Top

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブルちゃんリュック baby

a0205939_21471150.jpg

少し前に応募していた永谷園さんのブルちゃんリュックのキャンペーン
せいちゃんの名前で応募していたのが見事当選し、お昼寝中に届きました♪
a0205939_21492573.jpg

なかなかリアルなブルちゃん♪
a0205939_215027.jpg

せいちゃんが背負うにはちょっと早いみたい(笑)
a0205939_21503859.jpg

せいちゃんが唯一喋れる言葉は「ワンワン」。
このリュックを見て何度も嬉しそうにワンワン!ワンワン!と連呼してました。
a0205939_21513894.jpg

鼻の穴が気になるようで・・・(笑)
器用にホジホジされておりました。

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-29 21:54 | こそだて

初電車 baby

facebookで13年ぶりに再会した高校時代の友人とさぬきこどもの国へ。
友人にもせいちゃんと同い年の息子くんがいて一緒に遊んでもらいました♪♪
a0205939_13185918.jpg

さぬきこどもの国には何度か訪れていますが
今回初めて琴電60形電車62号展示場へ。
日本一長く走り続けた電車 ことでん60形62号が展示されています。
せいちゃん初電車♪♪
上手に座ってキョロキョロ。
a0205939_13194213.jpg

やっぱり男の子。
運転席が気になる様子。
a0205939_13202652.jpg

レバーをおしたり引いたり。
気分は運転手さんかな?

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-29 13:22 | こそだて

柚子と黒ごま 2色のおうどん

a0205939_13104784.jpg

こちらのモニターで頂いたゆずをつかっておうどんを♪
黒ごま入りもつくって2色にしてみました!
a0205939_13113072.jpg

柚子のさわやかな香りの麺に、黒ごまの香ばしい香りの麺。
この時期柚子は手に入りにくいけど、コレならいつでも作れるので便利♪

使った粉は白椿。
やっぱり白椿は美味しい!うどん作りにはオススメの粉です♪


***柚子と黒ごま 2色のおうどん***


材料(約2人分)


*柚子の麺
・うどん用の粉/150g
・ハウス ゆず/小さじ1
・塩/少々
・水/65g

*黒ごまの麺
・うどん用の粉/150g
・黒ごま/10g
・塩/少々
・水/65g

*つけだし
・出汁(いりこと椎茸でとったもの)/500g
・醤油/40cc
・みりん/大さじ3
・砂糖/小さじ1

作り方


①柚子の麺から作ります。
フードプロセッサーに柚子の麺の材料をすべていれ、ポロポロになるまで攪拌します。

②大き目のジップロックに①を入れます。

③黒ごまの麺を作ります。
黒ごまを熱したフライパンに入れ香ばしい香りがでるまで軽く炒ります。
黒ごまと水を合わせブレンダーで粉砕しながら混ぜ合わせます。
フードプロセッサーに粉と塩、黒ごまと水を混ぜ合わせたものを加えポロポロになるまで攪拌します。

④大き目のジップロックに③を入れます。

⑤②と④を足で踏みます。踏み伸ばしては折りたたみ、を繰り返しながら20分ほど踏みます。

⑥2時間ほど寝かせます。

⑦寝かせている間につけだしをつくっておきます。
つけだしの材料をすべて鍋に入れ軽く煮立たせれば出来上がり。

⑧柚子と黒ごまの麺、それぞれを台の上でコーンスターチor片栗粉(分量外)で打ち粉をしながらお好みの厚さまで麺棒で伸ばしていきます。
我が家はいつも1~2mmくらいまで延ばします。

⑨軽く折りたたんでお好みの幅に切ります。
我が家は大体2~3mmくらいにきっています。

⑩鍋にたっぷりの湯を沸かし⑧を茹でていきます。
湯で時間は麺の厚さ、幅によって異なりますが、わずかに芯が残る程度まで茹でます。

⑪ゆであがったらざるにあげ、流水でよくあらいます。ざるに盛り付けます。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-24 13:38 | うどん

簡単スイートポテト

a0205939_14261438.jpg

さつまいもがたくさんあるので
ちょこっと手を加えて簡単スイーツ♪
皮をむいてレンジで柔らかくしたサツマイモをフープロにいれ、
バターと牛乳、お砂糖を少々。
こちらのモニターでいただいたバニラシュガーを一振り♪
ガーっと攪拌して丸め、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼けば出来上がり!
a0205939_14302514.jpg

割るとほんのりとバニラの甘い香りが♪
小腹がすいたときにぴったりな簡単おやつです☆

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-22 14:33 | お菓子

白椿

a0205939_13344745.jpg

今日のお昼は恒例の手打ちうどん。
先日うどん粉「白椿」を5kg購入したので早速旦那さんが作ってくれました。
せいちゃんのためには何か練りこみたいところでしたが
シンプルなうどんが食べたい!という旦那さんたっての希望で珍しくシンプルに(笑)
a0205939_13392477.jpg

白椿は結構いいお粉のようで
とってもつるつるでのどごしのいいうどんに♪♪

お店で食べるおうどんも美味しいけど・・・
せいちゃんがまだ小さい今は
こうやっておうちでのんびり食べられるのがいいかなぁ。
しばらくはおうちうどんを楽しもう!!

次はほうれん草でも練りこんで作ってみたいな♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-22 13:45 | うどん

三段ボックス

最近三段ボックスの脇にうずくまることが多いせいちゃん。
何をしているのかと思えば・・・

a0205939_15401540.jpg

ビスを隠すシールを指でチョイチョイっと
a0205939_15402577.jpg

ちょっとはがれたら
a0205939_15403363.jpg

一気にめくる!
a0205939_15404197.jpg

なんとも悲しい剥がし跡。。。

日々被害増加中。
家中の三段ボックスが被害にあっています(涙)

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-21 15:44 | こそだて

秋のごはん

a0205939_1330098.jpg

昨日の晩御飯。
実家から酢橘をもらってきたのでメインは和風ハンバーグに♪
a0205939_13302893.jpg

我が家のハンバーグは長芋の摩り下ろし入りが定番。
フープロを使ってしっかりひき肉と混ぜ合わせたので柔らかな仕上がりになりました♪
酢橘とお醤油をかけてさっぱりと頂きます。
お肉をあまり食べないせいちゃんですが、柔らかいからかパクパク食べてました♪♪
a0205939_1332108.jpg

こちらのモニターで頂いたゆず胡椒を使ってレンコンとごぼうの和え物を。
レンコンとごぼうのしゃきしゃき食感が楽しめます♪


***レンコンとごぼうの和え物***


材料(2人分)


・ごぼう/20cm
・レンコン/50g
・★マヨネーズ/大さじ2
・★ゆず胡椒/小さじ1/4~1/2
・★鰹節/少々
・★醤油/小さじ1/2
・黒ゴマ/少々

作り方


①ごぼうは包丁の背で皮をそげとり、縦に4等分し、2cmくらいの長さに
レンコンは皮をむいてごぼうの大きさに合わせてきっておきます。
それぞれ水に5分程さらしておきます。

②鍋に湯を沸かし、沸騰したらごぼうとレンコンを入れ、弱火で5分程茹でます。

③しゃきしゃきした食感が残る程度に茹で上がっていたらざるにあげます。

④ボウルに★をいれよく混ぜ合わせます。

⑤レンコン、ごぼうも加えてよく和え器に盛り付けます。

⑥黒ゴマに振りかけたら出来上がり♪


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-19 13:40 | おうちごはん

お庭の剪定

a0205939_1330395.jpg

夏の間暑くて放置気味だったお庭。。。
週末旦那さんが軽く剪定を♪
a0205939_13312559.jpg

配置も少し変えて気分も一新!

バラの数がずいぶんと増えたので剪定も大変だったよう。。。
でも、これでキレイな秋薔薇が楽しめるといいなぁ~♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-18 13:32 | ガーデニング

豆乳ココア

a0205939_1383556.jpg

毎朝飲んでるココア。
牛乳が苦手なので豆乳で♪
今朝はこのココアに、こちらのモニターで頂いたチャイ用ブレンドシュガーをプラス。
a0205939_13111199.jpg

ちょっぴりスパイシーなココアに♪
クローブやシナモンの香りがして目がすっきり覚めます!
a0205939_13152228.jpg

今日はうどんではなくフィットチーネを作ってみました。
残っていたにんじんの葉っぱを練りこんで。
うどん用の粉を使ったので・・・・パスタというよりはうどん(笑)
今度はちゃんとパスタ用の粉をつかってみよっと!

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-15 13:25 | おうちごはん

せんたくばさみ baby

a0205939_13403269.jpg

せんたくばさみが好きなせいちゃん。
洗濯物をとりこんだ後よく奪って逃走します。
昔は口にいれてもごもごやってるうちに手をはさんで
ぎゃ~~!なんてこともあったんだけど・・・
最近は手も器用になり上手にはさめるように♪
a0205939_1342952.jpg

真剣になると口が尖ります(笑)
a0205939_13435720.jpg

2つ目も上手にはさんで・・・
a0205939_13441248.jpg

みっつめもこのとおり!!

安上がりなおもちゃ。
集中力も付いて一石二鳥だね♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-14 13:45 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル