Top

カテゴリ:こそだて( 216 )

筆記体

a0205939_2241236.jpg

お絵かきボードに向かうとかならずと言っていいほどABCを書き出すせいちゃん。
ブロック体はもうお手の物。
a0205939_22414881.jpg

大文字も
a0205939_22415872.jpg

小文字も
a0205939_2242987.jpg

ずいぶんと上手に書けるようになりました。
文字に興味があるようなので次はそろそろひらがなかな?と思っていたけれど
この本の影響か興味は筆記体に。
a0205939_2244123.jpg

むずかしなぁ~といいつつも真剣に書いていきます。
a0205939_22442769.jpg

なんとな~く形になっているかな^^
私自身学校で筆記体を習った記憶がなく、ほとんど書けないので
息子と一緒に練習する日々です^^
[PR]
by freesia_march | 2014-11-13 22:48 | こそだて

くもんの幼児ドリル

a0205939_22163243.jpg

くもん出版さんから届いた幼児ドリル「はじめてのかみこうさく」。
最近はさみやのりを使うのが大好きなせいちゃん。
「やろう!やろう!」と意気揚々^^
a0205939_22222149.jpg

早速はさみを用意して丸く切り抜いていきます。
紙がしっかりしているので切りやすいよう。紙を回しながら線にそって。
a0205939_22232660.jpg

切り抜いたあとも残ったグレーの切り取り線が気になるようで丁寧にカット^^
a0205939_22241116.jpg

付属されている工作ボードの上でのりを塗って
a0205939_22242917.jpg

ペタン!と貼れば出来上がり。
上手にできました^^
a0205939_22255521.jpg

できたねシールが付いているのでやる気もアップ!
どれにしようかなぁ~と嬉しそう^^
a0205939_22262270.jpg

大好きなシールも貼って大満足なようです。
ずいぶんと気に入ったようで届いた初日で10枚ほどやってしまいました。
この幼児ドリル全39巻もありラインナップも豊富。
お値段も一部をのぞいて660円(税抜き)とお手頃価格。
ほかにもせいちゃんが興味を示しそうなドリルがあったので検討してみようかな。

くもん出版
[PR]
by freesia_march | 2014-11-13 22:40 | こそだて

こどもの国 サイクルセンター

a0205939_772982.jpg

またまた行ってきたこどもの国。
今回はパパも一緒。
サイクルセンターで小さな自転車を借りて園内をお散歩です。
自転車初のせいちゃん。
後ろの車輪をパパが持ち上げてペダルをこぐ練習。
a0205939_795117.jpg

出発前に見つけた大きなショウリョウバッタを
かごに入れて一緒にお散歩。
a0205939_710548.jpg

自分の力だけで進むのは難しいのでパパに押してもらいながら。
というかほとんどこげていません(^^;
a0205939_7114896.jpg

案の定途中で飽きたせいちゃん。
降りてほったらかしにした自転車にパパがのったら喜んで押してあげていました。
乗るよりむしろこっちのほうが楽しいかな?
a0205939_7122752.jpg

道端にカマキリを発見。
ファイティングポーズで威嚇中。
a0205939_7132289.jpg

「まんてぃすだ~」としげしげ眺めるせいちゃん。
襲われたら怖いので背後から(笑)

このあと先日いった遊具の場所を通り、自転車をほっぽり出して
遊びにいったせいちゃん。
レンタル終了の時間も迫っていたので、一人とことこと自転車を返しにいったママでした(^^;
a0205939_7152020.jpg

駐車場脇に植えられているコスモス。
日中は日差しもきつく暑かったけど、夕方になると肌寒い。
秋も深まってきたなぁとコスモスを見ながら感じました^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-11 07:20 | こそだて

百日草の摘み取り

a0205939_2234435.jpg

このあと行った東ウィングエリア。
百日草が満開を迎え、摘み取り自由となっていました。
摘み取りをされている人が何人かいたので私たちも早速♪
a0205939_2244341.jpg

せいちゃんが摘み取るのは大好きな黄色。
「きいろだいすき!きいろとって~」
と黄色のお花だけを集めていました。
a0205939_2255831.jpg

私はさまざまな色を摘み取って小さな花束に。
せいちゃんが持つとちょっと大きいかな(^^;

10月末にはコスモスの摘み取りもできる様。
大好きなコスモス。
摘み取りできるのが楽しみです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-08 22:11 | こそだて

さぬきこどもの国 フライングプラザ

a0205939_21482916.jpg

週に一度は必ず行くお気に入りの公園「さぬきこどもの国」。
今まで西ウィングエリアには行ったことがなく初めて行ってみました。
大型の遊具がたくさんあって楽しそう♪
a0205939_21503683.jpg

トランポリンのような遊具で跳ねたり
a0205939_2151061.jpg

登ったり
a0205939_21511546.jpg

ターザンロープをひっぱりながら走ったり
a0205939_21514958.jpg

トンネルにはいってみたり
a0205939_21524525.jpg

角みたいなのが生えた道を歩いたり
a0205939_21533460.jpg

狭いところを這いつくばってくぐったり
a0205939_2152982.jpg

降りられなくなって
「だれかたすけてくれ~~!」と叫んでみたり(^^;

面白い遊具がたくさんあって
いっぱい遊んでました^^
a0205939_21541799.jpg

すっぽり収まるのが心地いいのか
このトンネルが気に入ったみたい^^
ずっと出たり入ったりを繰り返していました♪
また行こうね♪♪
[PR]
by freesia_march | 2014-10-07 21:56 | こそだて

ABCの絵本

a0205939_21305929.jpg

昔、仕事で使うために買ったフォントの本。
今ではせいちゃんのお気に入りの一冊。
というのも中には彼の大好きなABCが
さまざまなフォントでずらりと並んでいるから。
a0205939_21334468.jpg

いつだったかぐずるせいちゃんにパパが「ほら!ABCがいっぱいだよ!」と差し出したのがきっかけ。
ぐずりにぐずっていたせいちゃんがこの本を見た途端
「うわぁ!ABCがいっぱい!」とニコニコ笑顔で大興奮。
それ以来「ABCの絵本よんで~」と持ってきます。
読むといってもひたすらA~Zまで読むだけなのですが(^^;
フォントの違いも面白いらしく「このABCはこわーい!」とか
「このABCはすばらしい~」とか大絶賛しつつ楽しんでいます。

本棚で眠っていた本がここまで大活躍するとは思いもしなかったママです^^
[PR]
by freesia_march | 2014-10-06 21:54 | こそだて

ことわざかるた

a0205939_2185311.jpg

イラストのかわいさに惹かれて購入したことわざかるた。
届いたその日からすっかりせいちゃんのお気に入り。
a0205939_2194554.jpg

2.3回やってずいぶんとことわざを覚えました^^
蛙の子は?と聞くと「かえる!」
鬼に?と聞くと「かなぼう!」
と答えられるように。

でもたまにおかしいのもあって・・・

ねこに?
「かんばん!」 (看板??)

ぶたに?
「しんじゅう」 (心中!?)

つるの?
「おんがえし!」

思わず笑ってしまいます(^^;
[PR]
by freesia_march | 2014-10-06 21:31 | こそだて

枝豆と秋バラ

a0205939_23235060.jpg

先日枝豆をもらいにせいちゃんと二人で祖母の家へ。
以前NHKで歌のお姉さんたちがずんだ餅をつくっていて
それ以来「ずんだもちつくりたい!」と言っていたせいちゃん。
やっと念願叶って枝豆の収穫!

枝豆という言葉もしっかり覚えていたようで
「ばあちゃんから、豆採りにきなよって電話あったよ~」というと
「まま!まめじゃないよ!えだまめ!!」と怒られました(^^;
a0205939_23332347.jpg

ばあちゃんが株ごと畑からとってきてくれたので
豆をひとつひとつ採るお手伝い。
ずんだ餅のために頑張ります(笑)
a0205939_2334493.jpg

家に帰り茹で、薄皮も丁寧にむいて
砂糖とともにフードプロセッサーにかければきれいな色のずんだ餡の出来上がり。
a0205939_23361677.jpg

お餅に絡めたら待望のずんだ餅の出来上がり。
「うん!おいしい!ぱぱの分なくなっちゃうね~」といいながら
たくさん食べたせいちゃんでした^^
a0205939_23383590.jpg

そろそろはじまったわが家の秋バラシーズン。
台風が来る前に咲いていたバラを摘みました。
ディスタントドラムスにストロベリーアイス、ラマリエにキャラメルアンティーク。
春に比べると、すこし小ぶりだけど色もきれいだし香りもいい^^
これからしばらくバラ咲くお庭が楽しめそうです♪
[PR]
by freesia_march | 2014-10-05 23:42 | こそだて

おべんとう

a0205939_7503033.jpg

旦那さんがお弁当なので、私とせいちゃんの分も一緒に作っています。
お弁当があればお昼が楽ちん(笑)
この日は前日の残りのコロッケ弁当。
a0205939_7513538.jpg

最近は涼しくなってきたのでお外で食べることも増えました。
遊具で遊んで、お散歩して。
体を動かしたあとのお弁当は美味しい^^

このあと虫取りをしていたお姉ちゃんを見つけ
3時間近く一緒に遊んでもらったせいちゃん。
いっぱい虫を追い掛け回してはしゃいで疲れたみたい。
帰りの車の中はぐっすり夢の中でした^^
寒くなる前に、いっぱいピクニック行こうね!
[PR]
by freesia_march | 2014-10-02 07:55 | こそだて

うなぎ

a0205939_23504822.jpg

先日実家の畑でせいちゃんとみみずを捕まえ
夜釣りでうなぎ釣りに。
かなりたくさんのみみずを用意したけれど釣果は1匹(^^;
40cmほどの小ぶりなうなぎが釣れました^^
朝起きて着替えるのよりも先にうなぎを触って遊ぶせいちゃん。
にゅるにゅるが楽しいみたい。
a0205939_23532726.jpg

早速このうなぎをさばいて
ひつまぶし風のごはんに。
a0205939_23542785.jpg

ごはんの量に比べてうなぎがずいぶんと少ないけれど・・・
美味しく味わえたので良しとします^^
a0205939_235524.jpg

よく混ぜてお茶碗につぐのはせいちゃんのお仕事。
「うなぎちょっとしかないねぇ~」と呟きながら・・・(^^;
また釣りに行こう!こんどはいっぱい釣ろう!!
[PR]
by freesia_march | 2014-09-17 23:59 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル