Top

カテゴリ:日々のこと( 44 )

ねことブログのお引越し

a0205939_12242573.jpg

我が家にねこがやってきました。
まだまだ小さい子猫の兄弟。
せいちゃんも大喜びで来てからというもの毎日一緒に遊んでいます。

春から引越しや、幼稚園入園など変化がたくさんあって
今回ねこ2匹という新たな家族に加わったということもあり
心機一転、前々から考えていたブログのお引越しをすることにしました。
少しずつ時間のあるときに開設準備を進めていこうと思っています。

今までこのブログを読んでくださった方々
コメントをくださった方々ありがとうございました。
[PR]
by freesia_march | 2015-07-07 12:55 | 日々のこと

重曹せっけん

a0205939_10501153.jpg

ミヨシ石鹸株式会社さんより暮らしの重曹せっけん(粉)を送っていただきました。
我が家の掃除はナチュラルクリーニング。
重曹や、ラベンダーをお酢に漬け込んで作ったラベンダービネガーを使用して家中を掃除。
体や髪の毛を洗うのも、石鹸や石鹸シャンプー。
合成洗剤がどうも苦手なのでなるべく使わないようにしています。

なのでせっけんで有名なミヨシさんのことはもちろん知っていて
いくつか商品を使ったことがあります。
a0205939_1103562.jpg

今回送っていただいた重曹せっけん(粉)はその名の通り
重曹と無添加せっけんが使いやすくあらかじめ配合されたもの。
「重曹」の研磨効果と「無添加せっけん」の洗浄パワーで、汚れがすっきり。
a0205939_1155282.jpg

まずは台所で食器洗いに使用してみました。
スポンジにつけてしっかり泡立てて洗った食器は
溜めすすぎをせずに流水で洗い流します。
重曹が入っているおかげで茶渋の付いたコップもきれいに。
食器を洗ったあとはシンクも掃除。こちらも重曹効果でピカピカになります。

身体にも環境にも優しい石鹸と重曹。
あらかじめ配合されていることでとても使いやすくこれからも使っていきたいと思いました。
キッチンだけでなくお風呂や洗面の掃除にも使用してみたいと思います。

暮らしに安心|ミヨシ石鹸
[PR]
by freesia_march | 2015-06-26 11:19 | 日々のこと

ニップン 『アマニ油入り マヨネーズ』

a0205939_702818.jpg

日本製粉株式会社さんより送っていただいた『アマニ油入り マヨネーズ』。

以前テレビでエゴマ油やアマニ油に含まれるα-リノレン酸が体にいいと聞き
いろいろ調べ、香りに癖のないエゴマ油を毎朝ヨーグルトにかけて食べています。

ただ、アマニ油のほうがエゴマ油と同じ量でもα-リノレン酸の含有量が多いようで
アマニ油もずっと気になっていたんです。
今回送っていただいたマヨネーズも近くのスーパーで見かけて気になっていたもの。
a0205939_703581.jpg

アマニ油とキャノーラ油(なたね油)を配合し、まろやかな味わいのマヨネーズ。
まずはエビマヨに使ってみました。
ケチャップと混ぜたからか、いつものマヨネーズの味と変わらず美味しくいただけました^^
a0205939_70418.jpg

野菜たっぷりの冷やし中華にも添えて。
野菜と一緒に食べるとマヨネーズの味がよくわかりますが、あっさりとしたマヨネーズで癖もなく
とても食べやすいと感じました。
アマニ油入りマヨネーズ大さじ2杯で、1日に必要なα-リノレン酸を摂取できるそう。
α-リノレン酸は食事から摂取する必要のある必須脂肪酸なので
美味しく摂取できるこのマヨネーズはいいなと思いました^^


日本製粉株式会社のファンサイト
[PR]
by freesia_march | 2015-06-09 07:19 | 日々のこと

クリスマスインテリア

a0205939_21292930.jpg

ニトリさんより送っていただいたクリスマスインテリア。
クリスマスはまだまだ先ですが
かわいいインテリア用品を見ていると早くも気分はクリスマス^^
a0205939_2130841.jpg

松ぼっくりやリンゴがクリスマスぽく
立派なリースも入っていました。
a0205939_2131242.jpg

直径36cmほどあるのでせいちゃんが持つと大きい^^
「わぁ!パインコーンにアッポーだぁ」と嬉しそう^^
a0205939_2135663.jpg

早速飾り付け。
リースにワイヤーを付け、壁に飾りました^^
キラキラしたオーナメントやフクロウさんも一緒に飾って。
派手すぎず落ち着いた感じでお気に入り♪

ニトリさんには他にもかわいいクリスマスインテリア用品がたくさんあるよう。
お値段も手頃なものが多いのでいろいろ集めたいなと思いました^^


ニトリ モニプラファンサイト
[PR]
by freesia_march | 2014-10-12 21:56 | 日々のこと

カラーチェンジ塗装工場

a0205939_22361276.jpg

パイロットインキさんより送っていただいたおもちゃ「カラーチェンジ塗装工場」。
お風呂でもお部屋でも遊べるようなので最初はお部屋で。
電車が好きなせいちゃんは早く遊びたいようで「はやく!はやく!」とせかされました(^^;
a0205939_22392315.jpg

まずは氷ボックスに氷と水を入れて冷水を作ります。
a0205939_2240174.jpg

レールに車両をセットして
a0205939_22412365.jpg

ポンプを押すと自動で進みだします。
a0205939_2242639.jpg

続けてポンプを押すことで氷水シャワーが車両に当たり色が変化。
a0205939_2243102.jpg

ペイントできたらレバーをあげて出発!
a0205939_22455332.jpg

冷水をかけて15度以下に冷やすと写真のように色が変わり
35度以上のお湯をかけると元の色に戻ります。

色の変わるおもちゃなんて今まで持ってなかったのでとっても楽しいみたい。
ポンプを一生懸命押して「つかれた~」と言いながらも
何度も繰り返し遊んでいます^^

ただお部屋だとどうしても水が散って濡れてしまうので
やっぱりお風呂で遊んだほうがよさそう(^^;
お風呂タイムに活躍しそうなおもちゃです^^

おもちゃの【パイロットインキ】
[PR]
by freesia_march | 2014-10-11 22:51 | 日々のこと

ぬか床一年生

a0205939_21242575.jpg

有限会社ソォーイさんから送っていただいたぬか床一年生
ずっとお漬物を自分で作ってみたいなぁと思っていたのですがなかなか実行できず・・・。
今回ありがたいことにお試しさせていただけることに。

送っていただいたのはジッパー付きの袋型タイプ。
袋の上から揉み込めるので手が汚れず
丸めて冷蔵庫に入れれば場所もとらずとっても便利でお手軽♪
作り方もとっても簡単なのでせいちゃんと一緒につくることに。
a0205939_21285852.jpg

袋の中に糠とお水を入れて
a0205939_21305114.jpg

もみもみ。
a0205939_21311566.jpg

ここにミカンの天然酵母を投入。
この天然酵母のおかげで手間のかかる「捨て漬け」をしなくても
わずか一日で美味しいお漬物ができるのがぬか床一年生のすごいところ。
a0205939_21395752.jpg

天然酵母を入れてしっかり揉み込めば
ミカンの香りがほんのりするフルーティーな糠床の出来上がり!
a0205939_21411342.jpg

一番最初に漬け込んだのは冷蔵庫にあったきゅうりとかぼちゃ。
かぼちゃは少しレンジで加熱しました。
a0205939_2141332.jpg

きゅうりとかぼちゃを袋に入れて漬け込んだら
くるくる丸めてコンパクトに。
冷蔵庫の隅で半日ほど置いておきました。
a0205939_21472054.jpg

とっても簡単にぬか漬けのできあがり。
普通のぬか漬けよりもぬか臭くなく、フルーティさもうまみもあり
ごはんが進むお漬物でした^^

ぬか床一年生は気になる塩分が控えめ。
さらに野菜はお漬物にすることによって生の状態よりも栄養価がアップするんだそう!
きゅうりにおいてはぬか床一年生で漬けることによって生のきゅうりにくらべ
ビタミンB1は17.5倍、乳酸菌の数は22万倍にも増えるそうです。

体に嬉しい日本の発酵食品ぬか漬け。
毎日の食事に少しずつとりいれていきたいと思います。

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-02 23:17 | 日々のこと

大島椿ヘアクリーム

a0205939_2235343.jpg

基本的に髪の毛に何かをつけるのが苦手な私。
合成シャンプーの、後に残る感が苦手で
10年近くずっと石鹸シャンプーを使っているほど。
でも、この大島椿はとっても気になっていて。
今回ご縁あって大島椿ヘアクリームをお試しさせて頂くことに。
しっとりタイプとさらさらタイプがあるのですが
私はさらさらタイプを使ってみました。
a0205939_22151874.jpg

この時期は静電気でパサパサになりやすい髪の毛も
このクリームをつけることでしっかりとまとまりのあるサラサラの髪の毛に♪
風で乱れてもボサボサになりにくく、てぐしで元通りにサラサラ。
私の苦手なベたつきも重さもないのでつけ心地がとってもいいです。
無香料・無着色なのも◎
これからもずっと使い続けていきたいと思う商品です^^

大島椿のファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by freesia_march | 2013-12-10 22:42 | 日々のこと

実家にて

a0205939_2111939.jpg

実家にて妹家族とともに母のお誕生日パーティを。
ちびっこが3人いるので
今年は子供が喜びそうなクマさんケーキを作りました。

妹が用意してくれたカニ鍋をたべケーキを食べたあとは
みんなでお散歩。
a0205939_21144167.jpg

子供たちは元気いっぱい!
用水路のお魚を見たり
どんぐりを拾ったり。
a0205939_2116053.jpg

母と姪っ子はすすきの箒にまたがって飛ぶ練習(笑)
a0205939_21163287.jpg

道の真ん中で「とんねるで~す!」と足を開いたせいちゃん。
とっても小さなトンネルを姪っ子達がくぐろうとしてくれました。
その拍子にポケットいっぱいに拾ったドングリを落としてしまいましたが・・・(^^;

みんなで行くお散歩はとっても楽しかった!!
また行こうね~!
[PR]
by freesia_march | 2013-11-23 21:22 | 日々のこと

あったか着る毛布 MATOI

a0205939_1416910.jpg

株式会社日昇さんにあったか着る毛布 MATOIを送っていただきました。
前々から気になっていた着る毛布。
綺麗にたたまれた状態で届きましたが、とってもコンパクト。
たたみかたによってはクッションにもなるそうです。
a0205939_14183564.jpg

着丈は180センチもあるので173cmの私が着てもこの長さ。
男性でも十分な長さです。
座って本を読んだりテレビを見たりするときに
足元まですっぽりと隠れて暖か^^
a0205939_14193376.jpg

腕まくり用ボタンに、ベルトもついているので着たまま家事をすることもOK!
ポケットもついていて便利。
なりより嬉しいのが丸洗いOKなこと。
このまま家事をするとどうしても汚れてしまうので洗えるのは嬉しいです。

ふわっと柔らかく優しい肌触りでとっても暖かい着る毛布 MATOI。
この冬大活躍しそうです^^

快適ホームズファンサイト
[PR]
by freesia_march | 2013-11-22 14:25 | 日々のこと

クリスマスツリー

a0205939_22291028.jpg

今年新しく購入したクリスマスツリー。
まだ少し早いけどせっかく届いたので飾りつけを。
a0205939_2230494.jpg

せいちゃんも飾りつけをお手伝いしてくれました^^
いまはまだせいちゃんの背丈よりも高いツリーだけど
あと数年もしたら追い越すかな?
a0205939_2240997.jpg

お庭の薔薇もそろそろ終わり。
今咲いているすべてを摘んで飾りました。
グリーンはせいちゃんのお気に入りのスペード型のワイヤープランツ。
彼はいつも「フォークのはっぱ」と呼びます(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-11-17 22:43 | 日々のこと


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル