Top

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えいごのうた

a0205939_1644768.jpg

英語の歌詞の童謡がいっぱい入った絵本♪
せいちゃんのお気に入り♪♪
特に好きなのがジングルベル。
お風呂で歌ってあげるとニコニコ喜びます。
a0205939_164559.jpg

自分でもボタンをON。
そのうち可愛い声で歌ってくれるようになるかなぁ~♪
[PR]
by freesia_march | 2011-10-31 16:07 | こそだて

布おむつ再開

a0205939_160761.jpg

引越し後バタバタしていたため、ずっと紙おむつだったのですが
今日から久々に布おむつを再開♪
最初は60サイズだったカバーもいまでは75サイズ。
ずいぶん大きくなりました。
輪オムツも1枚では足らず二枚重ね。
洗濯物は増えるけど、タコ足ハンガーいっぱいにかかった真っ白い輪おむつが
風に揺れるのをみるとなんだか気持ちがいい(笑)
[PR]
by freesia_march | 2011-10-31 16:03 | こそだて

ネコとキウイ

a0205939_12485087.jpg

実家で実っているキウイを収穫。
写真に写っているだけで1/3ほど。
今年は大豊作♪
キウイ大好きな私。たっぷりもらってきました!
実家のネコのなっちゃんもキウイが大好き。
キウイはマタタビ科の植物だから酔っ払っちゃうみたいですね。
まずは匂いをかいで♪
a0205939_12485896.jpg

美味しそうだなぁ~と舌なめずり(笑)
a0205939_1249719.jpg

最後には身体をすりすり♪
キウイに埋もれて幸せそう(笑)
[PR]
by freesia_march | 2011-10-30 12:52 | 日々のこと

秋色

a0205939_1235392.jpg

昨日はせいちゃんと一緒に実家にお泊りに。
父も母も仕事でいなかったため夜までは二人でのんびりと♪
お昼ごはんを食べた後、家のまわりをお散歩してきました。
ススキがあちらこちらでそよそよと風に揺れて気持ちよさそう♪♪
秋の風が心地いい。
a0205939_1235557.jpg

こちらはセイタカアワダチソウ。
黄色いお花がまぶしい。
キレイなお花だけど、最近発症した花粉症の原因はこれかな。。。
a0205939_1236564.jpg

隣の畑に実っていた柿。
柿が実っているのをみると秋だなぁと感じます。
[PR]
by freesia_march | 2011-10-30 12:43 | 日々のこと

チョコチップクッキー

a0205939_7391829.jpg

甘いものが食べたくなって作ったちょっと大きめサイズのチョコチップクッキー。
あったかい紅茶と一緒にいただくと美味しい♪
寒い季節の至福のひと時です。
[PR]
by freesia_march | 2011-10-29 07:41 | お菓子

納豆チャーハン

a0205939_21441886.jpg

今日のお昼は納豆チャーハン♪
納豆大好きな私。
納豆大嫌いな旦那さん。
特に匂いがダメらしく以前納豆チャーハンを作ったら匂いがキッチンに充満している!と言われ・・・。
それ以来作っていなかった納豆チャーハンを旦那さんがいない今日心置きなく作りました♪
具材はちりめんじゃこと春菊と納豆。

あとは冷蔵庫に残っていた半袋のもやしと豆腐をつかったスープ。
ちょっともやしが多すぎかな(笑)
でもあったかいスープで体があったまりました♪
[PR]
by freesia_march | 2011-10-28 22:06 | おうちごはん

ほうれん草と椎茸の簡単パスタ♪

a0205939_21411491.jpg

今朝、出張に向かうだんなさんを
近くのバス停まで送り帰りに産直に寄ってきました。
最近は葉物野菜が高くてなかなか買えないのですがやっぱり産直は安い!
スーパーの半値で新鮮なお野菜が売っています。
休日に行くと結構売り切れていることが多いのですが
今日は平日で、また時間が早かったこともありたくさんのお野菜がありました♪

あれもこれもとどんどんカゴに入れてしまい
どっさりのお野菜。でもこれだけ買っても1300円ちょっとでした♪

ここ数日引越しの片付けでまともにご飯が作れず不規則な食事になっていたので
今日からはしっかりお野菜を食べたいと思います♪♪

a0205939_21412198.jpg

お昼はせいちゃんの寝ている間にぱぱっと簡単に作れるパスタを♪
買ってきたほうれん草と椎茸を使って味付けは先日モニターでいただいたXO醤焼きのたれで。
とってもお手軽で美味しいパスタでした♪♪
------------------------------------------------------------

ほうれん草と椎茸の簡単パスタ
材料(1人分) 

パスタ/100g
椎茸/2個
ほうれん草/1/4束
XO醤焼きのたれ/大さじ3
オリーブオイル/大さじ2

❀作り方 

(1)パスタを茹でておきます。
椎茸は薄切りにし、ほうれん草は5cm程度の長さに切っておきます。

(2)熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、椎茸とほうれん草をさっと炒めます。

(3)2にパスタの茹で汁を少し(大さじ3程度)加え、XO醤焼きのたれも加えます。

(4)茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。
[PR]
by freesia_march | 2011-10-27 21:59 | おうちごはん

二人っきり

a0205939_2121320.jpg

週末に無事引越しが終わりました♪
ダンボールまみれの新居。
さぁ片付けていこうと思った矢先急遽だんなさんが中国に6日間出張に行くことになりました。

今日からせいちゃんと二人っきり。
ちょっと寂しいけど頑張ろう!!
a0205939_21211251.jpg

さいきんのせいちゃんはだいぶ手先が器用になり上手におもちゃで遊べるようになりました♪
手をのばしておもちゃをとることもできます♪♪

人見知りもはじまったようでじじやばばに抱っこされても泣いちゃうように・・・。
ちょっと大変だけど、でも成長している証拠。
これからもどんどん成長していってね!
[PR]
by freesia_march | 2011-10-27 21:34 | こそだて

お引越し

a0205939_21541118.jpg

今週末にお引越しをすることになりました。
といっても今の家からそこまで離れてはいないのですが・・・。

新しいおうちはお庭の広いアパートなので
今以上にガーデニングが楽しくなりそうです♪

心機一転ということで
前々から変えたいと思っていた
このブログのタイトル、デザインも変更しました。

我が家の中にある小さな幸せをつづっていけたらと思います。
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by freesia_march | 2011-10-17 21:58 | 日々のこと

コスモス畑

a0205939_11414287.jpg

昨日はお天気も良かったので
お弁当を持って高松空港のコスモス畑へ。

たくさんのコスモスが咲いていました♪
せいちゃんはもちろん初めてのコスモス。
a0205939_1142428.jpg
一面のコスモスをバックにパチリ♪
コスモスに見とれる旦那さんとせいちゃん。
a0205939_1146552.jpg
滑走路が目の前なので、ちょこちょこ飛行機が着陸します。
こんな小さな飛行機も♪
a0205939_1149675.jpg
冷蔵庫のあり合わせで作ったお弁当。
旦那さんにせいちゃんを見てもらってる間に作りました。
a0205939_11504098.jpg
から揚げにちくわの磯辺揚げ。
茹で卵と茹でオクラに自家菜園でとれたミニトマトちゃん♪
a0205939_11514543.jpg
かぼちゃのサラダに、ジャガイモと椎茸の煮物。
小松菜とじゃこのおひたしに、豚肉の野菜巻き。
a0205939_11525081.jpg
紫と塩昆布のおにぎり。
デザート代わりに甘い大学芋♪

お腹いっぱい食べました!
久々にお外で食べたけど、やっぱりなんだか美味しく感じます♪♪
早くせいちゃんも一緒に食べられるようになるといいなぁ~。
せいちゃんの成長がとっても待ち遠しい!
a0205939_1155212.jpg
お腹もいっぱいでコスモスもきれいで大満足♪
心なしか足どりも軽い!?
[PR]
by freesia_march | 2011-10-11 11:58 | おでかけ


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル