Top

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春色♪サラダ素麺

a0205939_9513784.jpg

先日レシピブログさんより頂いたモニター品の
ハウスのっけてジュレぽん酢と素麺を使って
春らしい一品を♪

ずっと気になっていたフリフリが可愛いわさび菜。
このたび初購入!
わさびに似たピリッとした辛味が癖になりそうです♪
a0205939_9583422.jpg

茹でてオリーブオイルを絡めた素麺に
ブロッコリーやコーン、カリカリに焼いたベーコンものせて
ジュレポン酢をかけるだけ。
ちょっぴりオシャレな素麺の出来上がり♪

------------------------------------------------------------
春色♪サラダ素麺
材料(2人分) 

素麺/200g
ベーコン/50g
わさび菜/20g
ブロッコリー/50g
コーン/30g
オリーブオイル/大さじ1
ブラックペッパー/少々

塩/少々
オリーブオイル/小さじ2
ハウスのっけてジュレぽん酢/適量

❀作り方 

(1)素麺はたっぷりの湯で茹でて、流水でよくもみ洗いし
オリーブオイル小さじ2と塩をかけてよく絡めておきます。

(2)ベーコンは1cm幅に切ります。
熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を敷いて
ベーコンを加え軽くブラックペッパーをいれて
カリカリになるまで焼いてお皿に出しておきます。

(3)ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、茹でておきます。
わさび菜も食べやすい大きさにカットしておきます。

(4)器に素麺を盛りブロッコリー、コーン、わさび菜を盛り付け
最後にカリカリに焼いたベーコンをのせます。

(5)ハウスのっけてジュレぽん酢をかけたら出来上がり♪

【レシピブログの「ハウスのっけてジュレ」レシピニター参加中】
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-30 10:18 | おうちごはん

春の花

a0205939_10132043.jpg

高松空港近くにある園芸センター。
お天気もよかったのでお散歩がてらお花を見におでかけ♪
大好きなミモザが満開でとってもきれいでした♫
a0205939_10144972.jpg

かなりの大きさのミモザ。
a0205939_10153123.jpg

ふわふわした黄色いお花がかわいい♪♪
a0205939_1015552.jpg

枝垂桜も満開であたり一面甘いいい香りが♪
a0205939_10162614.jpg

コレは多分桜だったかな。
いっぱい撮りすぎてどれがなんだか分からなくなってしまいました。。。
a0205939_1017441.jpg

敷地内には温室もありラナンキュラスが満開!
a0205939_10183820.jpg

香川県オリジナルの品種、雪てまり。
清楚な雰囲気でキレイでした。
白が好きなのでこの子が一番お気に入り♫
この苗ほしいなぁ。。。
a0205939_10204963.jpg

こちらもオリジナル品種の紅てまり。
とっても色鮮やか♪♪
a0205939_10214875.jpg

こちらは元気いっぱいのビタミンカラー♫

どれも本当にキレイで気分もルンルンです♬
ここにはとっても立派な枝垂桜もあるので
満開の時期を狙ってまた行きたいなぁ♫



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-29 10:26 | おでかけ

中華定食

a0205939_10141525.jpg

中華が食べたくなった日のランチ。
炒飯、紫蘇餃子に中華スープ。
a0205939_1016375.jpg

炒飯は春らしく可愛い色合いで♪
魚肉ソーセージに、ピーマン、玉ねぎ、人参、コーンを入れました。
旦那さんはコレが大好き♫
a0205939_10175251.jpg

そして餃子の皮が少し余っていたので
紫蘇入りのさっぱり餃子に♫
にんにくは入っていないのでお昼のランチにもピッタリです。
a0205939_10151213.jpg

先日レシピブログさんで
ハウスのっけてジュレ4本セットを頂いたので
餃子にかけてみました。
今回使ったのは柚子こしょうぽん酢!

ずっと気になっていたジュレぽん酢。
かけるとキラキラしていてキレイ!
いつもの餃子もちょっとオシャレになるかな♪
------------------------------------------------------------
紫蘇餃子
材料(約20個分) 

豚ミンチ/130g
キャベツ/100g
大葉/3枚
干し椎茸/1個
塩コショウ/少々
☆ごま油/小さじ1
☆味噌/小さじ2
☆豆板醤/小さじ1/4
☆砂糖/小さじ1/2

水/50cc
ごま油/大さじ3

ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢/適量
ネギ/適量

❀作り方 

(1)キャベツはなるべく細かいみじん切りにし、大葉は粗めのみじん切りにしておきます。
干し椎茸は水で戻して粗めのみじん切りにしておきます。
(椎茸の戻し汁はもったいないのでスープにでも使ってくださいね!)

(2)ボウルに豚ミンチ、キャベツ、大葉、干し椎茸、☆を全て加えよく混ぜ合わせます。

(3)餃子の皮で2の種を包んでいきます。

(4)熱したフライパンにごま油を敷き、餃子を並べていきます。
水を加え蓋をして中火で3分。
蓋を開けて軽く焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪
もっとカリカリにしたい場合は最後にごま油(分量外)をまわしかけて焼いてください。

(5)お皿にひっくり返して置き、ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢と
ネギをちらしたら出来上がり♪

【レシピブログの「ハウスのっけてジュレ」レシピニター参加中】
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-28 10:36 | おうちごはん

きゅうりのキューちゃん かつおだし風味と卵のコロッケ

a0205939_934176.jpg

先日はキューちゃんで炒飯を作りましたが今回はコロッケに♫
かつおだし風味のキューちゃんを使いました。
初めて食べたのですがかつおの風味が効いていて
もともと和なんですがさらに和と言う感じ!(←分かりにくいですね(笑))
定番のキューちゃんとはまた一味違って美味しいと思いました。
a0205939_9401155.jpg

中身は粗みじん切りにしたキューちゃんとゆで卵。
キューちゃんのパリポリした食感がアクセントになっていて
ちょっと面白いコロッケ♪♪
いつものコロッケに飽きて
ちょっと変わったコロッケが食べたいときにいいかも♫

------------------------------------------------------------
きゅうりのキューちゃん かつおだし風味と卵のコロッケ
材料(4個分) 

きゅうりのキューちゃん かつおだし風味/40g
じゃがいも/200g
卵/1個
塩コショウ/少々

小麦粉/適量
溶き卵/適量
パン粉/適量
揚げ油/適量

❀作り方 

(1)じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り柔らかくなるまで茹で
マッシャー等でつぶしておきます。

(2)卵は固ゆでのゆで卵にし、粗みじん切りにしておきます。
きゅうりのキューちゃん かつおだし風味も粗みじん切りにしておきます。

(3)つぶしたじゃがいもに2を加え、軽く塩コショウして混ぜ合わせ
4等分して小判型に形成します。

(4)小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ180℃の揚げ油でキツネ色になるまで
からっと揚げたら出来上がり♪

お好みでソースや酢醤油をかけて♪♪

【レシピブログの「きゅうりのキューちゃんでつくる新発見レシピ」モニター参加中】
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-27 09:53 | おうちごはん

新芽

a0205939_1593911.jpg

ブルーベリーに花穂がつきました。
お花が咲くまではまだまだかかるでしょうが
着々と春が近づいてきているのを感じます♪
a0205939_15124193.jpg

こちらはグーズベリーの新芽。
ちょこちょこと色鮮やかな黄緑色の葉っぱを出している姿が可愛い♪
a0205939_1514619.jpg

レッドカーラントの新芽も少しずつ出てきました。
グーズベリーと一緒に去年購入したばかりの苗なんだけど
今年実がなるのかなぁ?
ちょっと楽しみです♪


春はもうすぐ。
春に向けて今日も少しお庭の手入れをしましょうか♫

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-26 15:21 | ガーデニング

初節句

a0205939_14421436.jpg

4月生まれのせいちゃんですが
去年は生まれて間もなかったため
初節句は今年に持ち越し。
ということで先日実家の両親から鎧兜の贈り物を頂きました。
a0205939_1445122.jpg

とっても立派な鎧兜でして・・・
我が家のリビングの特等席を陣取っています(笑)
a0205939_14483984.jpg

サイドには弓太刀。
a0205939_1450306.jpg

龍や虎の彫刻もあちらこちらにあり
とっても猛々しい感じです。

キラキラと金色に輝く鎧兜。
5月のこどもの日まで飾って
リビングを華やかにしてもらいましょう♫

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-26 14:59 | こそだて

ビントロ丼

a0205939_15352422.jpg

今朝は週に一度の食材の買出しへ。
ビントロのサクが安かったので今日のお昼は
ビントロ丼に♪
a0205939_1536268.jpg

酢飯に大葉とすりゴマを混ぜ
表面をオリーブオイルで軽く焼いたビントロをのせ
ハウス 料亭生しょうがをしょうゆで溶いたたれをかければ出来上がり♪
チューブに入っているのですりおろす手間が要らないのが便利ですね♫

------------------------------------------------------------
ビントロ丼
材料 2人分

ご飯/400g
★酢/25ml
★砂糖/10g
★塩/2g
★はちみつ/3g

ビントロ/160g
大葉/2枚
すりゴマ/小さじ2
ネギ/適量
刻み海苔/適量

☆しょうゆ/大さじ1と1/2
☆ハウス 料亭生しょうが/小さじ2

オリーブオイル/大さじ2

❀作り方 

(1)★の調味料を合わせて耐熱容器に入れ、500wで30秒~40秒
砂糖が溶けるまでレンジで加熱します。沸騰はさせないように。

(2)ご飯に1をまんべんなく振り掛け、しゃもじで切る様に冷ましながら混ぜます。
(酢飯にする場合ご飯は昆布を入れて炊いたほうが美味しいですが、普通のごはんでもOK)
千切りにした大葉とすりゴマを加えて混ぜます。

(3)熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、ビントロを表面が白くなる程度に焼いていきます。
中は生の状態にしたいので、焼きすぎに注意。

(4)表面が焼けたら取り出して、お好みの厚さに切っていきます。

(5)☆をあわせておきます。

(6)器に2のご飯を盛り、4のビントロをのせます。5で作ったたれをまわしかけ
小口切りにしたネギ、刻みのりをトッピングしたら出来上がり♫

a0205939_15585738.jpg

旦那さんは焼かずに生のビントロがいいとのことだったので
角切りにしたビントロを♫
こっちの方が焼く手間はかからないですね!
お好みでどうぞ♫


レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-25 16:03 | おうちごはん

いちごの収穫

a0205939_15203116.jpg

この時買ったいちごの苗。
簡易の温室でぬくぬくと育ち、大きな赤い実を付けてくれました。
買ったときについていた実は雨に打たれていたのか
水っぽくて・・・
今回収穫したのは雨に打たれることもなく大きくなった実。
期待大です!!

収穫して部屋に入るとぐずって泣いていたせいちゃん。
慌てていちごを洗って
はいどーぞ!!
a0205939_15251210.jpg

いちごが好物の彼はご機嫌さんに。
しげしげと眺めて
a0205939_15264080.jpg

ぱくりんこ♪♪

全部食べられちゃうのもちょっと・・・なので
途中で返してもらって切り分けました。
一個のいちごを仲良く3等分。

ほんのり酸味もあって甘くって♪
美味しいいちごちゃんでした。
次の収穫まであと数日。
楽しみだね!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-25 15:31 | ガーデニング

アンティークな糸巻き機とレモンクッキー

a0205939_14515564.jpg

先週祖母の家に遊びに行った際に見つけた古い糸巻き機。
亡くなった曾ばあちゃんの使っていたものらしく
今は誰も使ってないということで・・・
お庭に飾ったら素敵だろうなぁともらってきました!
とりあえず配置を決めるまでは雨よけ出来る場所に。
鳥さんの置物と同居です♪
アンティークな感じがとっても好き!
曾ばあちゃん。使い方は違うけど・・・
これからは私が使っていくよ♫
a0205939_1524616.jpg

さて少し前ですが実家でレモンをもらってきました。
庭で育てている自家製レモン。
もちろん無農薬。
ということで皮ごと使ってクッキーに♪
アイスボックスクッキーを作ることが多いのですが
今回はウサギの型を使って久々に型抜きクッキーにしました。

せいちゃんがウサギ年ということもあり買ったこの型。
抜いたあとにお耳をちょっと曲げてみたり、そろえてみたり。
なんだか可愛くってお気に入りです!
小さなハートの型でも抜いてとびきりキュートに♪
レモンの果汁で作ったアイシングをして
甘酸っぱいクッキーです★

------------------------------------------------------------
レモンクッキーのレシピ
材料 

薄力粉/80g
アーモンドプードル/20g
バター/50g
砂糖/20g
卵黄/1個分
レモンの皮のすりおろし/一個分

<アイシング>
粉砂糖/30g
レモンの絞り汁/小さじ2

❀作り方 

(1)薄力粉とアーモンドプードルは合わせて2度ふるっておきます。
バターは常温に戻しておきます。

(2)常温に戻したバターをゴムベラでよく練ります。
砂糖を少しづつ加え、白くもったりするまで良く混ぜます。

(3)卵黄を加えよく混ぜ、さらにレモンの皮のすりおろしたものも加え
よく混ぜ合わせます。

(4)薄力粉、アーモンドプードルを入れ、切る様に混ぜます。

(5)ポロポロになってきたら手を使って一まとめにします。あまり練らないように。

(6)ラップをかけて30分以上冷蔵庫で冷やします。

(7)2枚のラップで生地をはさみ、めん棒で2~3mmくらいの厚さに延ばし
好きな型で抜き取ります。

(8)天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて並べます。
170度のオーブンで13~15分焼きます。

(9)焼きあがったら冷まします。

(10)粉砂糖にレモンの絞り汁を加えよく混ぜたものを
冷めたクッキーにスプーンなどを使って塗れば出来上がり♪

アイシングをするので生地自体はかなり甘さ控えめです。
アイシングをしない場合はお好みでお砂糖の量を増やしてくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-25 15:19 | お菓子

ささみとピーマンの甘辛炒め

a0205939_14504190.jpg

モニター品で頂いていたハウス七味唐がらしを使った一品。
ささみとピーマンの甘辛炒め。
片栗粉をまぶして焼いたささみはとっても柔らか~♪
甘辛味でご飯がとっても進みます!
a0205939_14562094.jpg

新しくなったハウスの七味唐辛子。
以前のものよりもちょっと色鮮やかな気がします。
ちょっとかけすぎちゃって・・・
辛かった~~(笑)
かけすぎにはご注意を!!

------------------------------------------------------------
ささみとピーマンの甘辛炒め
材料 

ささみ/4本
ピーマン/2個
片栗粉/適量
オリーブオイル/大さじ3
★しょうゆ/大さじ2
★酒/大さじ3
★みりん/大さじ1
★砂糖/大さじ1
★ハウスの七味唐辛子/お好みで

❀作り方 

(1)ささみは筋を取り、一口大にして片栗粉をまぶしておきます。
ピーマンは一口大に切っておきます。
★は合わせて混ぜておきます。

(2)熱したフライパンにオリーブオイルを入れささみを両面軽く焼き色が付く程度に焼いていきます。

(3ピーマンを加え炒めます。

(4)全体に油が回ったら★を加えます。

(5)沸騰して少しとろみが付く程度に煮詰まれば出来上がり♬

レシピブログの「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】
春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-22 15:00 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル