Top

カテゴリ:おうちごはん( 132 )

パプリカの初収穫&マリネ

a0205939_13453727.jpg

今日の収穫。
パプリカ3個が初収穫です♪
オレンジのパプリカはとってもビッグサイズ!
a0205939_13461126.jpg

せいちゃんもちょっと重たげ(笑)
ちなみに彼は持つだけで満足なようで食べません(笑)
a0205939_13472185.jpg

早速お昼にマリネにして食べました♪
ちょっとお酢を多めにしてさっぱりと♪♪
こちらのモニターで頂いたハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>も加えました。
ハーブの香りが食欲をそそり、酸味もあって夏にぴったりのメニューです!


***パプリカのマリネ***


材料(3~4人分)


・パプリカ/黄色、オレンジ各一個
・☆酢/大さじ3
・☆はちみつ/小さじ1
・☆オリーブオイル/大さじ1
・☆ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>/少々

作り方


①パプリカはトースターで15分ほど焼きます。
途中転がしながら満遍なく焼いてください。

②少しさましてから皮をむき、薄くスライスしておきます。

③ボウルに☆を混ぜ合わせておきパプリカを加え
冷蔵庫で一時間ほど寝かせれば出来上がり♪

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-22 13:57 | おうちごはん

ピリ辛ネギとモヤシのつくね

a0205939_20465446.jpg

スパイス大使としてレシピブログさんから頂いた今月のモニター商品4点
今日の晩御飯はハウス香りソルト<4種のペパーミックス>と辣油を使って
おつまみにもなりそうなおかずを♪
a0205939_20511783.jpg

鶏ムネのミンチでネギとモヤシをサンドしたつくね。
中のネギとモヤシはあらかじめ炒めておいて、ペパーミックスと辣油で味付けしました。
鶏ムネのミンチ部分はお豆腐入りなのでやわらか~♪
ちょっぴりスパイシーでピリ辛♪
夏にぴったりなつくねです!


***ピリ辛ネギとモヤシのつくね***


材料(二人分[約4個分])


・鶏ムネ肉/200g
・塩麹/大さじ1
・卵/1個
・豆腐/70g
・葉ネギ/50g
・モヤシ/50g
・ごま油/適量
・辣油/適量
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>/小さじ1/3

作り方


①鶏ムネ肉に塩麹をまぶし一晩置いておきます。
(鶏ムネのミンチでもOK!その場合は塩麹と軽く混ぜて一晩置いてください。)

②1の鶏ムネ肉と塩麹、卵、豆腐をフードプロセッサーにかけておきます。

③ネギは小口切りに、モヤシは1cmくらいの長さにきっておきます。

④フライパンにごま油を敷き、ネギとモヤシを入れてハウス香りソルト<4種のペパーミックス>と辣油を加えて軽く炒めます。しんなりしたらOK!
少し冷まし、4等分しておきます。

⑤別のフライパンにごま油を敷き、②を山盛り大さじ1ずつ間をあけて4つ落とします。少し平らにしてそれぞれに④を乗せます。さらにその上から余っている②を4等分してそれぞれの上に乗せ、軽く平らにします。

⑥蓋をして弱火で5分程やき、焼色がつけばひっくり返します。

⑦裏面も焼き色がつけば出来上がり♪

ポン酢をかけて食べるとさっぱりしてて美味しいです♪♪

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-13 21:09 | おうちごはん

お庭野菜の冷たい煮物

a0205939_13585797.jpg

たくさん採れるきゅうり。
生で食べるのにも少し飽きてきたので・・・
たっぷりの出汁で軽く煮てつめた~く冷やしてみました!
a0205939_140616.jpg

インゲンと皮を湯剥きしたトマトも一緒に。
作り方はとっても簡単!
400ccのカツオ出汁にみりん大さじ3と醤油大さじ2を加え沸騰させ
野菜を入れてあくを取りつつ分程煮込みさめるまで放置。
出汁ごとボウルに移して冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪

ちょっと変わった夏野菜の食べ方だけど、さっぱりしてて食欲のない暑い日にもぴったり♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-13 14:04 | おうちごはん

コロッケ&四角豆のてんぷら

a0205939_2172789.jpg

日が長いので夕食時も明るい!
写真を撮るにはいいですね♪

もらったジャガイモがたっぷりあるのでまたまたコロッケを♪
a0205939_2184893.jpg

コロッケを作るのが何気に楽しくてちょっとはまってます!
今回は塩麹につけこんだ鶏ムネ肉をフープロでミンチにしたものと人参
玉ねぎと干し椎茸を入れてちょっぴり和風なコロッケに♪
干し椎茸の戻し汁も少し加えたので揚げたてを割ると椎茸の香りがほわ~んと♪
最近衣に卵を使うのがもったいなくて・・・小麦粉にほんの少しのお塩、お砂糖を加え
水で少し延ばしたものを卵代わりにしてます。
卵との差はそこまでないと思うので、我が家ではコレで十分♪♪
a0205939_21143777.jpg

あとは庭で採れた四角豆やインゲンの天ぷらに採れたてトマトちゃん♪
a0205939_21151447.jpg

春にたくさん採ってきて冷凍保存してあるイタドリでつくったきんぴら。
自然の恵みたっぷりの晩御飯でした♪♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-12 21:17 | おうちごはん

ドライトマトとロマンティックアンティーク

a0205939_1135894.jpg

このところ庭で毎日のようにトマトがわんさか収穫できるので
初挑戦のドライトマトに♪
味の濃い凛々子をつかいました。 
4等分のくし切りにして塩を軽く振って120度のオーブンで2時間ほど加熱。
暑い日なのに部屋がさらに暑くなりましたが・・・なんとか完成☆
オリーブオイルに漬け込んで保存用にしました。
まずはパスタに使ってみようかな?
a0205939_1163617.jpg

この時つぼみだったロマンティックアンティークちゃん。
少し開きかけたのでカットしてお部屋で楽しむことに。
花びらが幾重にも重なっていてとっても豪華♪
香りも甘く、せいちゃんによって散らかされ荒れ放題のリビングが
見た目とは逆に上品な香りで包まれております(笑)
新苗なので今年はとりあえずこのひとつを咲かせておしまい。
来年の春にはたくさんの花を咲かせてくれるかなぁ~?

旦那さんが花びらの枚数を数えると180枚。すごい♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-12 11:12 | おうちごはん

醤油麹をつかった焼き鳥丼ときゅうり好きっ子

a0205939_21324552.jpg

塩麹の次は醤油麹がブームのようなので・・・
ちょっと流行にのっかって先日醤油麹を仕込んでみました♪
早速できた醤油麹をつかって今日のお昼ご飯は焼き鳥丼♪

作り方はとっても簡単!
鶏ムネ肉を薄くスライスして醤油麹に一晩漬け込み
オリーブオイルを敷いたフライパンで軽く焼き色がつくまで焼きます。
酒、みりん、はちみつを適当に入れ少し煮詰めて完成♪
どんぶりにご飯をよそい、千切りキャベツをのっけてマヨネーズをかけ
焼いた鶏とたれをまわしかけスクランブルエッグと海苔をかけました!
醤油麹さんがとってもいい仕事してます!
塩麹にもはまりましたが醤油麹もはまっちゃいそうです♪♪
a0205939_21375359.jpg

さて、今日も一日暑かったので我が家のお坊ちゃまは上半身裸(笑)
きゅうりが好きみたいで、今朝収穫したばかりのきゅうりを
どこからともなく探しだしてきて運びます。
a0205939_2140486.jpg

ちょっと大きくなりすぎたきゅうり。
とってもみずみずしくて美味しそう♪♪
a0205939_21404967.jpg

ワイルドに丸かじり~♪♪ちょっと腰ひけてるけど(笑)
ママにもちょうだいよ~~~!!というと・・・

a0205939_21413168.jpg

きゅうり持って逃走。。。
コレは僕のさっ!スタコラサッサ~♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-09 21:44 | おうちごはん

ラタトゥイユのチーズ焼き

a0205939_22122787.jpg

庭で採れる他にも、実家からもらったり、祖母からもらったりと夏野菜の在庫たっぷりの我が家。
そんな夏野菜と、こちらのモニターで頂いたハウス スパイスクッキングのラタトゥイユをつかって
とっても簡単で栄養満点のおかず♪♪
a0205939_22164048.jpg

夏野菜たっぷり♡
お肉も魚も入れていないけど、チーズを乗せて焼くことで満足感もアップです!


***ラタトゥイユのチーズ焼き***


材料(2人分)


・トマト(中玉)/3個
・ピーマン/一個
・玉ねぎ/1/2個
・ズッキーニ/1/2本
・ナス/1個
・とろけるチーズ/適量
・ハウス スパイスクッキング ラタトゥイユ/1袋

作り方


①ナスとズッキーニは1cmくらいの厚さの半月切りに、トマト、ピーマン、玉ねぎは2cmの
角切りにしておきます。

②ルクエに①とハウス スパイスクッキング ラタトゥイユをいれ軽く混ぜ
蓋をしてレンジで500wで7分加熱します。

③②を軽く混ぜ、チーズを まんべんなく振りかけます。
蓋をあけたままオーブントースターで5分~7分ほど焼いてこんがりと焼き色がついたら出来上がり♪


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-04 22:26 | おうちごはん

鶏ムネ肉のチリマヨ焼き

a0205939_105065.jpg

レシピブログさんよりいただいたこちらのチリパウダーをつかって
簡単おつまみ風のおかず♪
a0205939_1051057.jpg

塩麹に一晩漬け込んだ鶏ムネ肉にマヨネーズとチリパウダーをかけて
トースターでチン!
千切りにした大葉を散らせば出来上がり♪♪
複数のスパイスがブレンドされたGABANのチリパウダーを使えば
深みのある辛さがプラスされて食欲をそそります♪


***鶏ムネ肉のチリマヨ焼き***


材料(2人分)


・鶏ムネ肉/100g
・GABAN チリパウダー/適量
・マヨネーズ/適量
・大葉/1枚
・塩麹/小さじ1

作り方


①鶏ムネ肉は食べやすい大きさにカットし、塩麹を加えよく揉みこみ一晩つけておきます。

②アルミ箔の上に鶏ムネ肉を並べ、マヨネーズをかけてチリパウダーをふりかけ
6分ほどトースターに。(1000wでしました。)

③火が通っていれば取り出し(まだ火が通っていなければ追加で加熱してください)
千切りにした大葉を散らせば出来上がり♪♪

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-02 10:58 | おうちごはん

鶏モモ肉のスパイシー唐揚げ

a0205939_10125745.jpg

今朝見ると少し開花を始めたオクラの花。
芙蓉に似たきれいなお花とのことだから咲くのが楽しみ♪
a0205939_10135447.jpg

こちらは四角豆。
小さなお豆をつけています♪♪
去年産直で買っててんぷらにしたらとっても美味しかったので
苗を買って育ててみました♪
来週末には美味しいてんぷらになるかな?(笑)
a0205939_10151126.jpg

レシピブログさんよりこちらのモニター企画で頂いたハウススパイスクッキング「タンドリーチキン」を
つかって鶏モモ肉の唐揚げをつくりました!
とってもスパイシーで美味しいから揚げ♪
いつもとは一味ちがった大人の唐揚げかな??
------------------------------------------------------------
鶏モモ肉のスパイシー唐揚げ
材料(2人分) 

ハウススパイスクッキング「タンドリーチキン」/一袋
鶏モモ肉/一枚
新じゃが/小~中サイズ2個
片栗粉/適量
揚げ油/適量

❀作り方 

(1)鶏モモ肉は4等分しておきます。新じゃがは良く洗って4等分のくし切りに。

(2)ルクエに鶏モモ肉と新じゃがをいれハウススパイスクッキング「タンドリーチキン」をふりかけよくもみこみ
30分程置いておきます。

(3)500wで5分加熱します。

(4)クッキングペーパーなどで水分を軽くふき取り、鶏モモ肉、じゃがいもに片栗粉をまぶします。

(5)180℃の油で表面がカリカリになるまで揚げれば出来上がり♪

※お好みで最後にハウススパイスクッキング「タンドリーチキン」を少し振りかけても!

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-01 10:25 | おうちごはん

鶏とごぼうの混ぜご飯

a0205939_20583421.jpg

こちらのモニター企画で頂いたハウススパイスクッキングのインド式野菜炒め。
これとルクエを使って簡単混ぜご飯を♪
a0205939_2101241.jpg

このインド式野菜炒め、とってもスパイシーなカレー味。
カレー味とごぼうの組み合わせが好きなので・・・
具材はごぼうと鶏ムネ肉をチョイス♪♪
a0205939_2123018.jpg

小さめにカットした鶏ムネ肉とささがきにしたごぼうをルクエに入れて
インド式野菜炒めをまぶしてレンジでチン♪
あとはご飯に混ぜて隠し味にお醤油を少々入れるだけ♪
とっても簡単で美味しい混ぜご飯です♪

------------------------------------------------------------
鶏とごぼうの混ぜご飯
材料(3~4人分) 

鶏ムネ肉/100g
ごぼう/25cm

ハウススパイスクッキング「インド式野菜炒め」/一袋
醤油/少々
ご飯/500g

❀作り方 

(1)鶏ムネ肉は少し小さめにカットし、ごぼうはささがきにしておきます。

(2)ルクエに鶏ムネ肉とごぼう、ハウススパイスクッキング「インド式野菜炒め」を入れ
500wで5分加熱します。

(3)ボウルにご飯を入れ2を加え醤油を入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり♪

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-26 21:10 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル