Top

カテゴリ:ガーデニング( 129 )

カランコエとKARA

a0205939_1015762.jpg

今日もいい天気♫
お天気がいいとやっぱりテンションが上がります!
気分がよかったので今朝はルンルンでお掃除♪
フローリングも丁寧に雑巾掛けしてスッキリスッキリ!!
さぁせいちゃん、いくらでもハイハイしてください♪

お掃除のあとはせいちゃんを背負って
日光浴しつつお庭のお手入れ♫
クリスマスローズの芽は現在10。
ぼちぼち芽を探すのが面倒になってきました(笑)

写真はベル咲きのカランコエちゃん。
たくさんのつぼみをつけていました♫
a0205939_1026132.jpg

この子はだいぶ大きくなってるからもうすぐ咲くかなぁ~♫
去年我が家に来たカランコエちゃん。
花を咲かせるのは2回目です♫
確か、オレンジのようなサーモンピンクのようなアンティークカラーの
きれいな花だったはず。。。はっきり覚えてない(笑)
とりあえず開花が楽しみです!!

でもね・・・ショッキングなことが。
つぼみに群がる緑の小さな粒々・・・
よく見てみると、アブラムシ!!
こんな寒い時期に!!
手でつぶしたり、あまりに大群のところは切り落としたり・・・
何とか処置したけど・・・
他の植物にもついていないか心配なところです。。。
ニームをスプレーしておこうっと!

なんだかんだしているうちにせいちゃんはスヤスヤ。
とっても気持ちよさそうに朝寝タイムです♫

さて昨日届いたメール便。
a0205939_10342361.jpg

KARAのアルバムです♫
ずっと気になっていたんですが、先日旦那さんがネットでポチリと♪

久々に最近の音楽を聴きました♪
ここのところもっぱら童謡尽くしで・・・
ふとしたときに口ずさむのも童謡(笑)

新しい音楽をゲットして
なんだかちょっとリフレッシュできました♪♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-25 10:42 | ガーデニング

スナップエンドウ

a0205939_13581558.jpg

秋に種をまき育てているスナップエンドウ。
春に咲かすはずの花を咲かせていました。
白いきれいな花。ボケて咲いちゃったんだろうけど実はなるのだろうか・・・
a0205939_13593913.jpg

ミニバラ「リトルウッズ」。
もうすぐお花を咲かせそうです♪
ピンクの小さな可愛いバラ。開花が楽しみ♫
実はこの子まだ黒ポットの仮住まい。
そろそろお宿を用意してあげなきゃね~。
a0205939_1432781.jpg

そんな植物達を眺めながらまたまた干しました!
最近干すことにはまっている私。
今度はエノキ&椎茸♪
太陽の光をたっぷり浴びて、美味しくなってくださいませ~♪

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2011-12-27 14:07 | ガーデニング

雨上がりの庭

a0205939_11561615.jpg

ここ数日ずっと雨。
今朝少しだけ晴れ間が見えたので久々にお庭へ。
雨が降ったおかげか、たくさんの花を咲かせてくれているビオラちゃん♪
a0205939_11562285.jpg

こちらは特価で売っていた弱々しかったガーデンシクラメン。
つぼみもなく、半値以下で売られていた子ですが
今ではすっかり元気になってかわいい花を咲かせてくれるように♬
もっともっと大きな株になるといいなぁ。
a0205939_1252256.jpg

お庭を見た後は少し身体が冷えたので豆乳ぜんざいでホッと一息♪
先日のどら焼きであまったあんこに豆乳を加えてレンジでチンしただけ。
優しい甘さに朝から幸せ気分に♬

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2011-12-03 12:11 | ガーデニング

もみの木

a0205939_1511491.jpg

ずっと憧れていた本物のもみの木で作るクリスマスツリー。
今年はせいちゃんが生まれたこともあり
彼のの成長と共に大きくなっていけばいいなぁと本物のもみの木を購入。
a0205939_155284.jpg

1.5mほどあるとっても立派なウラジロモミ♪
今はまだ宿なしさんなのでとりあえずはお庭で待機。
a0205939_153723.jpg

色々飾り付けをするのが楽しみ♫
素敵なツリーになるかなぁ♪♪

でもまずは鉢を用意してあげなきゃね!

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2011-11-26 15:10 | ガーデニング

冬に向けて

a0205939_1523712.jpg

やっと冬に向けてお花を植えることができました。
寂しくなりがちな冬のお庭がこれでぱっと華やかに♪
a0205939_1524261.jpg

可愛らしいピンクのビオラがお気に入り。
春まで咲いてお庭を明るくしてくれるかな♬

レシピブログ、子育てスタイルのランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪

[PR]
by freesia_march | 2011-11-24 15:06 | ガーデニング

小さな紅葉

a0205939_154630100.jpg

我が家のお庭で見つけた小さな紅葉♪
夏には青々としていたミントが赤紫に。
キレイな秋色。

ぼちぼちお庭の冬支度もはじめなきゃ・・・。

レシピブログ、子育てスタイルのランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪

[PR]
by freesia_march | 2011-11-17 15:53 | ガーデニング

新入り♪ピンクのラベンダー

a0205939_14565581.jpg

昨日行った園芸屋さんに売っていた
珍しいピンクのラベンダー「アロマティコ シルバーピンク」。
ラベンダーが大好きな私にはとっても魅力的なお花。
我が家の小さなベランダガーデンにお迎えすることにしました♪
香りは普通のラベンダーと同じくとってもいい香り。
淡いピンクがなんともいえず可愛らしいです。
白いラベンダーもあるようなのでいつかはお迎えしたいなぁ!
a0205939_1457530.jpg

a0205939_14571542.jpg

こちらの子たちは種から植えて育てている
芽キャベツとスティックブロッコリー。
だいぶ大きくなりました!
収穫まではまだまだかかりそうだけどこれからの成長が楽しみです♪

あと、今日クレマチスの種を蒔きました。
クレマチスは発芽までに時間がかかるようですが
気長に水遣りをしていきたいと思います♪
無事芽がでるといいなぁ。
[PR]
by freesia_march | 2011-09-26 14:59 | ガーデニング

トマトの初収穫

a0205939_11161213.jpg

以前お花が咲いたとご紹介した種から育てたトマトさん♪
やっと赤く色づいてきました!

夏も終わり9月に入って初収穫というおそ~い収穫・・・。
来年はもっと早く種まきしなきゃなぁ。

初収穫のトマトさんは、今日の晩御飯にでも
旦那さんとはんぶんこしようかな♪
a0205939_1116227.jpg

こちらも種から育てたモロヘイヤ。
ぼちぼち収穫できそうです♪

モロヘイヤのおひたしが大好き!
まだまだ暑い日が続きそうなので
ネバネバパワーで乗り切りたいと思います!
[PR]
by freesia_march | 2011-09-13 11:23 | ガーデニング

バラが咲きました

昨日の雨上がりの夕方、息子をスリングに入れ庭をお散歩しました。

実はまだ実家でお世話になっているのですが、
実家にはたくさんの木や花が植わっています。
a0205939_14264979.jpg
a0205939_14271078.jpg
a0205939_14271787.jpg

今の時期きれいなのがバラの花。
残念ながら父が植えたものなので品種はわかりませんが、
一枚目の写真のバラが私のお気に入り。
大輪のバラでオレンジと黄色のグラデーションがかった花びらがとってもキレイです♪

他にもたくさんの花が咲いていてとっても癒されました!
息子はというと、スリングの中でスヤスヤ・・・。
花より団子ならぬ、花よりお昼寝です。
[PR]
by freesia_march | 2011-05-23 14:32 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル