Top

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

テン

a0205939_14141284.jpg

お天気がよかったのでお出かけ。
空がとってもきれいな日は飛行機が見たくなって・・・
またまたさぬきこどもの国へ。

そこでせいちゃんが見つけたもの。
a0205939_14151323.jpg

近寄ってみると、2匹のてんとうむし。
「てんとうむしやね~」というと
「テン!」「テン!」と♪
a0205939_14162479.jpg

葉っぱに乗せてテンとお散歩^^
ですが彼、途中で葉っぱを振り回しまして・・・
テンはどこかに飛んでいってしまいました。。。
a0205939_141761.jpg

「テン!」「テン!」と探すもどこにもおらず・・・。
ちょっと悲しげな顔で一生懸命さがしていました。

また、春になったらいっぱい出てくるかな?
a0205939_1418988.jpg

お天気がいいとはいえど、さすがに風が冷たく
着陸する飛行機を眺めてせいちゃんもママも満足したので
一時間半ほどで引き上げました。
あったかい春が恋しいなぁ^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-31 14:24 | こそだて

チョコミントクッキー

a0205939_22893.jpg

チョコとミントの組み合わせが好きで
チョコミントのアイスを見るとついつい買ってしまいます^^
こちらのモニターでGABANのペパーミントを頂いたのでチョコとミントのクッキーを作ってみました。
a0205939_22102317.jpg

生地にチョコレートを練りこんで、バターは使わずサラダ油で。
ほんのりミントが香るサクッとしたクッキーです。
紅茶にもぴったり♪


***チョコミントクッキー***



・薄力粉/70g
・コーンスターチ/30g
・サラダ油/40g
・砂糖/20g
・卵黄/1個分
・チョコレート/50g
・牛乳/大さじ2
・レモン汁/小さじ1/2
・GABANペパーミント/適量

作り方


①耐熱容器にチョコレートと牛乳を入れ、レンジで500w1分加熱して溶かし
よく混ぜ合わせます。荒熱をとっておきます。

②ボウルに卵黄、砂糖、レモン汁を加えよく混ぜ少しずつサラダ油を加えながら混ぜ合わせます。

③②に①を加えよく混ぜ合わせます。GABANペパーミントを加えます。

④薄力粉とコーンスターチを合わせ2回篩って③に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

⑤天板にクッキングシートを敷き、④をスプーン2つを使いながら落としていきます。

⑥180度に余熱したオーブンで15分焼けば出来あがり。


バレンタインスイーツの料理レシピ
ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-30 22:19 | お菓子

庭しごと

a0205939_21583770.jpg

いつもよりも少しあたたかかった今日は久々にお庭へ。
先日ホームセンターでせいちゃんが気に入っていたキャベツくん。
いつもニコニコお庭のアクセントになっています^^
a0205939_21573019.jpg

ヒヤシンスは花芽が顔をのぞかせていましたが
開花まではまだまだかかりそうですね。
a0205939_2148135.jpg

お正月に伯母からもらった多肉ちゃん。
転がしておいたらいつのまにか
根っこがたくさんでてきていたので植えてあげることに。
a0205939_21495895.jpg

先日買った素焼きに植えてあげました。
多肉にもぴったりなこの古びた素焼き。
買い足そうかなぁと考え中。
私が植え替えている間、せいちゃんは
a0205939_21511170.jpg

お掃除してくれたり・・・
a0205939_2152246.jpg

まだまだ小さなチューリップの芽をツンツンしたり・・・
a0205939_21514861.jpg

ぞうさんジョーロで水遣りしつつ遊んだり・・・。

今日は本当に風もなくあたたかかったので
ゆっくりとお庭で過ごすことが出来ました^^
週末もあたたかくなりそうなのでどこかお出かけしたいなぁ~。


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-30 22:04 | ガーデニング

クッキーづくり

a0205939_2225351.jpg

お部屋で育てている花かんざし。
そろそろ咲くかな?
a0205939_22294790.jpg

とっても寒くて外にでたくなかったとある日。
せいちゃんとはじめてのクッキー作りをしました。
バターがなかったのでサラダ油でできるこちらのレシピをお借りして。
なぜだかこの日、せいちゃんがやたらと台所からにんじんをリビングに持ってきたので・・・
にんじんの摩り下ろしも加えてみました(笑)
a0205939_22302890.jpg

切るのが大好きなようなので、アイスボックスクッキーにしたのですが
数分もすると・・・
a0205939_2231852.jpg

このような感じになりました(笑)

こうなるのも想定内ということで・・・
a0205939_22312766.jpg

型抜きクッキーに変更!
コロコロのばして・・・
a0205939_22321039.jpg

「ぎゅーっ」というかけ声とともに小さな型で型抜き♪
a0205939_2233191.jpg

丁寧に並べてオーブンへ。
a0205939_2234511.jpg

小さな小さなかわいいクッキーが出来ました♪

自分で作ったのが嬉しかったのか
パパのところに持っていって「はい!」
ママのところに持っていって「はい!」
とたくさん配ってくれました♪
もちろん自分もポリポリと♪♪

今度は何作ろうかな~??

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-29 22:39 | こそだて

てづくり甘酒

a0205939_220664.jpg

麹で作った甘酒が大好き。
簡単に手作りできるようなので作ってみました。
麹とご飯、熱湯を炊飯器に入れ保温にかけて蓋をあけたまま約5時間。
自然の甘みでなんだかほっとする甘酒の出来上がり♪
a0205939_2262784.jpg

撮影中うさぎさんの尻尾が気になったようで・・・
小さなおててがのびてきました^^
a0205939_2271213.jpg

麹でつくった甘酒はノンアルコールなのでせいちゃんにも。
まずはおそるおそる口にいれて・・・
a0205939_229394.jpg

ん!??
美味しいかも!
a0205939_2210280.jpg

味をしめた彼は
なんだかすごい顔してがっついてました(笑)
今回はお湯で割ったのですが、牛乳や豆乳なんかで割っても美味しいようなので
試してみようかな!



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-27 22:13 | お菓子

ルービックキューブ

a0205939_2233297.jpg

100円ショップで見つけたルービックキューブを買ってみました。
a0205939_22341437.jpg

新しいもの好きの彼はさっそく見て触って。
それなりに上手にまわしています。
a0205939_22345977.jpg

手先が器用になるかな?

一番はまったのはパパ。
夕食後ひとりルービックキューブと格闘。
一面そろえるだけでも一苦労のようです。
攻略法をマスターしたらせいちゃんに教えてあげてね^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-25 22:38 | こそだて

古びた素焼きとバラ咲きジュリアン

a0205939_22273030.jpg

ふらっと立ち寄った産直で見つけた古びた素焼きの鉢。
新しいものよりも、こういう古びたものの方が味があって好きなので
気になって近寄ってみるとびっくりするくらいのお値段。
あまりに安くて50個ほど買ってしまったのですが全部で400円でした。
これでお花がいっぱい増やせます(笑)
a0205939_2230763.jpg

早速あたらしくお迎えしたバラ咲きのジュリアンちゃんを。
ビオラをシックな色にしてしまったので、ここは思い切って明るく可愛い色にしたのですが
やっぱりこういう色のほうが好きかも^^
素焼きの鉢にもぴったり!
少し寂しかったお庭が少し華やかになりました♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-24 22:40 | ガーデニング

ぱんづくり

a0205939_22104110.jpg

夕飯のパンを作るのをお手伝いしてもらいました。
コネコネしたり、切ってみたり・・・
a0205939_22115321.jpg

切るのが好きみたいでスケッパーを使って何度も切ってました^^
a0205939_22121446.jpg

大好きなレーズンをのせて。
a0205939_2212327.jpg

匂いを嗅ぐのはもはや癖になっているのでしょうか・・・
しっかり遊んだお手伝いしてもらったあとは、二時発酵を経てオーブンへ。
a0205939_2213341.jpg

美味しそうなパンが焼けました^^(日が暮れてしまったので写真が暗い・・・)
自分で作ったパンは格別美味しかったようでむしゃむしゃもりもり!

今度はおうどんを延ばすのをお手伝いしてもらおうかなぁ~^^
イロイロ一緒に出来ることができてママは嬉しいよ~。

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-24 22:24 | こそだて

おてつだい

a0205939_22142411.jpg

最近色々とお手伝いをしてくれます。
食事を机まで運んでくれたり、洗濯物をしまってくれたり
一緒に雑巾掛けしてくれたり・・・。

今日は台所にきて玉ねぎを見つけ
一生懸命に小さなおててで皮をむいてくれていました。
残念ながら晩御飯には玉ねぎは使わなかったんだけど・・・
明日のご飯に使わせてもらいましょう♪
a0205939_22185618.jpg

夕飯はお鍋の予定だったので
お庭にでて野菜の収穫。せいちゃんにも手伝ってもらいました。
初めての収穫。
まずは春菊。
a0205939_22231614.jpg

上手にとって袋につめます。
a0205939_22234058.jpg

スティックブロッコリーや
a0205939_22235812.jpg

ほうれん草も♪
a0205939_22241253.jpg

たくさん収穫してくれました!

とっても上手に収穫できてたので
これからはせいちゃんも一緒に収穫しようね~^^

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-22 22:27 | こそだて

おうちでゆっくり

今年に入って三度目の風邪をひきました。。。
なぜか私ばかり風邪をひいている気がします。
でもせいちゃんは元気なのでよかったかなぁ^^
風邪もめったにひかない元気っ子です♪
a0205939_21575296.jpg

そんな今日はおうちでゆっくりあそびます。
昨日買ったばかりのパズル。
端からはめていくことを覚え、端だけならほぼ一人でできるようになりました。
バイキンマンがお気に入りなのか、ばいきん!ばいきん!とかわいらしく唱えながら(笑)
a0205939_2225764.jpg

国旗カードを広げてみたり
a0205939_2231615.jpg

トランプ6枚で神経衰弱してみたり・・・
神経衰弱はすこし意味がわかってきたのか
同じ数字がでると嬉しそうな顔でパチパチと拍手するようになりました♪
a0205939_2241834.jpg

すこしずつ平仮名も覚えてきたようで
絵本の絵よりも文字に興味津々。

おうち遊びも色々できることが増えて楽しくなってきました♪
でもやっぱりお外にも連れて行ってあげたいので・・・
ママは早く風邪なおすからねっ!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-22 22:13 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル