Top

カテゴリ:ガーデニング( 129 )

baby

a0205939_14383936.jpg

ここ数日は涼しい日が続いているので庭仕事もはかどります。
せいちゃんも箒でお掃除したり、水遣りをしたり。

最近の楽しみは虫とり。
a0205939_14411641.jpg

バッタを見つけては器用に捕獲。
我が家の狭い庭にはトカゲをはじめ、カエルにカマキリ、蝶に糸トンボ、
ダンゴ虫やアリなどそれはそれはたくさん生き物たちが。
せいちゃんにとっては色々な生き物に触れられる楽しい場所のようです。
a0205939_14432187.jpg

ちなみに私は虫やカエルが大嫌い。
せいちゃんが大きくなって虫を捕まえて家に持って帰ってくるのだけは
やめてほしいなぁと今から切に願っています(^^;


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-09-01 14:51 | ガーデニング

お庭で

a0205939_22254838.jpg

夕方の水遣りの際、途中で飽きてトマトやスイカの土を
ほじくりだすせいちゃんのためにお砂場を^^
この時作ってもらった浅い木箱に寒冷紗を敷いて砂を入れただけの小さな砂場。
a0205939_2228524.jpg

それでもせいちゃんにとっては十分なようで
水を入れたり、お山をつくったりイロイロ楽しんでいるようです♪
a0205939_22293443.jpg

いつもはジョウロでの水遣りも、今日はホースで。
今までは力が足りなくてレバーを押せず
ホースから出すことができなかったのですが
いつのまにか力がついてたみたい。

いつものように水遣りに飽きることなく
嬉しそうにたくさん水をあげていました^^
最後にはしっかりとママにむかって水をかけてくれて・・・
二人そろってびしょ濡れです(汗)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-29 22:38 | ガーデニング

スイカとメロン

a0205939_14282140.jpg

待望のスイカとメロンの収穫。
a0205939_1428353.jpg

せいちゃんの手でも持てるとっても小さなメロン♪
a0205939_14285430.jpg

スイカはせいちゃんも片手でもてる程の超ミニサイズ(笑)
a0205939_14293429.jpg

小さいけれど、中はしっかり熟して甘い香り。
a0205939_14294873.jpg

スイカはあまりの小ささに中はダメかなぁ~と思ったけれど
いい感じに赤くおいしそう^^
a0205939_1430463.jpg

みんなで早速お味見してみると・・・

メロンもスイカも甘くておいしかった~^^
特にスイカは本当に甘くて。やっぱり自分で育てたスイカの味は格別です!

来年も育てよう♪


ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-07-19 14:35 | ガーデニング

ホリホックとメロン

a0205939_22571993.jpg

ホリホックの八重咲のサーモンピンク。
やわらかそうな花びらがとっても可愛い^^
今年はじめて咲いたのですが、とってもきれいな花なので毎年咲くのが楽しみになりそうです。
a0205939_22581620.jpg

メロンは少しずつ網目模様が♪
食べられる日もちかいかなぁ~^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-30 23:00 | ガーデニング

ラベンダー

a0205939_22443829.jpg

ずっと放置気味だったラベンダー。
終わりかけになってやっと収穫(笑)
見た目は少しわるいですが、香りはいいので飾っておくことに。

来年はもっと早く収穫しなきゃなぁ~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-18 22:49 | ガーデニング

イロイロ収穫 baby

a0205939_22405013.jpg

暑くなってきたので旦那さんがしてくれている朝の水遣りだけでは足りず
夕方にも水遣り。
せいちゃんと二人で日が暮れた頃のお庭仕事。
水遣りの後のお楽しみはやっぱり収穫。
この日はグーズベリーや
a0205939_2248116.jpg

カシス
a0205939_22431152.jpg


きゅうりに
a0205939_22432211.jpg

とまとやインゲンも^^
小さなカゴいっぱいにとってご満悦です♪
よほど収穫が楽しいのか、やめてといっても青いトマトも収穫してくれるせいちゃん(汗)
最近ぬか漬けにはまっているので糠床につけてみましたが
美味しくなるかなぁ。

今年は
a0205939_2250068.jpg

小玉スイカや
a0205939_2244562.jpg

メロンにも挑戦。

現在こぶし大。
なんでも収穫したがりやのせいちゃんに隠れてひっそりと成長中です(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-17 22:50 | ガーデニング

アナベル

a0205939_13582047.jpg

真っ白いあじさい、アナベル。
満開になりました。
a0205939_1434056.jpg

せいちゃんのお顔と比べてこの大きさ。
小さな苗なのにとっても大きなお花を咲かせてくれました♪

まだつぼみがついているみたいなので
今年はもう少し楽しめるかな。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-15 14:02 | ガーデニング

紫蘇ジュース

a0205939_1535153.jpg

庭でそだてている赤紫蘇。
ずいぶんとわさわさになりました!
我が家では野菜はすべて無農薬で育てているのですが
さすがに何もしないとアブラムシだらけになってしまうのでニームを散布しています。
a0205939_15354811.jpg

我が家で使っているのはこちらのニーム。
1週間に一度散布するのが目安のようですが、なかなか時間がとれず・・・。
でも、するとしないではずいぶんと虫の発生がかわってくるのでちょこちょこ散布していきたいところです。
a0205939_15433373.jpg

赤紫蘇を収穫してつくったのが紫蘇ジュース。
赤紫蘇を煮詰めて、酢や砂糖、クエン酸を加えて作りました。
水で薄めて飲みます。
赤紫蘇の香りが爽やかでさっぱりしていて夏にぴったりのドリンク。
色もキレイ^^
a0205939_15472429.jpg

写真を撮り終わると同時に「ぼくも!ぼくも!」と小さな手が伸びてきて・・・
私が飲もうと思っていたのにとられてしまいました。。。

子供に紫蘇の味はいけるのかなぁ?と思ったけど
おいしい!おいしい!と気に入った様子。

これからの暑い季節大活躍しそうです。



ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-06-10 15:50 | ガーデニング

バラ

a0205939_1349530.jpg

バラの開花がピークの我が家のお庭。
キレイに咲いてくれたバラたちに日々癒されてます^^
a0205939_135237.jpg

唯一のつるバラ。ピエール ドゥ ロンサール。
他のバラに比べて一番開花は遅かったけれど立派な花を咲かせてくれました♪

こうして綺麗に咲いたバラを見ているとまたまた新しいのが欲しくなってきて・・・
いくつかつるバラちゃんたちを購入。
置き場所をまた考えないとなぁ~(^^;

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-05-16 13:56 | ガーデニング

バラとフリージア

a0205939_10145889.jpg

ロマンティックアンティーク。
どんどん開花してとってもキレイ^^
少しグラデーションが入っているのも魅力的なバラ。
a0205939_1015468.jpg

ポールボキューズ。
淡いピンクの可愛いバラ。
我が家はほとんど、こういうピンク系のバラばかりです。
a0205939_10163189.jpg

秋に球根を植えたフリージア。
次々に開花してくれるのですが、色がさまざま。
こんな色植えたっけなぁ~と不思議におもうんですが
植えたんでしょうね。。。
赤、黄色、紫、少し濃いめのピンクととってもカラフルです♪
a0205939_1017419.jpg

ひと月ほど前に随分と値下げされていた白いムスカリ。
今年はもう咲かないだろうなぁとあきらめていたのですが
小さな小さなお花を咲かせてくれました!
紫も可愛いけど、白も可愛い^^
いっぱい増えてくれるといいなぁ~。
a0205939_10185067.jpg

こちらも秋に植えた球根。
でも何かわからず・・・(^^;ひっそりとつぼみをつけていました。
どんな花が咲くのかな??

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-05-02 10:20 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル