Top

カテゴリ:おでかけ( 39 )

a0205939_22313638.jpg

散り始めた桜。
そろそろ桜の季節も終わりかな。
a0205939_223207.jpg

ひらひらと風に舞う桜の花びらを集めるせいちゃん。
よっ!ほいっ!と掛け声をかけながらクルクル回って集めていました^^
私もやってみたけど、落ちてくる花びらを捕まえるのは結構難しい(^^;;
a0205939_22325847.jpg

拾った花びらも帽子にいれて。

今週いっぱいはまだ残っていそうな桜。
もう一回くらいお散歩にいけるかなぁ~。
[PR]
by freesia_march | 2014-04-08 22:38 | おでかけ

桜と神社散策

a0205939_21335966.jpg

神社までお散歩に行く途中満開の桜をみつけました。
a0205939_21352013.jpg

満開の桜をみると思い出すのがせいちゃんが生まれた日のこと。
3歳の誕生日まであと少し。
今年のお誕生日も桜がいっぱいだね^^

すこし桜を楽しんだあとは目的の神社へ。
a0205939_21362528.jpg

神社で出会ったおじさんに鯉の餌をもらったので餌やり。
口をパクパクさせる鯉たちがちょっと面白い♪
a0205939_2139422.jpg

お天気がいいのでカメも甲羅干し。
「おーいかめさーん!」と一生懸命声をかけていましたが
まったく動かず(^^;;
a0205939_21395257.jpg

神社の桜も満開でとってもキレイ。

最近鼻をほじるのが癖なせいちゃん。
ここでもほじほじ。
せめて綺麗な桜の前ではかっこいいポーズを決めてほしかったなぁ。。。
[PR]
by freesia_march | 2014-03-31 21:42 | おでかけ

しろとり動物園

久々に家族で遠出。
前々から気になっていたしろとり動物園に行ってきました^^
a0205939_22515435.jpg

入口で出迎えてくれた犬さん。
お昼寝ちゅうでしたが・・・。
動物大好きなせいちゃんは臆することなく近づいてナデナデ。
a0205939_2254321.jpg

ミニブタにのったおさるさん。
仲良しの2匹だそうです。
a0205939_22543562.jpg

かめさんや
a0205939_22544685.jpg

やぎさん。
大きな動物園ではないけれど、色々などうぶつと触れ合える
動物好きにはたまらない動物園。
a0205939_22555865.jpg

モルモットやうさぎ、ひよこは子供たちに大人気!
せいちゃんはモルモットがかわいかったみたい^^
a0205939_22564018.jpg

ニホンザルの唄ちゃん。
とっても人懐っこくかわいいおさるさん。
飛びついたり、ひっぱったりされ、せいちゃんは怖がるかなぁ~とおもいきや
a0205939_2257116.jpg

唄ちゃんの背後にまわって
a0205939_22573927.jpg

抱っこ♪
お猿さんと触れ合える機会なんてなかなかないので楽しかったかな^^
a0205939_2304585.jpg

こちらは男の子の音都(おと)くん。
この子もとっても人懐っこくかわいい子でした。

いろんな動物と一緒に遊べて楽しい一日。
帰りの車の中ではぐっすりなせいちゃんでした。
残念ながらこの日は仔ライオンのチャコちゃんに会えなかったので・・・
また行きたいなぁ~♪
[PR]
by freesia_march | 2014-03-20 23:08 | おでかけ

神戸

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
a0205939_521485.jpg

お正月中に神戸に行ってきました。
IKEAの木製レールのおもちゃを新たに買い足して
いろんな形を作れるように。
a0205939_5232037.jpg

積み木も並べたらとっても賑やか^^
しばらくはレール遊びに夢中になりそうなせいちゃんです。
a0205939_5365683.jpg

せっかく神戸まで行ったので、前々から行ってみたかったアンパンマンミュージアムへ。
思っていたよりもこぢんまりとしていてあっという間に全体を回れましたが
それでもせいちゃんは疲れたみたい。
a0205939_5394242.jpg

メロンパンナちゃんとの記念撮影は
とってもお疲れな顔の一枚になりました(笑)
[PR]
by freesia_march | 2014-01-06 05:43 | おでかけ

丸亀城

a0205939_2049368.jpg

少し前から白鳥さんが見たい!白鳥さんが見たい!と言っていたせいちゃん。
少し遠出して丸亀城まで白鳥を見に行くことに。
せいちゃんと二人、片道一時間のドライブがてらおでかけ。
a0205939_20511192.jpg

丸亀城のお堀には念願の白鳥さんが。
とても人懐っこくて歩くとついてきてくれました。
a0205939_20522341.jpg

せいちゃんも「はくちょうさん!こっちよ~!」とお話ししながら一緒にお散歩。
近くで白鳥を見れて大満足な様子でした^^
a0205939_20533137.jpg

園内には鳩もたくさんいて追いかけごっこ。
a0205939_20542685.jpg

「まま~!あれ抱っこして~!捕まえて~!」と言うけれど
ママにも無理(^^;
a0205939_20551163.jpg

落ち葉をふらせて遊んでみたり
a0205939_2056363.jpg

紅葉した紅葉をとってみたり。

いっぱい歩いて遊んですっかりクタクタ!
帰りの車の中ではすっかり熟睡してました^^
楽しかったね~♪
[PR]
by freesia_march | 2013-12-03 20:59 | おでかけ

公渕森林公園

a0205939_22122190.jpg

最近ボール遊びが大好きなせいちゃん。
思う存分ボールを蹴って遊べる公渕森林公園へ。
広い芝生広場も平日は貸切状態。
a0205939_22135145.jpg

拾い園内にはちびっこ広場があり、遊具も充実。
細いところを歩くのが好きなので
平均台が楽しかったみたい。
パパの助けを借りつつ
両手を広げてバランスをとりながら
ゆっくりゆっくり上手に歩きます。
a0205939_22154094.jpg

いっぱい遊んだあとは
あつあつの焼き芋を口いっぱいにほおばって^^
たっぷりと自然を満喫できた大満足な休日でした♪
[PR]
by freesia_march | 2013-11-13 22:19 | おでかけ

マテ貝

a0205939_2362688.jpg

先日行ったマテ貝採りが楽しかったので
せいちゃんと二人、車で40分かけてまたまた海へ。

スコップで軽く掘って出てきた穴に塩を入れると
マテ貝がぴょこっと顔を。
せいちゃんも一緒に穴を掘ったり、塩を入れたり。
a0205939_23104532.jpg

でも、さいごにはやっぱりABC。
ひろーいキャンバスに大好きなABCを書いてご満悦です^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-08-05 23:23 | おでかけ

ラベンダー摘み

a0205939_2364834.jpg

週末、蒜山まで足をのばしてラベンダー摘みへ。
私と旦那さんは今年で3回目。せいちゃんははじめての蒜山。
到着した時は大雨で、ラベンダーの摘み取りは中止かなぁ~と思っていたのですが
しばらくすると太陽も出てきていいお天気に♪
a0205939_23213619.jpg

ハサミを借りて摘み取り開始。
せいちゃんもチョキチョキお手伝い^^
最初は楽しくやっていましたが、やっぱり途中で飽きてしまって・・・
摘み取りはパパに任せて二人でお散歩。
a0205939_23114861.jpg

自然がいっぱいで空気もキレイ。
風とともにラベンダーの香りがふわっと漂ってきて
とっても気持ちのいい場所でした^^
せいちゃんも元気いっぱい走り回ります。
a0205939_23122091.jpg

持ち帰ったラベンダーはリースや塩ポプリに。
キレイなものはドライにしてお菓子作りの材料に。
家の中がラベンダーの香りでいっぱい♪♪

大好きなラベンダーがいっぱいの素敵な場所。
これからもこの時期は毎年行きたいなぁ~^^


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-28 23:20 | おでかけ

baby

a0205939_1454158.jpg

大潮だったこの日、貝堀をしようと海へ。
「うみ!うみ!」と嬉しそうな声をあげるものの
基本的に汚れるのがあまり好きではないせいちゃんは
歩くたびに足やサンダルに砂がつくことに若干不満気味(笑)
a0205939_1485241.jpg

それでも最後にはあきらめたのか
楽しいのが勝ったのか
砂まみれになっていましたが^^

あさりでも採れたらなぁ~と思っていったのですが掘っても掘ってもおらず。
近くでマテ貝を採っていた親切なおばさんに採り方を教わり、マテ貝採りをしてきました。
このマテ貝採りが思っていたよりも楽しくてすっかりはまってしまった私。
また近いうちにいきたいなぁ~♪




ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-24 14:16 | おでかけ

たけのこ堀り

a0205939_10202412.jpg

妹と姪っ子二人とともに実家近くの山へたけのこ堀りに。
お散歩がてらテクテクと。
せいちゃんは従姉のお姉ちゃんに手をつないでもらって。
a0205939_1021253.jpg

子供が三人ともなるとなかなか前へは進めません(^^;
いたるところで道草。
a0205939_10222938.jpg

なかなかできなかったたんぽぽふぅ~。
お姉ちゃんに教えてもらってできるようになりました^^
a0205939_1023194.jpg

妹を先頭に電車。
いっちに!いっちに!とみんなで掛け声をかけながら賑やかなおさんぽ。
a0205939_10233958.jpg

目的地の山につくと筍をいれるはずの袋に竹の葉を詰めだす3人。
子供の頃ってこういうのが楽しいよね^^
a0205939_1025921.jpg

妹が採ってくれた筍1個が本日の収穫。
お姉ちゃんと仲良く持ってひきずりながら帰ります(笑)
家まで袋やぶけなきゃいいけどと心配しましたが何とか大丈夫でした^^
a0205939_10264255.jpg

みんなで記念撮影したときにおねえちゃんが上手にピースをしているのを見て
真似ていたせいちゃん。
ひとつ大人(?)になったね~♪♪

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-04-30 10:29 | おでかけ


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル