Top

カテゴリ:おでかけ( 39 )

仏生山公園

a0205939_11333246.jpg

昨日は近くの芝生のある公園へ夕方からちょこっとお出かけ♪
芝生に降り立ったとたんご機嫌に走り出すせいちゃん♪♪
なかなか達者に走ります!
ちょこちょここけますが・・・
a0205939_11341388.jpg

それなりに空港が近いので・・・
轟音とともに低い位置を飛行機が通り
飛行機やら鳥を見つけては指差し教えてくれます♪
a0205939_11352149.jpg

芝生が気になるようでしゃがみこみ・・・
a0205939_11365248.jpg

むしります!
a0205939_11373252.jpg

むしった草や砂をパパに・・・
はいどうぞ♪♪
a0205939_1138040.jpg

なんならママも一緒にむしりましょう♪

むしって、走って、むしって、走って・・・
その繰り返しだったけど・・・楽しかったね♪(笑)
また行こう♪♪




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-06-27 11:43 | おでかけ

山菜

a0205939_1522554.jpg

春といえば山菜♪
昨日は家族で近くの山へ・・・

たくさんのタラの芽と、イタドリをGETしてきました♪
タラの芽は今回が最後かなぁ。
もう大分おおきくなっちゃっててタラの芽と言うよりはタラの葉(笑)
でも、てんぷらにしちゃえば美味しいのでOKです!

イタドリはピーラーで皮を剥いて
一口サイズに切り塩漬けに。
3~4日放置したあと塩抜きして炒めて食べると美味しいんです♪♪

イタドリはまだまだ採れそうなので
今年はいっぱい採って冷凍保存しましょう♪

ということで
来週も山にいこうかなぁ~♪♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-15 15:08 | おでかけ

王子動物園

a0205939_1019024.jpg

週末家族で泊りがけで神戸へ。
せいちゃんを動物園に連れて行ってあげたかったので
王子動物園に行ってきました♪
ちょうど桜が見頃を迎えていて園内は薄紅色に♬
a0205939_10214853.jpg

あっち、こっちと指をさすせいちゃん。
初めての動物園に少々興奮気味のようです(笑)
a0205939_10232840.jpg

初めてみる桜にも興味津々。
a0205939_1025858.jpg

色々な動物も見れて私達も楽しめました♬
コアラさんの顔見れなかったけど・・・
a0205939_1026546.jpg

旦那さんが可愛いなぁと気に入ってパシャパシャしていた
コモンマーモセット。
a0205939_10272652.jpg

とっても小さなお猿さんで動きもちょこまかしてて可愛い♬

アラレが降ったり、雨が降ったりしてちょっと肌寒かったけど
時々晴れ間ものぞいていたのでなんとか全部回ることが出来ました。
せいちゃんは最後の方は疲れて眠ってしまったけど・・・

もう少し大きくなったらまた来ようね!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-09 10:33 | おでかけ

春の花

a0205939_10132043.jpg

高松空港近くにある園芸センター。
お天気もよかったのでお散歩がてらお花を見におでかけ♪
大好きなミモザが満開でとってもきれいでした♫
a0205939_10144972.jpg

かなりの大きさのミモザ。
a0205939_10153123.jpg

ふわふわした黄色いお花がかわいい♪♪
a0205939_1015552.jpg

枝垂桜も満開であたり一面甘いいい香りが♪
a0205939_10162614.jpg

コレは多分桜だったかな。
いっぱい撮りすぎてどれがなんだか分からなくなってしまいました。。。
a0205939_1017441.jpg

敷地内には温室もありラナンキュラスが満開!
a0205939_10183820.jpg

香川県オリジナルの品種、雪てまり。
清楚な雰囲気でキレイでした。
白が好きなのでこの子が一番お気に入り♫
この苗ほしいなぁ。。。
a0205939_10204963.jpg

こちらもオリジナル品種の紅てまり。
とっても色鮮やか♪♪
a0205939_10214875.jpg

こちらは元気いっぱいのビタミンカラー♫

どれも本当にキレイで気分もルンルンです♬
ここにはとっても立派な枝垂桜もあるので
満開の時期を狙ってまた行きたいなぁ♫



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-29 10:26 | おでかけ

祖谷旅行2

a0205939_11541087.jpg

祖谷旅行2日目。
なんだか昨日より体調がいいかも♪
朝ご飯はいっぱい食べれるかも!ということで朝食へ!!
朝食もとっても品数が多い♬
a0205939_11572879.jpg

新年だからかな?ちょっとおせちっぽいメニューも♪
黒豆はふっくら柔らかで誰かさんの作ったおせちの数倍は美味しかった(笑)
a0205939_1159137.jpg

朝食にも名物祖谷こんにゃく♪
酢橘とお醤油であっさり頂くのがおいしかったなぁ♬
a0205939_120193.jpg

キノコの卵とじにこんにゃくや豆腐、鶏、豚の味噌焼き。
こちらはとっても体があったまったね!!

食べていると旦那さん一言。
「こういう高級志向なところは、海苔おかないんやねぇ。」
たしかに、、、海苔ないねぇ・・・。
てか、私はキノコの卵とじ用に置かれている生卵が
卵かけご飯用だと思ってましたけどね!
生卵を見た瞬間、わ~い!卵かけご飯やん♪って思ったし!
かなり庶民派の私達夫婦です(笑)

体調も少し戻ったおかげで朝食は全て平らげました!
お腹いっぱい♪
お部屋に戻って旦那さんは朝から贅沢に露天風呂♪
きれいな景色の中気持ちよさそう♫
いいなぁと思いつつも風邪が悪化してはいけないので
私とせいちゃんはお部屋の中で待機です。。。

用意を済ませチェックアウト!
紅茶のサービスが付くとのことだったので
隣接するお蕎麦屋さんで優雅にティータイム♪

昨日はまったく観光ができなかったので
せめて有名なかずら橋だけでも見て帰ろうかと
かずら橋目指して出発しました!

ところが、道路は雪が積もり、凍りついた状態。。。
外気温0度!
かずら橋の近くまでは何とかいけましたが
そこから先はカチンコチンに道路が凍っていたのであきらめました!
ざんね~ん。。。
やっぱり春か秋にこよう!!うんうん!!

ということで帰路へ
帰り道はナビに逆らいまともな道で♪
途中道の駅大歩危へ寄り道♪
a0205939_12215395.jpg

入口では石のアンパンマンがお出迎え。
テラスに出てみるととてもきれいな大歩危峡が眺められます。
a0205939_1217538.jpg

とってもきれいな水の色。
a0205939_12171391.jpg

お魚さんが泳いでいるのも見えるくらい透き通ってました♪

大歩危を出た後はまっすぐ帰宅。
せいちゃんはぐっすりおやすみでした♬

かなり無理やりな旅行だったけど、のんびり出来たし美味しいご飯食べられたし
よかったね~♫
きっとせいちゃんは大きくなったら覚えていないだろうから
大きくなったら、また行こうね!
今度は体調万全で、まともな道で!!

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-07 12:29 | おでかけ

祖谷旅行1

昨日は家族で一泊2日の旅行へ♪
ずっと温泉に行きたいなぁと思いつつもせいちゃんもいるし・・・
ということで延び延びになっていたのですが
旦那さんの長めのお正月休みを利用して
お隣の県、徳島県の祖谷へ♪

宿の予約をしてからずーっと楽しみにしていた旅行。
でも前日からのどが痛くなり、嫌な予感・・・
旅行当日、予想通り朝から37.5度の微熱。。。
頭は痛いし、体はだるいし。。。
でも、ぎりぎりまで寝て強行突破で祖谷に向かいました~!!
宿キャンセルするのもったいないしね!!

道案内は車のナビ!
最短距離でのルートを出してくれます。
ところがこのナビの教えてくれる道がとんでもない道でした!!

超クネクネの、車がやっとすれ違える程度のせまーい山道。
しかもところどころ落石と思われる大きな石がごろごろ落ちてるし・・・
大丈夫かこの道で!!と思いながら進むこと20km!
あまりの道の悪さに酔う私。運転している旦那さんでさえ気持ち悪いと・・・。
せいちゃんもご機嫌斜めとなり泣きじゃくり大暴れ!

途中車を止め、雪が積もる大自然の中でせいちゃんを揺らし歩きながらあやす旦那さん(笑)
面白い光景だったけどね!写真を撮る余裕はない私でした。。。

なんだかんだで道を進み
途中広大な渓谷にむかって用を足す小便小僧に出くわし(←コレも写真撮れず・・・)
目的のお宿「祖谷美人」へ・・・

こちらのお宿は全室露天風呂付♪
私達が泊まったのは桧風呂のお部屋。
結構ひろーいきれいなお部屋でした!
ただ・・・この時期露天風呂は寒い!!
一応ガラス張りとビニールで外気は防ぐようにはなっているけど
それでも外の冷気がかなり入ってきて寒い!
こんな雪の降る時期に露天風呂は来るもんではないね!
特に風邪ひいてる人はなおさら!!
次来るときは秋とか春にしよう!

到着して少し休憩し、お楽しみの晩御飯!
お食事はお部屋食ではないのですが個室になっていてゆっくりいただけます♪
a0205939_1131543.jpg

囲炉裏を囲んでのお食事♪
囲炉裏には鮎の塩焼きや祖谷名物のでこまわし(そば団子、石豆腐、祖谷こんにゃくに味噌を塗ったもの)が串に刺さって焼かれています♪
a0205939_1134204.jpg

あめごのお刺身に、さつもいも、ししとう、かぼちゃ、まいたけの天麩羅!
お塩をつけてあっさりいただきます。
a0205939_11355137.jpg

一番美味しかったのがこのボタン鍋♪
a0205939_1140442.jpg

お味噌仕立てのスープがいい味してました~♬
イリコで出汁をとり数種類の味噌とみりん、酒、砂糖などで味付けしているとのこと。
とっても美味しかったので今度作ってみよう!
a0205939_1138796.jpg

コレは鯉でしょうか?
ぐったりしていた私の代りに写真を撮ってくれていた旦那さん。
こんな写真も撮ってくれてたので記念に(笑)
a0205939_11401484.jpg

最後が名物の祖谷そば。
冷たく冷やされていて、コシがありとってもおいしかった~!
最後にデザートがあったけど、写真撮り忘れ~(笑)

悔しいことにこんな美味しいご飯をほとんど食べられなかった私・・・
実に残念です。。。いつかリベンジしたいわ!!


そうそう。
お食事中我が家のお坊ちゃまは・・・
a0205939_11444566.jpg

宿の方が用意してくれたアンパンマンのおもちゃに夢中♪
お布団まで敷いてくれて至れり尽くせりです!
おかげでゆっくり食べられました♬

長くなるので2日目は次の記事で・・・


ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-07 11:52 | おでかけ

栗林公園

新年初のお出かけは家族そろって栗林公園へ♪
この日はお天気もよく絶好のお散歩日和♫
私とせいちゃんにとっては初栗林公園だし、楽しみっ!!
a0205939_11344274.jpg

この日は入場料が無料とのこと♫
ラッキー♪
a0205939_11474846.jpg

広い庭園なので、まずは案内図を見て確認。
今日のせいちゃんは豹です!(笑)
和風庭園にはちょっとミスマッチ???
a0205939_11495028.jpg

広い庭園にはところどころに大きな池。
なんだかホッとする風景です。
でも、後ろにモダンなビルが見えるのが残念。。。
a0205939_12212291.jpg

せいちゃんはお散歩が楽しいのかご機嫌♪
ニコニコ楽しそう♬
a0205939_12251745.jpg

池のほとりにはお茶がいただけるちょっとしたお座敷もあります。
和ですね~!
a0205939_12265430.jpg

まだ残っているもみじの紅葉も発見♪
ほ~らせいちゃん。もみじだよ~~♪
空飛ぶ豹!!重っ!!
a0205939_12294782.jpg

風情のある古い橋があったのでパパと一緒にパチリ♪
a0205939_1232361.jpg

池には錦鯉が♫
初めて見る鯉にせいちゃんは興味津々!

家族そろって楽しい時間が過ごせました!
またお出かけしようね~!!



ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-03 12:37 | おでかけ

紅葉in大窪寺

昨日は紅葉を見に大窪寺に行きました。
前日に大窪寺の大きなイチョウの木の紅葉がきれいと
ニュースでいっていたので。

我が家から約一時間の道のり。
途中「道の駅しおのえ」に寄り道♬
橋に巻きついたつたの葉もほんのりと紅葉。
a0205939_1457338.jpg

川ではニジマス釣りを楽しむ人がたくさんいました。
a0205939_14575340.jpg

釣り楽しそうだなぁ~と眺める母と子(笑)
a0205939_14582697.jpg


少しお散歩したあとまた車に乗り込みいざ大窪寺へ♪
a0205939_151142.jpg

もみじは残念ながらまだ紅葉しはじめといったところ。
来週くらいが見ごろかなぁ。
a0205939_1515556.jpg

ほんのりふちが紅くなりかけたもみじも可愛い♪

そして目的の大きなイチョウの木。
a0205939_1524218.jpg

もみじはまだ早かったけど、こちらはちょっと終わりかけかなぁ。。。。
枝によってはほとんど落葉してしまっているものも・・・。
a0205939_1552683.jpg

でもなんかイチョウの枝って面白い!
ちょっと新しい発見(笑)

大窪寺は山の中なのでちょっと肌寒いけど
空気が澄んでてとっても気持ちよかった~♪♪
まだまだ紅葉シーズンなので他のところにもいってみたいな♫
[PR]
by freesia_march | 2011-11-14 15:12 | おでかけ

コスモス畑

a0205939_11414287.jpg

昨日はお天気も良かったので
お弁当を持って高松空港のコスモス畑へ。

たくさんのコスモスが咲いていました♪
せいちゃんはもちろん初めてのコスモス。
a0205939_1142428.jpg
一面のコスモスをバックにパチリ♪
コスモスに見とれる旦那さんとせいちゃん。
a0205939_1146552.jpg
滑走路が目の前なので、ちょこちょこ飛行機が着陸します。
こんな小さな飛行機も♪
a0205939_1149675.jpg
冷蔵庫のあり合わせで作ったお弁当。
旦那さんにせいちゃんを見てもらってる間に作りました。
a0205939_11504098.jpg
から揚げにちくわの磯辺揚げ。
茹で卵と茹でオクラに自家菜園でとれたミニトマトちゃん♪
a0205939_11514543.jpg
かぼちゃのサラダに、ジャガイモと椎茸の煮物。
小松菜とじゃこのおひたしに、豚肉の野菜巻き。
a0205939_11525081.jpg
紫と塩昆布のおにぎり。
デザート代わりに甘い大学芋♪

お腹いっぱい食べました!
久々にお外で食べたけど、やっぱりなんだか美味しく感じます♪♪
早くせいちゃんも一緒に食べられるようになるといいなぁ~。
せいちゃんの成長がとっても待ち遠しい!
a0205939_1155212.jpg
お腹もいっぱいでコスモスもきれいで大満足♪
心なしか足どりも軽い!?
[PR]
by freesia_march | 2011-10-11 11:58 | おでかけ


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル