまで茹でるだけ。
離乳食でよく作ったにんじんスティック。
今でもせいちゃんは大好きでたくさん食べてくれます^^
a0205939_13545941.jpg

かきあげは我が家のにんじん料理の中でも人気メニュー。
ジャコと一緒にかきあげにすると美味しいんです♪
今回はジャコが少ししかなかったので、ほとんどにんじん(笑)
でも、にんじんがとっても甘くて美味しくて好評でした^^
a0205939_13564962.jpg

お裾わけでいただいた寒締めほうれん草はアボカドと和えに。
ほうれん草はこの食べ方が一番好き♪
茹でたほうれん草に軽くつぶしたアボカド、鰹節、醤油をかけて混ぜ合わせるだけ。

この寒締めほうれん草。
とっても甘くて葉が肉厚で美味しいほうれん草でした!
ほうれん草は根元のピンクの部分がすきなのですが
このほうれん草は特に甘く美味しかったです^^

美味しいお野菜をたっぷり食べると元気になりますね♪
Love farmさん、ありがとうございました^^

Love Farm

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-30 14:04 | おうちごはん

飲むにんじん

a0205939_1330259.jpg

Love farmさんの「飲むにんじん」と「食べるにんじん」をモニターさせていただけることになり
送っていただきました^^
a0205939_1335762.jpg

土付きの新鮮なにんじん。
結構なサイズで・・・
a0205939_13361586.jpg

せいちゃんが持つとこんなかんじ^^
a0205939_13364018.jpg

お裾わけで寒締めほうれん草まで♪
一株がとっても立派!
a0205939_133735100.jpg

一番楽しみにしていたのが、この飲むにんじん。
無農薬栽培のにんじんを絞っただけの100%無添加にんじんジュース。
子供にも安心して飲ませられますね♪
a0205939_13393063.jpg

早速飲んでみることに。
にんじん大好きなせいちゃんは見た瞬間に
ジュース!ジュースと催促するので、一番のり。
a0205939_1340412.jpg

ゴクゴクのんで・・・
a0205939_13401826.jpg

ほっぺたポンポン♪
お得意の美味しいの合図^^

この飲むにんじん。
本当ににんじんを飲んでいるかのような味。
まさににんじんそのもの。
せいちゃんはそのままでも美味しかったようですが
りんごジュースなどと合わせても美味しそう^^

まだまだ沢山あるので色々と楽しみたいと思います♪

Love Farm


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-30 13:51 | 日々のこと

ブロック遊び baby

a0205939_13133251.jpg

雨の日はひたすらおうち遊び。
指先もずいぶん器用になったのでブロックもひとりではずしたり、はめたり。
a0205939_13141774.jpg

「はいった~!」「できた~!」とおしゃべりしながら
にぎやかなブロック遊び。
a0205939_13145782.jpg

時には真剣な顔も。
真剣になると口が尖るクセ。
この顔ママ大好きだわ(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-27 13:16 | こそだて

せいちゃんの日課

a0205939_21551152.jpg

ここ最近夕方お庭でおままごとが日課。
ばあばの作ってくれたお砂場着が毎日大活躍!
a0205939_21555911.jpg

「何を作るの?」と聞くと「すうぷ!」
今日の献立もやっぱりすうぷみたい(笑)

水を注いで
a0205939_21562121.jpg

春菊入れて
a0205939_21563530.jpg

胡桃の殻を入れたら出来上がり?
a0205939_215729.jpg

いやいやここに・・・
a0205939_2242963.jpg

パンジーで彩りを♪♪
胡桃の殻と春菊のすうぷの出来上がり♪♪

a0205939_2244544.jpg

ついでに僕のお耳にもパンジーを。
あら可愛い^^
a0205939_220810.jpg

チューリップを見ては「かーいー!」と言うせいちゃん。
a0205939_2203486.jpg

大好きなチューリップにチュッ♪

すっかり春になってきたので、親子で毎日お庭時間を満喫☆

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-26 22:05 | こそだて

春菊入りの釜揚げうどん

a0205939_132517100.jpg

お庭の春菊ももうそろそろ終わりのようなので収穫。
この春菊をいれてうどん作り。
a0205939_1327471.jpg

今回は釜揚げにしてみました。
春菊をたっぷり入れたので濃い緑色の麺。
a0205939_1328165.jpg

お味はほのかに春菊が香る程度でせいちゃんももぐもぐ食べてくれました。
a0205939_1329466.jpg

ママがうどんを打っている間せいちゃんもおままごと。
a0205939_13292490.jpg

「何が出来たの?」と聞くと「すうぷ!」。
最近すうぷ作りがブームのようです。
今回はバイキンマンで出汁をとったのがポイントみたい(笑)
a0205939_13303399.jpg

ごくごく。
食べる真似も上手になりました^^

ママもどうぞとくれたので、ママもごくごく。
ばいきんすうぷご馳走様☆

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-26 13:32 | うどん

クリームパンダ

a0205939_1316596.jpg

アンパンマン好きのせいちゃんのためにクリームパンダを作ってみました。
なかなか様になってる???と自画自賛(笑)
でも・・・主役のこの方は・・・
a0205939_13174844.jpg

アンパンマンではなく・・・パンパンパン!
鼻もほっぺも大きすぎ(笑)
こりゃ、リベンジですね!
a0205939_13185191.jpg

せいちゃんはクリームパンダをみて「うわぁ!かーいー」と喜んでくれ
a0205939_13192757.jpg

大きなお口でパクリ♪

中にカスタードクリームをつめたけどクリームは嫌いなようでした(^^;
こんどから中身なしにしようね。
a0205939_1321227.jpg

ちなみに失敗作のパンパンパン。
a0205939_13214848.jpg

せいちゃんにはこっちのほうがお気に入りのようで
ほっぺと鼻をむしって食べてました^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-26 13:23 | パン

ハンバーガーデビュー

a0205939_14343855.jpg

マックが食べたい!と思ったけど
子供にはなぁ・・・と思い手作りしてみました。
パンを作ってハンバーグを焼き、ポテト揚げてと手間はかかるけど
安心の無添加^^
カボチャスープもつければちょこっとカフェ風っぽくなったかな??
a0205939_1436040.jpg

せいちゃんもミニサイズで作って無理やりワンプレートに(笑)
a0205939_14362472.jpg

食べ方を教えてあげると真似してパクリ。
a0205939_14364319.jpg

上手に食べられました^^
a0205939_14371330.jpg

美味しい?ときくと
ほっぺたポンポン。

ほっぺたポンポンは彼の美味しいの合図^^
しっかり完食してくれました♪
お気に召してもらえたようなので、ママがまたマック食べたくなったらまた作ろう♪

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-25 14:42 | こそだて

チューリップ

a0205939_1429415.jpg

秋に60球ほど球根を植えたチューリップ。
ちらほらと咲き始めました^^
a0205939_14294113.jpg

ピンク系でそろえたので可愛らしい雰囲気に♪
お庭がぱっと明るくなりました。
a0205939_1430288.jpg

ビオラの足元に仕込んでおいた球根もニョキニョキ成長して開花♪
チューリップが咲いてくれたおかげで華やかな寄せ植えになりました^^
a0205939_14315066.jpg

ひっそりと咲いていた小さな可愛らしいお花。
a0205939_14321316.jpg

このとき植えた多肉ちゃん。
ながーく首を伸ばして咲いてました^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-25 14:34 | ガーデニング

おままごと

a0205939_14264373.jpg

最近せいちゃんはおままごとが好き。
この日も台所でご飯を作るママの横から
茶漉しやらお皿やら泡だて器やらをひょいひょいっと拝借。
手の届くところにあったマカロニや金柑も持ってリビングへ。
a0205939_14301272.jpg

リビングにある小さなテーブルがせいちゃんのキッチン^^
さて、今日は何を作りましょうかね~。
取り合えず混ぜてみよっか!
a0205939_14303863.jpg

濾したり、混ぜたりで最終的に出来たのは・・・
金柑入りマカロニ(時々ペンネ)サラダ♪

もこみち君のように料理の出来る男を目指して
日々修行中のせいちゃんです^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-24 14:37 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル