Top

カテゴリ:おうちごはん( 132 )

国産無添加「うま味だし」

a0205939_2149581.jpg

株式会社ピヴォーテさんより国産無添加「うま味だし」お試し品を送っていただきました。
化学調味料、保存料不使用の無添加。安心してつかえます。
袋を開けるとなんだか落ち着く和の香り(笑)
細かな粒状なので溶けやすく、とても使いやすいと思いました。
a0205939_21543012.jpg

お試し品ということで量が15gだったので、お出汁を一番楽しめるお味噌汁に。
600ccの水に15gのだしを入れて作りました。
いつもお味噌汁は昆布と鰹節で出汁をとって作るのですが
この「うま味だし」には昆布や鰹節のほかに
ホタテエキス粉末、椎茸エキス粉末、無臭ニンニクエキス粉末も含まれているので
うま味がつよく、いつものお味噌汁より出汁がきいていると感じました。
うま味が強い分、お味噌の量も少しでOK。
いつもよりも減塩できて体にもよさそうです^^

食・健康・美味しさのPivote
[PR]
by freesia_march | 2015-06-03 21:57 | おうちごはん

クリスマスイブ

a0205939_22101651.jpg

クリスマスイブはかぞくでおうちごはん。
パンとかぼちゃのポタージュ、生ハムとアボカドのサラダを作り
骨付き鳥は近くの料理屋さんで購入。
a0205939_22291650.jpg

ケーキは旦那さんの会社からもらったもの。
24cmの大きなケーキ。
a0205939_22145747.jpg

ローストビーフはフードサンクスさんより送っていただいた「びっくりドンキー」のローストビーフ。
このローストビーフ、昔大ヒットしたお店の看板メニューの復刻版で
現在お店で食べることはできないそう。
冷凍の状態で届いたものを解凍し、薄くスライスするだけで食べられるのでとってもお手軽。
ソースもついていましたが、個人的にはさっぱりとポン酢で食べるのが好きかな。

3人で食べるにはかなり量が多く大満足なご飯でした^^
a0205939_22302055.jpg

食べきれず余った分は次の日のランチに。
温めなおしたかぼちゃのポタージュと、パンにローストビーフをはさんだサンドウィッチ。
せいちゃんもおいしいといいながらパクパクたべました^^

フードサンクス
[PR]
by freesia_march | 2014-12-25 22:43 | おうちごはん

きゅーかんばー

a0205939_23411873.jpg

わが家のぬか床。
少し水っぽくなってきた感じがありますが、もう少し漬けられそう。
最初のころに比べると塩分がかなり控えめになり
1日つけておいても浅漬け感覚で食べられるように。
a0205939_2345391.jpg

せいちゃんはきゅうりが大好きで
このきゅうりのぬか漬けも大好き。
「あじのついた きゅーかんばー たべる!」
とパクパク。
a0205939_2346671.jpg

薄味なのでちょっと小腹がすいた時のおやつ代わりに^^

このぬか床一年生は水と糠を混ぜてからの賞味期限が1ヶ月。
とっても美味しいぬか漬けができるのに1ヶ月しか持たないのがちょっと残念。。。
でも、ぬか漬け初心者としてはとても簡単にはじめられてよかったかな♪
いつかは足しヌカなどをしながらずっと使えるぬか床をつくりたいなと思います。


カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-17 23:49 | おうちごはん

ぬかづけとクマモンマスク

a0205939_13442753.jpg

ある日の晩御飯。
最近はぬか漬けが食卓にあがることもしばしば。
ぬか床があるといつでも自分の好きなものを漬け込めるのでうれしい♪
a0205939_1345153.jpg

わが家での人気はきゅうり。
ぬか床一年生で漬けるとしょっぱすぎることもなく、糠臭くもならずとっても食べやすいぬか漬けに♪
ぬか漬けがあまり好きでない旦那さんもこれならたべれるそう。
せいちゃんもきゅうりのぬか漬けが大好きで「これ味があるね~」とポリポリたべています^^
a0205939_13472657.jpg

先日新聞の営業さんがくれたクマモンのマスク。
クマモン好きなせいちゃんは早速試着。
パソコンメガネもかけて目を細めてしっかりニコニコポーズ!
写真撮って~と言われて撮ったけど
口も鼻も隠れて目も細いとほとんど顔がわからないね~(^^;

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-11 13:50 | おうちごはん

イングリッシュマフィンでアボカドトースト

a0205939_2123303.jpg

食パンにアボカド、マヨネーズ、カレー粉をかけてトーストするのが美味しくて
少し前にはまっていた我が家。
久々に朝食に作ってみました^^
Pascoさんの焼成イングリッシュマフィンをつかって。
a0205939_2126540.jpg

まろやかなアボカドとマヨネーズにカレー粉がいいアクセント。
外はカリッと中はもっちりなイングリッシュマフィンとの相性もぴったり。
大満足な朝食です^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-22 21:33 | おうちごはん

焼き立てパンとポトフ

a0205939_14562274.jpg

朝から雨が降っていて寒い今日のランチは
あったかポトフと焼き立てのパン。
ポトフは圧力鍋に野菜と水、顆粒コンソメを加え10分ほど加圧しただけ。
たった10分の加圧でびっくりするくらいお野菜が柔らかく♪
ウィンナーを加えて少し加熱したら出来上がり。
キャベツに玉ねぎは溶けてしまいました(^^;
a0205939_14574337.jpg

この時いただいたPascoのおうちパン工房のクロワッサンと米粉のパンを添えて。
あったかポトフと焼き立てパンの相性はばっちり^^
まるで美味しいパン屋さんで買ってきたかのような、本当にクオリティの高いパン!
「パンおいしーね!」とせいちゃんも食べる食べる。
もちもちで甘い、米粉のパンはとってもお気に入りのようで
2つも食べていました^^

Pascoファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-13 15:06 | おうちごはん

手打ちパスタ

a0205939_13263938.jpg

こちらのモニターで無印良品さんの“粉からつくる手打ちパスタ”をいただいたので作ってみました。
うどんはよく手打ちするけれど、パスタはなかなか手打ちする機会がないのでちょっと興味津々♪
パッケージの裏に作り方が記載されていますが水やオリーブオイルの量はそのままで
作り方だけいつもの手打ちうどんと同じ要領で作ってみました。
a0205939_13282795.jpg

フープロに手打ちパスタミックス1袋と卵+水 85g、オリーブオイル小さじ1を入れ
しっかりと混ざり合ってまとまるまで撹拌します。
a0205939_13312322.jpg

こんな感じにまとまったらてでひとまとめにして
しっかりとした袋にいれます。
a0205939_1331536.jpg

さぬきうどんと同じようにふみふみ。
ここはせいちゃんもお手伝い^^
10分ほど踏んで30分ほど寝かせ1mmの厚さに延したら
5mmほどに切っていきます。
たっぷりのお湯に塩を加え3分ほど茹でたら出来上がり♪
a0205939_13335447.jpg

一緒にいただいたボローニャ風ミートソースで和えて。
以前うどん粉でパスタを作ったことがあったのですが、やっぱり粉がうどん粉だと出来上がりもうどんで・・・。
今回はちゃんとパスタ専用の粉をブレンドしてくれているので
しっかりパスタの味がしました^^
とっても簡単でおいしい手打ちパスタ。
手打ちうどん同様はまりそうです^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-06 13:37 | おうちごはん

にんじんでランチ

a0205939_1351489.jpg

このとき送っていただいたLove farmさんのにんじんを使ってにんじんスティックとかきあげに。
たわしでしっかり洗って土を落とし、皮ごといただきます。

にんじんスティックは圧力鍋で柔らかくなるまで茹でるだけ。
離乳食でよく作ったにんじんスティック。
今でもせいちゃんは大好きでたくさん食べてくれます^^
a0205939_13545941.jpg

かきあげは我が家のにんじん料理の中でも人気メニュー。
ジャコと一緒にかきあげにすると美味しいんです♪
今回はジャコが少ししかなかったので、ほとんどにんじん(笑)
でも、にんじんがとっても甘くて美味しくて好評でした^^
a0205939_13564962.jpg

お裾わけでいただいた寒締めほうれん草はアボカドと和えに。
ほうれん草はこの食べ方が一番好き♪
茹でたほうれん草に軽くつぶしたアボカド、鰹節、醤油をかけて混ぜ合わせるだけ。

この寒締めほうれん草。
とっても甘くて葉が肉厚で美味しいほうれん草でした!
ほうれん草は根元のピンクの部分がすきなのですが
このほうれん草は特に甘く美味しかったです^^

美味しいお野菜をたっぷり食べると元気になりますね♪
Love farmさん、ありがとうございました^^

Love Farm

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-30 14:04 | おうちごはん

風邪ひきさんのかぼちゃのポタージュ

a0205939_14374434.jpg

風邪をひいてしんどいとき。
なんとなくあったかいスープが飲みたくなります。
スープなら食欲がなくても食べるのも楽なので(笑)
先日いただいたクイジナートのミキサーを使って。
a0205939_14405226.jpg

最初に材料さえ切って用意しておけば後は簡単♪
【材料】
・玉ねぎ/1/2個
・カボチャ/230g
・しめじ/60g
・粉チーズ/大さじ1
・顆粒コンソメ/大さじ1
・水/300cc
・牛乳/200cc
・オリーブオイル/小さじ1

このところ風邪をひいたせいか、甘えん坊にさらに磨きがかかったせいちゃん。
「だっこ!だっこ!」の嵐でご飯もまともにつくれないので
いっそのこと一緒に作ろう作戦(笑)
自我が芽生えてきたからか、なんでも自分でやりたいお年頃なんです。
「せい!せい!(←自分のこと 自分にやらせろ~という意味^^;)」と自己主張してくるので
お手伝いしてもらいました。
a0205939_1446419.jpg

まずはヒーター温度「中」で5分にしオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れます。
ちょこちょこ混ぜるのボタンをおしながら炒めます。
a0205939_1449451.jpg

玉ねぎが炒まったらかぼちゃ、しめじ、水、粉チーズ、顆粒コンソメを加え
ヒーター温度「強」にしてタイマー5で沸騰するまで熱します。
沸騰したらヒーター温度「中」で10分ほど加熱します。
a0205939_1453985.jpg

かぼちゃが柔らかくなったらスピード「3」で滑らかになるまで攪拌します。
最後にヒーター温度「弱」で3分。
途中混ぜるボタンで攪拌しながら温めたら出来上がり。
a0205939_14555542.jpg

風邪ひきさんに優しいかぼちゃのスープの出来上がり^^

このミキサーひとつで炒める、煮る、攪拌するが全て出来るのでとっても便利。
洗い物が少なくてすむのが嬉しいです^^
なにより、安全に注意すれば子供と一緒に作れるのも嬉しい。
このミキサーのおかげでお料理に興味持ってもらえるかな?

クイジナート

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-13 15:02 | おうちごはん

ブロッコリーの葉っぱで

a0205939_22102848.jpg

庭でわさわさに茂っているブロッコリーの葉っぱ。
栄養たっぷりな色をしているので食べてみようかなぁと思い
せいちゃんの大好きなふりかけにしてみることに。

このごろせいちゃんはご飯をたべるときに「ふー!ふー!」(ふりかけのこと)と催促がすごくって。
市販のふりかけはちょっと塩分が気になるので
ちょうど手作りしてみたいなぁと思っていたのです。
a0205939_22113261.jpg

焦げないように、様子を見ながらすこしずつレンジでチン!
材料はこのパリパリに乾燥したブロッコリーの葉っぱと
a0205939_22115864.jpg

かつおぶし、食べる煮干、昆布、黒ごま。
a0205939_221575.jpg

作っていたらせいちゃんも参加^^
ミルミキサーにかけるため、容器に移し替えてくれました。
a0205939_22155483.jpg

スイッチオン!
a0205939_22161113.jpg

ガーっと音が鳴るのが楽しいのか、何度も何度も押して
さらさら~っな粉末状に。
a0205939_2217969.jpg

栄養たっぷりな緑のふりかけができました♪♪

ちなみにこの写真。
少しひいてみると・・・
a0205939_22181194.jpg

スプーンをもってくれているのはせいちゃん^^
「ちょっと写真とるからスプーンもってストップしててね~!」
というと
「うん!」と頑張ってストップしててくれました。

こんなところで、成長したなぁ~と感じてしまう私です^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-04 22:22 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル