Top

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

八重咲きのコデマリ

a0205939_15452543.jpg

去年お知り合いになったとても素敵なお庭を作られているご夫婦。
近くに立ち寄ったので久々に少しお邪魔してきました♪

急な訪問だったにもかかわらずとても快く迎えていただいて
ありがとうございました!!

お庭は相変わらずとても丁寧に手入れされていて
たくさんあるバラの木にはたくさんの蕾が♪
あと数週間で満開になったらとてもキレイでしょうね♪♪

写真はその素敵なお庭に咲いていた八重咲きのコデマリ。
a0205939_15533218.jpg

初めて見たのですがとっても可愛くって♪
挿し木で増やせるとのことだったので一枝頂いてきました。

枝をいくつかに分けてチョキチョキと。
お花はとったほうがいいのかなぁと取除きました。
取除いたお花は短くて花瓶にはいれられなかったので・・・
ガラスのカップに水を張って浮かべて楽しむことに♪
涼しげで可愛い♪♪

枝は早速挿し木にしましたがうまくでるかなぁ~???
うまくいって我が家の庭でも元気に咲いてくれるといいなぁ~♪



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-29 16:09 | 日々のこと

北海道食パン

a0205939_14131484.jpg

今日も朝からいい天気♪
彼は朝からコロコロとお掃除のお手伝い♪♪
とっても助かるよ♪ありがとう!
それにしても・・・持ち方がなんかお洒落!!
ビリヤードのキューを持ってるみたい(笑)
a0205939_14153421.jpg

さてさて、そんな今日のランチは洋風に♪
トーストにチャービルとコーン入りのスクランブルエッグ。
ベーコンにエリンギのハーブ炒め。ほうれん草のポタージュ。
a0205939_1417110.jpg

このトースト、今朝pascoさんより送っていただいた「北海道食パン」。
主な原材料の産地は北海道というこだわりの食パン。

・小麦粉  北海道産小麦「春よ恋」
・塩    オホーツク海の海水からつくられた、甘露な塩味の自然塩
・砂糖   北海道産のてん菜(ビート)を原料に、北海道で作られたグラニュー糖
・バター  北海道で作られた、風味豊かな発酵バター
・クリーム 北海道の良質な生乳から作られたフレッシュクリーム
・パン酵母 北海道の大自然で育った「エゾヤマザクラ」のさくらんぼから生まれた酵母


なんだかとってもリッチな食パンですね!
オススメの食べ方は「厚めにスライスしてトースト」のことだったので・・・
いつもより厚めにカット♪♪
そして同封していただいた美味しいトースト3原則にしたがってトースト♪

1.トースターは必ずあたためてからパンを入れる
2.パンをのせるお皿もあたためる
3.トーストしたパンは重ねて置かない

とのこと。
a0205939_143550100.jpg

焼きたては表面がカリッと香ばしくて中はふんわりしっとり♪♪
ほんのり小麦の甘みも感じられ、酵母の香りもひきたちます。
ちょっと厚く切り過ぎたかなぁと思ったけど
あまりの美味しさにパクパク食べちゃいました(笑)

まだまだたくさんあるのでGWのお出かけに
これでお弁当をつくろうかな♪♪

pasco「北海道食パン」

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-27 14:55 | おうちごはん

豚肉とピーマンの甘酢炒めラーメン

a0205939_1423883.jpg

こちらのモニタープレゼントで頂いた明星 中華三昧の広東風醤油拉麺。
a0205939_14242084.jpg

さっぱりと頂きたかったので
豚肉とピーマンを甘酢炒めしたものをのっけてみました。
a0205939_14251833.jpg

豚もも肉しゃぶしゃぶ用を丸めて焼き
ちょっとボリュームを出して♪
酸味があるのでとってもさっぱりといただけます♪
------------------------------------------------------------
豚肉とピーマンの甘酢炒めラーメン

材料(2人分) 

明星 中華三昧 広東風醤油拉麺/2袋
ピーマン/2個
水/1200cc
豚もも肉しゃぶしゃぶ用/200g
ごま油/大さじ2
★酒/大さじ1
★ごま油/小さじ2
★粗挽きブラックペッパー/少々
★塩/少々
★片栗粉/大さじ2
☆しょうゆ/大さじ1
☆酢/大さじ1
☆オイスターソース/小さじ1
☆砂糖/小さじ2
☆酒/大さじ1

❀作り方 

(1)ボウルに豚肉と★を入れよく混ぜ合わせます。一口大に丸めておきます。(約12個分くらいにわける)
ピーマンは一口大に切っておきます。

(2)熱したフライパンにごま油を敷き1の豚肉を入れ両面キツネ色に焼き色がつくまで焼きます。

(3)豚肉に火が通ったらピーマンを加え軽く炒めます。

(4)☆の調味料を合わせておき、フライパンに入れます。
フライパンを振るようにして混ぜ合わせながら水分が飛ぶまで炒めておきます。

(5)水を鍋に入れ沸騰したら麺を入れて4分茹でます。
添付の粉末スープ、液体スープを加えます。

(6)器に麺とスープを入れ、4をのせます。
お好みで小口切りにしたネギを散らして出来上がり♪

豚肉は細切れ肉でもOKです♪

【レシピブログの「明星 中華三昧」レシピモニター参加中】
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-26 14:39 | おうちごはん

リビングからのお庭の様子

a0205939_106958.jpg

春になり緑でいっぱいになったお庭。
リビングの窓からカーテンを開けて見るのが最近の楽しみ♪
手作りの板壁に台に木箱にと少しずつ作り上げてきたお庭。
手作りだからこそとっても愛着があります。
a0205939_10113379.jpg

せいちゃんもお庭が好き♪
ここからよく外をのぞいています。
いっぱい植物をみて触れて
お花好きな子になって欲しいなぁ~♬

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-26 10:14 | ガーデニング

トマトの花とタイム

a0205939_14135642.jpg

フルーツトマトの桃子ちゃん。
だいぶ大きくなりお花を咲かせつつあります。
明日には開くかな?
a0205939_1423134.jpg

実家からもらってきたワイルドストロベリーにもお花が♪
白と黄色のコントラストが可愛い可憐なお花です。
a0205939_14163017.jpg

数種類のハーブをトマトの空き缶に植えているのですが
タイムちゃんはここ数日の暖かさでだいぶモサモサに♪
収穫をかねて摘心しました。
a0205939_14182997.jpg

採ったタイムはお昼ご飯に♪

5mmの厚さに切った新じゃがとベーコンを交互に並べて
チーズをのせ、軽くブラックペッパーをふります。
タイムをのせてアルミをかけトースターで10分、アルミをはずして5分焼くだけ♪
ほんのりタイムの香りがして美味しい♫
モサモサのタイムがあれば・・・(笑)とっても簡単なので是非作ってみてくださいね♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-25 14:24 | ガーデニング

チョコチップクッキー

a0205939_9353266.jpg

先日開花したラ・マリエ。
お部屋で飾って楽しんでいます。
南国のフルーツを思わせるような甘くてさわやかな香りにうっとり♪
心なしか花びらの色もピンクになってきたような気がします。
a0205939_9363366.jpg

昨日のおやつに甘いものが無性に食べたくなって・・・
こちらのレシピをお借りしてチョコチップクッキーを焼きました。
せいちゃんが一人で遊んでくれている間にパパッと!
・・・と思ったのですが、途中ぐずって寄ってきちゃったので片手で抱っこして。
このクッキー成形はスプーンで天板にポトッと落とせばいいので片手でもOK!
育児中とっても大助かりなレシピです♬

出来たクッキーは、もうサックサク♪♪
とっても美味しいレシピだったのでまたつくろうっと!
a0205939_9413638.jpg

今朝のせいちゃん。
コロコロを使ってお掃除してくれました!
結構上手にコロコロしてくれます。
a0205939_9423627.jpg

一生懸命お掃除してくれて暑くなったのかな?
靴下ぬいじゃいました(笑)
今日も暑い一日になりそうだし裸足で過ごしましょう♬
ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-25 09:44 | お菓子

やんちゃ盛り

背番号29番。

a0205939_13272312.jpg

今日も元気に押しとります!!

最近やんちゃっぷりに磨きがかかってきた我が家のお坊ちゃま。
a0205939_13282511.jpg

この散らかりよう。。。
犯人はもちろんこの方↓
a0205939_13285893.jpg

しまってあるのを箱ごと出してきて散らかし放題。
ポポイノポーイ♪♪
現行犯逮捕すると機嫌が悪くなっちゃうので・・・
とりあえず放っておきます。
飽きた頃を見計らってお片づけ。。。

ティッシュだと噛みちぎったりしてぐちゃぐちゃになっちゃうけど
このソフライナーだと大丈夫♪
水にも溶けないし、多少噛んでも破れない!
布おむつをはじめたときに購入したものなんですが
結局使わず、しまってあったもの。
思わぬ使い道が見つかりました!
ティッシュのかわりにこれで思う存分遊んでおくれ!
a0205939_13324627.jpg

こどもチャレンジのおもちゃ。
最近ボールを入れて転がして遊ぶことをマスターしました!
1歳を超えてから出来ることがどんどん増えたね♪

昨日はソファーの昇り降りもできるようになり
ソファーの上で立って歩くという
見ているこっちがヒヤヒヤする技も習得♪

どんどん大きくなっていく我が子。
いろんな意味でこれからも目が離せないなぁ~。

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-24 14:04 | こそだて

オムレツ

a0205939_14491096.jpg

レシピブログさんで頂いたGABAN味付塩コショー スモーク風味
これをつかって簡単オムレツを作りました♪
a0205939_1451578.jpg

具材を炒めてGABAN味付塩コショー スモーク風味で味付けして卵で包むだけ♪
時間のない朝にもピッタリ♪
ほんのりスモークの香りがして美味しい♬
a0205939_14525533.jpg

野菜はは火のとおりが早い、玉ねぎとピーマンで♪
ひき肉も入っているので食べ応えも◎
------------------------------------------------------------
オムレツ
材料(1人分) 

卵/1個
牛乳/大さじ1
豚挽き肉/50g
玉ねぎ/1/4個
ピーマン/1/2個
GABAN味付塩コショー スモーク風味/少々
ケチャップ/適量
オリーブオイル/大さじ4

❀作り方 

(1)玉ねぎ、ピーマンは薄くスライスしておきます。

(2)熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ
豚挽き肉を色が変わるまで炒め、ピーマンと玉ねぎも加えて
GABAN味付塩コショー スモーク風味をふりかけしんなりするまで炒めます。

(3)卵は割りほぐし牛乳を加えてよくかき混ぜておきます。
熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ卵を流しいれます。

(4)菜ばしで軽く円を描くように軽く混ぜながら半熟状態まで焼き
2の具材をのせます。

(5)フライパンを傾けるようにしてお皿に盛りながら卵で具材を包みます。
最後に軽く形を整えて出来上がり♬

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-23 15:09 | おうちごはん

ラ・マリエ

a0205939_10554139.jpg

2番目に開花したバラちゃんは
花びらのフチのフリルがかわいいラ・マリエ。
購入したときはもっとピンクっぽかったのはずなんですが・・・
これはどうみてもベージュ(笑)
う~ん。。。どうして??
これから色づいてくるのかなぁ??

チェリーセージのサーモンイエローと
フリージアも今朝開花していました。
フリージアは大好きな花。甘くて優しい香りがたまりません♪
a0205939_1123778.jpg

先日お花を咲かせてくれていたレッドカーラント。
可愛い実が出来始めました♫
ぷっくりツヤツヤの可愛い実♪
赤く色づいてくれるのが楽しみ!



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-23 11:06 | ガーデニング

いちごとみかんのタルト

a0205939_1035999.jpg

先週、父の誕生日だったのでタルトを焼きました♪
タルト生地はこちらを、アーモンドクリームはこちらをお借りして♪
タルト生地には少し紅茶の葉っぱを入れてみました。
a0205939_10373288.jpg

焼きあがったアーモンドクリームに紅茶のリキュールで作ったシロップを打って
カスタードクリームをのせて苺と缶詰のみかんをトッピング♪♪

昨日実家に届けに行って
ちゃっかり自分も一緒に食べました(笑)
タルト生地に入れた紅茶の味はさっぱりしなかったけど・・・美味しかった~♪♪

今年59歳の父。来年は還暦。
赤いちゃんちゃんこを用意しなきゃね!
そしてこちらは一歳。
a0205939_10444397.jpg

最近歩きたい気持ちがすごく芽生えてきたようです!
先日は7歩歩きました♪

我が家には手押し車がないので・・・
お下がりで頂いたベビーチェアーを手押し車代わりにコロコロと(笑)
夕食後パパに見守られながらコロコロするのが日課となっています。
一緒に歩いてお散歩できるようになるのももうすぐかな??



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-23 10:51 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル