Top

カテゴリ:ガーデニング( 129 )

庭の花いろいろ

a0205939_23292440.jpg

すっかり真っ白になったビバーナム。
頭がとっても重たそう。
a0205939_2330277.jpg

こちらも真っ白なバラ アイスバーグ。
ちらほらと他のバラ達も咲き始めたのでゴールデンウィークには満開になりそう。
a0205939_23312189.jpg

3年ほど前に種を蒔き初めて咲いたクレマチス。
ルリオコシという薄紫の八重の品種のはずなんだけど・・・
咲いてみたら違う品種だったよう(^^;;
a0205939_23334375.jpg

今年新しくお迎えした藤。
まだまだ小さな苗だけど、少しだけ花をつけてくれました。
近くを通ると独特の甘い香りが。
いつかは藤棚をつくりたいなぁ~!
[PR]
by freesia_march | 2014-04-25 23:35 | ガーデニング

ビバーナム

a0205939_2244297.jpg

今年も綺麗に咲いたビバーナム スノーボール。
咲き始めなのでまだ薄緑色。
咲きすすむにつれてだんだんと白に変化していきます。
なんとなくアジサイのアナベルに似ています^^
a0205939_22445189.jpg

花を見るとついつい香りを嗅ぐせいちゃん。
残念ながらビバーナムはあまり香りがないみたい(^^;;
a0205939_2248736.jpg

花びらが気に入ったようで毎日毎日採取。
白くなる前にハゲハゲにならなきゃいいけど・・・(^^;;
[PR]
by freesia_march | 2014-04-22 22:58 | ガーデニング

ぴんくの花

a0205939_22352557.jpg

春のお庭はぴんくのお花でいっぱい!
a0205939_22374347.jpg

秋に種を蒔いたスイートピーが先日開花。
近寄ってみるとほんのり甘い香りが^^
a0205939_2239383.jpg

ヒヤシンスもぴんく。
a0205939_22411973.jpg

ムスカリもぴんく。
ぴんくがいっぱいだとなんだか春っぽい^^
a0205939_2242840.jpg

種から育てたリナリアはいろんな色が咲きました♪

どうも私はぴんく系の花が好きなようで・・・気が付けばぴんくが多い。
せいちゃんが好きなのは黄色いお花。
少しずつ黄色いお花も増やしていこうかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-04-03 22:44 | ガーデニング

ミルフルとちびっこカメラマン

a0205939_21154073.jpg

モニターでいただいたミルフル。
6株いただいたので庭中のあちらこちらで元気に咲いています^^
優しい色や
a0205939_21163221.jpg

濃い色も。
カラーバリエーションが豊富なのでミルフルのおかげでお庭がとっても華やかになりました。
頂いたときに比べると花数も増え
蕾もたくさんついているのでこれからがますます楽しみ♪
a0205939_21202463.jpg

私が写真を撮るとき
隣でせいちゃんも一緒にパシャパシャ。
a0205939_2129255.jpg

しゃがんで撮ったり
a0205939_21184832.jpg

見上げて撮ったり。
ちびっこカメラマン、今日もいっぱい撮影しました^^
[PR]
by freesia_march | 2014-03-31 21:32 | ガーデニング

球根植物

a0205939_22135136.jpg

ずっと植えっぱなしのムスカリ。
奥の方で咲いていたため気づかず・・・。
ふと覗き込むと、かわいらしくひっそりと咲いていました(^^;;
a0205939_2215239.jpg

ヒヤシンスもビオラの間から顔をだし
少しずつつぼみが色づいてきました^^
甘い香りを漂わせてくれるのももうすぐかな♪
a0205939_22155766.jpg

チューリップもつぼみが。
a0205939_22293028.jpg

植えた記憶がなく何の花かわからないけど
小型のグラジオラスみたいな花。
とてもきれいに咲いていたので切り取ってお部屋の中へ。
可愛いピンクがとっても華やか^^
a0205939_2234815.jpg

毎日のようにお庭に出ているからか
庭仕事も板についてきたせいちゃん。
最近は花殻摘みが日課。
「このおはなは おわってるね~!」と摘んでくれますが
きれいなお花も摘まれているような気が・・・(^^;;
[PR]
by freesia_march | 2014-03-27 22:39 | ガーデニング

a0205939_15293022.jpg

ミモザが咲くと一気に春めく我が家のお庭。
ふわふわの黄色い花は
黄色大好きなせいちゃんのお気に入り。
「ミモザかわいい♪せい、黄色だいすき~♪」と嬉しそう。
a0205939_15323489.jpg

クリスマスローズも満開。
a0205939_15331983.jpg

ビオラの間からチューリップの葉も顔を出し
開花に向けて準備中。
ガーデニングの楽しい季節。
花粉症と戦いながらボチボチ頑張ろう~。
[PR]
by freesia_march | 2014-03-18 15:49 | ガーデニング

ミルフルとクリスマスローズ

a0205939_1622911.jpg

ここ最近のお庭は
ミルフルなどのビオラやとクリスマスローズ、ジュリアンがメイン。
とってもカラフル^^
a0205939_16242857.jpg

もう少ししたら、球根植物も咲きだしてさらに華やかになるかな。
a0205939_16274817.jpg

モニターでいただいたミルフルは植えた頃に比べると
随分と花数を増やしもりもりに。
a0205939_16283666.jpg

蕾もたくさん控えているのでまだまだ大きな株になりそう。
a0205939_1630323.jpg

春が楽しみです♪
a0205939_1634152.jpg

種まきから約2年半。たくさん咲いたクリスマスローズ。
特にお気に入りのふたつ。
開花までが長かった分、可愛いお花が咲くととっても嬉しいものです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-03-04 16:40 | ガーデニング

いろいろなクリスマスローズ

a0205939_145553.jpg

種から育ててきたクリスマスローズ。
それぞれの花姿もさまざま。
ちょっとくすんだ桃色や
a0205939_1461940.jpg

花びらの縁がほんのりピンクがかったアネモネ咲きの緑の子。
a0205939_1465925.jpg

花びらの裏と縁がピンクで八重咲きの子。

まだまだつぼみの株もたくさん。
蕾では同じ色でも
咲いてみるとシングルだったり、八重だったり、アネモネ咲きだったりと
その表情はほんとさまざま。
クリスマスローズって面白い!
種ができたらまた植えて、いろいろなお花を見てみたいなぁ♪
[PR]
by freesia_march | 2014-02-20 14:20 | ガーデニング

春にむけて

a0205939_1491981.jpg

春に向けて少しずつ成長中の庭の植物たち。
特に秋に種まきした植物や球根植物が頑張っています^^
スイートピーはいろいろなところに絡まりながらどんどんつるをのばし
a0205939_1412188.jpg

スカビオサにホワイトレースフラワー、ポピーにニゲラも
どんどん葉っぱが大きくなってきました。
a0205939_14132377.jpg

たくさん植えたリナリアも庭のあちらこちらで葉っぱを増やしていて
春の開花がとっても楽しみ。
a0205939_14142518.jpg

購入して3年目のミモザ。
今年も少ないながらも花芽をつけてくれました。
a0205939_1415172.jpg

去年収穫したミモザと花かんざしで作ったリース。
すっかり色あせてしまいましたが、それもまた味があって綺麗♪
今年もまたリースを作ろうかな^^
[PR]
by freesia_march | 2014-02-05 14:17 | ガーデニング

ドアの向こう

a0205939_22211458.jpg

最近ドアをあけられるようになったせいちゃん。
a0205939_2222359.jpg

ちょっと鍵をかけ忘れていると
勝手にあけてお庭を覗いています。
a0205939_22231948.jpg

ドアを開けた景色。
窓から見るよりも広々していて気持ちいいよね~^^
[PR]
by freesia_march | 2014-01-27 22:30 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル