Top

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐ6ヶ月

a0205939_10215458.jpg

今週の日曜でせいちゃんも早6ヶ月。
ハーフバースディです♪
家族でささやかなパーティでもしようかなと企画中。

最近こどもチャレンジbabyをはじめました。
写真のしまじろうの人形も送られてきたおもちゃの一つ。
振ると優しい音が鳴るので、とても楽しそうに振り回して遊んでいます。
ワイルドに頭からかぶりつくことも(笑)
a0205939_1022786.jpg

毎月おもちゃが届くので、小さな楽しみが増えました♪
[PR]
by freesia_march | 2011-09-27 10:31 | こそだて

新入り♪ピンクのラベンダー

a0205939_14565581.jpg

昨日行った園芸屋さんに売っていた
珍しいピンクのラベンダー「アロマティコ シルバーピンク」。
ラベンダーが大好きな私にはとっても魅力的なお花。
我が家の小さなベランダガーデンにお迎えすることにしました♪
香りは普通のラベンダーと同じくとってもいい香り。
淡いピンクがなんともいえず可愛らしいです。
白いラベンダーもあるようなのでいつかはお迎えしたいなぁ!
a0205939_1457530.jpg

a0205939_14571542.jpg

こちらの子たちは種から植えて育てている
芽キャベツとスティックブロッコリー。
だいぶ大きくなりました!
収穫まではまだまだかかりそうだけどこれからの成長が楽しみです♪

あと、今日クレマチスの種を蒔きました。
クレマチスは発芽までに時間がかかるようですが
気長に水遣りをしていきたいと思います♪
無事芽がでるといいなぁ。
[PR]
by freesia_march | 2011-09-26 14:59 | ガーデニング

ルクエで♪カレー蒸しパン

a0205939_14354285.jpg

先日レシピブログさんのモニターでいただいた
ルクエとハウス香りソルト&カレーパウダーを使って
今度はカレー風味の蒸しパンを作りました♪

全ての材料をルクエの中で混ぜ合わせて
レンジでチンするだけなのでとっても簡単!
洗い物も少ないのでとってもエコなレシピです♪♪

ミックスベジタブルがたっぷり入るのでお野菜もとれるし、
時間のない朝にもぴったりな栄養満点の蒸しパンです!

------------------------------------------------------------

ルクエで♪カレー蒸しパン
材料(2人分) 

★薄力粉/70g
★砂糖/10g
★スキムミルク/大さじ2
★ハウスカレーパウダー/小さじ1/2
★ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>/少々(1振り~2振り)
★ベーキングパウダー/小さじ1
水/80g
オリーブオイル/小さじ1
ミックスベジタブル/70g
とろけるチーズ/20g

❀作り方 

(1)ルクエに★の材料を加え、小さい目の泡だて器やフォークなどでよく混ぜます。

(2)水とオリーブオイルを加え粉っぽさがなく程度に混ぜます。あまり混ぜすぎないように。

(3)ミックスベジタブルとチーズを加えて軽く混ぜます。

(4)平らにならして蓋をし、500Wで5分加熱します。

(5)竹串をさして何も付いてこなければ出来上がりです。
まだ完全に火が通ってないようなら追加で30秒ほど加熱してください。

クックパッドにも掲載しています。
Cpicon ❀ルクエで♪カレー蒸しパン❀ by *さな*

レシピブログの「ルクエでかんたん!スパイス料理」レシピモニター参加中
香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ

[PR]
by freesia_march | 2011-09-26 14:46 | おうちごはん

離乳食

a0205939_15342947.jpg

いつかに撮ったカーメリーヌさん♪

我が家のベランダのバラも夏の花は終わり、軽く剪定してちょっとすっきり。
秋にもキレイな花を咲かせてくれるといいなぁ~。

昨日からせいちゃんの離乳食を始めました!
実は2週間ほど前にも一度チャレンジしましたがあえなく失敗・・・。
時間をあけて再チャレンジしてみると
ニコニコしながら10倍がゆを食べてくれました♪
これからゆっくり離乳食を進めて
いろんなものを食べれるようになるといいなぁ。
早く一緒にお食事を楽しみたいです♪
[PR]
by freesia_march | 2011-09-20 15:40 | こそだて

トマトの初収穫

a0205939_11161213.jpg

以前お花が咲いたとご紹介した種から育てたトマトさん♪
やっと赤く色づいてきました!

夏も終わり9月に入って初収穫というおそ~い収穫・・・。
来年はもっと早く種まきしなきゃなぁ。

初収穫のトマトさんは、今日の晩御飯にでも
旦那さんとはんぶんこしようかな♪
a0205939_1116227.jpg

こちらも種から育てたモロヘイヤ。
ぼちぼち収穫できそうです♪

モロヘイヤのおひたしが大好き!
まだまだ暑い日が続きそうなので
ネバネバパワーで乗り切りたいと思います!
[PR]
by freesia_march | 2011-09-13 11:23 | ガーデニング

お豆腐のムース

a0205939_2320359.jpg

最近はまっているお豆腐のムース。
お豆腐大好きな私にはとっても嬉しいヘルシーデザート♪
簡単に作れて、しかも安い(笑)
a0205939_23204338.jpg

中はふわふわで軽い口当たりです♪

------------------------------------------------------------

ふわふわ♪お豆腐ムースのレシピ
材料(作りやすい分量) 

絹豆腐/一丁(私は320gのものを使用しています)
豆乳/100cc
ゼラチン/5g
砂糖/20g
ココア/5g
水/大さじ3

❀作り方 

(1)ゼラチンに水をかけてふやかしておきます。

(2)豆乳、砂糖、ココアを鍋に入れ溶かし(沸騰させないように)1で
ふやかしたゼラチンも加えよく混ぜます。漉しておきます。

(3)豆腐と2をミキサーにかけます。2分ほどまわすと空気が入ってふわふわな食感になります。

(4)お好みの器にいれて冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり♪お好みで、シナモンやラムレーズンをトッピングしても美味しいです。

ココアを抹茶に変えて、トッピングを黄粉にしても美味しいですよ♪

クックパッドにも掲載しています。
Cpicon ふわふわ♪お豆腐ムース by *さな*
[PR]
by freesia_march | 2011-09-10 23:28 | お菓子

炊き込みごはん

a0205939_14352449.jpg

あまりに疲れて晩御飯を作りたくなかったある日。
旦那さんが炊き込みごはんをつくってくれました♪
初めてつくった炊き込みご飯とのことでしたが
とっても美味しかった~!
ありがとう♪
また、作ってね!!
[PR]
by freesia_march | 2011-09-09 14:36 | おうちごはん

豚肉と空芯菜の中華風パスタ

a0205939_11595958.jpg

昨日のお昼は冷蔵庫に残っていた空芯菜をつかった簡単お手軽ランチ♪
空芯菜によく合う中華味のパスタにしました。

空芯菜はここ最近はじめて食べた野菜。
今まで食べたことがなかったことを悔やむほど美味しい野菜です♪
しゃきしゃきの歯ごたえが大好き!
たっぷり入って値段も安いし、これからどんどん活用していきたい
食材です!

------------------------------------------------------------

豚肉と空芯菜の中華風パスタのレシピ
材料(2人分) 

パスタ/200g
豚肉(薄切りや細切れ肉など)/100g
空芯菜/1束
★ウェイパー/5g
★酒/大さじ2
★オイスターソース/小さじ2
★しょうゆ/大さじ1
ごま油/大さじ1
塩コショウ/少々

❀作り方 

(1)パスタを茹でます。空芯菜と豚肉は食べ易い大きさに切っておきます。
★の調味料を全て合わせ混ぜておきます。

(2)熱したフライパンにごま油を敷き、豚肉を入れ塩コショウをして炒めます。

(3)豚肉に火が通ったら空芯菜を加え全体をざっと混ぜます。

(4)1で合わせた★の調味料を加え沸騰させます。

(5)茹で上がったパスタを入れ、混ぜます。

(6)具とパスタがしっかり絡まったら出来上がりです。

しゃきしゃきの歯ごたえを楽しみたいので
空芯菜は炒めすぎないようにするのがポイントです。

クックパッドにも掲載しています。
Cpicon ❀豚肉と空芯菜の中華風パスタ❀ by *さな*
[PR]
by freesia_march | 2011-09-08 12:06 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル