Top

カテゴリ:ガーデニング( 129 )

ミルフルをお部屋で

a0205939_14482340.jpg

少しずつミルフルの花数も増えてきたので
切り取ってお部屋でも楽しむことに。
a0205939_1452235.jpg

茎が短いのでビーカーに入れただけですが・・・
フリフリの花がとっても可愛らしい♪
a0205939_1502480.jpg

大好きなミルフル。お庭で咲いているのもキレイですが
こうやってお部屋で飾ってあげてもかわいいです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-27 15:04 | ガーデニング

月桂樹

a0205939_14574975.jpg

月桂樹の苗が欲しくなり、せいちゃんと二人ホームセンターへ。
ペットコーナーを覗くのがせいちゃんのお気に入り。
「いぬさんかわい~ね~!だしてあげる??だっこしてみる?ネコさんもかわいーね~」
とおしゃべりしながら始終ニコニコ笑顔^^

犬猫さんでせいちゃんを満足させたあとは、目的の苗コーナーへ。
可愛らしい陶器のうさぎさんの置物がたくさんあって危険がいっぱい!
「うさぎさんかわい~ね~!」と案の上抱きかかえるものだからヒヤヒヤ。

そんなこんなでなかなかゆっくりと苗を見ることはできないのですが
なんとか月桂樹を見つけ
a0205939_1543214.jpg

欲しかったピンクのフレンチラベンダー(桜クラウン)も発見。
a0205939_15523100.jpg

ピンクの斑入りが可愛いグレコマも♪

家に帰り、ふたりで早速植え替え。
a0205939_1575043.jpg

並べて水やり。
また少しお庭が賑やかになりました。
a0205939_1585159.jpg

緑いっぱいのお庭が私にとっての癒しの空間。
花いっぱいになる春が待ち遠しい^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-23 15:15 | ガーデニング

クリスマスローズ

a0205939_15334862.jpg

約2年前のせいちゃんのハーフバースディに100粒ほど種まきしたクリスマスローズ。
少しずつ少しずつ成長し、はじめて小さな蕾をつけました。
a0205939_15344093.jpg

一番最初につぼみをつけたこの子は淡いピンク色。
咲くのがとっても楽しみ^^
現在50鉢ほどあるクリスマスローズ。
他の子達がどんな色の花を咲かすのかも楽しみです♪♪
[PR]
by freesia_march | 2014-01-10 15:39 | ガーデニング

お庭の大掃除

a0205939_23251983.jpg

家の中の大掃除は終わり、残すはお庭の掃除だけ。
鉢も花台もすべてのけて、レンガもはがして・・・ととっても大変な大掃除。
かなり気合が必要です!!
と、その前に前々から欲しかった花台を新たに作ってもらうことに^^
雪の舞う寒空の下、パパは頑張ってDIY!
a0205939_23275013.jpg

せいちゃんはそんなパパの背中を眺めつつ
サンタさんにもらった蒸気機関車のおもちゃをブーンブーン。
a0205939_23295238.jpg

パパ素敵な花台作ってね!
[PR]
by freesia_march | 2013-12-29 23:34 | ガーデニング

収穫

a0205939_21133365.jpg

お庭で少しだけ育てている葉物野菜。
種まきが遅かったため、まだまだ小さいのですが
大きくなった葉っぱだけ収穫。
a0205939_21143339.jpg

株ごと抜かず葉っぱだけを採れば
次々に葉っぱが成長し、ちょこちょこ収穫できます♪
鍋物が多いこの季節、とっても役立つお野菜です^^
[PR]
by freesia_march | 2013-12-20 21:17 | ガーデニング

ピンクコアラ

a0205939_13473699.jpg

先日立ち寄った園芸屋さんで見つけたピンクコアラというビオラ。
優しいパステルカラーに惹かれ購入。
すでにお庭にはビオラがいっぱいなのですが・・・気に入ったものを見つけると
ついついお持ち帰りしてしまいます(^^;
次の日には近くのスーパーで野ねずみボビーというとーっても小さなビオラを発見。
値下げされていたのでこれまたお連れしました(笑)
a0205939_1350045.jpg

ピンクコアラは同じくパステルカラーのアリッサムと一緒に寄せ植えに。
せいちゃんがキリンさんを置いてくれました^^
a0205939_1350399.jpg

野ねずみボビーは缶の鉢に♪
いっぱい咲いたらかわいいだろうなぁ~^^
a0205939_13512854.jpg

少しずつ大掃除をはじめた我が家。
私が掃除をしている間、せいちゃんはいまだにブームの去らないABC。
お絵かきボードに自分で書いて自分で読んで歌っています。
a0205939_13523339.jpg

一日に30回は口ずさむABCの歌。
お庭に出ても、スーパーに買い物に行っても大きな声で歌っています(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-12-12 13:55 | ガーデニング

ミルフルのその後

a0205939_22575752.jpg

ミルフルを植えつけて約2週間半。
少しずつ花数も増えてきてお庭が賑やかになってきました♪
お花屋さんで見つけた可愛らしいピック。
ミルフルの寄せ植えに挿すととっても可愛い^^
うさぎさんに
a0205939_232154.jpg

わんちゃん。
どちらもせいちゃんのお気に入りで庭に出ては
「かわい~ね!かわい~ね!」と眺めています^^
a0205939_2335119.jpg

一緒に植えたアリッサムもずいぶんとモコモコに。
ミルフルとの相性もばっちりです♪
a0205939_23506.jpg

単体で植えたミルフルも花数が増えたことでしっくりとなじんできました。
a0205939_2363064.jpg

黄色のミルフルも単体で植えていたのですが
同じサントリーさんのモコと一緒に寄せ植えに。
ビタミンカラーで元気いっぱいな寄せ植えになりました。
a0205939_2381542.jpg

可愛い小さな花を咲かすモコが気に入り
3苗ほど購入したので白と黄色で寄せ植えに。
同じビオラでもミルフルとはまた違った可愛らしさがあります。
a0205939_2393476.jpg

今日も我が家に小さなお客様が。
臆病なスズメさんです♪
カーテンを開けただけで逃げちゃうので、こっそり撮影。
最近鳥さんがよく来るようになったのでリビングからお庭を眺めるのが
より一層楽しくなりました^^
[PR]
by freesia_march | 2013-12-09 23:12 | ガーデニング

小さなお客様

a0205939_14102257.jpg

ふとカーテンをあけ庭を見ると板壁に鳥が。
カーテンを開けても
せいちゃんが窓をドンドンたたいても逃げず。
a0205939_14113078.jpg

お顔もパシャリ!
多分モズかな??
庭の虫を食べてくれるとありがたいんだけどなぁ~^^
a0205939_1415324.jpg

先日お花をたくさん購入しました。
秋に種を蒔いて育てているホワイトレースフラワー、ニゲラ、スカビオサ、リナリア、ルピナス、デルフィニューム、ポピーなども植え込み
来年の春はとびきり賑やかになる予定^^
[PR]
by freesia_march | 2013-12-06 14:24 | ガーデニング

ミルフルいっぱいの庭

a0205939_142955.jpg

ミルフルを植えたことによりお庭が一気に華やかになりました^^
a0205939_1428989.jpg

まとめて植えずすべて分けて植えたので
いろんなところに置いて楽しんでいます。
a0205939_14301094.jpg

フリフリの可愛らし花に誘われて
庭に出るたびついつい香りを嗅いでしまうせいちゃんです(笑)
[PR]
by freesia_march | 2013-11-22 14:32 | ガーデニング

ミルフルの植え付け

a0205939_22413974.jpg

雨で一時中断したミルフルの植え付けをしました。
a0205939_22444190.jpg

ミルフルだけで植えてみたり
a0205939_22481787.jpg

アリッサムや種から育てていたスカビオサと一緒に寄せ植えにしたり。
a0205939_2248448.jpg

同じ花と寄せ植えにしても別の色のミルフルを使うと
また違った雰囲気に。
a0205939_22492013.jpg

こちらはピンク色のアリッサムと一緒に。

これからどんどん成長してもこもこになってくれるといいなぁ~♪
[PR]
by freesia_march | 2013-11-18 22:50 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル