Top

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ソフトフランス

a0205939_14184228.jpg

今日のお昼ご飯。
ほうれん草とエリンギのオイルパスタに
野菜とキノコのミルクスープ。
余っていた生クリームで作ったパンナコッタに
焼きたてのソフトフランス♪♪
a0205939_14194773.jpg

最近このパンにはまっています。
バターを使わずオリーブオイルで♪♪
とってもシンプルなパンなので
お食事パンとしてもピッタリ!
せいちゃんもこのパンは大好きなのです♫

ホームベーカリーで生地を作って
丸めて二次醗酵して焼くだけなので簡単♫
a0205939_14203193.jpg

普通のフランスパンよりもふわふわで柔らか♪
細長く成形してミルククリームを挟んだら
ミルクフランスになるかな♫

------------------------------------------------------------
ソフトフランス
❀材料 

強力粉/300g
水/230cc
砂糖/10g
塩/3g
オリーブオイル/10g
ドライイースト/4g
スキムミルク/小さじ2

❀作り方

(1)パン生地の材料を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

(2)一時醗酵が終わったらHBから取り出し8等分してキレイに丸めてベンチタイム10分。

(3)軽くガス抜きをしながらキレイに丸めなおし
オーブンの醗酵機能を使用して二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。

(4)200℃に余熱したオーブンで15分焼いて出来上がり♫

ジャムを塗って食べるときっとおいしいはず!
明日の朝はたっぷりのジャムを添えて食べましょう♪♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-28 14:27 | パン

一人でたっち

a0205939_1513556.jpg

まるでサーフィンをしているかのように
ちょっと前後に揺れますが
上手にバランスをとって
少しの間は立てるようになりました♪
はじめの一歩までもう少しかな??
a0205939_15154762.jpg

昨日はサンメッセ香川で行われていたフラワーフェスティバルに♪
このブロッコリーの山
なんと詰め放題100円でGETしたもの!!
詰めて詰めて詰めてかなり儲けてきましたよ♫
ちなみに旦那さんも詰めたので
もう一山分あります(笑)
ブロッコリーは茹でて冷凍保存ができるので
大量のストックになりました♪♪
今年はブロッコリー高いので
こういうイベントでお安く買えるのは
とってもありがたいです!
来年もまたあるといいなぁ。
a0205939_15295441.jpg

他にもこちらの鉢や
a0205939_1530397.jpg

こちらの鉢もGET!
ちょっとだけまけてもらって
お得にお買い物できました。
この鉢にはオリーブを植えたいなぁ♪
またどこかで苗を探してこなきゃ♪♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-27 15:32 | こそだて

2012.2.24 happy birthday

a0205939_9435139.jpg

旦那さんの誕生日のディナー。
リクエストは海老入りチャーハンに、から揚げ、杏仁豆腐。
それだけではちょっと寂しいので大根サラダと
ほうれん草とコーンの中華スープも付けて♪
a0205939_9471030.jpg

ケーキはシフォンをデコレーションしてみました。
いつものスポンジよりもあっさりふんわりしている分
パクパクと食べれちゃいます♪
3枚にスライスして苺をたっぷりサンドしたので
幸せいっぱいのケーキです♪♪

溶かしたチョコレートでHAPPY BIRTHDAYの
文字と年齢を書いたのですが
旦那さん一言。

なんでHAPPY BIRTHDAYの後ろが
名前じゃなくて歳なの???
でかでかとこんな34と書かなくても・・・と

う~ん。。。
名前は長いので
書くのがめんどくさかっただけです。。。
HAPPY BIRTHDAY書いただけで手がプルプルしちゃて(笑)
来年は頑張って名前入りにします!!

まぁその前に2週間後には私の誕生日。
そしてその一週間後には結婚記念日。
そしてさらにその2週間後はせいちゃんの1歳の誕生日と
イベント目白押し!!
何かといっぱいケーキが作れます♪
さてさて次はどんなケーキにしようかなぁ♫


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-25 10:00 | おうちごはん

お庭の変化

a0205939_15411131.jpg

ここ最近週末になるたびに旦那さんと一緒に
ちょこちょこちょこちょこお庭仕事。
まずはレンガを敷いて
地面がコンクリートで殺風景だったお庭が明るく変身♪
a0205939_15424464.jpg

掃除がまだ出来てないので白い棚が汚いですが・・・。
鉢も素焼きの鉢をペイントしたものに変えて明るくなりました♪
春に向けて少しずつ少しずつ手を加えているお庭。
たくさんお花が咲いてにぎやかなお庭になるといいな♪
a0205939_15451717.jpg

せいちゃんのハーフバースディに植えた100粒のクリスマスローズ。
今ではこんなにたくさん芽がでました♪♪
結構な発芽率です♫
3月に入ったら植え替えてあげなきゃなぁ。

そんなせいちゃん来週で11ヶ月です。
最近はつかまり立ちではなく
自分で立ち上がろうとしている姿がよく見られるようになりました。
そして、せいちゃんと呼んでもまったく見向きもしませんが
パイパイと呼ぶとあははあははと言いながら
ハイハイでダッシュしてきます(笑)
相変わらずパイパイ大好きなせいちゃんです♪

さて今日は旦那さんの34歳のお誕生日。
今夜はささやかながらおうちでパーティーです♫
そろそろ準備でもはじめようかな♪♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-24 15:53 | ガーデニング

なつかしあめ湯

a0205939_1430497.jpg

昔よく飲んでいた片栗粉でつくったあめ湯。
何年かぶりに作ってみました。
a0205939_1433182.jpg

先日原料屋ドットコムさんより有機JAS生姜をいただいたのでそれをつかって。

コップに片栗粉、砂糖をそれぞれ小さじ2杯ずつと
有機JAS生姜を小さじ1/4ほど入れ、水を少しいれて溶かします。
そこに熱湯を200cc注いでよく混ぜるだけ♪
とっても簡単!

とろ~りとしてて生姜のいい香りがしてて
とっても体が温まります!

この有機JAS生姜とっても使い易いパウダータイプ。
しかも私の大好きな無添加です♪
ぽかぽか成分のショウガオールが金時生姜の約3倍だそう。
なので冷え性の私にはぴったりです。
コレを飲むとなんだか体がポカポカしてきました♪
懐かしい味に心もほっこりです!

まだまだ寒い日が続きそうなので昔懐かしいあめ湯。
はまっちゃいそうです♪

「健康食品の原料屋」

有機 JAS 生姜 しょうが湯 冷え性

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-23 14:44 | お菓子

梅の花

a0205939_145317.jpg

週末訪れた神社で見つけた梅の花。
ちらほらと咲き始めていました。
満開ももうすぐかな?
a0205939_1454566.jpg

鮮やかなピンクが
少し早い春の訪れをつけているかのようですね。
a0205939_1464947.jpg

さて梅つながりで・・・
先日Shop awawaさんから送っていただいた
贅沢梅こんぶ茶
箱からしてなんか贅沢な感じです(笑)
a0205939_1492538.jpg

北海道産の昆布と、国産梅を使用した贅沢な梅こんぶ茶。
a0205939_1494479.jpg

お湯を注いで飲んでみると梅のほのかな酸味が
昆布の旨みを引き立てていて、とっても美味しい梅こんぶ茶。
今まで飲んだ梅昆布茶の中でも一番美味しかったです♪
旦那さんも大絶賛♫
とくに飲み終わったあとの昆布がおいしかったそうです!

お料理にも使えるかなぁ??
まだまだあるので色々使ってみたいと思います!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-23 14:15 | 日々のこと

イチゴ

a0205939_1043076.jpg

昨日行った産直で見つけたお買い得品!
プランターに植わった5株の苺ちゃん。
品種は定かではないですが「あまおう」らしい。。。
お値段なんと500円!!

ずっと苺の苗がほしいなぁと思ってたので
もちろんお買い上げです♪
a0205939_10425045.jpg

旦那さん、苺ちゃん用に簡易の温室を作りました♪♪
ぬくぬくと箱入り苺ちゃんとなっております(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-20 10:45 | ガーデニング

おでんとチョコ

a0205939_10302233.jpg

先週テレビを見ていて食べたくなったおでん!
実家の母に電話して作って~とおねだり♪
自分で作るより絶対美味しいのでね!

土曜日、早速つくってくれたおでんを食べに実家へ。
この日は大雪だったこともあり、とっても寒い日。
あったかいおでんがとっても美味しくって♪♪
心も体もあったまりました~♫
ご馳走様!
a0205939_10324824.jpg

そして母より旦那さんへバレンタインのチョコを頂きました♫
抹茶の生チョコ♪
旦那さんのものは私のもの~ってことで
私ももちろん頂いちゃって(笑)
抹茶のほろ苦さが甘いホワイトチョコにマッチしてて
とっても美味しいチョコでした!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-20 10:35 | 日々のこと

リベンジ♪ラベンダーバニラのシフォン

a0205939_105218.jpg

ラベンダーバニラのシフォンリベンジしてみました。
今回は前回よりも高さがでましたよ♪
a0205939_1064527.jpg

口に入れるとさわやかなラベンダーと甘いバニラの香り。
春を通り越して初夏を先取りです(笑)
せっかくなのでレシピを♪
------------------------------------------------------------
ラベンダーバニラのシフォンのレシピ
材料(18cmの型) 

★薄力粉/65g
★コーンスターチ/15g
★ベーキングパウダー/5g
砂糖/10g
卵黄/3個分
水/65cc
サラダ油/大さじ3
ラベンダーティー用のラベンダー/小さじ1
バニラビーンズ/1/4本
卵白/4個分
砂糖/50g

❀作り方 

(1)ラベンダーはミルミキサーにかけて細かく粉砕しておきます。
★は合わせて2回ふるっておきます。
バニラビーンズはナイフなどを使って鞘から種をこそぎ取っておきます。

(2)ボウルに卵白と砂糖50gを加え、ハンドミキサーで
しっかりと角の立つメレンゲを作ります。
卵黄生地を作る間、冷蔵庫にいれておきます。

(3)別のボウルに卵黄と砂糖10gとバニラビーンズの種を加え
先ほどのハンドミキサーをつかって(洗わなくてOK)
白く持ったりするくらいまで泡立て、水、サラダ油
粉砕したラベンダーを順に加えその都度良く混ぜます。

(4)3に★の粉類を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。ハンドミキサーでOK!

(5)ゴムベラに持ち替えて4のボウルに2のメレンゲを1/3加え
なじませるように良く混ぜます。
さらにもう1/3も加えさっくりと混ぜます。

(6)5の中身をメレンゲが1/3残っている2のボウルに入れ
メレンゲが残らないよう丁寧にさっくりと混ぜます。

(7)型に生地を流しいれ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜きます。

(8)170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

(9)焼きあがったらワインボトルなどに逆さまにさして冷まします。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-20 10:25 | お菓子

ラベンダーバニラのシフォンケーキ

a0205939_11202855.jpg

ラベンダー&ラベンダースイーツが大好きな私。
初めて食べたラベンダースイーツは
高校生の時に修学旅行で行った北海道の
ラベンダーソフトクリーム♪
口に入れた瞬間に広がるラベンダーの香りに
とっても感動してはまってしまいました。
a0205939_11384597.jpg

旦那さんと知り合ってからは毎年初夏になると
蒜山まで足を運びラベンダー狩り♪
そしてそこで再会したラベンダーソフトを食べるのが
至福のときなのです♪
去年はせいちゃんが生まれて間もなかったのでいけませんでしたが
今年はいけるといいなぁ。
a0205939_11285464.jpg

妊娠前はちょこちょこ作っていたラベンダーシフォン。
久々に焼いてみました。
ハーブティ用のラベンダーをミルミキサーで粉末状にしたものと
バニラビーンズを入れました。
しっとりふわふわで
ふんわりと香るラベンダーとバニラがいい感じ♪♪
ただ、高さがあまりでなかったので
もう少し改良の余地がありそうです。。。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-18 11:49 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル