Top

カテゴリ:お菓子( 52 )

いちごとみかんのタルト

a0205939_1035999.jpg

先週、父の誕生日だったのでタルトを焼きました♪
タルト生地はこちらを、アーモンドクリームはこちらをお借りして♪
タルト生地には少し紅茶の葉っぱを入れてみました。
a0205939_10373288.jpg

焼きあがったアーモンドクリームに紅茶のリキュールで作ったシロップを打って
カスタードクリームをのせて苺と缶詰のみかんをトッピング♪♪

昨日実家に届けに行って
ちゃっかり自分も一緒に食べました(笑)
タルト生地に入れた紅茶の味はさっぱりしなかったけど・・・美味しかった~♪♪

今年59歳の父。来年は還暦。
赤いちゃんちゃんこを用意しなきゃね!
そしてこちらは一歳。
a0205939_10444397.jpg

最近歩きたい気持ちがすごく芽生えてきたようです!
先日は7歩歩きました♪

我が家には手押し車がないので・・・
お下がりで頂いたベビーチェアーを手押し車代わりにコロコロと(笑)
夕食後パパに見守られながらコロコロするのが日課となっています。
一緒に歩いてお散歩できるようになるのももうすぐかな??



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-23 10:51 | お菓子

アンティークな糸巻き機とレモンクッキー

a0205939_14515564.jpg

先週祖母の家に遊びに行った際に見つけた古い糸巻き機。
亡くなった曾ばあちゃんの使っていたものらしく
今は誰も使ってないということで・・・
お庭に飾ったら素敵だろうなぁともらってきました!
とりあえず配置を決めるまでは雨よけ出来る場所に。
鳥さんの置物と同居です♪
アンティークな感じがとっても好き!
曾ばあちゃん。使い方は違うけど・・・
これからは私が使っていくよ♫
a0205939_1524616.jpg

さて少し前ですが実家でレモンをもらってきました。
庭で育てている自家製レモン。
もちろん無農薬。
ということで皮ごと使ってクッキーに♪
アイスボックスクッキーを作ることが多いのですが
今回はウサギの型を使って久々に型抜きクッキーにしました。

せいちゃんがウサギ年ということもあり買ったこの型。
抜いたあとにお耳をちょっと曲げてみたり、そろえてみたり。
なんだか可愛くってお気に入りです!
小さなハートの型でも抜いてとびきりキュートに♪
レモンの果汁で作ったアイシングをして
甘酸っぱいクッキーです★

------------------------------------------------------------
レモンクッキーのレシピ
材料 

薄力粉/80g
アーモンドプードル/20g
バター/50g
砂糖/20g
卵黄/1個分
レモンの皮のすりおろし/一個分

<アイシング>
粉砂糖/30g
レモンの絞り汁/小さじ2

❀作り方 

(1)薄力粉とアーモンドプードルは合わせて2度ふるっておきます。
バターは常温に戻しておきます。

(2)常温に戻したバターをゴムベラでよく練ります。
砂糖を少しづつ加え、白くもったりするまで良く混ぜます。

(3)卵黄を加えよく混ぜ、さらにレモンの皮のすりおろしたものも加え
よく混ぜ合わせます。

(4)薄力粉、アーモンドプードルを入れ、切る様に混ぜます。

(5)ポロポロになってきたら手を使って一まとめにします。あまり練らないように。

(6)ラップをかけて30分以上冷蔵庫で冷やします。

(7)2枚のラップで生地をはさみ、めん棒で2~3mmくらいの厚さに延ばし
好きな型で抜き取ります。

(8)天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて並べます。
170度のオーブンで13~15分焼きます。

(9)焼きあがったら冷まします。

(10)粉砂糖にレモンの絞り汁を加えよく混ぜたものを
冷めたクッキーにスプーンなどを使って塗れば出来上がり♪

アイシングをするので生地自体はかなり甘さ控えめです。
アイシングをしない場合はお好みでお砂糖の量を増やしてくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-25 15:19 | お菓子

なつかしあめ湯

a0205939_1430497.jpg

昔よく飲んでいた片栗粉でつくったあめ湯。
何年かぶりに作ってみました。
a0205939_1433182.jpg

先日原料屋ドットコムさんより有機JAS生姜をいただいたのでそれをつかって。

コップに片栗粉、砂糖をそれぞれ小さじ2杯ずつと
有機JAS生姜を小さじ1/4ほど入れ、水を少しいれて溶かします。
そこに熱湯を200cc注いでよく混ぜるだけ♪
とっても簡単!

とろ~りとしてて生姜のいい香りがしてて
とっても体が温まります!

この有機JAS生姜とっても使い易いパウダータイプ。
しかも私の大好きな無添加です♪
ぽかぽか成分のショウガオールが金時生姜の約3倍だそう。
なので冷え性の私にはぴったりです。
コレを飲むとなんだか体がポカポカしてきました♪
懐かしい味に心もほっこりです!

まだまだ寒い日が続きそうなので昔懐かしいあめ湯。
はまっちゃいそうです♪

「健康食品の原料屋」

有機 JAS 生姜 しょうが湯 冷え性

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-23 14:44 | お菓子

リベンジ♪ラベンダーバニラのシフォン

a0205939_105218.jpg

ラベンダーバニラのシフォンリベンジしてみました。
今回は前回よりも高さがでましたよ♪
a0205939_1064527.jpg

口に入れるとさわやかなラベンダーと甘いバニラの香り。
春を通り越して初夏を先取りです(笑)
せっかくなのでレシピを♪
------------------------------------------------------------
ラベンダーバニラのシフォンのレシピ
材料(18cmの型) 

★薄力粉/65g
★コーンスターチ/15g
★ベーキングパウダー/5g
砂糖/10g
卵黄/3個分
水/65cc
サラダ油/大さじ3
ラベンダーティー用のラベンダー/小さじ1
バニラビーンズ/1/4本
卵白/4個分
砂糖/50g

❀作り方 

(1)ラベンダーはミルミキサーにかけて細かく粉砕しておきます。
★は合わせて2回ふるっておきます。
バニラビーンズはナイフなどを使って鞘から種をこそぎ取っておきます。

(2)ボウルに卵白と砂糖50gを加え、ハンドミキサーで
しっかりと角の立つメレンゲを作ります。
卵黄生地を作る間、冷蔵庫にいれておきます。

(3)別のボウルに卵黄と砂糖10gとバニラビーンズの種を加え
先ほどのハンドミキサーをつかって(洗わなくてOK)
白く持ったりするくらいまで泡立て、水、サラダ油
粉砕したラベンダーを順に加えその都度良く混ぜます。

(4)3に★の粉類を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。ハンドミキサーでOK!

(5)ゴムベラに持ち替えて4のボウルに2のメレンゲを1/3加え
なじませるように良く混ぜます。
さらにもう1/3も加えさっくりと混ぜます。

(6)5の中身をメレンゲが1/3残っている2のボウルに入れ
メレンゲが残らないよう丁寧にさっくりと混ぜます。

(7)型に生地を流しいれ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜きます。

(8)170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

(9)焼きあがったらワインボトルなどに逆さまにさして冷まします。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-20 10:25 | お菓子

ラベンダーバニラのシフォンケーキ

a0205939_11202855.jpg

ラベンダー&ラベンダースイーツが大好きな私。
初めて食べたラベンダースイーツは
高校生の時に修学旅行で行った北海道の
ラベンダーソフトクリーム♪
口に入れた瞬間に広がるラベンダーの香りに
とっても感動してはまってしまいました。
a0205939_11384597.jpg

旦那さんと知り合ってからは毎年初夏になると
蒜山まで足を運びラベンダー狩り♪
そしてそこで再会したラベンダーソフトを食べるのが
至福のときなのです♪
去年はせいちゃんが生まれて間もなかったのでいけませんでしたが
今年はいけるといいなぁ。
a0205939_11285464.jpg

妊娠前はちょこちょこ作っていたラベンダーシフォン。
久々に焼いてみました。
ハーブティ用のラベンダーをミルミキサーで粉末状にしたものと
バニラビーンズを入れました。
しっとりふわふわで
ふんわりと香るラベンダーとバニラがいい感じ♪♪
ただ、高さがあまりでなかったので
もう少し改良の余地がありそうです。。。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-18 11:49 | お菓子

紅茶のクッキー

a0205939_13585110.jpg

久々に焼いたクッキー。
レシピはこちらをお借りして♪
とっても簡単なのに、美味しい♪♪
旦那さんもお気に入りです。
あっという間になくなってしまったので
また焼こうっと!
a0205939_1482850.jpg

ここ数日お昼寝をしなかったせいちゃん。
今日はなんとか眠ってくれました。
リズムが崩れてしまわないように気をつけなければ・・・

さて、せいちゃんがお昼寝している間に
アルバム作りでもしようっと!
撮りためている写真がたっぷりとあって・・・
せいちゃんが生まれた4月から今まで。
フォトショップを使ってA4サイズにコメントを入れたりしながらまとめています。
やっと9月まで終わりました!
目標は今月中に今までの分をまとめること。
頑張るぞ~~!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-10 14:18 | お菓子

ガトーショコラdeタルト

a0205939_16484786.jpg

重い腰をあげて作った久々のスイーツ!
先日作りかけで冷蔵庫に放置してあったタルト生地に
昨日ふと食べたくなったガトーショコラ。
二つを組み合わせて出来たスイーツが
ガトーショコラdeタルト♪←なんとも安直(笑)

いつもはお昼ご飯に帰ってくる旦那さん。
今日は運悪く帰ってこなかったので一人で味見♪
a0205939_1651596.jpg

タルトはサクサク♪ガトーショコラはしっとりで美味しい❤

先日買った長方形のタルト型を使ったんだけど
コレが結構いい感じ♪
カットし易いしおしゃれだしね!

またこの型使ってなんか作ろっと♫
------------------------------------------------------------
ガトーショコラdeタルト
材料(99×247×高さ23mmのタルト型) 

<タルト生地>
薄力粉/100g
アーモンドプードル/30g
砂糖/30g
バター/40g
卵黄/一個分
バニラエッセンス/少々

<ガトーショコラ>
ガーナミルクチョコレート/2枚
砂糖/20g
卵黄/2個分
卵白/2個分
コーンスターチ/30g
バター/30g
ラム酒(お好みで。なくてもOK)/大さじ1

<トッピング>
粉砂糖/適量

❀作り方 

(1)タルト生地作り。
室温に戻して柔らかくしたバターと砂糖をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

(2)卵黄とバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせる。

(3)薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるったものを加え
さっくりと押し付けるように混ぜ合わせ一まとめにします。

(4)ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で寝かせます。

(5)ラップに挟んでめん棒で延ばし、3mmくらいの厚さにします。
型にきっちりと敷いて余分な生地は落としておきます。

(6)フォークで穴を明けておきます。

(7)ガトーショコラ作り。
チョコレートを湯煎にかけて溶かしておきます。

(8)室温に戻したバターをボウルに入れ白っぽくなるまで混ぜます。

(9)溶かしたチョコレートを加え混ぜ合わせます。
卵黄も少しずつ加えて混ぜ、ラム酒も加えて混ぜます。

(10)ふるったコーンスターチを加え混ぜ合わせます。

(11)別のボウルに卵白と砂糖を加えハンドミキサーで
しっかりと角のたつメレンゲをつくります。

(12)10のボウルにメレンゲの半分を加えよく混ぜます。
残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜます。

(13)6のタルト生地の上に12を流し込み、170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

(14)完全に冷めたら型からはずし、粉砂糖をふりかけたら出来上がり♫


クックパッドにも掲載しています♪
Cpicon ✿ガトーショコラdeタルト✿ by *さな*

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-13 17:19 | お菓子

苺のショートケーキ

a0205939_1410186.jpg

スーパーで安売りされていた苺。
それを使って苺のショートケーキを作りました♪
スポンジは旦那さんもお気に入りのバニラビーンズ入り。
生クリームは最近はまっている豆乳の生クリームで。
a0205939_14182091.jpg

味は美味しかったのですが、スポンジがぺっしゃんこに・・・。
乾燥を防ぐため、いつもはスポンジを焼いたあと荒熱がとれてからビニールで包むのですが
今回は急いでいた為、荒熱がとりきれる前にビニールに包んだのが原因かな。。。
お菓子作りは丁寧にしなきゃダメですね。
クリスマスにもケーキを焼く予定なので、リベンジします♫

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2011-12-01 14:51 | お菓子

ハッピーバースデイ♪

a0205939_103779.jpg

来週は実家の母のお誕生日♪
少し早いけど、今日妹家族と共にお祝いをすることに。
私はバースディケーキを担当。
ということで母の好きなチョコレートケーキを作りました♪
a0205939_1031297.jpg

デコレーションにはチョコレートでバラを。
初めて作ったのですが、なかなか難しい・・・。
1時間ほど格闘し、何とか形になったけどやっぱりいびつ(笑)

レシピブログ、子育てスタイルのランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪

[PR]
by freesia_march | 2011-11-20 10:09 | お菓子

チョコチップクッキー

a0205939_7391829.jpg

甘いものが食べたくなって作ったちょっと大きめサイズのチョコチップクッキー。
あったかい紅茶と一緒にいただくと美味しい♪
寒い季節の至福のひと時です。
[PR]
by freesia_march | 2011-10-29 07:41 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル