Top

カテゴリ:ガーデニング( 129 )

ガーデニングコンテスト

a0205939_23283579.jpg

今年も応募させていただいたコメリさんのガーデニングコンテスト
先日結果が発表され、B部門(小さく楽しむお庭部門)のグランプリをいただきました。

ガーデニングをはじめて約3年。
少しずつ作り上げてきたわが家の大切なお庭が、このような形で評価していただき嬉しい限りです。
これからも自分達らしいお庭を目指してガーデニングを楽しんでいきたいと思います^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-23 23:48 | ガーデニング

キウイの収穫

a0205939_222156100.jpg

ちょこちょこ庭から摘んできてはお部屋に飾るバラ。
a0205939_22222226.jpg

それをとってはクンクンと香りを嗅ぐせいちゃん。
「ばらちゃん いいにおい~」と香りを楽しんでいます^^
a0205939_22261878.jpg

大きな台風が近づいてきているのでそろそろ収穫時期を迎えるキウイを収穫。
30個ほど採れました^^
a0205939_2227958.jpg

あまり摘果しなかったので少しこぶりかな。
まだ固いのでリンゴと一緒に追熟中。
早く食べたいね~♪
[PR]
by freesia_march | 2014-10-12 22:30 | ガーデニング

お庭で

a0205939_23163330.jpg

季節の変わり目。気をつけなきゃなぁと思っていたのに案の定風邪を引いた私。
2日間ほど家にこもり、庭の水やりもおろそかに。
気付ばキウイの葉っぱが水切れで枯れてすっかりハゲハゲさん・・・(^^;
落ちた葉ので隠れていた実が顔を出し、思ったよりもたくさんのなっていたのでびっくり。
収穫まであと2週間ほど。葉っぱなくなったけど大丈夫かしら・・・。
a0205939_2319344.jpg

秋は種まきや軽い剪定など庭仕事はやることがいっぱい。
せいちゃんもせいちゃんなりの庭仕事に大忙し。
いろんな葉っぱや花
a0205939_2321336.jpg

野菜やハーブを摘み取って
a0205939_23213394.jpg

まぜまぜ~~~
a0205939_23214999.jpg

ローリエが香り、モロヘイヤでとろみをつけ、カランコエで彩りを添えたスープの完成。
クルミの殻で出汁をとりました(笑)
「オーブンにいれなきゃね~」とオーブンに見立てた台の上に置き
「まだかなぁ~もうすぐかなぁ~」と待つ姿は面白い^^
「このすうぷあまくておいしいわ~!」と食べるふりも上手になりました^^

いつかは本物の美味しいスープを作ってね!
[PR]
by freesia_march | 2014-09-25 23:30 | ガーデニング

ちっちゃなきゅうり

a0205939_7183584.jpg

家庭菜園のきゅうり。
いつも大きくなりすぎて食べきれないので今年は小さなミニスティックきゅうりを植えました。
これくらいの大きさがたぶん食べ頃。
a0205939_7192419.jpg

本当はもう少しだけ大きくしてもいいような気がするけれど・・・。
採りたがりさんの目にとまったときが収穫時(笑)
その採りたがりさんが収穫担当。
上手になったハサミでチョキン!
a0205939_719484.jpg

小さなお手手で持つのにぴったりなミニサイズのきゅうりです^^
このあと、一人でバリバリとかじりついてあっという間に完食。
ステビアよりはお腹を満たしてくれたかな~(笑)
a0205939_7212681.jpg

初めて実をつけた大好きなキウイ。
大きくな~れ大きくな~れと毎日水遣りをし
秋の収穫を楽しみにしています^^
[PR]
by freesia_march | 2014-06-18 07:26 | ガーデニング

ステビア

a0205939_6343197.jpg

お庭仕事の合間のせいちゃんのお楽しみはステビアを摘んで食べること。
「あーつかれた!あまいのたべよ~っと!」と言いながら
ステビアの鉢に向かい、ちょこちょこ摘んではつまみ食い。
a0205939_6354658.jpg

おかげでなかなか大きくならないステビアです(笑)
a0205939_636625.jpg

今が見頃のアナベル。
去年はもっと大きく咲いたのですが、今年は花数が増えたからか
一つ一つが小さい。
可愛らしいけど、やっぱり大きいほうがいいなぁ~。
a0205939_6384324.jpg

ホリホックも咲きだしました。
優しい色合いが大好き。
年に一度見られるのが楽しみな花です^^
[PR]
by freesia_march | 2014-06-16 06:39 | ガーデニング

小さなかまきりとベリーの収穫

a0205939_2224484.jpg

お庭で見つけた小さなかまきり。
これならせいちゃんも怖くない!
a0205939_2231890.jpg

庭中でこのサイズのかまきりをちらほらと見かけるので
大きくなってバラにつく虫退治をしてくれるといいなぁ~♪
a0205939_2241555.jpg

ラズベリーや
a0205939_2244134.jpg

レッドカラントはいまが食べごろ。
a0205939_2252085.jpg

せいちゃんにとっていいよ~と言ったら
は~い!と楽しそうに収穫。
でも、赤い実は全く食べない彼。
トマトも苺も食べないからきっと食べないよねと思ったら案の上。
収穫だけ楽しんで、食べるのは私の楽しみになりそうです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-06-02 22:08 | ガーデニング

満開の薔薇

a0205939_23142776.jpg

花いっぱいの庭。
ガーデニングが一番楽しい季節。
a0205939_2315479.jpg

薔薇も満開。
a0205939_23151923.jpg

ちょこちょこ摘んでは部屋に飾って。
a0205939_23153418.jpg

やっぱり花のある暮らしは幸せ^^
[PR]
by freesia_march | 2014-05-09 23:17 | ガーデニング

薔薇の開花

a0205939_21445243.jpg

少しずつ始まった薔薇の開花。
今年はいい感じにみんなそろって咲きそうかな。
a0205939_21453055.jpg

香りが大好きなル・ブラン。
フリフリの花びらもかわいくてお気に入りの薔薇。
a0205939_2146929.jpg

ディスタントドラムス。
アンティークな色合いがとっても素敵♪
でも、香りがあまりないのが残念・・・。

私にとっての薔薇の魅力はやっぱり香り!
これからいろんなバラが咲きだすので
香りの嗅ぎ比べをするのが楽しみな私です^^
[PR]
by freesia_march | 2014-05-01 21:57 | ガーデニング

おままごと

a0205939_22471416.jpg

おままごと大好きなせいちゃん。
なにやら一生懸命かき混ぜているので「何作ってるの?」と聞くと
a0205939_22482384.jpg

「ヤクルト!」
だそう・・・。
なかなか斬新なヤクルト(笑)
a0205939_22494471.jpg

「もぐもぐ!あーおいし~!ママも食べて~!」
と食べる真似もお上手^^
a0205939_22525329.jpg

せいちゃんの脇で咲いているマーガレット ボンザ。
これだけ花をつけてくれるとどれだけせいちゃんにままごと道具にされても大丈夫!
マーガレットやビオラは摘まれたら摘まれた分だけ花をつけてくれるような気がするので・・・
せいちゃんにはぴったりかも!
[PR]
by freesia_march | 2014-04-28 22:55 | ガーデニング

フリージア

a0205939_2336126.jpg

私の一番好きな花フリージア。
たくさん球根を植えたのであちらこちらで花を咲かせてくれています。
春の花はどれもいい香りがするけれど、特にフリージアの香りが好き。
a0205939_23371150.jpg

そんな私の大好きな花もせいちゃんにとってはままごと道具。
惜しげもなくむしりとり水を加えて花スープ(^^;;
a0205939_2338727.jpg

私も小さいころはこういう遊びが楽しかったなぁ。
a0205939_23424486.jpg

全部むしりとられてはたまらんと摘んでいたら
それに気づいて「ちょうだい!ちょうだい!」と奪いに来るせいちゃん。
このあとお花は無事返してもらいお部屋にかざりました^^

フリージアの香りがするお部屋は幸せ♪
しばらくはこの香りを楽しみたいと思います^^
[PR]
by freesia_march | 2014-04-26 15:00 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル