Top

カテゴリ:ガーデニング( 129 )

ミルフル

a0205939_22442257.jpg

サントリーフラワーズさんのミルフルのモニターをさせていただくことになり
6苗送っていただきました。
どれも元気な苗で花もいっぱい^^
a0205939_22501563.jpg

フリルがいっぱいでとっても華やか♪
花色もすべて違うのでとってもカラフルです。
a0205939_22514198.jpg

早速せいちゃんと植え付けを♪
彼が選んだのはやっぱり大好きな黄色。
上手に小さなスコップをつかって植え付けしてくれました^^
ただ、途中で雨が降り出してしまい作業は中断・・・。
また明日一緒に植えようね^^
[PR]
by freesia_march | 2013-11-17 22:55 | ガーデニング

ガーデニングコンテスト

a0205939_21365056.jpg

コメリさん主催のガーデニングコンテスト
スモールガーデン部門で応募していた我が家のお庭が
まさかのグランプリを受賞しました。
もう、ただただびっくり・・・。

でも、本当に嬉しくて
これからもガーデニングを楽しんでいこうと改めて思いました^^
[PR]
by freesia_march | 2013-11-13 21:53 | ガーデニング

小さなブーケ

a0205939_2232363.jpg

旦那さんが休みの日
みんなでお庭で苗の植え付けやお掃除を。
せいちゃんはドングリで遊んでいましたが
咲いている薔薇を欲しそうにしていたので
少し摘んでワイヤープランツで束ね
小さなブーケにしてプレゼント。
a0205939_2254194.jpg

小さな手でギュッと握りしめ
香りをいっぱい嗅いで満足そう♪
すっかり薔薇好きな子に育ってくれました^^
[PR]
by freesia_march | 2013-11-12 22:14 | ガーデニング

見頃を迎えた秋薔薇

a0205939_22452182.jpg

見頃を迎えた我が家のバラたち。
色も形も香りもさまざま。
それぞれが素敵な花を楽しませてくれました^^
a0205939_22541733.jpg

4種の薔薇を育てることから始まった我が家のガーデニング。
少しずつ自分たちのお気に入りを見つけては仲間に加え
気がつけば薔薇の種類も25種類ほどに。
家族みんなの共通の趣味ガーデニングをこれからも楽しんでいきたいな~♪


[PR]
by freesia_march | 2013-11-06 23:06 | ガーデニング

きいろいバラ

a0205939_22204722.jpg

我が家の薔薇は白かピンクがメイン。
唯一のきいろいバラ キャラメルアンティーク。
黄色が大好きなせいちゃんには一番好評なバラです^^
優しい淡い黄色なので私も大好きな色。
a0205939_2223379.jpg

キャラメルアンティークのお仲間
ロマンティックアンティーク。
枝変りの品種同士だからかそろって咲いてくれました。
両方とも大輪なのでお庭が一気に華やかに♪
a0205939_22265514.jpg

ポールボキューズ。
淡いアプリコット色の薔薇。
枝が長く伸びていたので垂れ下がって咲いていましたが
それもまた綺麗です^^
[PR]
by freesia_march | 2013-11-04 22:32 | ガーデニング

こまめ手袋

a0205939_2153056.jpg

ダンロップホームプロダクツさんより
とってもかわいらしい子ども用使いきり手袋のこまめ手袋を送っていただきました。
ガーデニングで土をいじるとき、小さなとげがささることもあるので
こういう手袋があるととっても便利!
a0205939_2204646.jpg

2歳半のせいちゃんにはまだちょっと大きいようですが
なんとか使いこなしていました(^^;
とてもしっかりしたつくりでガーデニングでつかっても
破れないので重宝しています。
子供用とありますが私でも使えるサイズなのでたまに借りようかなぁ^^
a0205939_2212125.jpg

一緒に同封していただいた塗り絵もヌリヌリ。
少し塗ってはほかの遊びをし、また思い出しては塗って・・・
毎日少しずつ塗っていこうね^^

ダンロップホームプロダクツファンサイト
[PR]
by freesia_march | 2013-11-04 22:19 | ガーデニング

ガウラ

a0205939_162362.jpg

夏中ずっと花を咲かせてくれたガウラ。
そよそよと揺れる優しい姿に惹かれて購入したのですが
我が家のガウラはあまり揺れません。。。
なぜかどんどん垂れ下がっていくのですが鉢植えだから?
まぁこれもまたいいかな^^
a0205939_1624246.jpg

毎日ちょこちょこ咲く薔薇。
今朝咲いたのはラマリエ。
一度にすべての薔薇が咲いてくれたら賑やかになるのになぁ~。
[PR]
by freesia_march | 2013-10-22 16:26 | ガーデニング

雨に打たれて

a0205939_1493485.jpg

週末は雨。
そんな中、雫をつけて咲くバラもまた綺麗。

イングリッシュローズのグラミスキャッスル。
花びらが多く、上品な色合い。
ちょっと小ぶりだったのだけど・・・来年の春にはもう少し大きく咲くかな?
a0205939_1412092.jpg

はじめてつぼみをつけたオードリーヘップバーン。
どんな花でどんな香りがするのかが楽しみ。
こういう淡いピンク系の薔薇が好きで・・・
気づけば同じような色合いばかりに(^^;
a0205939_14135141.jpg

ストロベリーアイス。
なんとなく美味しそうな名前に惹かれて育てているこの子(笑)

花びらを縁取るようなピンクが可愛らしい花。
まさに苺アイスのような花です^^
[PR]
by freesia_march | 2013-10-21 14:18 | ガーデニング

薔薇

a0205939_22532960.jpg

涼しくなり庭仕事もはかどる秋。
お庭に出る機会も増え写真を撮ることも増えました。
そろそろビオラやパンジーを植えたいなぁと思うけれど
なかなかこれといった色合いの花に出会えず・・・。
今はまだバラで賑やかなお庭なので
もうすこしゆっくり探してみようかな。

写真はディスタントドラムス。
アンティークな色合いがとってもきれいな薔薇。
a0205939_2258381.jpg

マダムアルフレッドキャリエール。
オールドローズなので香りがよくてお気に入り^^
a0205939_2341666.jpg

咲ききってしまった写真ですが・・・ルブラン。
この子もとっても香りが強くて。
強香の薔薇が好きな私の今一番のお気に入りです^^

せいちゃんもバラの香りを嗅ぐのが大好き。
庭に出ると一生懸命に背伸びして香りを嗅いでは
「おぉ!おぉ!」と感動?しています(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-10-18 23:08 | ガーデニング

秋バラと散歩

a0205939_15131685.jpg

夏の間は蕾ができたら摘んで、できたら摘んでを繰り返し
体力温存につとめたバラたち。
9月の中旬に剪定をし、ようやく秋バラシーズンに突入。
a0205939_15144719.jpg

庭のあちらこちらでぽつぽつと咲き始めたバラたちが
しばらくの間、庭を彩ってくれそうです。
a0205939_15154198.jpg

毎日の散歩が日課。
今日は昼から雨との予報だったので午前中に行くことに。
読んでと絵本を持ってきたせいちゃんに
「今日はお昼から雨だから今のうちにお散歩いっちゃおう!
絵本は帰ってからね~!」
というと
「いったいどういうこと!?ママ!」
と思わず笑ってしまうような返事が(笑)
そんな言葉、いつ覚えたの??

ニコニコ笑いながら走って楽しくお散歩。
帰ってきて「楽しかった?」と聞くと・・・

「ふつう。」

と一言。
なんだかなぁ~(^^;

でも、こんな面白い発言をするのも今だけだろうし
こうやってブログに書き留めておきたいと思います^^
[PR]
by freesia_march | 2013-10-15 15:26 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル