Top

カテゴリ:うどん( 26 )

ぶっかけうどん

a0205939_21422765.jpg

はじめて作ったぶっかけうどん。
先日実家のレモンを沢山もぎってきたので作ってみました。
うどんにはひじきを練りこんだので見た目は太いおそば^^
ちょっと濃い目につくった椎茸煮干ベースの出汁に大根おろし、レモン。
ネギとゴマをトッピングして出来上がり♪
a0205939_2144026.jpg

レモンを絞って混ぜ混ぜして食べます。
夏には冷たいのがいいけれど、今回は麺も出汁も少しあたためて。

さっぱりといただける美味しいぶっかけうどんでした!
また作ろう^^


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-17 21:54 | うどん

菜の花のしっぽくうどん

a0205939_1357099.jpg

今年初のうどんを作りました。
a0205939_13574467.jpg

今回は菜の花を麺に練りこんで。
ちょっぴりほろ苦なうどんになりました。
しっぽくにするとお野菜がたっぷり食べられるが嬉しい♪
毎度おなじみの庭で採った春菊も入れて。
やっぱりしっぽくには春菊がかかせません。
a0205939_13584247.jpg

一緒に食べた鶏のさっぱり和えにも春菊を入れました。
最近これがお気に入り。

つくり方はとっても簡単。
食べやすい大きさに切った春菊と大根おろし、ポン酢をボウルにいれて和えておきます。
一口大にカットした鶏ムネ肉に塩麹をまぶし半日程おき、片栗粉をつけてあげ焼きにします。
軽く油を切ったらすぐ春菊等の入ったボウルに入れ、軽く混ぜ合わせれば出来上がり。
ポン酢と大根おろしでさっぱり、春菊の香りがとってもさわやかな
春菊好きにはたまらない一品♪
a0205939_1462957.jpg

今回のフミフミ担当も、もちろんせいちゃん^^
ノリノリで踏んで・・・
a0205939_1413233.jpg

踏んで踏みまくります♪
まぁ途中で飽きて投げ出してましたが(笑)
a0205939_1414457.jpg

自分で作ったうどんは格別。
メン!メン!っていいながらたくさん食べました♪
今年もいっぱい一緒におうどんつくろうね!

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2013-01-09 14:18 | うどん

打ち込みうどんと靴下

a0205939_1434074.jpg

数日前初めてつくった香川の郷土料理「打ち込みうどん」。
味噌仕立ての出汁の中に直接生うどんを入れこんで煮込みます。
a0205939_1452884.jpg

大根、金時にんじん、ごぼう、白菜、椎茸、えのきなど具沢山♪
とっても体があたたまるおうどんです。
a0205939_146521.jpg

椎茸といりこで出汁をとったのでなんだかほっとする味。
麺の太さがまばらなのもご愛嬌!ってかんじの田舎風なお料理です。
a0205939_1484131.jpg

せいちゃんにサンタさんからのプレゼントを入れる靴下を作りました。
フェルトを靴下の形に切って合わせて縁を縫い
ファーと布のテープにスタンプを押したものをタグにして縫い付けました。
a0205939_1410428.jpg

余っていたものを使って作ったんですが何とか形になったかな?
クリスマスまであと少し。
サンタさんからどんなプレゼントが入るかなぁ~♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-18 14:16 | うどん

焼きうどん

a0205939_13102842.jpg

しばらくうどんを打ってなかったので、久々に打ってみました。
今回は野菜たっぷりの焼きうどんに♪
a0205939_1311138.jpg

目玉焼きものせて。
麺から作ると茹でたり、炒めたりとちょっと手間だけど
たまには焼きうどんもいいかな♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-12-04 13:17 | うどん

ほっこり♪しっぽくうどん baby

a0205939_12533892.jpg

今日は朝から風が強く肌寒い一日になりそうなので
お昼はあったかしっぽくうどん!
うどん踏みもずいぶんと板についてきたせいちゃん。
今日も元気に踏み踏みとお手伝い♪
a0205939_1254405.jpg

満遍なく踏むために少しずつ回転。
a0205939_1255017.jpg

よいしょっ!よいしょっ!
a0205939_12551747.jpg

今日の生地はちょっと固めかな~?
a0205939_12554088.jpg

う~ん!いい感じに踏めた♡
a0205939_125606.jpg

せいちゃんのお手伝いのおかげで美味しいしっぽくうどんになりました♪
お野菜たっぷり!庭で採れた春菊も入れて。
a0205939_12562399.jpg

ちなみに麺にはにんじんの葉っぱを練りこんで。
ほんのり緑のきれいな麺です♪♪
太さはまばらだけど・・・だいぶうどん作り上達したかなぁ?

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-01 12:58 | うどん

ほうれん草麺のカレーうどん

a0205939_13162764.jpg

なかなか葉物野菜を食べてくれないせいちゃん。
先日もらったほうれん草も食べず・・・
いつもの作戦でうどんに練りこみました!

いつものお出汁にもちょっと飽きてきたので・・・
大人はカレーうどんに♪
a0205939_13162067.jpg

椎茸といりこでとった出汁にカレールーを入れて。
具材は玉ねぎ、干ししいたけ、枝豆、わけぎ。

カレーの味が強いので麺に練りこんだほうれん草は
まったくといっていいほどわかりませんでしたが
とっても体があったまって美味しいおうどんでした♪

せいちゃんは普通に大好きな椎茸といりこ出汁で♪
やっぱりうどんに練りこめば何でも食べる!
もぐもぐむしゃむしゃ完食ですっ♪♪



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-10-23 13:20 | うどん

ハロウィン風♪かぼちゃ入り麺のきつねうどん

a0205939_1416993.jpg

もうすぐハロウィンなので今回は麺にかぼちゃを練りこんで手打ちうどんを♪
a0205939_1418141.jpg

油揚げをジャックオランタンに、干し椎茸をコウモリにしてみました♪
庭でとれた春菊とオクラも一緒に盛り付けて♪♪
a0205939_1419377.jpg

麺にはかぼちゃを皮ごと練りこんだので少し黄色がかった緑色。
ほんのりとかぼちゃの甘さが感じられる麺に♪
a0205939_14213610.jpg

せいちゃんもお気に召してくれたようで完食!


***かぼちゃ入り麺のきつねうどん***


材料(約2人分)


・うどん用の粉/300g
・皮ごと茹でたかぼちゃ/80g
・塩/少々
・水/70g

*かけだし
・出汁(いりこと椎茸でとったもの)/600g
・醤油/大さじ3と小さじ1
・みりん/大さじ3

*おあげ
・油揚げ/2枚
・干し椎茸/二枚(だしをとった残りでOK)
・しょうゆ/大さじ1
・みりん/大さじ2
・酒/大さじ1
・水/30cc
・砂糖/小さじ1/2

・春菊/適量
・オクラ/適量

作り方


①茹でた皮付きのかぼちゃと水、塩を合わせ、ブレンダーで攪拌します。

②フードプロセッサーにうどん用の粉と①を加えポロポロになるまで攪拌します。
軽く握るとひとまとめになるくらいが目安。
(かぼちゃによって水分量が異なるので握っても一まとめになりにくい場合は少し水を足してください)

③大き目のジップロックに②を入れます。

④③を足で踏みます。踏み伸ばしては折りたたみ、を繰り返しながら20分ほど踏みます。

⑤2時間ほど寝かせます。

⑥かけだしをつくります。
かけだしの材料をすべて鍋に入れ軽く煮立たせれば出来上がり。

⑦おあげをつくります。油揚げは油抜きをしておきます。
鍋に油揚げが浸る程度お湯を沸かし、油揚げを入れて10秒ほど茹でで湯を捨てます。
しっかりと水を拭い取り、はさみでジャックオランタンの形に切り抜きます。

⑧干し椎茸もはさみでコウモリの形に切り抜いておきます。

⑨鍋におあげ用の調味料をすべていれ⑦と⑧も加え火にかけます。
沸騰したら弱火にして軽く煮詰めたら出来上がり。

⑩⑤を台の上でコーンスターチor片栗粉(分量外)で打ち粉をしながらお好みの厚さまで麺棒で伸ばしていきます。
我が家はいつも1~2mmくらいまで延ばします。

⑪軽く折りたたんでお好みの幅に切ります。
我が家は大体2~3mmくらいにきっています。

⑫鍋にたっぷりの湯を沸かし⑧を茹でていきます。
湯で時間は麺の厚さ、幅によって異なりますが、わずかに芯が残る程度まで茹でます。
今回は25分ほど茹でました。

⑬ゆであがったらざるにあげ、流水でよくあらいます。
一度沸騰したお湯で温め直し、器に盛り付けます。

⑭かけだしをいれ、おあげと干し椎茸、春菊とオクラをもりつけたら出来上がり♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-10-13 14:40 | うどん

柚子と黒ごま 2色のおうどん

a0205939_13104784.jpg

こちらのモニターで頂いたゆずをつかっておうどんを♪
黒ごま入りもつくって2色にしてみました!
a0205939_13113072.jpg

柚子のさわやかな香りの麺に、黒ごまの香ばしい香りの麺。
この時期柚子は手に入りにくいけど、コレならいつでも作れるので便利♪

使った粉は白椿。
やっぱり白椿は美味しい!うどん作りにはオススメの粉です♪


***柚子と黒ごま 2色のおうどん***


材料(約2人分)


*柚子の麺
・うどん用の粉/150g
・ハウス ゆず/小さじ1
・塩/少々
・水/65g

*黒ごまの麺
・うどん用の粉/150g
・黒ごま/10g
・塩/少々
・水/65g

*つけだし
・出汁(いりこと椎茸でとったもの)/500g
・醤油/40cc
・みりん/大さじ3
・砂糖/小さじ1

作り方


①柚子の麺から作ります。
フードプロセッサーに柚子の麺の材料をすべていれ、ポロポロになるまで攪拌します。

②大き目のジップロックに①を入れます。

③黒ごまの麺を作ります。
黒ごまを熱したフライパンに入れ香ばしい香りがでるまで軽く炒ります。
黒ごまと水を合わせブレンダーで粉砕しながら混ぜ合わせます。
フードプロセッサーに粉と塩、黒ごまと水を混ぜ合わせたものを加えポロポロになるまで攪拌します。

④大き目のジップロックに③を入れます。

⑤②と④を足で踏みます。踏み伸ばしては折りたたみ、を繰り返しながら20分ほど踏みます。

⑥2時間ほど寝かせます。

⑦寝かせている間につけだしをつくっておきます。
つけだしの材料をすべて鍋に入れ軽く煮立たせれば出来上がり。

⑧柚子と黒ごまの麺、それぞれを台の上でコーンスターチor片栗粉(分量外)で打ち粉をしながらお好みの厚さまで麺棒で伸ばしていきます。
我が家はいつも1~2mmくらいまで延ばします。

⑨軽く折りたたんでお好みの幅に切ります。
我が家は大体2~3mmくらいにきっています。

⑩鍋にたっぷりの湯を沸かし⑧を茹でていきます。
湯で時間は麺の厚さ、幅によって異なりますが、わずかに芯が残る程度まで茹でます。

⑪ゆであがったらざるにあげ、流水でよくあらいます。ざるに盛り付けます。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-24 13:38 | うどん

白椿

a0205939_13344745.jpg

今日のお昼は恒例の手打ちうどん。
先日うどん粉「白椿」を5kg購入したので早速旦那さんが作ってくれました。
せいちゃんのためには何か練りこみたいところでしたが
シンプルなうどんが食べたい!という旦那さんたっての希望で珍しくシンプルに(笑)
a0205939_13392477.jpg

白椿は結構いいお粉のようで
とってもつるつるでのどごしのいいうどんに♪♪

お店で食べるおうどんも美味しいけど・・・
せいちゃんがまだ小さい今は
こうやっておうちでのんびり食べられるのがいいかなぁ。
しばらくはおうちうどんを楽しもう!!

次はほうれん草でも練りこんで作ってみたいな♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-22 13:45 | うどん

にんじんの葉っぱ入りのおうどん しっぽくで

a0205939_13213864.jpg

産直でみつけた美味しそうなにんじんの葉っぱ。
卵とじにして食べるのが好きなので作ったのですが、せいちゃんは食べず・・・。
おなじみのうどんに練りこむ作戦にしました(笑)
a0205939_13214717.jpg

粉(アヒル)300gに茹でたにんじんの葉っぱ60g、水80gに塩少々。

なんとなくしっぽくが合いそうだったので
大根、にんじん、サトイモ、油揚げ、干し椎茸をいれたしっぽくうどんに♪
お野菜たっぷりとれて優しい味♪
にんじんの葉っぱの香りがクセになるおうどんになりました。

せいちゃんはというと・・・
うどんになれば何でも食える!!
といわんばかりに昨日はペッとしていたにんじんの葉っぱも
モリモリ食べてくれてうれしい限り!

最近はパンやお菓子をつくるよりもうどんを作るのがマイブーム。
日々何を練りこもうか考えてます(笑)
つぎは何うどん作ろうかなぁ~♪
ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-12 13:29 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル