Top

カテゴリ:日々のこと( 44 )

もみじ葉ゼラニウムと46種のスパイス

a0205939_11435857.jpg

窓辺で育てているもみじ葉ゼラニウム。
待望のお花が咲きました♪
鮮やかな可愛いピンク。
今は一つだけですがたくさん咲くと可愛いでしょうね!
a0205939_11453817.jpg

先日レシピブログさんより送っていただいたスパイス46種類。
スパイス大使として活動するためのキットとして送っていただきました。

容器もオシャレで大好きなGABANはこの家に引っ越してきたときに
旦那さんが作ってくれた棚に♪
まるであつらえたかのようにピッタリ♪
キチッと整列している姿が好きで一人眺めてはニヤニヤしてしまいます(笑)

さらに名刺まで作っていただいて・・・
本当にありがたいですね!

一年間スパイス大使としてスパイスの魅力を伝え
また自分自身も勉強してもっともっとスパイスを
日々のお料理やお菓子作りに使えるようになりたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-17 11:51 | 日々のこと

子供同士のふれあい

a0205939_1565343.jpg

昨日は実家へ。
ちょうど妹家族も来ていて
従妹あーちゃんと遊ぶせいちゃん。
普段同じくらいの年の子と遊ぶ機会のないせいちゃんは
なんだか嬉しそう。
a0205939_15121779.jpg

おもちゃを取り合うなんて経験もはじめてでしょう。
a0205939_1513235.jpg

もうすぐ三歳のお姉ちゃんゆーちゃんも一緒に♪
せっかくの6面体のおもちゃ。
それぞれの面を分け合って遊べるはずなのに
なぜか三人一緒に一面で遊ぶ。
しかも裏(笑)

まぁ何はともあれ楽しそうに遊んでいたのでよかったかな♪
子供同士で遊ぶせいちゃんを見てて
なんだか彼の新しい一面を垣間見れたような気がします。

お昼ごはんを食べた後は
お散歩がてらつくし採りへ。

せいちゃんは大好きな抱っこ紐♪
ちょっと風が強く
ビュービューと顔に当たる風にせいちゃん大興奮!
a0205939_15182096.jpg

家から少し歩いた山のふもとの畑で
たくさんのつくしを発見♪
旦那さんと二人黙々と摘んで二袋!
大漁です♬

自然の中でのんびりとした時間を過ごし
少し癒されました♪
だいぶあったかくなってきたしこういう時間を増やしていきたいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-21 15:48 | 日々のこと

結婚記念日のお祝い

a0205939_10303089.jpg

昨夜は家族三人でささやかに結婚記念日のお祝いを♪
a0205939_1031454.jpg

メインは春らしく、菜の花とベーコンを使ったパスタに♪
エリンギを加えて食感もアップ♪♪
味付けはシンプルにガーリックと鷹のつめ、塩、コショウと少々のコンソメで。
a0205939_10352475.jpg

前もって作っておける鶏ムネ肉と野菜のトマト煮込み。
朝からコトコトと♪
母の影響で最近はクミンを入れるがお気に入り♪♪
カレーを思わせる香りが食欲をそそります!
コリアンダーやカルダモンも少々加えちょっぴりさわやかな風味を。
a0205939_10393523.jpg

あとは焼きたての全粒粉入りのソフトフランスや
牛蒡のポタージュにポテトサラダ。

そしてデザートは苺のタルト♪
タルト生地とアーモンドクリームは前日に焼いておき
当日カスタードと苺をトッピング♪
粉砂糖をふっていたのですが食べる頃には
とけてしまいましたね・・・

最近は何かとイベント続き。
あと3週間もすればせいちゃん1歳のお誕生日です。
初めてのお誕生日。
今から何を作ろうかワクワクな母なのです(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-15 11:02 | 日々のこと

2012.3.14 結婚記念日

a0205939_173378.jpg

THE SECOND WEDDING ANNIVERSARY
・・・ということで
本日で結婚2周年を迎えました。
a0205939_1755230.jpg

去年の結婚記念日は臨月だったこともあり
特に何も出来なかったので・・・
今年は記念にオリーブを植樹。
a0205939_17122070.jpg

ピックアルという品種で一本でも結実するそう。
少し小さめの葉っぱが可愛らしい♪♪
まだ小さい木だけど
せいちゃんが大きくなる頃にはたくさんの実がなるかな??
a0205939_1719079.jpg

まだまだ新米夫婦の私達。
これから先も色んなことがあるだろうけど
仲良く寄り添って歩いて行こうね!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-14 17:35 | 日々のこと

もみじ葉ゼラニウムとオリゴ糖

a0205939_1032468.jpg

以前旦那さんのお友達の家で見かけて気になっていた
もみじ葉ゼラニウム。
葉っぱの形といい、色合いといいとっても可愛い子♪

先日ホームセンターで298円が100円に値下げされていたので
我が家にお連れしました♬
a0205939_1055071.jpg

値下げされていただけあって
最初はくたっとしていましたが
植え替えてあげて、日当たりのよい室内で管理したことにより
だいぶ元気を取り戻したようです♫
この調子で大きくなっておくれよ~♪♪
a0205939_1094151.jpg

少し前に塩水港精糖さんから
送っていただいた「オリゴのおかげ」。
妊娠中、授乳中でも安心して使え、赤ちゃんの離乳食にも使えるとのこと。
おなかの中にいる自分自身のビフィズス菌を増やして
おなかの調子を整えてくれるそうです。

実はせいちゃん。かなりの便秘っ子。
1週間に一回ほどしかウンチが出ません。
本人は特に苦しそうな様子は見せないけれど
でも、何とかしてあげたいなぁと思ってて・・・。
そこで日々の離乳食にこのオリゴのおかげを使ってみました。

2週間ほど使用してみて・・・
そこまで劇的な変化はないのですが
それでも1週間に2回はでるようになりました。

カロリーはお砂糖の1/2だし、お腹にもよさそうなので
もうしばらく家族で続けてみようと思います♪

『オリゴのおかげ』


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-03-02 10:22 | 日々のこと

梅の花

a0205939_145317.jpg

週末訪れた神社で見つけた梅の花。
ちらほらと咲き始めていました。
満開ももうすぐかな?
a0205939_1454566.jpg

鮮やかなピンクが
少し早い春の訪れをつけているかのようですね。
a0205939_1464947.jpg

さて梅つながりで・・・
先日Shop awawaさんから送っていただいた
贅沢梅こんぶ茶
箱からしてなんか贅沢な感じです(笑)
a0205939_1492538.jpg

北海道産の昆布と、国産梅を使用した贅沢な梅こんぶ茶。
a0205939_1494479.jpg

お湯を注いで飲んでみると梅のほのかな酸味が
昆布の旨みを引き立てていて、とっても美味しい梅こんぶ茶。
今まで飲んだ梅昆布茶の中でも一番美味しかったです♪
旦那さんも大絶賛♫
とくに飲み終わったあとの昆布がおいしかったそうです!

お料理にも使えるかなぁ??
まだまだあるので色々使ってみたいと思います!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-23 14:15 | 日々のこと

おでんとチョコ

a0205939_10302233.jpg

先週テレビを見ていて食べたくなったおでん!
実家の母に電話して作って~とおねだり♪
自分で作るより絶対美味しいのでね!

土曜日、早速つくってくれたおでんを食べに実家へ。
この日は大雪だったこともあり、とっても寒い日。
あったかいおでんがとっても美味しくって♪♪
心も体もあったまりました~♫
ご馳走様!
a0205939_10324824.jpg

そして母より旦那さんへバレンタインのチョコを頂きました♫
抹茶の生チョコ♪
旦那さんのものは私のもの~ってことで
私ももちろん頂いちゃって(笑)
抹茶のほろ苦さが甘いホワイトチョコにマッチしてて
とっても美味しいチョコでした!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-20 10:35 | 日々のこと

ルーブの焼き菓子

a0205939_1039785.jpg

週末近くの車屋さんでグランドオープンのイベントがあったので家族で参加♪
車検の予約をしてもらったルーヴの焼き菓子。
ルーヴといえば香川県では結構有名なケーキ屋さん。
久々のルーヴのケーキにウキウキ♪
黒豆入りのクグロフです。
バターをたっぷり使っているようでずっしりしっとりしたケーキ。
ちょっと・・・重かったかなぁ。。。。
味は美味しかったけど♪♪
a0205939_10413983.jpg

そしてこちらも隣接していた屋台でもらった焼きドーナツ。
こっちは軽めの食感でしっとりしてて♪
まさに私好みの美味しいドーナツでした♪♪
とっても気に入ったのでまた買いに行こうっと!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-13 10:44 | 日々のこと

バラの花束

a0205939_10252072.jpg

昨日は、久々にいいお天気♪♪
待ちに待ったお庭仕事をしました!

旦那さんと二人、巨大なモミの木「モミ夫くん」を外に出したり
掃除したり、剪定したり。
だいぶスッキリ!

これから春に向けてどんどんお庭を改造する予定♪♪
もう少し進んだら写真を撮って
アップしていきたいと思います!!

さて、写真のバラ。
昨日お買い物に行ったスーパーで買ったもの。
こんなにたくさん入って380円!
a0205939_1029242.jpg

淡い色合いがとっても素敵♪♪
旦那さんは少し小さめの淡いベージュぽい感じのバラがお気に入り♪♪
a0205939_103136.jpg

私のお気に入りは
ちょっとくすんだ感じが上品な
淡いピンクの大きなバラ♪♪

バラを飾ると部屋中に甘い香りが漂って
それだけで幸せな気分に♪♪
プチセレブな感じです(笑)
a0205939_10322889.jpg

この花束の中に一つだけちょっと場違いな子がいました。
明るめピンクのバラ。
一緒に飾るにはちょっと・・・
という感じだったので
その子は台所で水差し中のパセリちゃんと同居(笑)
a0205939_10441532.jpg

うん!これはこれで
なかなか合ってるのではないでしょうか♫
台所がぱっと明るくなりました♪♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-23 10:46 | 日々のこと

ガーナミルクチョコレート

a0205939_1254642.jpg

クックパッドさんのモニターに当選し
ガーナミルクチョコレートを送っていただきました♪
こんなにたくさん♫
ありがとうございます!
コレを使ってバレンタインのスイーツを考えなきゃね!

気がつけばバレンタインまであと少し。
今年は何にしましょうか・・・
私としてはチョコがたっぷり入った濃厚なガトーショコラが食べたいんだけど・・・
ちょっとめんどくさそう・・・


よし!決めた!!
重い腰があがったらガトーショコラを作ろう(笑)

さて、今朝のせいちゃん。
a0205939_1212644.jpg

アンパンマンの欲張りボックスを逆さにして遊んでいます(笑)
器用な遊び方です。

そんな彼を見守りつつママはちょっくら台所へ
お昼ごはんの仕度に・・・
ちょっと目を離すと
あれっ!いない!!
あわてて戻ると
a0205939_12174887.jpg

いたいた♫
せいちゃんの遊び場である絨毯を出て
ダイニングテーブルの下にいました!


前進ハイハイが出来るようになったせいちゃん。
移動するのも思うがまま!
彼は今自由を満喫中です!!

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-12 12:28 | 日々のこと


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル