Top

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブルちゃん baby

a0205939_22461963.jpg

このときもらったブルちゃんリュック。
前はすごく大きく見えたのに、いつのまにかそれほど大きく感じなくなりました。
それだけせいちゃんが成長したのかな^^
a0205939_22474969.jpg

とっても仲良しなふたり。
a0205939_2248789.jpg

よしよししたり、のみとりしたり・・・
a0205939_22482675.jpg

相変わらず鼻の穴は気になるみたい(笑)

さて、そんなせいちゃん。
パパが庭に出ているときに、中から鍵をしめまして・・・パパを閉め出しました(笑)
パパは私が気づくまでしばらく入れずにドアの前で佇んでいたようです。
いつかはやるかもと思っていたけど、まさかパパがやられるとは。
私も閉め出されないように気をつけなきゃなぁ~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-28 23:03 | こそだて

新しいパズル

数字ブームとともにやってきた平仮名ブーム。
そんなせいちゃんに、ばあばが平仮名のパズルを買ってくれました。
a0205939_13484174.jpg

この文字はなぁに?と聞くと
「へ!」

数ヶ月まえからお風呂に平仮名表を貼っているおかげか
ずいぶんと平仮名も読めるようになりました^^
a0205939_13494068.jpg

数あるピースの中から
a0205939_13495859.jpg

「へ」を見つけて「あった!あった!」と大喜び♪
a0205939_1350338.jpg

ぴたっとはめこんだら「はいった!」と。
おしゃべりもずいぶん上達しました。
a0205939_13514121.jpg

こちらは65ピースのパズル。
元の絵と照らし合わせながら
a0205939_1351443.jpg

すこしずつ埋めていきます。
a0205939_13522420.jpg

さすがに65ピースは難しくて・・・ゆっくりゆっくりと時間をかけながら^^
アンパンマンのキャラクターを
「バイキン」「どきん」「ホー(ホラーマン)」「メー(メロンパンナちゃん)」など
かわいらしく呼びながら遊んでいます。
ピースが小さい分、手先が器用になりそうです♪
a0205939_1354118.jpg

この一週間で急激にしゃべれる言葉がふえてきたせいちゃん。
最近のブームは「よいしょ!」と「ぶー!ざんねん!」。
かわいらしくおしゃべりしてくれるだけで、ふっと笑みがこぼれます。

今日は旦那さん誕生日。
でも、ここ数日仕事が忙しいのでお祝いは後日に。
きっと旦那さんもせいちゃんの笑顔や可愛いおしゃべりが
何よりのプレゼントであり癒しでしょう。
今日もパパにいっぱい笑顔でおしゃべりしてあげてね!

35歳おめでとう^^
お祝いの日までにせいちゃんも「おめでとう」言えるように練習しようかな~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-24 14:05 | こそだて

はじめての虫かご

a0205939_2140441.jpg

せいちゃん、はじめて使った虫かご。
中は・・・
a0205939_21403486.jpg

テントウムシさん。
実家の畑にいっぱいいたので捕まえてきました^^
その数約15匹。
a0205939_21411325.jpg

秋に球根を植えたラナンキュラスがアブラムシまみれになっていたので
テントウムシさんに食べてもらおう作戦。
でも、まだ冬眠中でたべないかな?
a0205939_2142840.jpg

放したてんとうむしを見つけはてん!てん!と指差すせいちゃん^^
a0205939_2143188.jpg

あったかくなったらご飯いっぱい食べてね~♪

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-21 21:47 | ガーデニング

バジルとオレガノのチーズオムレツ

a0205939_13152968.jpg

こちらのモニターでGABANのバジルとオレガノを頂いたのでいつもとは少し違ったオムレツを。
a0205939_13172084.jpg

卵に粉チーズとバジル、オレガノを加えました。
ソースはレンジで簡単にできるトマトソースを♪
バジルって大好きで夏には庭で育てるのですが
この時期はこういうドライを常備してあると便利ですね!
ちょこっとハーブの香りがあるだけで、いつものオムレツもぐーんと風味が増します^^


***バジルとオレガノのチーズオムレツ***


材料(一人分)


・卵/2個
・マヨネーズ/小さじ1
・GABAN バジル/適量
・GABAN オレガノ/適量
・粉チーズ/5g
・オリーブオイル/大さじ2

・☆カットトマト缶/70g
・☆顆粒コンソメ/小さじ1/2
・☆塩/少々
・☆粗引きブラックペッパー/少々

作り方


①卵をボウルに割りいれ、マヨネーズ、バジル、オレガノ、粉チーズを加えてよく混ぜ合わせます。

②熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら①の卵液を加えて
オムレツの形になるように焼いていきます。

③☆の材料を全て耐熱容器に入れ、ラップをせずにそのままレンジで500wで1分半加熱します。

④お皿に③を敷き、オムレツを乗せたら出来上がり♪


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-21 13:26 | おうちごはん

まねっこ

まねっこ大好きなせいちゃん。
a0205939_1444832.jpg

マッサージ機の前に座って
a0205939_145855.jpg

ひざ掛けをよいしょよいしょ!
a0205939_1453520.jpg

お花の雑誌を見てフムフム
宿根草いいね~
a0205939_1455767.jpg

あっ!この実もかわいいなぁ。
背中グリグリいい感じ~。

完全に普段のぐうたらママをコピーしてます(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-19 14:09 | こそだて

バラ咲きジュリアンとヒナソウ

a0205939_1354917.jpg

週末はホームセンターめぐりに。
この時期はイロイロと新しいお花でいっぱいなので
あれもこれもと欲しいものもいっぱい。
アンティークな色合いが気にいったバラ咲きのジュリアン。
ちょっとお値段が高かったので、一度は店を後にしたのですが
やっぱりあきらめきれず・・・後日お迎えに行きました(笑)
とっても優しい色にいい香り!
ジュリアンは多年草のようなので、来年も咲いてもらえるよう夏越し頑張ってもらおう!
a0205939_13574283.jpg

青い小さなお花のヒナソウ。
派手さはないですが、可憐な花姿になんとなく惹かれました。
お花が終わりかけだったの為、半額で購入できたので嬉しい^^
この子も多年草なのでいっぱい増やしたいなぁ~。

このほかにもビバーナム スノーボールや四葉のクローバーなど欲しかったものを見つけられて
大満足な週末になりました♪♪
昨日、今日とお天気が悪く植え替えができないので
明日には植え替えできるといいなぁ~。




ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-19 14:04 | ガーデニング

長靴デビュー

a0205939_222633.jpg

水遣りが大好きなせいちゃん。
困るのは自分にもかけちゃうこと。
水遣りのあとはいつもお靴がびしょびしょで・・・
a0205939_224456.jpg

お庭用に長靴を用意しました!
これでお靴びしょびしょなくなるね♪
これからも、しっかり水遣りお願いしまーす^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-16 22:05 | こそだて

トマト缶でオムライス

a0205939_1340542.jpg

我が家のオムライスはトマト缶を使って作ります。
この日は庭で採れたほうれん草を入れたクリームソースをかけて。
a0205939_13411714.jpg

ケチャップで作るのも甘くて美味しいけれど
トマト缶で作るととってもあっさりとしたオムライスになるのでお気に入り^^

ケチャップが苦手なせいちゃんも、コレならパクパク。
大好物みたいでキレイに平らげてくれます♪

そんなせいちゃん、昨日でた2文語は・・・
私を指差して「ママ コレ!」
間違っちゃいないけど・・・コレって(^^;



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪



★トマト缶でオムライスのレシピはこちら★
[PR]
by freesia_march | 2013-02-16 13:48 | おうちごはん

ほたるぶくろ

a0205939_22244957.jpg

春が近くなるといろんな苗が出回りだして
欲しいものがいっぱい!
ということで、新しくいくつか苗をお迎えしました♪
a0205939_2229339.jpg

ロータス ブリムストーンにロータス クレティクス。
アロマティカスにカンパニュラ。
そしてほたるぶくろ。
a0205939_22232868.jpg

子供の頃から大好きだった絵本。
この本に出てくる「ほたるぶくろ」が大好きで。
いつか本物を見てみたいなぁと思っていたんです。
絵本にのっていたのはピンクのほたるぶくろでしたが
旦那さんに「イカみたい・・・」といわれたので(-o-;
「まだましかなぁ」とおっしゃられた白色にしました。
イカっぽくないかわいい花が咲くといいなぁ~(笑)
a0205939_22322171.jpg

秋に植えた球根で一番最初に開花したスイセン。
甘いいい香りがします♪
春ももうすぐですね^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-14 22:34 | ガーデニング

納豆とめかぶのぶっかけうどん

a0205939_22112690.jpg

今日のうどんは何も練りこまずシンプルに打ってみました。
シンプルなうどんだからこそ、ちょこっとアレンジ。
納豆とめかぶ、大根おろしにレモンをトッピング。
昆布とかつおで作ったぶっかけ用の出汁をかけていただきました。
a0205939_2213278.jpg

ネバネバ&さっぱりでとっても美味しいおうどん♪
今の時期よりは・・・夏のほうがぴったりかも^^
a0205939_22174954.jpg

バレンタインなので焼いたガトーショコラ。
a0205939_22183920.jpg

久々のチョコたっぷりのスイーツはやっぱり美味しい^^
旦那さんへ焼いたつもりが・・・私がほとんど食べてしまいそうです(笑)

バレンタインから我が家は怒涛のイベントラッシュ。
約2週間おきに旦那さんの誕生日→私の誕生日→結婚記念日→せいちゃんの誕生日
と続きます。
なんだか楽しみがいっぱいだけど、忙しくなりそうな2ヶ月間です。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-14 22:22 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル