Top

<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いろいろ成長中

a0205939_21124048.jpg

さぬきこどもの国にて初めてのお砂場デビュー♪
a0205939_21183311.jpg

砂遊びが楽しいようで拾ってはポイ!拾ってはポイ!
a0205939_2122753.jpg

砂を巻き散らかすのも楽しいっ♪♪
a0205939_21255034.jpg

すずめを追いかけてみたりと
お外遊びが大好きなようです♪♪

最近のせいちゃん。
また、いろいろとできる事が増えました。
体重はなかなか増えないけど、身長はどんどん伸びているようで
ドアのノブに手が届くようになり家中どこでも開けるっ!!
洗面所も、トイレもどこでも行けちゃいます!
そして便座をあけて便器に手を突っ込もうとしたりするので・・・
我が家のトイレは入っていなくても外から鍵をかけてます(笑)

ご飯の際のスプーン使いも上達し
自分ですくってお口に入れて食べるようになりました♪
まだまだポロポロこぼすけど
それでも最初に比べるとすごい進歩♪

来週で1歳3ヶ月。
この一ヶ月はどんな成長があるかな?
楽しみ♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-29 21:45 | こそだて

ベビーカー用虫よけサンシェード

a0205939_1274740.jpg

昨日のお出かけの際大活躍したベビーカー用虫よけサンシェード。
a0205939_1231583.jpg

このサンシェード、日差しや虫の気になる夏にぴったりのアイテム。
装着するとこんな感じでちょっと囚われの身っぽくなりますが
ちゃんと紫外線&虫からガードしてくれそう♪
a0205939_1243146.jpg

芝生でたっぷり遊んだあとはベビーカーにのって園内をお散歩♪♪
ずっとベビーカー嫌いだったせいちゃんも最近やっとベビーカーに乗ってくれるようになり
憧れのベビーカーでのお散歩もできるようになりました♪♪
a0205939_125397.jpg

最初はちょっと気になっていたようですが
それほど視界も悪くないようなので不機嫌になることもなく
a0205939_1254377.jpg

ご満悦顔で乗っておられました(笑)

曇り空&夕方なので日差しはそこまで強くありませんでしたが
緑の多い公園なのでやっぱり蚊はブンブン飛んでまして・・・
でもこのサンシェードのおかげか、せいちゃんは噛まれることなくお散歩できました♪

これからの時期の必需品になりそうです♪

ダッドウェイ
DADWAY ONLINE SHOP

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-27 12:09 | おでかけ

仏生山公園

a0205939_11333246.jpg

昨日は近くの芝生のある公園へ夕方からちょこっとお出かけ♪
芝生に降り立ったとたんご機嫌に走り出すせいちゃん♪♪
なかなか達者に走ります!
ちょこちょここけますが・・・
a0205939_11341388.jpg

それなりに空港が近いので・・・
轟音とともに低い位置を飛行機が通り
飛行機やら鳥を見つけては指差し教えてくれます♪
a0205939_11352149.jpg

芝生が気になるようでしゃがみこみ・・・
a0205939_11365248.jpg

むしります!
a0205939_11373252.jpg

むしった草や砂をパパに・・・
はいどうぞ♪♪
a0205939_1138040.jpg

なんならママも一緒にむしりましょう♪

むしって、走って、むしって、走って・・・
その繰り返しだったけど・・・楽しかったね♪(笑)
また行こう♪♪




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-27 11:43 | おでかけ

ゴーヤの花

a0205939_11253128.jpg

種から育てたゴーヤちゃんにお花がつきました。
旦那さんがゴーヤは苦手なので私一人で消費できるよう
卵サイズのミニゴーヤを育てています。
どんな感じになるのか楽しみっ♪
a0205939_11281475.jpg

今日の収穫。
トマトが毎日かなりの数を収穫できるようになってきて
夢にまで見たトマト三昧の日々に突入(笑)

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-27 11:32 | ガーデニング

鶏とごぼうの混ぜご飯

a0205939_20583421.jpg

こちらのモニター企画で頂いたハウススパイスクッキングのインド式野菜炒め。
これとルクエを使って簡単混ぜご飯を♪
a0205939_2101241.jpg

このインド式野菜炒め、とってもスパイシーなカレー味。
カレー味とごぼうの組み合わせが好きなので・・・
具材はごぼうと鶏ムネ肉をチョイス♪♪
a0205939_2123018.jpg

小さめにカットした鶏ムネ肉とささがきにしたごぼうをルクエに入れて
インド式野菜炒めをまぶしてレンジでチン♪
あとはご飯に混ぜて隠し味にお醤油を少々入れるだけ♪
とっても簡単で美味しい混ぜご飯です♪

------------------------------------------------------------
鶏とごぼうの混ぜご飯
材料(3~4人分) 

鶏ムネ肉/100g
ごぼう/25cm

ハウススパイスクッキング「インド式野菜炒め」/一袋
醤油/少々
ご飯/500g

❀作り方 

(1)鶏ムネ肉は少し小さめにカットし、ごぼうはささがきにしておきます。

(2)ルクエに鶏ムネ肉とごぼう、ハウススパイスクッキング「インド式野菜炒め」を入れ
500wで5分加熱します。

(3)ボウルにご飯を入れ2を加え醤油を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり♪

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-26 21:10 | おうちごはん

ルクエを使って♪鶏ムネ肉のトマト煮込み

a0205939_13435793.jpg

今日のお昼は鶏ムネ肉のトマト煮込み♪
こちらのモニター企画で頂いたルクエとハウスのスパイスクッキング「鶏肉のトマト煮」を使って。
a0205939_13462245.jpg

固くなりがちな鶏ムネ肉も片栗粉をまぶせば柔らかに仕上がります♪
我が家はモモよりもムネ、ササミのほうが好きなので大体いつも片栗粉をまぶして調理します♪
とってもスパイシーで暑い夏にぴったりのお味。
ルクエを使うと油を使わなくてすむのでヘルシーでいいですね!
------------------------------------------------------------
ルクエを使って♪鶏ムネ肉のトマト煮込み
材料(2人分) 

鶏ムネ肉/100g
玉ねぎ(小サイズ)/1個

☆ハウススパイスクッキング「鶏肉のトマト煮」/一袋
☆水/100cc
☆トマト缶/200g

塩/少々
粗引きブラックペッパー/少々
片栗粉/適量

❀作り方 

(1)鶏ムネ肉は一口大にカットし、塩、粗引きブラックペッパーをまぶして10分ほど置いておきます。
玉ねぎはみじん切りにしておきます。

(2)ルクエに☆と玉ねぎをいれ500wで5分ふたして加熱します。

(3)1の鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、2の中に散らばらして入れます。

(4)500wで5分、ふたをして加熱。その後ふたを開けて3分加熱すれば出来上がり♪

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-24 13:53 | おうちごはん

緑のトマトのピクルス

a0205939_13293814.jpg

スパイス大使としてレシピブログさんから頂いたルクエと5種類のハウス「スパイスクッキング」。
こちらと先日間違えて収穫してしまった緑のトマト&きゅうりをつかって
即席のピクルスを作りました♪
a0205939_133122.jpg

ピクルスなのでルクエは使っていないですが・・・
とっても簡単にピクルスが作れちゃいました♪
ちょっぴりスパイシーで酸味の利いたピクルス!
すっぱいものが欲しくなる夏にぴったり!!
少し蜂蜜を加えたのでほんのり甘さもプラス♪
緑のトマトも美味しく食べれました♪♪
------------------------------------------------------------
青いトマトのピクルス
材料(2人分くらい) 

きゅうり/1本
緑のトマト/2個

☆ハウススパイスクッキング「ピクルス」/一袋
☆水/50cc
☆酢/100cc
☆はちみつ/小さじ1

塩/適量

❀作り方 

(1)きゅうりは食べやすい大きさにカットし、軽く塩をふって水分を出しておきます。
トマトは8等分のくし切りにします。

(2)鍋に☆をすべていれ、沸騰したら火をとめて冷まします。

(3)煮沸消毒した瓶にきゅうり、トマトを入れ冷めた2を加えて半日ほど漬け込めば出来上がり♪

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-24 13:41 | おうちごはん

梅雨の合間の野菜の様子

a0205939_15583883.jpg

梅雨に入り、雨が降ると野菜たちの成長のスピードが速くなる気がします。
トマトコーナー。皆さんかなり大きくなりました!
桃子と凛々子はちょこちょこ赤い実がついてます♪
a0205939_16213068.jpg

ピーマンさん。
こちらもずいぶん茂ってきてお花をたくさん咲かせてくれているので
ちょこちょこ収穫が楽しめそう♪
左にみえるのはパプリカ。
巨大な実をつけてくれていますがなかなか色づきません!!
食べられるのはまだ先かな?
a0205939_1622327.jpg

ナスの一番花。
a0205939_16213823.jpg

きゅうりもニョキニョキつるを伸ばしかなりの長さに・・・
斜めに這ってもらってます。
それにしても写真を撮るのに、すこぶる邪魔な物干し竿(笑)生活感丸出しですね!
a0205939_1645141.jpg

緑のカーテン。
少しカーテンらしくなったでしょうか?
分かりにくいかもしれませんが奥がインゲン、手前が四角豆です。
インゲンの収穫はひと段落。トータルで90本ほど収穫できました!
四角豆は今お花が咲いているのでコレから収穫が楽しめそうです♪
a0205939_1682381.jpg

お初でブログにアップしました島オクラちゃん♪
種から植えてなかなか発芽せずここまで育つのにずいぶんと時間がかかりました!!
やっとこさ葉っぱも大きくなり立派なたたずまいに(笑)
つぼみらしきものがついているのでこの子もあと1ヶ月もしたら収穫できるでしょうか。
a0205939_16193418.jpg

ということで、今日の収穫♪♪
お気づきだとは思いますが・・・
緑のトマトが2つほど写っております。。。
はい!間違って収穫してしまいました~~!!
ちょっとショック・・・
仕方ないのでピクルスにでもしてみましょうかね!
a0205939_16192437.jpg

縞々模様が可愛いグーズベリー。
実はこの子いつ収穫すればいいのかわからず(笑)
ちょっと放置気味だったのですが少し色が変わってきたので収穫しました。
そのまま食べてみましたがあまり美味しいとは言えず・・・
ジャムが定番のようなのでジャムに♪♪
a0205939_16191385.jpg

ほんの少しの量ですが・・・
甘酸っぱい美味しいジャムが出来ました♪
ヨーグルトに添えて食べることにしましょう♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-23 16:23 | ガーデニング

お庭でお気に入りの場所

a0205939_15403197.jpg

お庭で一番のお気に入りの場所。
ブラックベリーが板壁を這ってて、レモングラスがわさわさ♪
a0205939_15412563.jpg

なんとなくこのナチュラルな感じが好き☆
a0205939_1541517.jpg

ブラックベリー。
もう少ししたら色づいてくるかな?
初めての収穫。お味が楽しみっ♪♪
a0205939_15423983.jpg

斑入りのワイヤープランツ。
この子もわさわさ~♪♪
上から垂れてきてるクランベリーがいい感じでココも好き☆
私、なんとなくわさわさしてるのが好きみたいです(笑)
a0205939_1543577.jpg

クランベリーの葉っぱ。とっても青々しくて夏っぽいですね。
秋になって紅葉するのも綺麗だけど
私は今の姿が一番好きだなぁ~♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-23 15:46 | ガーデニング

ハーブオイルを使って冷製トマトパスタ

a0205939_14454889.jpg

この時作っておいたハーブオイルが出来上がったので早速パスタに♪
今朝採れたばかりのトマトとバジルを使って冷製パスタに。
a0205939_14463376.jpg

さっぱりしてて美味しい☆
この夏の定番パスタになりそうです♪♪

さて、すっかりはまりつつあるハーブオイル!
第二弾を漬け込み中♪
レモングラスにミント、にんにくと唐辛子でアジアっぽいイメージで♪
こんどはどんなお味になるかな??
------------------------------------------------------------
冷製トマトパスタ
材料(2人分) 

パスタ/160g
トマト(ミディアムサイズ)/5個(もう少し多くてもOK!)
バジル/10枚
★ハーブオイル/大さじ1
★酢/小さじ1
★はちみつ/小さじ1
★岩塩/少々
★ブラックペッパー(パウダー)/少々

❀作り方 

(1)トマトの皮を湯剥きして、4等分にカットしておきます。

(2)ボウルに★をすべていれ2のトマトを入れて混ぜ合わせ冷蔵庫で30分程冷やしておきます。

(3)パスタは時間より少し長めに茹で、冷水で洗って冷やし水気をきっておきます。

(4)2のボウルに3のパスタと手でちぎったバジルを加えよく和えます。
最後にもう一度岩塩で味を調えたら出来上がり♪

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-22 15:00 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル