Top

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はちみつ柚子茶

a0205939_21502974.jpg

柚子茶が意外と簡単に作れることを知ったので初柚子茶作り。
本来はグラニュー糖で作るみたいですが、今回は蜂蜜で代用しました。
2~3日漬け込めば完成!
ちょうど風邪をひいていて・・・コレ飲んで早く直したいところです。
a0205939_21534710.jpg

庭で育てているスティックブロッコリー。
食べごろサイズのものがいくつかあったので収穫して茹でてみました。
自家製マヨネーズにつけていただきます。
一度マヨネーズを手作りしたらはまってしまって・・・
それ以来市販品は買わず、ずっと手作りしています。
とっても甘くて美味しいブロッコリー。
手作りのマヨネーズとの相性も抜群♪
緑野菜があまり好きでないせいちゃんも少しだけですがかじってくれました。
いっぱい食べてくれるようになるといいんだけどなぁ。

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-29 22:00 | お菓子

カラフルペパーとチーズのベーグル

a0205939_22473979.jpg

庭で咲いたお花で小さなアレンジ。
クリスマスの食卓を飾ってくれました♪

さて、今年も残りわずかとなってきたので、今日は朝から家族みんなで大掃除。
リビングとその隣の部屋に敷き詰めてあるコルクマットをはずして掃除機かけて
雑巾で拭いてキレイスッキリ!
せいちゃんも、コルクマットを運ぶお手伝いをしたり・・・邪魔したり。
コルクマットを拭くお手伝いをしたり・・・邪魔したり。
コルクマットを運んでいると見せかけて、大量の国旗カードをまき散らかしたり・・・。
来年の大掃除には大活躍してくれることを今から期待しておきましょう(笑)
a0205939_22564742.jpg

先日ベーグルを焼きました。
こちらのモニターでいただいたカラフルペパーを使用して。
ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの4種のペパーが
ブレンドされているのでカラフルでとってもキレイなスパイス♪
a0205939_2302231.jpg

砕いて使用してもよかったのですが
見た目の可愛さをとってそのまま使ってみました。
チーズとペパーの組み合わせが好き☆

せいちゃんもベーグル大好きみたいなので
もっと勉強して上手に作れるようになりたいなぁ~♪♪


***カラフルペパーとチーズのベーグル***


材料(4個分)



・☆強力粉/150g
・☆スキムミルク/大さじ1
・☆オリーブオイル/大さじ1
・☆塩/3g
・☆砂糖/5g
・☆ドライイースト/3g
・☆水/90cc
・とろけるチーズ/適量
・カラフルペパー/適量

・ケトリング用 水/1L
・ケトリング用 はちみつ/大さじ1

作り方


①材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間10分。

④③が一時発酵まで終わったら取り出し、4等分して丸め濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑤20センチ位の棒状に伸ばして片方を平らにつぶし、反対側を包み込むように閉じます。

⑥濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5倍になればOKです。
その間にオーブンを190度に余熱。

⑦鍋にケトリング用の水とはちみつを入れ沸騰させます。弱火にしてから⑥の生地を入れ両面とも10秒ずつ茹でます。

⑧鍋からあげたら軽く水気をふきとり天板に並べます。
とろけるチーズとカラフルペパーを振り掛けます。

⑨190度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-28 23:17 | パン

サンタさんからのプレゼント

a0205939_13441343.jpg

クリスマスの朝、目を覚ますとせいちゃんの枕元にはサンタさんから素敵なプレゼントが♪
おままごとセットに、積み木。
おままごと大好きなせいちゃんは大喜びで包丁持ってざくっざくっと!
よほどお気に入りなのか、一日中包丁もってウロウロ(笑)
a0205939_13462078.jpg

積み木は海の生き物をかたどったかわいい積み木。
上手に積み重ねるのですが、たまに倒して・・・悔しくて大泣き。
ちょっとふてくされつつ積み上げてます(笑)
ずいぶんと負けず嫌いの性格のようです。
a0205939_1347428.jpg

ママもちょこっと参加♪
大人も楽しめる積み木です♪♪

サンタさんありがとう!!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-26 13:50 | こそだて

冬の風物詩と春の香り

a0205939_22581311.jpg

産直で渋柿を見つけたのではじめての干し柿作りを。
実は、食べず嫌いで干し柿が苦手な私。。。
でも、実家で洗濯竿に干してある干し柿を見て
なんだか私も無性に作ってみたくなりこのたび初挑戦。
最近なんだかいろいろ干してる気がします。。。
皮をむいて熱湯で10秒ほど茹で、麻紐で結わえてつるしました。
干し柿がぶら下がっている姿を見るとなんだか冬って感じ♪
a0205939_2314435.jpg

早くも産直にでていたロウバイ。
甘い春のお花の香りが大好きで思わず一枝購入。
せいちゃんもクンクン嗅いでにっこり笑顔満点(笑)
とっても立派な枝だったので、ちょこちょこ分けて玄関やらリビングやらに飾ってます。
家中が早くも春の香りでいっぱいに♪
ちょこっとお花を飾るだけで気分もアップですね!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-23 23:07 | 日々のこと

干物とおでん

a0205939_22533344.jpg

先日鯛の子をとってもお安くGETしたので干物作りに挑戦。
40匹ほど入っていたので、塩焼きにしたり、お味噌汁にしたり、南蛮漬けにしたり・・・
残った分を干物に。
それでも15匹ほどあり、捌くのに一苦労。
10%の塩水に30分程つけて半日程干しました。
a0205939_22534018.jpg

早速出来た干物を今日のお昼ご飯に。
自家製の干物は格別♪
スダチを搾って食べるとさっぱりしてて美味しい♪
今度はもう少し大きな魚でも挑戦してみたいなぁ!
a0205939_22534731.jpg

昨夜、我が家ではめったにつくらないおでんを久々に作ったので
2日目のおでんもお昼ご飯。
干し椎茸と煮干の出汁に、昆布茶と醤油、みりんで味付けしたおでんはなんだかちょっと田舎風。
ここ数日とっても寒い日が続くので、あたたかい鍋物がとっても美味しく感じます。


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-23 22:56 | おうちごはん

ボール遊び

a0205939_21551843.jpg

近くの川原でボール遊び。
ボールを置いて・・・
a0205939_2155528.jpg

かまえて・・・
a0205939_2156431.jpg

エイッ!!

お外でのボール遊びは初めてなんだけど
意外に上手でびっくり!
ケラケラ笑ってボール追いかけて元気いっぱい走り回りました!
a0205939_21591571.jpg

近くを電車がちょこちょこ通るので、ガタンゴトンと聞こえると
ジーッと見つめます。
電車が好きなのかなぁ?
また見に来ようね♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-20 22:05 | こそだて

打ち込みうどんと靴下

a0205939_1434074.jpg

数日前初めてつくった香川の郷土料理「打ち込みうどん」。
味噌仕立ての出汁の中に直接生うどんを入れこんで煮込みます。
a0205939_1452884.jpg

大根、金時にんじん、ごぼう、白菜、椎茸、えのきなど具沢山♪
とっても体があたたまるおうどんです。
a0205939_146521.jpg

椎茸といりこで出汁をとったのでなんだかほっとする味。
麺の太さがまばらなのもご愛嬌!ってかんじの田舎風なお料理です。
a0205939_1484131.jpg

せいちゃんにサンタさんからのプレゼントを入れる靴下を作りました。
フェルトを靴下の形に切って合わせて縁を縫い
ファーと布のテープにスタンプを押したものをタグにして縫い付けました。
a0205939_1410428.jpg

余っていたものを使って作ったんですが何とか形になったかな?
クリスマスまであと少し。
サンタさんからどんなプレゼントが入るかなぁ~♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-18 14:16 | うどん

金時にんじんのフォカッチャ

a0205939_21515783.jpg

最近出回り始めた金時にんじんを使ってフォカッチャをつくりました。
普通のにんじんよりも色が濃いのでとってもキレイなオレンジ色のフォカッチャに♪
a0205939_2153226.jpg

金時にんじんは甘くて栄養価も高いので
この時期は普通のにんじんではなく金時にんじんを買っています。
おせち、お雑煮はもちろんきんぴらや煮物にも。
にんじんって何にでもつかえるので本当に重宝する野菜です♪
ローズマリーはこちらのモニターで頂いたものを使って。
ローズマリー大好きなので・・・ちょっぴり振りすぎました(笑)


***金時にんじんのフォカッチャ***


材料(3~4人分)



・金時にんじん/100g
・水/茹でた金時にんじんと合わせて250g
・☆強力粉/300g
・☆スキムミルク/大さじ2
・☆オリーブオイル/大さじ1
・☆塩/小さじ1
・☆ドライイースト/小さじ1と1/2
・岩塩/少々
・オリーブオイル/適量
・ローズマリー/適量


作り方


①金時にんじんはよく洗って皮ごと適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でます。

②茹でた金時にんじんと水を合わせて250gにしてブレンダーで攪拌します。

③②の金時にんじんと水、材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

④③が一時発酵まで終わったら取り出し、丸てめ濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑤麺棒で25cm×30cm位の大きさに延ばします。

⑥濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。
その間にオーブンを220度に余熱。

⑦2時発酵が終わったら表面に指で均等にくぼみをつけ、オリーブオイル塗り、全体に岩塩とローズマリーを振りかけます。

⑧220度に熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-17 22:03 | パン

三輪車

a0205939_14355768.jpg

実家のじいじとばあばからせいちゃんに一足早いクリスマスプレゼント♪
ミッキーさんの三輪車。

じいじとばあばにありがとうやね!と言うと・・・
a0205939_14364368.jpg

ペコリ。
ありがとうございますと深々お辞儀。
礼儀正しいせいちゃんです(笑)
a0205939_1438993.jpg

さっそくおうちの中で試乗。
とっても嬉しそう!
a0205939_14384648.jpg

最近の三輪車はすごくって。
きらきら光ったり、音楽が鳴ったり。
せいちゃんもいろいろいじって興味津々。

お外で乗るのがたのしみ♪♪
じいじ、ばあばありがとう!!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-12 14:42 | こそだて

多肉植物

a0205939_14273123.jpg

ひと月程前に葉挿ししておいた多肉植物。
小さな芽や根が出てきました。
前々からかわいいなぁとは思っていたのですが、旦那さんがあまり興味がないようで
手を出していなかった多肉植物。
秋の紅葉した多肉を見てやっぱり可愛いなぁと
思い切ってオークションでカット苗を40種類購入。
a0205939_14284854.jpg

全て挿し木にして、取り除いた足元の葉は葉挿しに。
挿し木も葉挿しも順調に育っているようなので
これからどんどん増えていくのが楽しみ♪
旦那さんも小さな芽はかわいいなぁと言っていたので
きっと一緒にお世話をしてくれることでしょう(笑)

いっぱい増えたらいろんな寄植えをつくりたいなぁ~♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-08 14:38 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル