Top

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スプーンで食べる きのことナスのクリームコロッケ

a0205939_13154292.jpg

クリームコロッケが大好きなのですが
作るのが大変なので・・・
ココット型に入れてパン粉をのせて焼いてみました。
a0205939_13162237.jpg

中はキノコやナス、ベーコン、コーンと具沢山♪
油で揚げない分ヘルシーになったかな?
ホワイトソースにはバターを使わないかわりにパルメザンチーズでコクをプラス。
コロッケ作りは面倒だけど
コレなら楽チン♪♪


***スプーンで食べるきのことナスのクリームコロッケ***


材料(ココット3個分)


・ナス/小ぶりのもの1個
・ベーコン/2枚
・玉ねぎ/1/2個
・しめじ/30g
・えのき/30g
・冷凍コーン/30g
・オリーブオイル/大さじ2
・薄力粉/大さじ2
・牛乳/100cc
・顆粒コンソメ/小さじ1/2
・パルメザンチーズ/小さじ1
・塩/少々
・GABAN ホワイトペパー<パウダー>/少々
・★パン粉/大さじ2
・★オリーブオイル/大さじ1

作り方


①しめじ、えのき、ベーコン、玉ねぎはみじん切りに
ナスは5mm角の角切りにしておきます。

②熱した鍋にオリーブオイルを敷き、しめじ、えのき、ベーコン
玉ねぎ、ナス、冷凍コーンを入れ軽く塩をふり
全体がしんなりするまで木べらで混ぜながら炒めます。

③一度火をとめ、薄力粉を満遍なくふりかけ、よく混ぜ合わせます。

④牛乳を3回に分けていれその都度よく混ぜます。

⑤弱火にかけ混ぜながらとろみが付くまで加熱します。
顆粒コンソメ、パルメザンチーズ、ホワイトペパーを加えます。
味を見て薄いようなら塩で味を整えます。

⑥ココット型にいれ平らにならしておきます。

⑦★のパン粉とオリーブオイルをボウルに合わせてよく混ぜ合わせます。

⑧⑦を⑥の上に平らに敷き詰めます。

⑨オーブントースターで軽く焼き色が付くまで3~5分程焼いたら出来上がり♪
お好みで乾燥パセリを散らしても◎


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-31 13:29 | おうちごはん

ひじき入り 手打ちうどん

a0205939_1441573.jpg

おそばのように見えますが・・・
ひじき入りのうどんです。
a0205939_1443749.jpg

最近うどん用の粉を数種類購入したので
週1~2回ほど旦那さんがうどんを打ってくれます♪
今回使ったのは「雀」。
うどん屋さんで食べているかのような美味しい麺になります。
a0205939_1465091.jpg

せいちゃんも一緒に食べるためひじきを練りこんで栄養価アップ!
彼は椎茸の出汁が好きなのでかけうどんに♪
大人は明太子マヨネーズうどん。大葉ともみのりをトッピング♪♪

食欲の落ちがちな夏でも
うどんだとチュルチュル~とあっという間に完食!!
お店で食べるうどんも美味しいけど
やっぱり家で作る手作りは格別♪
せいちゃん仕様にアレンジできるのも◎
我が家のうどんブームまだまだ続きそうです♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-26 14:13 | うどん

NEW トイ

a0205939_2153663.jpg

お盆にひいばあちゃんがお小遣いをくれたので
新しいおもちゃを♪
トーマス好きなせいちゃんのためにパパがセレクト。
a0205939_21541949.jpg

お水でシートに絵が描けるおもちゃ。
トーマスとパーシーがおしゃべりしながら水で書いた線路の上を走ってくれます。
おしゃべりが結構可愛い♪♪
a0205939_2157287.jpg

しゃべるからか動くからか・・・とっても気になる様子。
しげしげ眺めていじくってました(笑)

晩御飯のあともパパと一緒にコレで遊んでずいぶんと気に入ったみたい。
よかったね~♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-24 22:10 | こそだて

ラタトゥイユ

a0205939_13245971.jpg

庭で採れたり、もらったりと夏野菜の在庫がたっぷりの冷蔵庫のお掃除をかねて
ラタトゥイユを作りました。
こちらのモニター企画でいただいたハウススパイスクッキングのラタトゥイユをつかって♪
a0205939_13262865.jpg

クミンの香りがほしかったのでGABANのクミン<パウダー>も入れました。
暑いときにも食欲をそそる香りが大好き♪
トマトは残念ながらなかったのでトマト缶で代用!
山ほど冷蔵庫に眠っているゴーヤも入れたらほろ苦なラタトゥイユになりました!!
ゴーヤ嫌いの旦那さん、顔をしかめながら食べてました(笑)
でもお野菜たっぷりでとっても体によさそう!!
残暑を乗り切るのにぴったりな一品です。



***ラタトゥイユ***


材料(3~4人分)


・トマト缶/1缶(400g)
・にんじん/1/2本
・玉ねぎ/1個
・ナス/2本
・ゴーヤ/1本
・パプリカ/1個
・GABAN クミン<パウダー>/小さじ1
・ハウススパイスクッキング ラタトゥイユ/2袋
・オリーブオイル/大さじ2

作り方


①野菜はそれぞれ食べやすい大きさにきっておきます。
ゴーヤはワタが苦いのでしっかりとスプーンなどでとってからきっておきます。

②熱した鍋にオリーブオイルを敷き、①の野菜を炒めていきます。

③全体に油がまわったら、トマト缶、ハウススパイスクッキング ラタトゥイユ
GABAN クミン<パウダー>を加え蓋をして焦げないように時々かき混ぜながら
弱火で20~30分程煮込みます。

④すべてのお野菜が柔らかくなったらできあがり♪


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-21 13:36 | おうちごはん

チキンカツ

a0205939_2148756.jpg
こちらのモニター企画で頂いたGABANのあらびきガーリックをつかってチキンカツを作りました♪
塩麹に2日ほど漬け込んでおいた鶏ムネ肉をつかったらとっても柔らか!
a0205939_21491052.jpg

ムネ肉でもパサパサ感がまったくなくとっても美味しいチキンカツ♪
ガーリックの風味が食欲をそそります。
旦那さんにも好評だったのでまた作ろうっと!
塩麹が底を尽きたのでまた仕込んでおかななきゃなぁ~。


***チキンカツ***


材料(2人分)


・鶏ムネ肉/1枚
・塩麹/大さじ1
・GABAN あらびきガーリック/適量
・GABAN あらびきブラックペッパー/適量
・薄力粉/大さじ2
・水/大さじ2
・砂糖/小さじ1
・パン粉/適量
・揚げ油/適量

作り方


①鶏ムネ肉は2等分して塩麹をまぶし1~2日漬け込んでおきます。

②ボウルに薄力粉、水、砂糖をいれ混ぜ合わせておきます。

③①の鶏ムネ肉にあらびきガーリックとあらびきブラックペッパーをふりかけ
軽くすりこんでおきます。

④鶏ムネ肉に②をつけ、パン粉をまぶします。

⑤170度の揚げ油でこんがりとキツネ色になるまで揚げれば出来上がり♪


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-20 22:02 | おうちごはん

杏仁豆腐

a0205939_13334965.jpg

暑い日に食べたくなるひんやりスイーツ。
豆乳で杏仁豆腐を作って底にワイルドブルーベリーのジャムを♪
a0205939_1335056.jpg

いつもは牛乳でつくる杏仁豆腐も豆乳でつくるとまた一味ちがった感じに。
牛乳が苦手な私はこっちのほうが好み♪


***杏仁豆腐***


材料(カップ5.6個分)


・杏仁霜/15g
・豆乳/300cc
・水/100cc
・砂糖/25g
・粉寒天/3g
・ワイルドブルーベリーのジャム/適量

作り方


①カップの底にワイルドブルーベリーのジャムを5mmくらいの高さまでいれ
スプーンなどで平らにし、冷凍庫で固めておきます。

②鍋に水、砂糖、粉寒天、杏仁霜を入れよくかき混ぜ火にかけます。
粉寒天がしっかり溶けるまで混ぜながら加熱します。

③粉寒天がとけたら豆乳を加え少し温め、火からおろし荒熱が取れるまでさまします。

④①のジャムがしっかりと固まっていたら、荒熱のとれた③を注ぎます。

⑤冷蔵庫でしっかりと冷やし固めればできあがり♪
お好みでワイルドブルーベリーのシロップ漬けなどをトッピングして下さい。



北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-16 13:46 | お菓子

ムーンダスト-2

a0205939_1303483.jpg

新婚旅行で行ったオランダで購入したデルフト焼きの花器。
a0205939_1334338.jpg

チューリップ用らしいのですが、特殊な形ゆえ
なかなか使う機会がなくほこりをかぶっておりました。。。
a0205939_1344746.jpg

ふと思い出し、先日いただいたムーンダストを挿してみると
なかなかいいかんじ♪
ひとつの穴に3本ずつ挿すと給水フォームなしでも
ラウンドっぽい形のアレンジになりました♪♪
a0205939_1354196.jpg

先日よりも少し青っぽく写ったので実際の色に近いかも。
本当に花持ちがよくてこんな暑い中でも
まだまだきれいに咲いてくれています!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-16 13:10 |

ムーンダスト

a0205939_14453430.jpg

サントリーフラワーズさんよりムーンダスト60本を頂きました♪
4色入りでグラデーションがとってもきれい!
a0205939_14461072.jpg

60本もの花をもらうなんてなかなかないので
うれしい限りです♪
a0205939_14463178.jpg

せいちゃんが生まれてからは遠ざかってしまっている
フラワーアレンジメントを久々に♪
花器にオアシスを入れラウンド状にアレンジしました。
庭でモサモサになっていたワイヤープランツもアクセントにちょこっと挿して。
a0205939_1450551.jpg

フラワーアレンジをしている間は心穏やかで癒しの時間です!
やっぱりお花っていいなぁ~と思いながら
せいちゃんのお昼寝中に黙々と挿しておりました(笑)
a0205939_1451199.jpg

ムーンダストはとっても日持ちするお花のようなので
これからしばらく我が家を華やかに彩ってくれそうです♪
サントリーフラワーズさんありがとうございます♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-12 14:56 |

ぜんざい

a0205939_21284244.jpg

今朝テレビにぜんざいが紹介されていて・・・
とっても美味しそうだったので
いてもたってもいられずコトコトとあんこ作り(笑)
お餅も買ってきてぜんざいをつくりました♪

和のスイーツをたべるとなんだかほっこり♪
やっぱり和っていいなぁ~!
まだあんこが残っているので明日はあんみつをつくろうかな♪♪
a0205939_21343494.jpg

母に頼んでおいたせいちゃん用のリュック♪
大好きなトーマス付き!
a0205939_21353491.jpg

リュックの中には、なにやら色々と入れてくれておりました♪
私用にチョコレートも(笑)ありがとう!

これからオムツはこのリュックにいれて自分で持ってもらいましょう♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-11 21:39 | お菓子

手打ちうどん

a0205939_1448522.jpg

旦那さん作の手打ちうどん♪
イギリス留学時に現地でもうどんを打って振舞ったこともあるほど
生粋のうどん大好き讃岐人です♪
a0205939_14493073.jpg

今回はせいちゃん仕様ということで・・・
モロヘイヤの粉を加えて栄養価アップ!
少し柔らかめに茹でてくれました♪
a0205939_14503878.jpg

茹でたモロヘイヤや庭で採れたオクラ、大葉、ネギ。
ゴマにしょうがをお好みでトッピング!

うどん大好きなせいちゃん。
パクパクと食べてくれてパパも嬉しそう♪♪
大きくなったらパパと二人でうどんを打ってママに振舞ってね~(笑)

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-10 14:55 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル