Top

カテゴリ:お菓子( 52 )

ホット金柑

a0205939_226233.jpg

風邪には金柑。
なんだかのどに優しい感じがするんですよね^^

先日頂いたクイジナートのミキサーを使ってホット金柑をつくりました。
a0205939_227395.jpg

金柑50gを用意し、半分に切って種を取り出し
水に30分程つけてあく抜きしておきます。
a0205939_228167.jpg

ミキサーに金柑と、水100cc、砂糖25gを加えヒーター温度「中」でタイマー15分。
タイマーが終わったら冷めるまで放置しておきます。
a0205939_2292491.jpg

ここに水200ccを加えスピード「3」で滑らかになるまで攪拌します。
ヒーター温度「中」でタイマー5分。
あたたまったら出来上がり♪
a0205939_2211041.jpg

ほんのりと優しいとろみのついたホット金柑。
金柑の栄養まるごといただいて♪
a0205939_22115744.jpg

とっても体があたたまります^^

味覚障害の現在、正直味はわからないのですが・・・
旦那さんいわくは美味しいとのこと^^

ホント早く治して美味しいものが食べたいなぁ・・・。
香りと味覚がいかに大事かを思い知りました(^^;

クイジナート

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-21 22:19 | お菓子

ホットいちごみるく

a0205939_2150535.jpg

先日我が家にやってきたクイジナートのミキサー。
一ヶ月間モニターさせていただくことになりました。
以前テレビで見かけて使ってみたいなぁと思っていたので嬉しい限りです^^
a0205939_21505094.jpg

加熱もできるミキサーなので少し大きめサイズ。
せいちゃんと比べてみるとこんなかんじ。
新しいもの好きのせいちゃんも近づいて付属のブラシでチョンチョンっ(笑)
a0205939_2152393.jpg

早速このミキサーを使って作ってみたのがホットいちごミルク。
いちごがよく安売りされるこの時期にぴったり♪
ほんの少し加えたバニラビーンズの香りがアクセント。

ミキサーに牛乳300mlと砂糖大さじ1、約1cm分くらいのバニラビーンズの種を加えて
ヒーターの温度「中」で5分加熱。
時々混ぜるのボタンで攪拌しながらお砂糖を溶かします。
温まったらへたをとった苺6個を加えて攪拌。
a0205939_21545349.jpg

ボタンが気になるせいちゃんが攪拌担当♪

ミキサーのスピードは1.2.3.4と4段階あるのですが
思いっきりまわしたせいちゃんは、3のスピードにびっくりして
a0205939_2156085.jpg

思わず手を離して後ずさり(笑)
とってもパワーがあるミキサーなのです^^

音は以前使っていたミキサーとさほど変わらないですがパワーはずいぶんとアップ。
なので攪拌がとっても早いです♪
ヒーターのパワーもあるので温まるのもあっという間。

イロイロなものに使えそうなミキサーなので
お料理にも使ってみたいなぁと思います。

クイジナート

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-10 22:06 | お菓子

バニラのババロア

a0205939_14265396.jpg

3月7日(サナの日)は私の誕生日。
このブログでつかっているニックネーム「サナ」もそこからつけました^^
実際の名前とは何の関係もないのですが(^^;

先日の旦那さんのお誕生日には苺のショートケーキを作ったので
今回は手抜きをして簡単にできるババロアに♪
a0205939_1428826.jpg

簡単につくれるわりに美味しいババロア。
バニラビーンズ入りのシンプルなのが好きです。
最近お気に入りのラズベリーのジャムとの相性ぴったり♪

来週には結婚記念日が控えているので
そのときはまたケーキを焼こうかな^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-07 14:37 | お菓子

シナモンとチョコチップのホットケーキ

a0205939_225384.jpg

シナモン入りのチョコチップのクッキーが好きで
なんとなくそのイメージのホットケーキを作ってみました。
こちらのモニターで頂いたシナモンシュガーを入れて。
a0205939_22535131.jpg

甘さ控えめなので、大好きなメープルシロップをプラスして。
a0205939_22541693.jpg

やっぱりシナモンとチョコの相性は抜群。

そういえば、もうすぐバレンタイン。
今年は何を作ろうかなぁ~。


***シナモンとチョコチップのホットケーキ***


材料(二枚分)


・薄力粉/110g
・ベーキングパウダー/小さじ1
・牛乳/100cc
・サラダ油/大さじ1
・はちみつ/大さじ1
・卵/1個
・チョコチップ/30g
・シナモンシュガー/少々

作り方


①ボウルに卵を割りいれはちみつを加えてよくかき混ぜ、牛乳、サラダ油の順に加えその都度混ぜます。

②シナモンシュガーを加え軽く混ぜ、合わせて篩いにかけた薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。

③チョコチップも加えて混ぜておきます。

④テフロン加工のフライパンを弱火にかけ手をかざし、あたたかいと感じるくらいにあたたまったら生地を流し入れます。※油は敷きません。

⑤表面全体がプツプツしてきたらひっくり返します。

⑥1~2分焼いてかるくキツネ色になったら出来上がり♫

お好みでメープルシロップをかけてください♪


バレンタインスイーツの料理レシピ

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-10 22:46 | お菓子

チョコミントクッキー

a0205939_22893.jpg

チョコとミントの組み合わせが好きで
チョコミントのアイスを見るとついつい買ってしまいます^^
こちらのモニターでGABANのペパーミントを頂いたのでチョコとミントのクッキーを作ってみました。
a0205939_22102317.jpg

生地にチョコレートを練りこんで、バターは使わずサラダ油で。
ほんのりミントが香るサクッとしたクッキーです。
紅茶にもぴったり♪


***チョコミントクッキー***



・薄力粉/70g
・コーンスターチ/30g
・サラダ油/40g
・砂糖/20g
・卵黄/1個分
・チョコレート/50g
・牛乳/大さじ2
・レモン汁/小さじ1/2
・GABANペパーミント/適量

作り方


①耐熱容器にチョコレートと牛乳を入れ、レンジで500w1分加熱して溶かし
よく混ぜ合わせます。荒熱をとっておきます。

②ボウルに卵黄、砂糖、レモン汁を加えよく混ぜ少しずつサラダ油を加えながら混ぜ合わせます。

③②に①を加えよく混ぜ合わせます。GABANペパーミントを加えます。

④薄力粉とコーンスターチを合わせ2回篩って③に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

⑤天板にクッキングシートを敷き、④をスプーン2つを使いながら落としていきます。

⑥180度に余熱したオーブンで15分焼けば出来あがり。


バレンタインスイーツの料理レシピ
ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-30 22:19 | お菓子

てづくり甘酒

a0205939_220664.jpg

麹で作った甘酒が大好き。
簡単に手作りできるようなので作ってみました。
麹とご飯、熱湯を炊飯器に入れ保温にかけて蓋をあけたまま約5時間。
自然の甘みでなんだかほっとする甘酒の出来上がり♪
a0205939_2262784.jpg

撮影中うさぎさんの尻尾が気になったようで・・・
小さなおててがのびてきました^^
a0205939_2271213.jpg

麹でつくった甘酒はノンアルコールなのでせいちゃんにも。
まずはおそるおそる口にいれて・・・
a0205939_229394.jpg

ん!??
美味しいかも!
a0205939_2210280.jpg

味をしめた彼は
なんだかすごい顔してがっついてました(笑)
今回はお湯で割ったのですが、牛乳や豆乳なんかで割っても美味しいようなので
試してみようかな!



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-01-27 22:13 | お菓子

米粉でミロと黄粉のクッキー

a0205939_21473199.jpg

米粉を使ってクッキーを作りました。
せいちゃんでも食べられるよう黄粉と大好きなミロ味で。
袋に材料を入れてコネコネ混ぜあわせ、丸めて焼くだけの簡単クッキー。
a0205939_21495458.jpg

米粉のクッキーはサクッとホロッと。
小麦粉で作るクッキーとはまた違った美味しさでした。
a0205939_21591863.jpg

コネコネ担当はせいちゃん。
小さなおててで一生懸命コネコネ。
米粉なのでどれだけこねても大丈夫なのがうれしいですね♪

また一緒につくろうね~♪

*黄粉のクッキー* 米粉/35g アーモンドプードル/15g 黄粉/15g 砂糖/小さじ2 サラダ油/25g
*ミロのクッキー* 米粉/35g アーモンドプードル/15g ミロ/15g 砂糖/小さじ1 サラダ油/25g
170度で15分


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-21 22:02 | お菓子

はちみつ柚子茶

a0205939_21502974.jpg

柚子茶が意外と簡単に作れることを知ったので初柚子茶作り。
本来はグラニュー糖で作るみたいですが、今回は蜂蜜で代用しました。
2~3日漬け込めば完成!
ちょうど風邪をひいていて・・・コレ飲んで早く直したいところです。
a0205939_21534710.jpg

庭で育てているスティックブロッコリー。
食べごろサイズのものがいくつかあったので収穫して茹でてみました。
自家製マヨネーズにつけていただきます。
一度マヨネーズを手作りしたらはまってしまって・・・
それ以来市販品は買わず、ずっと手作りしています。
とっても甘くて美味しいブロッコリー。
手作りのマヨネーズとの相性も抜群♪
緑野菜があまり好きでないせいちゃんも少しだけですがかじってくれました。
いっぱい食べてくれるようになるといいんだけどなぁ。

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-29 22:00 | お菓子

苺のケーキ

a0205939_13575892.jpg

先日苺を頂いたのでケーキを作りました。
シフォンケーキを生クリームでデコレーション♪
シフォンケーキをデコレーションしたのは初めてなのですが
中心の穴の部分がちょっと難しい・・・。

生クリームと甘酸っぱい苺の組み合わせはやっぱり最高♪
王道のケーキがやっぱり一番好きだなぁ~。
クリスマスは苺のショートケーキにしよう♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-07 14:01 | お菓子

スノーボールクッキー

a0205939_12381512.jpg

材料少なく、パパッとつくれるので大好きなスノーボールクッキー。
今回はフープロで。
a0205939_123944100.jpg

本当は粉砂糖をまぶすのですが
このままでも十分おいしいのでお化粧せずに♪
スキムミルクをたっぷり入れたのでとってもミルキー。
ミルクティーとよく合います。

そろそろ年末。
クッキーとミルクティー片手に年賀状作りでもしましょうか♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-05 12:44 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル