Top

カテゴリ:おうちのこと( 3 )

玄関

a0205939_15125775.jpg

珪藻土の壁だった玄関。
築30年たっているためずいぶんとボロボロ。
a0205939_1513379.jpg

はがれおちている所もあり
なんとかしたいなぁと思っていた場所。
a0205939_15173026.jpg

漆喰を塗って真っ白に。
a0205939_1515921.jpg

珪藻土の上から少し厚めに一度塗り。
一気に明るくなりました^^
おうちの入口がきれいになってちょっとスッキリです♪
[PR]
by freesia_march | 2015-05-26 15:20 | おうちのこと

すこしずつ

a0205939_11115338.jpg

せいちゃんが幼稚園に行っている間にすこしずつ2階の部屋の漆喰塗り。
ちなみに私が使っている漆喰はこちら
時間の都合上、リビングの天井だけはプロの左官屋さんにやってもらったのですが
塗りやすいとおっしゃってたので素人でも使いやすい漆喰なのだと思います。
一番最初は一階のトイレの壁を塗ったのですが、コテの扱いもわからず力加減もわからず
今見るとかなり粗い塗り方(^^;

毎日少しずつ塗り続けることによって、だいぶ扱いに慣れてきて
少しは上達したかな?
a0205939_1164565.jpg

もともとあった壁紙の上から塗っているのですが
一度塗りでは下の壁紙の凹凸がでてしまうので2度塗り。
時間はかかりましたがこのお部屋に関してはゴールが見えてきました♪
a0205939_11142095.jpg

2階洗面部分はまだビス穴と溝埋め途中。
他にも塗りたいところはまだまだあるし、先は長い(^^;
a0205939_11163711.jpg

裏の畑。草ぼうぼうでこちらも毎日すこしずつ耕し中。
ヨモギが一面に生えていて根っこだらけ。
根っこを取り分けながらの作業なのでなかなか進みません。
早く野菜を植えたいなぁ~。
[PR]
by freesia_march | 2015-05-01 11:25 | おうちのこと

漆喰塗り

a0205939_169337.jpg

最近引越ししたおうちは築30年の中古のおうち。
大工さんにある程度リフォームをしてもらい
自分たちでできるところは自分たちでしようと
現在2階の部屋の壁を漆喰塗中。
せいちゃんが幼稚園に行っている間に少しずつ作業しています。
a0205939_16114197.jpg

とりあえずはビスの穴と石膏ボード同士の溝埋めから。
そのあと2度塗りしなければいけないので結構大変だけど意外と楽しい作業。
せいちゃんもたまにお手伝い。
ちいさなコテでぬりぬり。

少しずつ居心地のいいわが家を作っていきたいな^^
[PR]
by freesia_march | 2015-04-17 16:19 | おうちのこと


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル