Top

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

じゃがいもとチリメンジャコの酢の物

a0205939_14372038.jpg

今日のお昼ご飯。
アボカドごはんのおにぎりに、焼き椎茸、じゃがいもとチリメンジャコの酢の物に
冷蔵庫の残り野菜(かぼちゃ、小松菜、しめじなど・・・)のポタージュ。
a0205939_14372954.jpg

産直でみつけた美味しそうな椎茸。
だんなさんがシンプルに焼いて食べたいとのことだったので・・・
トースターでチンしてジュレぽん酢をかけただけのお手軽おかず♪
しかも何気にこれがメイン(笑)
なかなかヘルシーなランチです!!
a0205939_14373978.jpg

レシピブログさんのこちらのモニタープレゼントで
長崎県さんの旬じゃが「ニシユタカ」を3kgもいただいたので
ちょっと珍しいジャガイモの酢の物に♪
隠し味にお味噌を少々いれるのが我が家流。
私、酢の物ってちょっと苦手なんですがお味噌を入れた酢の物は大好きなんです♪

シャキシャキのジャガイモに、ミョウガや庭で採れた香り豊かな大葉も加えて♪
これからの暑い季節にぴったりの副菜です♪♪

------------------------------------------------------------
じゃがいもとチリメンジャコの酢の物
材料(2~3人分) 

じゃがいも(ニシユタカ)/150g
大葉/3枚
ミョウガ/1個
ちりめんじゃこ/15g

★酢/大さじ2
★砂糖/小さじ1
★味噌/大さじ1


❀作り方 

(1)ジャガイモは皮をむいて、なるべく細めの千切りにします。

(2)鍋に湯を沸かし、塩を少々加え(分量外)ジャガイモを透明になるまでさっと茹でます。
中火で1分30秒ほど。

(3)透明になったらざるに上げ、流水で洗いながら冷やしザルにあげて水気をよく切っておきます。

(4)ミョウガと大葉は千切りにしておきます。

(5)★をすべてボウルにいれよく混ぜておき、ジャガイモとミョウガ、大葉、チリメンジャコを加えて
手でもみこむようによく混ぜ合わせます。

(6)冷蔵庫で15分ほど冷やして器に盛り付ければ出来上がり♪

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-31 14:56 | おうちごはん

インゲンときゅうりの花

a0205939_1453692.jpg

我が家の緑のカーテン、期待のホープ インゲンさん♪
ニョキニョキと成長し、約3mのm窓の高さまで達したので摘心しました。
あとは横に広がってくれればいいのですが・・・うまくいくかな???
そんなインゲンさん。白いお花を咲かせてくれました♪
真っ白な小さなかわいいお花。
おいしいお豆がとれるのもあと少しと思うとうれしいですね♪♪
a0205939_14561145.jpg

きゅうりにもお花が♪
鮮やかな黄色。
もうすぐベビーきゅうりがお目見えするかな??


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-30 15:00 | ガーデニング

ブラックベリーの花とピーマンの初収穫

a0205939_9533113.jpg

我が家の数あるベリーさんの中でも一番開花の遅かったブラックベリー。
今朝一番花がやっと開花♪
ほんのりピンクがかわいいお花です。
a0205939_9533420.jpg

ピンクのラベンダー アロマティコ シルバーピンクちゃん。
少しずつ開花中!
やっぱりピンクのラベンダーはかわいい♪♪
紫のラベンダーが上品なら、この子は清楚って感じかなぁ~♪
a0205939_9533751.jpg

ピーマンの京みどりは順調に育ち、今日2つ程収穫できそうです♪
たくさんお花が咲いているのでこれからもどんどん収穫が期待できそう♪♪
はじめたばかりの家庭菜園ですが滑り出しは順調です♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-29 09:58 | ガーデニング

シナモンロール♪

a0205939_16294230.jpg

久々にシナモンロールを焼きました♪
レシピブログさんのこちらの企画でハウスのシナモンシュガーをいただいていたのでそれを使って♪
a0205939_16294441.jpg

中にくるくる巻いて、表面にも軽くフリフリ♪♪
a0205939_16294644.jpg

表面に振ったシナモンシュガーのお砂糖が程よく溶けてカリカリに♪
パン生地はちょっと贅沢に卵を入れて、バターも多めにしたのでふわっふわ♪♪
おいしいおやつパンになりました♪

------------------------------------------------------------
シナモンロール
❀材料 

★水/80cc
★卵/50g
★強力粉/200g
★薄力粉/30g
★砂糖/30g
★塩/3g
★バター/50g
★ドライイースト/3g
★スキムミルク/大さじ2

ハウス シナモンシュガー/適量

❀作り方

(1)★の材料を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

(2)一時醗酵が終わったらHBから取り出しキレイにひとつに丸めてベンチタイム10分。

(3)幅20cm長さ30cm位の大きさにに延ばし、向こう側3cmほど残しまんべんなくシナモンシュガーを振り掛けます。手前からクルクルと巻き、巻き終わりをしっかりとめスケッパーで6等分にカットします。
オーブンの醗酵機能を使用して二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。

(4)シナモンシュガーを振り掛けます。

(5)200℃に余熱したオーブンで15分焼けば出来上がり♪

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-28 16:50 | パン

アイスバーグ

a0205939_16283122.jpg

ひと月程前にいただいたアイスバーグが開花しました♪
白い花のはずが・・・なぜか見事なまでのピンク。
でも、これはこれできれいなので楽しみたいと思います♪♪
次咲くときは白になるかな???
a0205939_1628342.jpg

オレガノケントビューティ。
冬には葉を落として寂しくなっていましたが
春になると新芽をニョキニョキのばしだし
つい先日からほんのりピンク色に色づきはじめました♪♪
淡いやさしいピンク色。
派手さはないけれど、やわらかい雰囲気が大好きです♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-28 10:35 | ガーデニング

ケフィアdeはちみつバジルのラッシー

a0205939_1081955.jpg

大木製薬株式会社さんより手作りケフィアヨーグルトの種菌をいただきました。

ケフィアとは・・・
一般的なヨーグルトは単体発酵の乳酸菌であるのに対し
『ケフィア』にはなんと、乳酸菌が4種類、さらに酵母が3種類も含まれている複合発酵乳食品。
生きたまま腸までばっちり届いて、カラダのなかからキレイ&元気にしてくれます!


この手作りケフィア、作り方はいたって簡単。
500mlの成分無調整乳に種菌を1包入れて、24時間待つだけ。
25度前後がいいとのことだったので・・・
冷蔵庫の上においておきました。(冷蔵庫の熱でほんのりあたたかいので)

出来上がりは市販のヨーグルトよりはさらさらっとした感じ。
でも、お味はヨーグルト!
ちょっと酸味の少ないヨーグルトという感じなので
ヨーグルトが苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか♪
a0205939_10191346.jpg

早速出来立てのケフィアを使ってお手軽なスイーツを♪
ちょうど間引いたバジルがあったので一緒に使ってみました。
a0205939_10191687.jpg

ケフィア200gにバジル10枚、はちみつ大さじ1と水100ccをミキサーに入れて
ガーーーっと攪拌するだけ!
あっという間にバジルの風味がさわやかなラッシーの出来上がり♪
ゴクゴク飲めちゃいます♪♪
甘さ控えめなのでお好みでお砂糖を加えてもOK!

大木製薬
大木製薬株式会社


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-26 10:27 | お菓子

ラムズイヤーの花

a0205939_11423673.jpg

ラムズイヤーの花がほんのり開花。
a0205939_11425847.jpg

ピンクのかわいいお花です。
なんとなくこの花が咲くと初夏を思わせます。
a0205939_11433195.jpg

ラベンダーも今が満開♪♪
上品な紫色。大好きな花です♪
a0205939_1144159.jpg

小さなクランベリーの花や
a0205939_1144276.jpg

こちらも小さなマイクロトマトの花。
a0205939_11451836.jpg

そしてもっともっと小さなタイムの花。

庭で咲くいろいろな花を眺めるのが楽しい初夏の朝です♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-25 11:46 | ガーデニング

さぬきこどもの国

a0205939_11324924.jpg

初めて訪れたさぬきこどもの国
高松空港に隣接していて家からも近いのですがなかなか行く機会がなく・・・。
昨日の夕方ふと思い立って行ってみました♪
芝生の広い広場がありせいちゃんも楽しそう♪
a0205939_11344634.jpg

靴なんか脱いじゃえっ!ポイポーイ!!
a0205939_11351598.jpg

キャッキャ!キャッキャと声をあげ
今まで見たこともないような高速ハイハイで駆け巡り・・・
a0205939_1136396.jpg

そして大地をむしる(笑)
a0205939_11363860.jpg

あっあっ~といって空を指指すので見てみると
カラスが飛んでいました。
a0205939_11374633.jpg

すぐ横が滑走路のため。
離着陸の飛行機も見えます。
大きな音とともに着陸した飛行機に釘付けのせいちゃん。

のんびりゆっくりと穏やかな時間をすごせました♪
今度はお弁当でももって行こうかな♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-25 11:41 | こそだて

ピーマンとパプリカ

a0205939_21442655.jpg

ピーマンの実がつきました。
小さな小さなかわいい赤ちゃんピーマン♪
a0205939_21451812.jpg

パプリカにも2つの実が♪
双子ちゃんですね!
a0205939_21454740.jpg

レッドカーランとはずいぶんプックリとしてきて
あとは色付くのを待つだけ♪
a0205939_21463788.jpg

ラズベリーも気づかないうちに実がついていました。

後一月もすれば少しずついろいろなものが収穫できるかな??

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-24 21:48 | ガーデニング

もみの木の新芽

a0205939_11453113.jpg

せいちゃんの初めてのクリスマスに我が家にやってきた
もみの木のモミ夫くん
新芽がでてきました♪
まつぼっくりみたいな・・・ユニークな形。
せいちゃんの成長とともに彼もまた少しずつ大きくなるんでしょうね♪
a0205939_11453473.jpg

最近の庭を華やかにしてくれている我が家のミニバラ3兄弟。
リトルウッズ、シュネープリンス、ジョイハート。
窓から良く見える場所に移動して
眺めてはほんわかした気持ちにさせてもらってます♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-23 11:52 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル