Top

カテゴリ:パン( 20 )

Pascoのおうちパン工房

a0205939_22415441.jpg

Pascoさんより冷凍パン生地おうちパン工房を送っていただきました。
パン生地をこねて、形を作り、焼く前の段階で冷凍したもので
解凍して好きな形に作ったり、発酵、オーブンで焼いて、簡単に楽しくパン作りを楽しめる商品。
たくさんある種類の中から今回は
ミニクロワッサンミニクロワッサンチョコ、もちっと新潟産米粉のパン、焼成イングリッシュマフィン
4種類を送っていただきました。
a0205939_2248155.jpg

作り方はとても簡単で、生地を解凍し、発酵させて焼くだけ。
焼成イングリッシュマフィンは解凍してトースターで軽く焼いたら出来上がりです^^
a0205939_22505215.jpg

届いた次の日がちょうど旦那さんもお休みの日だったので
お昼ご飯はこのパンを使ってカフェ風のランチに♪
欲張って全種類のパンを焼いてみました。
a0205939_22515645.jpg

せいちゃんの大好きなあったかかぼちゃのポタージュに
水菜とカリカリジャコのサラダをつけて。
イングリッシュマフィンにはレタス、焼いたベーコン、スクランブルエッグを乗せました。
a0205939_2253328.jpg

冷凍された状態ではとても小さかったパン生地も
焼くとどれもびっくりするくらい膨らんでふっくら♪
a0205939_22541652.jpg

チョコ好きの私はミニクロワッサンチョコが一番好き。
焼き立てのサクサクなクロワッサン生地はとっても美味!
おうちでこんなに美味しいパンが食べられるなんてびっくりです!
a0205939_2257218.jpg

せいちゃんのお気に入りは米粉のパン。
かぼちゃのポタージュをつけて「おいしーね!」とパクパク食べていました^^
a0205939_22575430.jpg

イングリッシュマフィンも大口あけてガブリと♪
お腹いっぱい食べて大満足^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-11 23:06 | パン

クリームパンダ

a0205939_1316596.jpg

アンパンマン好きのせいちゃんのためにクリームパンダを作ってみました。
なかなか様になってる???と自画自賛(笑)
でも・・・主役のこの方は・・・
a0205939_13174844.jpg

アンパンマンではなく・・・パンパンパン!
鼻もほっぺも大きすぎ(笑)
こりゃ、リベンジですね!
a0205939_13185191.jpg

せいちゃんはクリームパンダをみて「うわぁ!かーいー」と喜んでくれ
a0205939_13192757.jpg

大きなお口でパクリ♪

中にカスタードクリームをつめたけどクリームは嫌いなようでした(^^;
こんどから中身なしにしようね。
a0205939_1321227.jpg

ちなみに失敗作のパンパンパン。
a0205939_13214848.jpg

せいちゃんにはこっちのほうがお気に入りのようで
ほっぺと鼻をむしって食べてました^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-26 13:23 | パン

ツナとコーンのパン

a0205939_2236158.jpg

とっても寒かった今日はお外に出る気にならず・・・
おうちでまったりと過ごしました。
焼きたてのパンが食べたかったので午前中はパン作り。
せいちゃんの大好きなツナとコーンを入れたパン。
a0205939_22372211.jpg

今日もせっせとお手伝いを♪
我が家ではパン作りが粘土遊びの代わり。

コロコロ丸めて
a0205939_22374933.jpg

天板に並べます。
a0205939_2238620.jpg

ツナコーンをのせたり
a0205939_22382537.jpg

チーズをふりかけたり。
写真だけ見るとすごく立派にお手伝いできてる(笑)

実際はチーズをまき散らかしたり、生地を切り刻んだり・・・
それはそれは大変なパン作りでした(^^;

でも、やっぱり一緒に何かを作るって楽しい♪
きっとせいちゃんにとってもいい思い出になるだろうから
これからも、こういう時間を大事にしていきたいなぁと思います^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-06 22:51 | パン

カラフルペパーとチーズのベーグル

a0205939_22473979.jpg

庭で咲いたお花で小さなアレンジ。
クリスマスの食卓を飾ってくれました♪

さて、今年も残りわずかとなってきたので、今日は朝から家族みんなで大掃除。
リビングとその隣の部屋に敷き詰めてあるコルクマットをはずして掃除機かけて
雑巾で拭いてキレイスッキリ!
せいちゃんも、コルクマットを運ぶお手伝いをしたり・・・邪魔したり。
コルクマットを拭くお手伝いをしたり・・・邪魔したり。
コルクマットを運んでいると見せかけて、大量の国旗カードをまき散らかしたり・・・。
来年の大掃除には大活躍してくれることを今から期待しておきましょう(笑)
a0205939_22564742.jpg

先日ベーグルを焼きました。
こちらのモニターでいただいたカラフルペパーを使用して。
ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの4種のペパーが
ブレンドされているのでカラフルでとってもキレイなスパイス♪
a0205939_2302231.jpg

砕いて使用してもよかったのですが
見た目の可愛さをとってそのまま使ってみました。
チーズとペパーの組み合わせが好き☆

せいちゃんもベーグル大好きみたいなので
もっと勉強して上手に作れるようになりたいなぁ~♪♪


***カラフルペパーとチーズのベーグル***


材料(4個分)



・☆強力粉/150g
・☆スキムミルク/大さじ1
・☆オリーブオイル/大さじ1
・☆塩/3g
・☆砂糖/5g
・☆ドライイースト/3g
・☆水/90cc
・とろけるチーズ/適量
・カラフルペパー/適量

・ケトリング用 水/1L
・ケトリング用 はちみつ/大さじ1

作り方


①材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間10分。

④③が一時発酵まで終わったら取り出し、4等分して丸め濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑤20センチ位の棒状に伸ばして片方を平らにつぶし、反対側を包み込むように閉じます。

⑥濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5倍になればOKです。
その間にオーブンを190度に余熱。

⑦鍋にケトリング用の水とはちみつを入れ沸騰させます。弱火にしてから⑥の生地を入れ両面とも10秒ずつ茹でます。

⑧鍋からあげたら軽く水気をふきとり天板に並べます。
とろけるチーズとカラフルペパーを振り掛けます。

⑨190度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-28 23:17 | パン

金時にんじんのフォカッチャ

a0205939_21515783.jpg

最近出回り始めた金時にんじんを使ってフォカッチャをつくりました。
普通のにんじんよりも色が濃いのでとってもキレイなオレンジ色のフォカッチャに♪
a0205939_2153226.jpg

金時にんじんは甘くて栄養価も高いので
この時期は普通のにんじんではなく金時にんじんを買っています。
おせち、お雑煮はもちろんきんぴらや煮物にも。
にんじんって何にでもつかえるので本当に重宝する野菜です♪
ローズマリーはこちらのモニターで頂いたものを使って。
ローズマリー大好きなので・・・ちょっぴり振りすぎました(笑)


***金時にんじんのフォカッチャ***


材料(3~4人分)



・金時にんじん/100g
・水/茹でた金時にんじんと合わせて250g
・☆強力粉/300g
・☆スキムミルク/大さじ2
・☆オリーブオイル/大さじ1
・☆塩/小さじ1
・☆ドライイースト/小さじ1と1/2
・岩塩/少々
・オリーブオイル/適量
・ローズマリー/適量


作り方


①金時にんじんはよく洗って皮ごと適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でます。

②茹でた金時にんじんと水を合わせて250gにしてブレンダーで攪拌します。

③②の金時にんじんと水、材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

④③が一時発酵まで終わったら取り出し、丸てめ濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑤麺棒で25cm×30cm位の大きさに延ばします。

⑥濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。
その間にオーブンを220度に余熱。

⑦2時発酵が終わったら表面に指で均等にくぼみをつけ、オリーブオイル塗り、全体に岩塩とローズマリーを振りかけます。

⑧220度に熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-17 22:03 | パン

ミートソースのフォカッチャ

a0205939_1251813.jpg

週末ランチ。
少し肌寒いので焼きたてのあったかフォカッチャに♪
a0205939_1252298.jpg

ミートソースとチーズを包んでボリュームたっぷりなフォカッチャ。
いつもはローズマリーですが、今回はトマトソースによく合うオレガノを表面に振りかけて。
ミートソースを作るのにひき肉がなかったので
鶏ムネ肉をフープロにかけて代用。
さっぱりヘルシーなミートソースになりました。
a0205939_1253304.jpg

あつあつは格別♪
旦那さんにも好評♪
トマトソース嫌いのせいちゃんには不評(笑)渡しただけで投げます。。。(涙)
ということで・・・せいちゃんは大好きなコーン入りのフォカッチャで!
トマトは栄養たっぷりなのでいつかは大好きになってくれるといいなぁ。


***ミートソースのフォカッチャ***


材料(約二人分)


フォカッチャ生地
・☆強力粉/200g
・☆水/130g
・☆スキムミルク/大さじ1
・☆オリーブオイル/小さじ2
・☆塩/小さじ1/2
・☆ドライイースト/小さじ1
・岩塩/少々
・オリーブオイル/適量
・オレガノ/適量

ミートソース
・鶏ミンチ/100g
・ニンジン/1/3本
・玉ねぎ/1/4個
・ピーマン/1個
・トマト缶/200g
・顆粒コンソメ/小さじ1
・塩コショウ/少々
・オリーブオイル/大さじ1
・水/50cc
・粉チーズ/小さじ1/2

・とろけるチーズ/適量


作り方


①フォカッチャ生地の材料の☆を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

②ミートソースを作ります。
ニンジン、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしておきます。

③熱した鍋にオリーブオイルを敷き、鶏ミンチを炒めていきます。色が変わってきたらニンジン、玉ねぎ、ピーマンも加え炒めます。

④トマト缶、水、顆粒コンソメ、粉チーズを加え水分が飛ぶまで焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。
なるべく水分を飛ばしておいたほうがあとで包みやすいのでしっかり火にかけることがポイントです。

⑤煮詰まったら塩・こしょうで味を整えて冷ましておきます。

⑥①が一時発酵まで終わったら取り出し、2等分して丸め濡れ布巾をかけベンチタイム10分。

⑦麺棒で20cm×20cm位の大きさに延ばします。

⑧中央にとろけるチーズを敷き、その上にミートソースの半分をのせます。

⑨4隅を合わせ重なった端の部分を指でつまみながらしっかりととめていきます。
ちゃんと閉じていないと焼いている間に中身が出てしまうのでしっかり閉じてください。

⑩綴じ目を下にしておき、長方形に形を整えておきます。
同じように⑦から繰り返しもうひとつ作り、合計2個作ります。

⑪濡れ布巾をかけ二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。
その間にオーブンを220度に余熱。

⑫2時発酵が終わったら表面に指で均等にくぼみをつけ、オリーブオイル塗り、全体に岩塩とオレガノを振りかけます。

⑬220度に熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-17 13:14 | パン

フォカッチャ

a0205939_1316254.jpg

お昼ごはんに作った大好きなフォカッチャ。
ローズマリーとオリーブオイル、岩塩だけのシンプルなフォカッチャが大好き。
大きく焼いてみんなで切り分けて食べるのが美味しいのです♪
a0205939_13165587.jpg

せいちゃんもパン作りデビュー♪♪
ぷすっ!ぷすっ!っと穴あけのお手伝い。
a0205939_1319948.jpg

たまに生地をむしりとっているような気もしましたが・・・
上手にできました☆
あとはオリーブオイルを塗って、岩塩とローズマリーを振りかけてオーブンへ!!
a0205939_13194353.jpg

焼いている間中、部屋の中はにローズマリーの香りに包まれ
なんとも幸せな時間♪♪
300gで一枚分にしたのでずいぶん大きなフォカッチャ。
あまった分は明日の朝ごはんになる予定♪
a0205939_13231711.jpg

切り分けてワンプレートにまとめたら、ちょっぴりお洒落なランチに♪♪
庭で採れたトマト、ミックスレタス、ほうれん草などの野菜をたっぷり使ったおかずを添えて。

1/4ほどはオリーブオイルも岩塩もローズマリーも振りかけずに焼いたので
せいちゃんでも食べられます。
せいちゃんは固いパンが好きなので皮の部分がお好み。
フォカッチャは皮の部分が多いので、ずいぶんお気に入りのようでよく食べます♪
また一緒にパン作りしようね!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-13 13:31 | パン

シフォン型で食パン

a0205939_21503012.jpg

先日新しい強力粉を買ったので早速パンを焼きました。
材料シンプルにバターも少なめで少しフランスパンのような感じに♪
レーズンを巻き込んだつもりだったんですがかたよってますね。。。
a0205939_21513534.jpg

山形の食パンにしたかったのですが、我が家には専用の型がないので
シフォンケーキの型で代用。
熱のとおりも早くてなかなかいい感じかな?
皮はカリカリ、中はフワフワ♪
固めのパンがお好みのせいちゃんは、おやつに一切れぱくっと食べちゃいました!

そんなせいちゃん、少し不思議な行動を・・・
a0205939_21534171.jpg

先日作ったトーマスと数字のカードをキーボードに差し込んで並べております。
a0205939_21545475.jpg

そして演奏会をはじめました♪♪
観客がいっぱいだね(笑)

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-09 21:59 | パン

天然酵母のパン

a0205939_139289.jpg

前々から興味のあった天然酵母。
先日思い切って天然酵母作りに挑戦!
二十世紀梨があったので食べた後の皮と芯を水につけて約5日間。
ブクブクと泡が出てきてなんとなく天然酵母らしいものができました♪
a0205939_13105814.jpg

早速この酵母液をつかってパンを♪
発酵にかなりの時間がかかったものの・・・
なんとか形になりました。
a0205939_13115078.jpg

若干過発酵気味ですが・・・ちゃんとパンになってます。
いつものイーストを使って焼くのとはまたちがった感じのパン。
ほんのり梨の香りがするような気がします。

バラの花びらでも酵母作りはできるようなので
秋薔薇が咲いたらやってみようかなぁ♪




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-10-04 13:17 | パン

にんじんのシナモンロール

a0205939_2141889.jpg

レシピブログさんからこちらのスパイスを頂いたのでせいちゃん用につくる
にんじんパンをちょこっとアレンジして大人用に♪
a0205939_21434499.jpg

生地を四角く伸ばしてシナモンシュガーをふりかけ巻き巻き。
カットして並べて焼くだけでにんじんのシナモンロールの出来上がり♪♪
いつものにんじんパンもシナモンの香りでちょっと違った印象に♪
他のフレーバーでも美味しそう!

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-03 21:46 | パン


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル