Top

カテゴリ:うどん( 26 )

明日葉パウダーでうどん作り

a0205939_10244245.jpg

以前テレビで明日葉の栄養価がとても高いことを知り
うどんに練り込みたいなぁと思い庭に植えるもなかなか葉っぱが増えず
収穫できないわが家の明日葉(^^;
a0205939_10161278.jpg

そんな時、三笠産業株式会社さんの明日葉パウダーを知り送っていただきました。
明日葉(あしたば)パウダーの野菜粉末は、特殊な粉砕方法(気流式粉砕)で粉末の粒子が平均粒子20μm以下(1μmは1/1000 mm)と非常に細かく揃っていて、カロテン、ビタミンB群、C、Eなどのビタミン類とカルシウム、鉄などのミネラル類を豊富に含んでいるそう。
とっても栄養たっぷりなうどんができそう^^
a0205939_102804.jpg

いつも通りフープロをつかってうどん作り。
今回は中力粉を3%ほど明日葉パウダーに置き換えました。
中力粉(白椿)290g、明日葉パウダー10g、水130g、塩少々をフープロに入れ撹拌。
a0205939_1031302.jpg

しっかり混ざるときれいな緑色の生地ができました。
これをジップロックにいれて
a0205939_1031532.jpg

せいちゃんに踏み踏みをお願いしました。
最近はうどん作りも飽きたのかちょこっと踏んですぐにほったらかし(^^;
ママがしっかり踏みました。
a0205939_10331022.jpg

踏んだ生地はそのまま少し寝かせておくのがいいのですが
今回はお腹がすいていたのでそのまま延ばして切りました。
せいちゃんが好きな細めのうどん。
いつもは生の野菜を練り込むので、切るときにどうしても繊維が気になるのですが
パウダーを使うと繊維が全く気にならずとっても切りやすい。
a0205939_10354931.jpg

いつもよりきれいに切れたかな^^
たっぷりのお湯で13分ほど茹でたらできあがり♪
a0205939_10363278.jpg

昆布と椎茸でとった出汁を醤油とみりんで味付けし
玉ねぎ、椎茸、豚肉をいれて肉うどんにしました。
明日葉パウダー入りのおうどんなので栄養もバッチリ♪
a0205939_10375875.jpg

とってもきれいな緑のおうどん。
a0205939_10381987.jpg

緑のおうどん大好きなせいちゃんも大喜び。
ちゅるちゅると上手に食べます。
少し明日葉パウダーの分量が多かったのか「ちょっと苦い・・・」と言っていたせいちゃん。
私はこの苦味が好きだけど子供にはちょっと苦手だったかな。
次は少し分量を減らして作ってみようと思います。

三笠産業さんにはほかにもいろいろな野菜パウダーがあるよう。
いろんな野菜のパウダーで少しずつうどん生地をつくったらカラフルなレインボーうどんも作れそう^^
レインボー大好きなせいちゃんが大喜びしそうなのでいつかつくってみたいなぁ♪

便利野菜ファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2015-05-27 10:54 | うどん

サラダうどん

a0205939_225474.jpg

何が食べたいと聞くと相変わらず返ってくるのは「みどりのうどん」。
この日は空芯菜を練り込んだみどりのうどんに
野菜をたっぷりのっけたサラダうどん。
a0205939_2283520.jpg

水菜に人参、きゅうりにアボカド、カリカリに揚げたサツマイモにツナ。
せいちゃんの大好きなコーンもトッピング。
a0205939_22114653.jpg

大好物のみどりのうどんが出たときはやっぱり食いつきが違う!
いつもはなかなか進まない食事も
このうどんのときばかりはほっといても食べる食べる!
作るのは時間がかかるけど、食べるのはあっという間です(^^;
[PR]
by freesia_march | 2014-09-20 22:22 | うどん

みどりのうどん

a0205939_23444680.jpg

せいちゃんに何が食べたいと聞くと
返ってくる返事は必ず「みどりのうどん!」
小松菜や大葉など葉物野菜を練りこんだうどんが大好き。
さすがに毎日リクエストにこたえることはできないので
週一のペースでうどん作り。
この日は庭でわさわさになっていたモロヘイヤを練りこんで。
踏み踏みするのはせいちゃんの仕事。
すっかり慣れたものです^^
a0205939_23481949.jpg

フードプロセッサーで粉、水、塩、モロヘイヤをしっかり混ぜ合わせているので
出来上がった麺はとってもきれいな緑色。
a0205939_2349868.jpg

暑かったこの日はざるうどんで♪
a0205939_23492996.jpg

うどんにすると麺以外は手をつけようとしないせいちゃん。
肉うどんでも、しっぽくうどんでも麺だけ食べて具は残します。
ならば麺に野菜を練りこもうと考えて作ったのがはじまりだけど
今ではみんなのお気に入りで、すっかりわが家の定番うどん。
しばらくはみどりのうどんブームが続きそうです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-07-29 23:52 | うどん

サラダうどん

a0205939_2051073.jpg

基本的に野菜をあまりたべないせいちゃん。
特に葉物野菜はなかなか口にしてくれません。
そんな野菜嫌いのせいちゃんがモリモリたべてくれるのが
野菜たっぷりのサラダうどん。
a0205939_20618100.jpg

お水の代わりに小松菜を練りこんで作った麺に
小さくちぎったレタスに千切りのキャベツと人参。大好きなコーン。
細かく切ったごぼう、さつまいも、かぼちゃを
チリメンジャコと一緒にあげ焼きにしカリカリにしてトッピング。
鰹節ベースの出汁+ゴマドレッシングをかけていただきます。
a0205939_2075741.jpg

野菜嫌いのせいちゃんが
「おいしーねー!おいしーね!」と言いながら
ほぼ私と同じ量を完食!
手間はかかるけど喜んで食べてくれると作ったかいがあります^^

大きくなるにつれて野菜ぎらいも治るかな~。
[PR]
by freesia_march | 2013-09-21 20:12 | うどん

小松菜のおうどん

a0205939_13571785.jpg

せいちゃんに、何食べたい?ときくと
きまって返ってくる答えは
「メン!メンたべたーい!うどーん!」
なので・・・
ここ数日うどんを打つ回数も増えました。
我が家では普通の白いうどんが出てくる頻度は少なく、ほぼ何かを練りこみます。
今回は小松菜。
a0205939_1404967.jpg

葉物野菜を食べないせいちゃんですが
大好きな麺パワーで食べてくれます。

150gの粉に対して小松菜を90gほど。
水は使わず小松菜の水分のみで作りました。
生の小松菜と粉、塩をフードプロセッサーにいれて撹拌するだけ。
a0205939_1425092.jpg

うどん生地の踏み踏みも慣れたもの。
ちょっと変わった格好ですが、一応踏んでくれています(笑)
a0205939_1433796.jpg

生地をのばしたり、切ったり、茹でたりしている間はせいちゃんは一人遊び。
a0205939_1442550.jpg

一人で黙々と日本地図パズルと格闘していました。
出来たら「ママ~!ママ~!すごいよ~!」と呼びに来ます(笑)

北海道行きたいなぁ~が口癖の私。
だからでしょうか・・・
いきなり「ママほっかいどーいきたい?」と聞いてきたせいちゃん。
「うん!いきたいよ~!」と言うと
「はい!どーぞ!」と北海道のピースをくれました。

なんかちょっと感動。
いつか一緒に北海道いきたいね~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-06 14:11 | うどん

にんじんうどんでサラダうどん oishii

a0205939_1340229.jpg

お野菜たっぷりのおうどんが食べたくてサラダうどん。
久々の冷たいおうどんは麺がしっかりしてて美味しい^^
a0205939_13404614.jpg

レタスに水菜、カイワレ大根にきゅうり。
ゴマ油で軽く炒めて塩麹で味付けしたエリンギ、えのき、しめじ。
塩麹に一晩つけておいた鶏ムネ肉を蒸し鶏に。
出汁は鰹だしにしょうゆ、みりんで濃いめの味つけ。マヨネーズを少し添えて。
a0205939_1342219.jpg

麺にはすりおろしたにんじんを練りこみました。
粉300gにすりおろし人参115g、水15g+少々。
うどんに何かを練りこむとき、水分量はいつも目分量。
我が家ではうどん作りはフープロを使うのですが撹拌したときにひとまとめにならない程度が目安。
週に2回はうどんを作っているので・・・なんとなく上達してきたかな。
お野菜もたっぷりとれてさっぱり美味しいサラダうどん。
我が家の夏の定番になりそうです^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-04-08 13:48 | うどん

春菊入りの釜揚げうどん

a0205939_132517100.jpg

お庭の春菊ももうそろそろ終わりのようなので収穫。
この春菊をいれてうどん作り。
a0205939_1327471.jpg

今回は釜揚げにしてみました。
春菊をたっぷり入れたので濃い緑色の麺。
a0205939_1328165.jpg

お味はほのかに春菊が香る程度でせいちゃんももぐもぐ食べてくれました。
a0205939_1329466.jpg

ママがうどんを打っている間せいちゃんもおままごと。
a0205939_13292490.jpg

「何が出来たの?」と聞くと「すうぷ!」。
最近すうぷ作りがブームのようです。
今回はバイキンマンで出汁をとったのがポイントみたい(笑)
a0205939_13303399.jpg

ごくごく。
食べる真似も上手になりました^^

ママもどうぞとくれたので、ママもごくごく。
ばいきんすうぷご馳走様☆

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-26 13:32 | うどん

ブロッコリーの葉っぱうどん

a0205939_13214879.jpg

今日もブロッコリーの葉っぱを収穫したので
コレを使っておうどん作り。
先日のふりかけと同じ要領でブロッコリーの葉っぱをレンジで乾燥させ、ミルミキサーに。
粉末状にしたブロッコリーの葉っぱと粉を合わせて300gで作りました。
お水はいつもどおり130gで。
a0205939_132473.jpg

以前大根葉を使ったときは、茹でてブレンダーで攪拌したものを混ぜ込んだんですが、
水の加減が難しいのと、麺状に切るときに繊維がひっかかってとっても切りにくかったんです。
粉末状にすることで、水の加減も簡単で、繊維も気にならなくなりました。
a0205939_13254360.jpg

お味もばっちり☆
せいちゃんもしっかり完食してくれました^^
まだまだブロッコリーの葉っぱいっぱいあるからまた作ろうね~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-05 13:27 | うどん

納豆とめかぶのぶっかけうどん

a0205939_22112690.jpg

今日のうどんは何も練りこまずシンプルに打ってみました。
シンプルなうどんだからこそ、ちょこっとアレンジ。
納豆とめかぶ、大根おろしにレモンをトッピング。
昆布とかつおで作ったぶっかけ用の出汁をかけていただきました。
a0205939_2213278.jpg

ネバネバ&さっぱりでとっても美味しいおうどん♪
今の時期よりは・・・夏のほうがぴったりかも^^
a0205939_22174954.jpg

バレンタインなので焼いたガトーショコラ。
a0205939_22183920.jpg

久々のチョコたっぷりのスイーツはやっぱり美味しい^^
旦那さんへ焼いたつもりが・・・私がほとんど食べてしまいそうです(笑)

バレンタインから我が家は怒涛のイベントラッシュ。
約2週間おきに旦那さんの誕生日→私の誕生日→結婚記念日→せいちゃんの誕生日
と続きます。
なんだか楽しみがいっぱいだけど、忙しくなりそうな2ヶ月間です。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-14 22:22 | うどん

ひじきの煮物で・・・

a0205939_221156.jpg

前日たくさんつくって余っていたひじきの煮物。
コレをリメイクして・・・
a0205939_22115692.jpg

おうどんにしてみました。
我が家ではうどんを作るときに、フープロを使うので
粉、水と一緒にひじきの煮物を入れて。
フープロのおかげでひじきの煮物も細かくなり
なおかつしっかり粉と混ざってくれます。
a0205939_2213368.jpg

ひじきの煮物があまり好きではないせいちゃんも
大好きな麺になればしっかりとたいらげてくれるのでコレはいいかも♪
見た目はシンプルだけど、しっかり栄養のあるおうどんのような気がします^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-02-03 22:17 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル