Top

<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おやつ

a0205939_17142129.jpg

おやつの時間。
せいちゃんと一緒に
焼きたてパンを食べるのが幸せ♫
今日は豆パンを作りました。
せいちゃんも大きなお口であ~~ん♪♪
一個丸々食べる気満々なお口です(笑)
あっもちろん後でちぎってあげましたよ~♫
お豆はよけてね!
a0205939_17161430.jpg

おやつを食べてご機嫌になったあとは
ワンちゃんにへ~んしん(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-31 17:18 | こそだて

やきそば

a0205939_14533760.jpg

このところダイニングテーブルの下がお気に入り。
姿が見当たらないなぁと思ったらここで遊んでいます。
天板が屋根みたいだし、秘密基地みたいで楽しいのかなぁ。
a0205939_14544369.jpg

今日のお昼はやきそばと鶏と豆腐のナゲット♪
a0205939_14554512.jpg

ぼけ~っとしていて、なぜか玉ねぎをみじん切りに(笑)
やきそばにみじん切りの玉ねぎはちょっと食べにくいです。。。
でも旦那さんは何も言わず。気がつかなかったかなぁ~(笑)
a0205939_14572146.jpg

鶏と豆腐のナゲットは
鶏ムネ肉と豆腐をフープロで混ぜてハーブソルトで味付けして
オリーブオイルで焼いただけ♪
レモン汁をかけてさっぱりと頂きました♪♪
鶏肉よりお豆腐の方が多目なのでとっても柔らか!
1:3くらいの割合だったかなぁ。

柔らかめに作ったので
せいちゃん用には軽く塩で味付けしたものを♫
だんだんと色々なものが食べられるようになってきたので
離乳食作りも少し楽になってきました!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-31 15:04 | おうちごはん

新入りベリーさん

a0205939_1358375.jpg

スナップエンドウが一個だけ出来てました♪
せいちゃんの離乳食に使えるかなぁ~。
a0205939_13592524.jpg

先日ネットで購入した新入りさん達。
a0205939_13595622.jpg

グーズベリーに、ブラックカーラント、レッドカーラント
そしてラズベリー♪
ベリーいっぱいです♪♪
今は落葉してハゲハゲちゃんだけど、たくさん芽がついているので
春になったらニョキニョキのびるかなぁ~♪

昨日素焼きの鉢にペンキを塗り塗りしたので
早く植え替えてあげなきゃなぁ~♪♪
せいちゃんのお昼寝タイムに植え替えようっと!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-30 14:04 | ガーデニング

もうすぐ10ヶ月

a0205939_1319446.jpg

生後一ヶ月のお宮参りでもらったでんでん太鼓。
もらった当時は自分で遊ぶことはできなかったけど・・・
a0205939_13195543.jpg

いまではかぶりついて遊びます!
a0205939_13202497.jpg

相変わらずなんにでもつかまって、つたいい歩き。
おかげで我が家のテレビ台はせいちゃん仕様。
コルクで保護され、おしゃれさのカケラもありません(笑)
でもせいちゃんの安全が一番ですからね!
a0205939_13214226.jpg

三段ボックスをあさっておむつを散らかすのがブーム。
あっもちろん片付けはしません(笑)
ママのお仕事です!
a0205939_1323374.jpg

カラフルなものは大好物!
カプリっといっちゃいますよ~♪
a0205939_13234858.jpg

今朝発見した新しい遊びは
パパのCDコレクションを散らかすこと♪♪
取っては投げとっては投げの繰り返し~。
やんちゃ盛りです!!

そんなせいちゃん今日は初めてトイレでウンチをしました!
なんか気張ってたので
試しにトイレに連れて行ってみたら
う~~んう~~んと言いながら大量に!
子供用の便座を買っておいてよかった~♪
これからもちょこちょこトイレに連れて行くようにしようかなぁ。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-30 13:41 | こそだて

白菜と八朔のマリネ

a0205939_13273156.jpg

今朝はお天気もよく風もなかったので
西松屋さんまでせいちゃんの靴下を買いに。

お散歩がてら、またまた歩きです。
片道約40分。いい運動になります!

西松屋さんと、途中寄り道して100均でお買い物。
帰ると11時を回っていました!
9時過ぎに出発したので約二時間のお散歩。
だいぶ歩いたのでお腹はペコペコです。
ということで今日のランチはガッツリ食べたくてカレーライスに♫
圧力鍋を使えばあっという間に野菜も柔らかくなるので
時間のないときに便利ですね!
a0205939_13401184.jpg

サイドメニューは白菜と八朔のマリネ。
作り方はとっても簡単!
千切りにした白菜に塩を振り軽く揉んで少し置いておきます。
その間に八朔は皮を剥いて、食べやすい大きさに裂いておきます。
しんなりした白菜を手で搾って水気を切り
八朔と共にボウルに。
オリーブオイル、酢、塩、ブラックペッパーで味付けし、よく冷やせば完成♫
さっぱりしていて箸休めにぴったりです♪
a0205939_1444664.jpg

少し前にはがきで応募していた「天使も恋するハッピーフィリーキャンペーン」。
B賞に当選し、フィラデルフィア商品のの詰め合わせを頂きました♪
こんなにたくさんのクリームチーズ♪♪
何に使おうかなぁ~♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-27 14:09 | おうちごはん

シナモンロール

a0205939_14291543.jpg

今日のお昼ご飯。
昨日の晩御飯の余り物の豚汁に
冷蔵庫のお掃除も兼ねて
ちょこちょこしたものをワンプレートに♫
ワンプレートにすると洗物が少なくてすむので楽チンです♪♪

今日もいいお天気♪
午前中、歩いてお買い物にでも行こうかと思いましたが
風が強く寒かったので断念。。。
今日も夕方からまた雪が降るのかなぁ。
お出かけしたいなぁ。。。
a0205939_1433111.jpg

毎朝パン食の我が家。
明日のパンがなかったので焼きました♬
久々にシナモンロールちゃん♪
レーズンが食べたかったのでレーズンも一緒にくるくるっと♪
レーズン嫌いの旦那さんように
プレーンのものも♪

出来たてはふわっふわで
ん~~幸せ~♪♪
作り立てを食べれるのが手作りパンの醍醐味!
やめられません♫

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-26 14:45 | おうちごはん

雪がちらほらと・・・

a0205939_1528310.jpg

急に寒くなったなぁと思ったら
窓の外にはちらほらと雪が・・・
寒いはずですね。

慌てて洗濯物を取り込み
あったかココアを片手に更新です♪

せいちゃんは腕の中でお昼寝中。
2回ほど布団に置いたのですが
起きてしまって・・・
左手の自由をあきらめ抱っこ継続中です!

そんなせいちゃん。
昨日初めて雪に触れました♫
ちょうどお昼寝から目覚めたとき
外では雪が降っていたのでちょこっとお庭へ・・・

空から舞ってくる白い雪に、興味津々な様子でキョロキョロ♪
雪がほっぺにあたるとニコッと♫
さすが子供は風の子。寒いのはへっちゃらなのかしら・・・
始終ご機嫌な様子でニコニコしてました♪

初めての雪。
楽しんでもらえたようです♪

さて、今日のお昼ご飯。
3種の干しキノコの鍋焼きうどんです♪
a0205939_15424062.jpg

以前干してあった、椎茸、えのき、エリンギを水で戻し
煮干でとっただし汁と合わせて、しょうゆ、みりんで味付け。
具材は戻したキノコにネギ、ちくわとわかめに卵。

キノコのいい出汁が出てて美味しい♫
体もポッカポッカです♪

ぼちぼち、干しキノコのストックもなくなってきたので
また干さないとね・・・
安売りの時を狙ってまとめ買いしなきゃ!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-25 15:52 | おうちごはん

カランコエとKARA

a0205939_1015762.jpg

今日もいい天気♫
お天気がいいとやっぱりテンションが上がります!
気分がよかったので今朝はルンルンでお掃除♪
フローリングも丁寧に雑巾掛けしてスッキリスッキリ!!
さぁせいちゃん、いくらでもハイハイしてください♪

お掃除のあとはせいちゃんを背負って
日光浴しつつお庭のお手入れ♫
クリスマスローズの芽は現在10。
ぼちぼち芽を探すのが面倒になってきました(笑)

写真はベル咲きのカランコエちゃん。
たくさんのつぼみをつけていました♫
a0205939_1026132.jpg

この子はだいぶ大きくなってるからもうすぐ咲くかなぁ~♫
去年我が家に来たカランコエちゃん。
花を咲かせるのは2回目です♫
確か、オレンジのようなサーモンピンクのようなアンティークカラーの
きれいな花だったはず。。。はっきり覚えてない(笑)
とりあえず開花が楽しみです!!

でもね・・・ショッキングなことが。
つぼみに群がる緑の小さな粒々・・・
よく見てみると、アブラムシ!!
こんな寒い時期に!!
手でつぶしたり、あまりに大群のところは切り落としたり・・・
何とか処置したけど・・・
他の植物にもついていないか心配なところです。。。
ニームをスプレーしておこうっと!

なんだかんだしているうちにせいちゃんはスヤスヤ。
とっても気持ちよさそうに朝寝タイムです♫

さて昨日届いたメール便。
a0205939_10342361.jpg

KARAのアルバムです♫
ずっと気になっていたんですが、先日旦那さんがネットでポチリと♪

久々に最近の音楽を聴きました♪
ここのところもっぱら童謡尽くしで・・・
ふとしたときに口ずさむのも童謡(笑)

新しい音楽をゲットして
なんだかちょっとリフレッシュできました♪♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-25 10:42 | ガーデニング

最近の成長

a0205939_13415388.jpg

カーテンで遊ぶのがお気に入り。
いないいないばあをして一人でニコニコ♪
一人遊びも大分上手になってきました。

最近のせいちゃん。
おむつ替えが嫌な様子。
おむつを替えようとゴロンさせると逃走します!
お尻丸出しでハイハイしおもちゃで遊ぶ。。。
う~ん。。。見てるだけで寒い。。。
半ば強制的におむつ替え。大泣きで抵抗!
おむつ替えが終わって座ると
ケロッとしているんですけどね。。。

そして夜中。
寝ていると、なんだか重い・・・。
目を開けるとせいちゃんが起き上がってのっかかって
パイパイ探し。。。
しかも、目は開けず・・・
ねぼけているのかなぁ・・・器用です!!

最後に離乳食。
相変わらず、なかなか食べてくれません。
パイパイ命の彼。
飲みすぎ???

でもね、最近ちょっと発見!
せいちゃんは海苔が大好物なよう♪
なので海苔で包んでみました。
するとなんでもパクリ♪♪
トマトを包んでもパクリ!
豆腐を包んでもパクリ!
人参でも、小松菜でもかぼちゃでも♫
ほんとびっくりするくらい
海苔だけは食べるんですよねぇ。。。

旦那さんも大の海苔好き。
子供の頃は海苔ばっかり食べていたそう。
遺伝でしょうか。

毎回これではダメだと思うけど
どうしても食べない時はこの手でいきます!

さて、今日のお昼ご飯。
a0205939_13564249.jpg

最近パスタにはまってて♪
久々にミートソースを作ってみました♪♪
a0205939_13582456.jpg

豚挽き肉に、セロリ、人参、玉ねぎ、ピーマンのみじん切り。
味付けはトマト缶に、塩コショウ、顆粒コンソメ、ローリエにしょうゆを少々。
クミンも少しだけ入れてみました。
茹でたパスタにバターを絡ませ、ミートソースをかければ完成♪
なかなか美味しく出来て旦那さんにも好評♫

デザートは先日買ってきてもらったメープルクーヘン。
しっとりしてて、メープルの香りが口いっぱいに広がって♫
甘いものを食べるのが至福のひと時です♫


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-24 14:07 | こそだて

寒い日にはクリームシチュー♪

a0205939_14202613.jpg

とってもいい香りのバラ。
せいちゃんにも香りのおすそ分け♪
と思ったら、花びらをむしります。。。
花びら占いでもしてるのかな?
a0205939_14231378.jpg

今日のお昼はクリームシチューと
先日作ったパンに、自家栽培のベビーリーフとミニトマトのサラダ♬
a0205939_14235041.jpg

クリームシチューはcorcorさんより頂いたコトコト煮込んだ野菜ブイヨンを使って。
このブイヨン、化学調味料無添加♪
無添加食品大好きな私にはとってもうれしい調味料♫
粉末なのでとっても使い易い!
野菜の優しい旨みががとっても美味しいブイヨンです♬
a0205939_14292415.jpg

市販のルーは使わず、ホワイトソースをから作るシチュー♫
なんだか優しい味がします♪♪

------------------------------------------------------------
クリームシチュー
材料(3皿分) 

鶏ムネ肉/100g
玉ねぎ/1/2個
人参/1/2本
じゃがいも/1個~2個
マカロニ/20g
牛乳/200cc
薄力粉/大さじ3
オリーブオイル/大さじ2
バター/5g
野菜ブイヨン/一袋
塩/少々
黒コショウ/少々
粉チーズ/適量

❀作り方 

(1)鶏ムネ肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの半分は食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎのもう半分は薄くスライスしておきます。
マカロニは表示時間通り茹でておきます。

(2)圧力鍋に鶏ムネ肉、じゃがいも、人参、食べやすい大きさに切った玉ねぎを入れ
最低のラインまで水を加え強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして5分加圧。
火を消して圧力が下がるまで自然放置しておきます。

(3)熱した鍋にオリーブオイルを敷き、スライスした玉ねぎを入れ炒めます。
しんなりしてきたら一度火を止め、バターを加え、さらに薄力粉を加えて良く混ぜます。
少しづつ牛乳を加えその都度混ぜます。
全部加えたら焦げ付かないように混ぜながら火にかけます。

(4)とろみがついてきたら圧力鍋で煮た野菜の煮汁を加え、延ばしていきます。

(5)お好みの濃さにしたら、野菜ブイヨンを加え、塩コショウ、粉チーズで味を整えます。
粉チーズは少し多目の方がコクがあっておいしいです♬

(6)鶏ムネ肉や野菜、マカロニも加え軽くかき混ぜたら出来上がり。

ショップcorcor
【絶品味!】6種類の野菜の旨み!じっっくりコトコト煮込んだ野菜ブイヨン【50名】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-23 15:01 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル