Top

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

丸亀城

a0205939_22355623.jpg

お天気もよかったので丸亀城へ。
お堀には白鳥さんが♪
ちょうどご飯の時間だったようで、おじさんがたくさんのパンの耳をあげていました。
せいちゃんを見て、もしよかったら餌あげる??と袋いっぱいのパンの耳をくれたので
せっせと餌やり♪♪
a0205939_22383273.jpg

鯉やら白鳥やらがたくさんやってきてせいちゃんも嬉しそう。
本当にたくさんのパンの耳をもらったので・・・(45Lくらいある袋いっぱい)
かなり長い時間ここで滞在(笑)
a0205939_22393756.jpg

餌やりのあとは天守閣に向かって歩きます。
ゆるい登り坂はせいちゃんもテクテク♪♪
a0205939_22435178.jpg

とっても立派な石垣。
もみじもちょうど紅葉を迎えとってもきれいでした。
a0205939_2245997.jpg

途中、小さなどんぐりがたくさん落ちていたので、せいちゃんはどんぐり拾いに夢中。
a0205939_22461341.jpg

拾っては袋に入れて、拾っては袋にいれて。上手に集めます♪
a0205939_2248178.jpg

ママはその間に休憩~♪紅葉を楽しみます♪♪
ずいぶんと長い間どんぐりを拾っていたので体力も回復!
いざ天守閣へ!
a0205939_22491880.jpg

せいちゃんが一緒だと寄り道も増えます。
狂い桜を発見し香りを楽しんで・・・
a0205939_22501373.jpg

やっと到着♪♪
a0205939_22503099.jpg

せいちゃんはお城よりはお絵かき。
拾った小枝で地面に書き書き。

頂上はとっても眺めがよくて丸亀市内を一望できます。
丸亀にある高校に通っていたのでなんだかちょっぴり懐かしい地です。
a0205939_22523526.jpg

登った後は降りなければ・・・ということで
帰りはほぼせいちゃんを抱っこして降ります。
a0205939_225494.jpg

紅葉がとってもきれいなので片手にせいちゃん、片手にカメラで(笑)
降りた頃にはすっかりママはヘトヘト。
せいちゃんは元気いっぱい!
お城の周りもぐる~っと一周お散歩して
丸亀城大満喫しました♪♪

次は紅葉のきれいなうちに金比羅山に登りたいなぁ~☆

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-30 23:01 | おでかけ

庭の大掃除&植物の様子

a0205939_2201418.jpg

年末にむけてちょこちょこと大掃除をはじめた我が家。
家の中はもちろんお庭も。
先週からせいちゃんのお昼寝タイムにお掃除。
敷き詰めてある全てのレンガをのけて箒ではいて。
台や箱も洗ってスッキリきれいに♪♪
やっぱりキレイになると気持ちがいいですね!
どんどんと植物が増え置き場に困ってきたので
ブロックと木の板で1.8m程あるベンチ風の植物台を旦那さんが作ってくれました♪
全てに植物をおくのはもったいないので半分はベンチとして座ったり、せいちゃんのお遊び用の机にすることに♪
新たなスペースができてお庭時間がさらに楽しくなりました☆
a0205939_2292873.jpg

一ヶ月ほど前に植えたアリッサム。
小さな苗だったのに今ではモリモリ!
鉢からあふれんばかりに咲き乱れています。
a0205939_2273736.jpg

春に種を植えたオダマキ。
夏を越えてずいぶんと成長♪
来年の春にはキレイなお花を咲かせてくれるかな?
a0205939_22112975.jpg

ビロードのような葉っぱが可愛いラムズイヤー。
この子も夏の間にずいぶんと大きくなりました!
ちょっと株分けしたほうがよさそうですね。
a0205939_22133194.jpg

寒冷紗で虫除けしてあったブロッコリー。
そろそろはずしてもいいかなぁということで本日大きくなった姿をお披露目♪
種から植えた子です知らない間にがびっくりするくらい大きくなってました(笑)
a0205939_2215749.jpg

ちいさな花蕾も♪
スティックブロッコリーなので摘心もかねて明日にでも収穫しようかな!

これから剪定などいろいろと忙しくなる庭仕事!
来年の春、たくさんの花でお庭を彩れるように頑張ろう♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-27 22:19 | ガーデニング

鶏ムネ肉のマヨネーズ焼き クローブ風味

a0205939_12314255.jpg

こちらのモニターで頂いたクローブを使ってとっても簡単な一品を♪
a0205939_12323640.jpg

ホールのクローブを使うのは初めてなのでどうやって使おうかなぁと思ったのですが
大好きな鶏ムネ肉にあわせてみました。
塩麹につけておいた鶏肉はしっとり柔らか♪
マヨネーズのまろやかな中にクローブのスパイシーな香りがよく合います♪
おつまみにもぴったり!
そのままたべるとちょっとクローブの香りがきついので、食べるときにはクローブをのけて。
オーブントースターで出来るとっても簡単なおかずなので
あと一品ほしいなぁって時に便利です♪


***鶏ムネ肉のマヨネーズ焼き クローブ風味***


材料(一人~二人分)


・鶏ムネ肉/100g
・塩麹/小さじ1
・マヨネーズ/適量
・クローブ(ホール)/適量
・パセリ/少々

作り方


①鶏ムネ肉は一口大にカットし、塩麹をまぶして半日ほど置いておきます。

②オーブントースターに入る大きさにアルミ箔をカットし、その上に①を並べます。

③マヨネーズをかけ、クローブをひとつずつのせます。

④オーブントースター(1000w)で約10分焼きます。
中まで火が通ってないようだったら追加加熱してください。

⑤お皿に盛り付けてパセリをふりかけたら出来上がり。
※食べるときにはクローブは取り除いてください。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-27 12:40 | おうちごはん

海老とブロッコリーのドリア

a0205939_1228250.jpg

こちらのモニターで頂いたサフランがあったのでサフランライスにしてドリアに♪
具材は海老とブロッコリー。
最近ブロッコリーも安くなってきたので食べる機会がふえました。
現在お庭でも栽培中ですが食べられるにはもう少しかかりそう。
a0205939_12313344.jpg

サフランと一緒に炊き上げたご飯はとってもきれいな黄金色。
少しお洒落に見えます♪

あったかいドリアで腹ごしらえして、せいちゃんもお昼寝タイムに入ったので
さぁガーデニングと思ったのですが生憎の雨。。。
いろいろとやりたいことがあるんだけどなぁ。
明日は晴れるといいなぁ~☆


***海老とブロッコリーのドリア***


材料(約二人分)


・GABANサフラン/ひとつまみ
・米/一合
・玉ねぎ/大さじ1/2個
・ブロッコリー/60g
・海老/10尾
・バター/3g
・パセリ/少々
・牛乳/150cc
・顆粒コンソメ/小さじ1
・粉チーズ/小さじ1/2
・薄力粉/大さじ1と1/2
・塩こしょう/少々
・オリーブオイル/大さじ2
・とろけるチーズ/適量

作り方


①GABANサフランは50ccくらいの量の水(分量外)にひたして色をだしておきます。

②米を研いで炊飯器にいれ、①を加え一合の目盛りまで水を足して炊いておきます。

③海老は殻を剥いて背綿をとり、少量の酒、片栗粉、塩(それぞれ分量外)を加え
よく揉み、汚れが出てきたら流水で軽く洗って水気を切っておきます。

④玉ねぎは薄くスライスし、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしておきます。

⑤鍋に湯を沸かし塩を少々入れてブロッコリーをさっと湯がきます。
ブロッコリーを取り出して次に海老を入れさっと茹でます。色が変わったらざるにあげておきます。

⑥熱したフライパンに、オリーブオイルを敷き、玉ねぎを入れて炒めていきます。
全体がしんなりするまで木べらで混ぜながら炒めます。

⑦一度火をとめ、薄力粉を満遍なくふりかけ、よく混ぜ合わせます。

⑧牛乳を3回に分けていれその都度よく混ぜます。

⑨弱火にかけ混ぜながらとろみが付くまで加熱します。
顆粒コンソメ、粉チーズを加えます。最後に塩こしょうで味を整えます。

⑩②が炊き上がったらバターとパセリを加え混ぜ合わせます。

⑪グラタン皿に⑩を敷き詰め海老とブロッコリーを並べます。その上に⑨をかけとろけるチーズをのせます。
2皿つくります。

⑫オーブントースターで5分程焼き色がつくまで焼きます。

⑬さいごにパセリをちらして出来上がり!



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-23 12:48 | おうちごはん

さぬき空港公園

a0205939_2293255.jpg

空港の北側にあるさぬき空港公園へ。
a0205939_22103167.jpg

かわいらしい洞窟のオブジェがありちょこちょこ歩き回って遊べます♪
a0205939_22145182.jpg

紅葉もおわりに近づき、園内には落ち葉がたくさん!
いっぱい集めて・・・
a0205939_22154654.jpg

ふわっとかけてあげると喜びます♪
a0205939_22164459.jpg

坂になっていると何でも滑り台にしちゃうせいちゃん。
ちょっとすべりが悪いけど・・・滑ってました(笑)
ダンボールがいるね~!
a0205939_22172899.jpg

おつぎはお目当てのちびっ子広場。
スロープを嬉しそうにテクテクのぼって
a0205939_2218153.jpg

大好きな滑り台を♪♪
a0205939_22184379.jpg

トンネルみたいな遊具もありハイハイ♪♪

このところすっかり寒くなったので長居はできませんでしたが
楽しい時間をすごせました!
また行こうね♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-21 22:20 | こそだて

a0205939_21344816.jpg

週末、高松サンポートに行ったので近くにあるバラ園を少しお散歩。
バラはほぼ終わりかけでしたが横の広場にはたくさんの鳩が。
せいちゃんはバラよりも鳩!
追い掛け回して遊んでました。
a0205939_21403384.jpg

若干攻撃的な感じもしますが・・・本人は鳩さんと仲良くなりたいみたい。
a0205939_21405024.jpg

でも、いざ近くにくると固まっちゃう(笑)
a0205939_2143257.jpg

この日は風が強く寒かったので帽子をして防寒対策。
なんだかおさげの女の子みたいですね(笑)

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-20 21:46 | こそだて

ミートソースのフォカッチャ

a0205939_1251813.jpg

週末ランチ。
少し肌寒いので焼きたてのあったかフォカッチャに♪
a0205939_1252298.jpg

ミートソースとチーズを包んでボリュームたっぷりなフォカッチャ。
いつもはローズマリーですが、今回はトマトソースによく合うオレガノを表面に振りかけて。
ミートソースを作るのにひき肉がなかったので
鶏ムネ肉をフープロにかけて代用。
さっぱりヘルシーなミートソースになりました。
a0205939_1253304.jpg

あつあつは格別♪
旦那さんにも好評♪
トマトソース嫌いのせいちゃんには不評(笑)渡しただけで投げます。。。(涙)
ということで・・・せいちゃんは大好きなコーン入りのフォカッチャで!
トマトは栄養たっぷりなのでいつかは大好きになってくれるといいなぁ。


***ミートソースのフォカッチャ***


材料(約二人分)


フォカッチャ生地
・☆強力粉/200g
・☆水/130g
・☆スキムミルク/大さじ1
・☆オリーブオイル/小さじ2
・☆塩/小さじ1/2
・☆ドライイースト/小さじ1
・岩塩/少々
・オリーブオイル/適量
・オレガノ/適量

ミートソース
・鶏ミンチ/100g
・ニンジン/1/3本
・玉ねぎ/1/4個
・ピーマン/1個
・トマト缶/200g
・顆粒コンソメ/小さじ1
・塩コショウ/少々
・オリーブオイル/大さじ1
・水/50cc
・粉チーズ/小さじ1/2

・とろけるチーズ/適量


作り方


①フォカッチャ生地の材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

②ミートソースを作ります。
ニンジン、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしておきます。

③熱した鍋にオリーブオイルを敷き、鶏ミンチを炒めていきます。色が変わってきたらニンジン、玉ねぎ、ピーマンも加え炒めます。

④トマト缶、水、顆粒コンソメ、粉チーズを加え水分が飛ぶまで焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。
なるべく水分を飛ばしておいたほうがあとで包みやすいのでしっかり火にかけることがポイントです。

⑤煮詰まったら塩・こしょうで味を整えて冷ましておきます。

⑥①が一時発酵まで終わったら取り出し、2等分して丸め濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑦麺棒で20cm×20cm位の大きさに延ばします。

⑧中央にとろけるチーズを敷き、その上にミートソースの半分をのせます。

⑨4隅を合わせ重なった端の部分を指でつまみながらしっかりととめていきます。
ちゃんと閉じていないと焼いている間に中身が出てしまうのでしっかり閉じてください。

⑩綴じ目を下にしておき、長方形に形を整えておきます。
同じように⑦から繰り返しもうひとつ作り、合計2個作ります。

⑪濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。
その間にオーブンを220度に余熱。

⑫2時発酵が終わったら表面に指で均等にくぼみをつけ、オリーブオイル塗り、全体に岩塩とオレガノを振りかけます。

⑬220度に熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-17 13:14 | パン

手作りマヨネーズ

a0205939_1314366.jpg

先日マヨネーズを使おうと思ったらきれててなかったので手作りマヨネーズに挑戦!
卵黄一個分に塩小さじ1/3と酢大さじ1を加えよく混ぜ、少しずつ油を注ぎながらハンドミキサーで攪拌。
とろみがつくまで加えます。(だいたい120cc~150ccくらい)
最後に塩で軽く味を整えればとってもシンプルな無添加マヨネーズ!
市販のものよりまろやかで食べやすいマヨネーズ。
これからもちょこちょこ作っていこうかな!
a0205939_1361997.jpg

手作りマヨネーズで簡単ランチ♪
せいちゃんも大好きな野菜がたっぷり食べられるチャーハン。

マヨネーズと少量のごま油でにんじん、ピーマン、玉ねぎ、干し椎茸、ソーセージ、コーンを炒め
25ccほど水を加えてにんじんが柔らかくなるまで水分を飛ばしながら煮詰めます。
煮詰まったらご飯を加え切りほぐしながら全体を混ぜ合わせ
軽く醤油を鍋肌に垂らしてよく混ぜればせいちゃん用が出来上がり♪
このあと、ウェイパーと塩コショウを足せば大人用のチャーハンになります。
a0205939_13104796.jpg

見た目はせいちゃんも一緒なので喜んでパクパク。
普段ピーマンは絶対口にしないせいちゃんもチャーハンだと食べてくれます。

一緒に並べたポタージュはかぼちゃとブロッコリーとキノコのポタージュ。
オリーブオイルで玉ねぎ、えのき、シメジ、舞茸を炒めてからにんじんとブロッコリーを入れ
浸るくらいの水を加えてにんじんが柔らかくなるまで煮込みます。
火を消してハンドミキサーで全体を攪拌しペースト状に。
このペーストを牛乳でのばして軽く塩で味を整えればポタージュに♪

ペーストにカレー粉とリンゴやバナナの摩り下ろしを加えほんの少しの牛乳でのばして
ご飯にかければ子供用のカレーライスに♪
なかなか万能な野菜ペーストです!

ここのところせいちゃんもずいぶんと食べてくれるようになったのでほっと一安心。
食べられるものも増えたので作るのも楽になりました♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-16 13:28 | おうちごはん

隙間が・・・

a0205939_1254464.jpg

隙間を見つけてはお気に入りのトーマスカードを差し込むせいちゃん。
今日のターゲットは冷蔵庫。
a0205939_12551379.jpg

冷蔵庫と冷凍庫の扉の間にそっと差し込んで・・・
全部差し込んだら大満足!
どこかに行って別の遊びを・・・

しばらくたったらふと思い出したかのように
トーマスカードを探してキョロキョロ&ウロウロ。

自分で差した場所おぼえようね~~(笑)


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-16 12:58 | こそだて

しっぽくそば

a0205939_141485.jpg

うどん作りにもだいぶ慣れてきたのでそば作りに挑戦してみました。
使用したそば粉は「越前そばの里」さんのそば粉。とってもよい香りのそば粉です♪
a0205939_142115.jpg

うどん同様に混ぜるのはフープロにお任せ!
うどん粉(白椿)85gとそば粉200gを入れて軽く攪拌した後
お水110gを加えてさらに攪拌します。
a0205939_14220100.jpg

一まとめになりそうでならないポロポロした状態がベスト!
この状態で台の上に出し手でひとまとめにしていきます。
うどんと違って乾燥しちゃうと割れてきちゃうので時間が勝負。
a0205939_1423598.jpg

フープロのおかげでしっかり混ざっているので数分もするとキレイなまとまりに♪
パン用の台を使ったのでまるでパン生地のようですね(笑)
コレを麺棒で薄く延ばして
a0205939_1424478.jpg

打ち粉(片栗粉)をしっかりまぶして折りたたみます。
なるべく細く、同じ幅になるように切っていくのですが・・・
a0205939_1425584.jpg

ちょっと・・・かなりまばら(汗)
集中力がたりないなぁ。。。
a0205939_1432468.jpg

寒いとやっぱり恋しくなるのがしっぽく。
ということで、お野菜たっぷりのしっぽくそばに♪
椎茸といりこでとった出汁800ccに、みりん大さじ2としょうゆ50ccを加え
お好みの野菜を入れて柔らかくなるまでコトコト煮込むだけ。
今回はかぼちゃ、にんじん、大根、干し椎茸、豆腐、油揚げ、春菊を入れました。
野菜が多めだと少し味が薄まるので、最後におしょうゆや塩で味を整えます。

うどんとはまた違った味わいのあるおそば。
しっぽくにもぴったりです!
今度作るときはもう少しキレイに切れるように集中しなきゃなぁ。。。
a0205939_1481438.jpg

ちなみに、せいちゃんはおそばデビューはもう少しおあずけで、かわりにひじき入りのうどんに。
見た目はおそばそっくり♪♪
美味しそうに食べてました^^

越前そばの里

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-14 14:14 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル