Top

カテゴリ:お菓子( 52 )

杏仁豆腐

a0205939_13334965.jpg

暑い日に食べたくなるひんやりスイーツ。
豆乳で杏仁豆腐を作って底にワイルドブルーベリーのジャムを♪
a0205939_1335056.jpg

いつもは牛乳でつくる杏仁豆腐も豆乳でつくるとまた一味ちがった感じに。
牛乳が苦手な私はこっちのほうが好み♪


***杏仁豆腐***


材料(カップ5.6個分)


・杏仁霜/15g
・豆乳/300cc
・水/100cc
・砂糖/25g
・粉寒天/3g
・ワイルドブルーベリーのジャム/適量

作り方


①カップの底にワイルドブルーベリーのジャムを5mmくらいの高さまでいれ
スプーンなどで平らにし、冷凍庫で固めておきます。

②鍋に水、砂糖、粉寒天、杏仁霜を入れよくかき混ぜ火にかけます。
粉寒天がしっかり溶けるまで混ぜながら加熱します。

③粉寒天がとけたら豆乳を加え少し温め、火からおろし荒熱が取れるまでさまします。

④①のジャムがしっかりと固まっていたら、荒熱のとれた③を注ぎます。

⑤冷蔵庫でしっかりと冷やし固めればできあがり♪
お好みでワイルドブルーベリーのシロップ漬けなどをトッピングして下さい。



北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-16 13:46 | お菓子

ぜんざい

a0205939_21284244.jpg

今朝テレビにぜんざいが紹介されていて・・・
とっても美味しそうだったので
いてもたってもいられずコトコトとあんこ作り(笑)
お餅も買ってきてぜんざいをつくりました♪

和のスイーツをたべるとなんだかほっこり♪
やっぱり和っていいなぁ~!
まだあんこが残っているので明日はあんみつをつくろうかな♪♪
a0205939_21343494.jpg

母に頼んでおいたせいちゃん用のリュック♪
大好きなトーマス付き!
a0205939_21353491.jpg

リュックの中には、なにやら色々と入れてくれておりました♪
私用にチョコレートも(笑)ありがとう!

これからオムツはこのリュックにいれて自分で持ってもらいましょう♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-11 21:39 | お菓子

ワイルドブルーベリーdeレアチーズケーキ

a0205939_14195915.jpg

久々にチーズケーキが食べたくなったので
こちらのモニターで頂いたワイルドブルーベリーのシロップ漬けを使って
レアチーズケーキを♪
a0205939_1421381.jpg

少し時間をかけて3層に。
ワイルドブルーベリー入りのチーズケーキに
シンプルなレアチーズケーキ、一番上にはシロップで作ったゼリーを。
ちょっと緩めなのでカップで作ってもいいかな♪


***ワイルドブルーベリーdeレアチーズケーキ***


材料(18cm丸型一個分)


・ビスケット/100g
・バター/45g(様子を見て固まりにくかったら50gでも)
---下段---
・クリームチーズ/100g
・ケフィアorヨーグルト/90g
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬けの果実のみ/50g+20g
・レモン汁/大さじ1
・砂糖/20g
・ゼラチン/3g
・水/大さじ1.5
---上段---
・クリームチーズ/100g
・ケフィアorヨーグルト/90g
・レモン汁/大さじ1
・砂糖/30g
・ゼラチン/3g
・水/大さじ1.5
---ゼリー---
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬けのシロップ/80cc
・熱湯/20cc
・レモン汁/小さじ1
・ゼラチン/2g
・水/大さじ1


作り方


①ビスケットを丈夫なビニール袋にいれ袋の上から麺棒でたたいて細かく砕きます。

②室温に戻しておいたバターを加えてよく混ぜ合わせ
型の底に押しつけるように敷き詰めます。

③下段をつくります。
小さめの耐熱ボウルに下段用の水をいれゼラチンを振り入れてふやかします。
ふやけたらラップせずに500wで20秒~30秒レンジにかけ溶かしておきます。

④ミキサーに室温に戻しておいたクリームチーズ、ケフィア、砂糖、レモン汁
ワイルドブルーベリーのシロップ漬けの果実のみ50gをいれ攪拌します。
さらに②のゼラチンを加え攪拌し、ワイルドブルーベリーのシロップ漬けの果実のみ20gを加え
ゴムベラで軽く混ぜ、①の上に流し込みます。トントンと型ごと軽く落として平らにし
冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。

⑤上段を作ります。
小さめの耐熱ボウルに上段用の水をいれゼラチンを振り入れてふやかします。
ふやけたらラップせずに500wで20秒~30秒レンジにかけ溶かしておきます。

⑥ミキサーに室温に戻しておいたクリームチーズ、ケフィア、砂糖、レモン汁をいれ攪拌します。さらに⑤のゼラチンを加え攪拌し④の上に流し込みます。
トントンと型ごと軽く落として平らにし冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。

⑦ゼリーを作ります。
小さめの耐熱ボウルにゼリー用の水をいれゼラチンを振り入れてふやかします。ふやけたらラップせずに500wで20秒~30秒レンジにかけ溶かしておきます。

⑧ボウルにワイルドブルーベリーのシロップ漬けのシロップと熱湯、レモン汁と⑦のゼラチンを加え泡だて器でよく混ぜ合わせます。⑥の上に流しこみ冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めて出来上がり♪

※甘さは控えめなのでお好みで砂糖の量を増やしてください。


北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-10 14:47 | お菓子

FPでワイルドブルーベリーのスコーン

a0205939_1354236.jpg

結婚前旦那さんがたまに作ってくれたスコーン。
イギリス留学経験のある旦那さんが作るスコーンはとっても美味しくって
たまに食べたくなるんだけどなかなか作ってくれず・・・
痺れをきらして最近自分で作るようになりました(笑)

旦那さんはちゃんと手でこねこねして作っておりましたが
めんどくさがりの私はフープロ任せ♪
フープロでつくるとあっという間にできるので朝ごはんにもぴったり!
最近朝ごはんにスコーンを食べるのが小さな幸せです(笑)
a0205939_1414317.jpg

レシピブログさんのこちらのモニター企画で「北米産ワイルドブルーベリーの豪華セット」を頂いたので
今回はドライワイルドブルーベリーを生地に混ぜ込んで焼いてみました。
食べるときにはマッシュドワイルドブルーベリーを塗って。
ワイルドブルーベリーをダブル使いの贅沢スコーンです♪
ドライワイルドブルーベリーの食感や香りがとっても美味!
マッシュドワイルドブルーベリーはとっても滑らかな口当たりで
ジャムよりも甘さ控えめでさらっとした感じなのでスコーンにもとってもよく合いました!

残念ながら冷蔵庫にはありませんでしたが
クリームチーズやクロテッドクリームも一緒に塗っても美味しそう!


***ワイルドブルーベリーのスコーン***


材料(直径6cmの型6個分)


・☆薄力粉/200g
・☆砂糖/15g
・☆塩/ひとつまみ
・☆ベーキングパウダー/小さじ2
・バター/40g
・卵/1個
・ケフィア(ヨーグルトでも代用可)/卵と合わせて90g
・ドライワイルドブルーベリー/30g
・マッシュドワイルドブルーベリー/適量

作り方


①オーブンを190度に余熱しておきます。
☆の材料をフードプロセッサーにいれ混ぜます。
30秒ほど。全体が混ざってフワフワすればOK!

②冷たいままのバターを加え混ぜます。ポロポロした感じになるまで1~2分程混ぜます。

③卵とケフィアを加えひとまとめになるまで混ぜます。混ぜすぎないように。

④ドライワイルドブルーベリーを入れ10秒ほど混ぜたら打ち粉(分量外)をした台の上に
ひとまとめにして置きます。

⑤めん棒で均一な長方形に伸ばし、半分に折りたたんでもう一度伸ばし
さらに半分に折りたたんで2cmの厚さになるように伸ばします。

⑥丸型で抜き、生地の側面をなるべくさわらないように
クッキングシートを敷いた天板に並べます。

⑦190度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪
マッシュドワイルドブルーベリーをつけて食べると美味♪


北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-08-04 14:31 | お菓子

チョコチップクッキーとバラ

a0205939_11374192.jpg

大のチョコレート好きの私。
育児、家事の合間にちょこちょこつまんで食べるのが好き♪♪
ということで、大好きなチョコチップクッキーを作りました!
レシピはこちらをお借りして。
何度も作っているのですがチョコチップクッキーでは今のところコレがお気に入り♪
a0205939_1141877.jpg

春前に仲間入りしたロマンティックアンティーク。
立ち寄ったお花屋さんで見かけとってもきれいだったのでネットで苗を探し購入しました。
とっても小さな新苗ですがつぼみをつけてくれて・・・
一応品種確認のためにも咲かせてみようかなぁと。
初めてのお花を見るときはいつも楽しみ♪♪
明日あさってにはつぼみもひらくかな?
a0205939_11462040.jpg

セレッソ。
この子も我が家にやってきてはじめてのお花をつけました♪
薄い優しい桃色♪♪
こういう優しい色合いが大好き。
よって我が家のバラちゃんは淡いピンク系が多いですね~♪♪
a0205939_1148397.jpg

この子はお花の福袋に入っていた真っ赤なミニバラ。
自分では絶対に選ばない色だけどこれぞバラって感じの色♪
庭のアクセントにもなっています!
絶え間なく花を咲かせてくれる優等生でもあり、さらに花もちがいい!
これからもしばらく楽しませてくれそうです♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-09 11:52 | お菓子

ケフィアdeはちみつバジルのラッシー

a0205939_1081955.jpg

大木製薬株式会社さんより手作りケフィアヨーグルトの種菌をいただきました。

ケフィアとは・・・
一般的なヨーグルトは単体発酵の乳酸菌であるのに対し
『ケフィア』にはなんと、乳酸菌が4種類、さらに酵母が3種類も含まれている複合発酵乳食品。
生きたまま腸までばっちり届いて、カラダのなかからキレイ&元気にしてくれます!


この手作りケフィア、作り方はいたって簡単。
500mlの成分無調整乳に種菌を1包入れて、24時間待つだけ。
25度前後がいいとのことだったので・・・
冷蔵庫の上においておきました。(冷蔵庫の熱でほんのりあたたかいので)

出来上がりは市販のヨーグルトよりはさらさらっとした感じ。
でも、お味はヨーグルト!
ちょっと酸味の少ないヨーグルトという感じなので
ヨーグルトが苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか♪
a0205939_10191346.jpg

早速出来立てのケフィアを使ってお手軽なスイーツを♪
ちょうど間引いたバジルがあったので一緒に使ってみました。
a0205939_10191687.jpg

ケフィア200gにバジル10枚、はちみつ大さじ1と水100ccをミキサーに入れて
ガーーーっと攪拌するだけ!
あっという間にバジルの風味がさわやかなラッシーの出来上がり♪
ゴクゴク飲めちゃいます♪♪
甘さ控えめなのでお好みでお砂糖を加えてもOK!

大木製薬
大木製薬株式会社


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-26 10:27 | お菓子

寒天ゼリー

a0205939_9371175.jpg

暑くなってくると食べたくなるのがゼリーやプリンなど冷たいスイーツ。
a0205939_9381973.jpg

寒天本舗さんより「ドクターかまちゃんの寒天ゼリー」を頂いたので
早速作ってみました♪♪

作り方は簡単♪90度以上の熱湯に入れて1分かき混ぜるだけ!
トマト味、しょうがレモン味、ブルーベリー味の3種類入りなので飽きることなく楽しめます。
a0205939_9475721.jpg

三種類一緒につくって並べてみました♪
カラフルで可愛い♪
a0205939_948185.jpg

トマト味は無糖なのでブラックペッパー、岩塩、オリーブオイルをかけて食べると美味♪
しょうがレモンと、ブルーベリーは甘いので
おやつや食後のデザートにぴったりですね♪♪

寒天本舗
北原産業株式会社

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-17 09:55 | お菓子

薔薇のシフォンケーキ

a0205939_1763293.jpg

昨日の晩御飯。
久々にコロッケを♪
新じゃがと新玉ねぎのおいしいこの季節。
何度も作りたくなります♪♪

汁物には母の山口土産の安平麩。
昆布とかつおで出汁をとってみりんとしょうゆで味付け。
小松菜、新玉ねぎも一緒に♪
初めて食べた安平麩。
これだけでお腹いっぱいになりそうなくらいボリュームたっぷり(笑)
小さく切って入れたほうがよかったのかな??
a0205939_1763558.jpg

先日作った薔薇のジャム。
これを使ってお菓子を作りたいなぁと思いシフォンケーキを焼きました♪
なかなかいい感じに焼け、高さも十分でてふわふわ♪
a0205939_1763796.jpg

ちょっと大きな気泡がありますが・・・それもご愛嬌(笑)

ほんのり薔薇の香りがしてとっても上品なお味でした♪
紅茶にもちょっぴり薔薇ジャムを。
こちらもほんのり薔薇の香り。

いろいろ活用できる薔薇ジャム。
次は何につかおうかな~。

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-16 17:22 | お菓子

薔薇のジャム

a0205939_14562673.jpg

我が家のバラは完全無農薬で育てています。
週に一度か二度ニームを使用するのみ。
今のところ目だった虫の被害や病気もなくきれいに花を咲かせてくれています。

ずっと憧れていたバラのジャム。
昨日アップしたバラ、ブラックプリンスを使ってつくってみました♪
a0205939_152263.jpg

ちょっと量が少なかったので・・・
ピエール ドゥ ロンサールも使用。

コトコト煮詰めている間は甘いバラの香りが部屋中に漂って
とっても幸せな気分に♪
クラシックをかけて優雅さも演出しちゃいました(笑)

できたバラのジャムは早速ヨーグルトに添えて。
鮮やかな色に上品な香り。
なかなかの出来栄えに大満足です♪♪

シフォンケーキやアイスクリームにと
いろいろなお菓子にも使えそう♪

覚書用
バラの花びら/100g 水/100cc レモン汁/30cc 砂糖/70g


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-15 16:00 | お菓子

チョコチップクッキー

a0205939_9353266.jpg

先日開花したラ・マリエ。
お部屋で飾って楽しんでいます。
南国のフルーツを思わせるような甘くてさわやかな香りにうっとり♪
心なしか花びらの色もピンクになってきたような気がします。
a0205939_9363366.jpg

昨日のおやつに甘いものが無性に食べたくなって・・・
こちらのレシピをお借りしてチョコチップクッキーを焼きました。
せいちゃんが一人で遊んでくれている間にパパッと!
・・・と思ったのですが、途中ぐずって寄ってきちゃったので片手で抱っこして。
このクッキー成形はスプーンで天板にポトッと落とせばいいので片手でもOK!
育児中とっても大助かりなレシピです♬

出来たクッキーは、もうサックサク♪♪
とっても美味しいレシピだったのでまたつくろうっと!
a0205939_9413638.jpg

今朝のせいちゃん。
コロコロを使ってお掃除してくれました!
結構上手にコロコロしてくれます。
a0205939_9423627.jpg

一生懸命お掃除してくれて暑くなったのかな?
靴下ぬいじゃいました(笑)
今日も暑い一日になりそうだし裸足で過ごしましょう♬
ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-25 09:44 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル